人生に疲れていませんか?育児や悩みについて考える

このQ&Aのポイント
  • 人生に疲れていませんか?結婚や仕事、自分自身に対する疑問が積み重なり、辛さを感じていることもあるのではないでしょうか。特に育児はイヤイヤ期でイライラしてしまい、自分自身の母親としての役割に不安を感じることもあるかもしれません。
  • しかし、大切なのは子供に対する愛情です。子供が成長し幸せになるためには、母親の愛情と理解が必要です。自ら考えることができるようになるまでの20年間、辛い時もありますが、その経験があなたを成長させ、幸せな人生を送ることができるのかもしれません。
  • もちろん、自分自身の悩みや疲れも無視することはできません。ですが、自分の心の健康を考えるためにも、適度な休息や自分を癒す時間を作ることも大切です。自分自身を大切にし、子供にも良い影響を与えることができるのです。最近は死について考えることもあるかもしれませんが、人生は変化するものです。必ずしも悲しいままである必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児というか、人生に疲れました。

書くといっぱいありすぎるので、詳しい内容は省略しますが、大雑把に言うと全てに関してついていないんです、結婚も、仕事も、自分は何で生まれてきたのかと思います、人生に疲れました。そんなせいか現在2歳の子供がいますが、イヤイヤ期でついイラッとしてあたってしまいます。唯一私の人生で、幸せなことで、かわいくて、無事生まれてきてくれてありがとうと思っていますが、娘にあったってしまったり、尋常じゃない怒鳴り声を出したり、言ってることと、思ってることがチグハグです。母親がこんな母親だと、子供も幸せな人生送れないんじゃないかと思っています。娘が20になるまでは何が何でも頑張って生きて育てないとと思っていますが、20過ぎたら死んでもいいなって、最近つくづく思います。昔は死の事を考えると悲しかったですが、最近は全然悲しい気持ちになれないです。 だからといって自殺することもできませんが、世の中行きたくても生きれない人がいっぱいいるので、その人たちに私の命あげたいぐらいです。 すみません、質問になっていなくて、書き込むことで少しは気持ち落ち着くかなと思って書き込みしました。

  • jarron
  • お礼率33% (230/691)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juIia1107
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.1

初めまして。 文章を読ませていただくうちに きがついたのですが、貴女は理想的な母親になろうとしてませんか? お子さんと泣きながらわめきながら、苦しい苦しいといいながら生きていくのが恥ずかしいと思ってませんか? どんな親も子どもができてから学ぶことが多いです。練習台はありません。 毎日がリアルなレッスンです。 共に気持ちをぶつけあいながら そして笑いながら、楽しくなくても笑顔を見せると子どもから勇気や活力を得ることが多いですよ。 まだまだ人生これからです。 諸事情で誰にも相談できないのなら、市の相談窓口などにご相談を。 自分ひとりで、かかえこまないで。

jarron
質問者

お礼

たくさんの投稿ありがとうございました。その他の皆さんもアドバイスありがとうございました、参考にしてみます。皆さんにベストアンサーをあげたいのですが、できないので一番最初に投稿してくれた人にします。皆さん、親身になってくださり感謝です。

その他の回答 (6)

回答No.7

頑張りすぎずにときには自分を甘やかしてください。 自分へのご褒美に、自分のために時間をたまには使っていいと思います。 思いっきり自分のやりたい事をやったり食べたいものを食べたりすれば ストレスも軽減するのでは。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

節目節目の記念日は意味を持ちます、と言うか持たせる。結婚記念日やお誕生日を祝ってそれを写真に残し、仕事のデスクや待ち受けに使う、疲れた心にしみますよ。もし子供の前で泣いたら、謝ってその理由を作る、決して子供のせいにしないこと。ハグをたくさんすること。北風と太陽を忘れない。 20歳になるまで、ではなく独立する能力がつくまで、ですよ。それを勘違いしない。でもその時までに結果を出すかどうかは、今の毎日もかかわっていることを意識して。遠い未来のための今です。それを常に忘れないように工夫する毎日でしょう。 子供が駄目になったら、幸せを感じられないと思います。私は私、子供は子供、と考えられるほど、おそらくあなたは無責任になれないでしょう。 死を恐れないのは私も同じですが、私は完全ではないにしろ、子の目標は遂げた。あなたもどうせならやり遂げたくないですか。怒鳴ったら可哀想です、でも甘やかしも駄目。育てる意志がないなら、最初からキャリアに生きればよかったのですから、妥協や融通、ギブウエイは避けて通れません。その時に子が犠牲になるのはフェアーじゃない。そのことを思い起こしながら、子が独立できるその日まで責任を背負う、それは大人のあなたが選んだ道だと言えます。常に必要以上の努力はしないで済む方法を考える、人も物も無駄を捨てる、その分子供にかける、心を強く持つ。頑張って。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

大変な時は、人の助けを借りたらいいんじゃないですか。 私は50代の未婚で子供なしの女で、持ち家で一人暮らしで、精神的にも経済的にも時間的にも余裕があるので、趣味の関係で知り合った20歳年下の2歳の子供がいる女性と仲良くなったので、いつでも子供を連れて遊びにおいでと言ってあって、実家に帰るより気兼ねなく来れるし、楽しく快適に過ごせると喜ばれています。 私にとっても、2歳の女の子が家の中にいる感じがとても楽しいし、おもちゃなんか買ってあげちゃおうかなとか、孫がいる気分でウキウキしています。 子供がいる人は、子供がいる人同士の付き合いばかりになりがちですが、ちょっと発想を変えて、子育てを終えて余裕ができた人とか、子供を持たなかった人とか、余裕のあるずっと年上の世代の人と仲良くなって、助けてもらったらいいと思いますよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.4

イヤイヤ期には、イヤイヤされたら一緒に「イヤイヤ」したり、お母さん 悲しいと泣きまねしてたら、あっという間にイヤイヤ期、終わりました。 「イヤイヤ」したら同じように「イヤイヤ」してみたり、「お母さん、悲しい」と 悲しそうな顔をしてみて下さい。お子さん、いつもと違う反応するかもしれません。 ずっと「イヤイヤ」言ってる時に、わざと好きな食べ物や好きな遊びをしようと 言ってみて調子に乗って「イヤイヤ」して「しまった。」って顔を見たり 引っかからず「イヤイヤ」しなかったら「おっ、引っかからなかったな。」と子供で 遊んでました。 真剣に取りあってたらストレス溜まって仕方ないですもん。 子供は、いつまでも「イヤイヤ」は、してないですから、イヤイヤも成長の過程です。 そのうち「お母さん、好きな男の子、出来たの。話、聞いて。」って言いだすし、 「お母さんの娘で良かった。」って思ってくれますよ。 必ず、むくわれます。みんな、同じように、そういう時期、経験してます。 その時は、それが永遠に続くかのような気持ちで絶望的な気持ちになるけど 子供って見てると本当に面白いです。よく観察して面白いを探してみてください。 きっと頑張り過ぎてるんですよ。焦らず、ゆっくりね。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.3

大丈夫ですよ、お母さんになった人はみんなそういう時期がありますよ。 質問者さんのような感じになったことがないというお母さんは(たぶん)おじいさんおばあさんがそばにいて子どもの面倒をよく見てくれるところのお母さんです。 で、何が言いたいかというと、何日かに一度は子どもをどこかに預けて美容室やカラオケにでも行ってください。 そうしたらリフレッシュできると思います。 子育てがんばらないといけないけど、時には頑張らないをがんばってください。 知ったようなこと言って失礼しました。 ご参考までに。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

1日1行で宜しいので「嬉しかったこと日記」 「感謝日記」を書くようにしませんか。 「子は親の鏡」アナタ様の御母様の育児や その後の教育方法はどのような雰囲気だった のでしょうね。御母様に訊いてみるのも 賢い方法かもしれませんよ。 幸せホルモンのオキシトシンが分泌されるような 暮らし方を続けてみませんか。そのような スタンスで「育児日記」を書くのも 賢い方法ではないでしょうか。 御子さんたちと一緒に行える趣味を始めて みることも検討してみませんか。 台湾では、御子さん達が小さな頃から 食事作りに参加させているようですので、 そうしたことも考えてみませんか。 賢く、家事代行サーヴィスの便利屋さんや ベビーシッターを活用して、アナタ様自身の 自由時間を作ることも考えませんか。

関連するQ&A

  • 上手く生きられない。なんかもう人生どうでもいいよ…。生きてても辛く、苦しいだけだし…

    鬱です。仕事も辞めて無職。さんざんもがいて、苦しんできたけど、光は一向に、さしこんで来ません。今は妙に気持ちが落ち着いているというか、もうあきらめたぁ、という感じになっています。 思えば25年間、ずっと寂しくて、不安で、孤独で、生きづらかった。自分の人生本当にろくでもなかった。楽しそうに、笑ったり、喜んでいる人をみると、いいなぁってうらやましく思う気持ちもあるけど、うれしいとか、楽しいとか、そういうものは、自分には、はかなく遠い遠いものに感じる。まだ若いとか言う人もいるかもしれないけど、その言葉はもう何も響いてきません…。 誰かに全てを依存して、良い方向に導いてくれるのなら、それを望むけど、もう自分は、何も頑張りたくない。このままほっといて幸せが舞い込んでくるのなら、待っててもいいけど、「幸せは自分がつかむもの」って良く言うし、それだったらもういいよ。つかみに行く、元気はありません…。 世界には、飢餓や、貧困、戦争等、過酷な状況でも懸命に生きている人もいるし、自分は日本という恵まれた国に生まれて、それだけで幸せなのかもしれない。でも、どうして?生きていても全然幸せを感じない…。生きたくても生きられない命がたくさんある中、自分はこうして生きているっていうだけで幸せなのかもしれない。でも、どうして?ちっとも幸せを感じない…。命という物がかけがいのないものならば、この命誰かにあげたいよ。自分には有効に使いこなせない…。

  • 人生がつまらない

    現在22歳の男です。 人生が本当につまらないです。 生きていても嫌なことしかおきません。 幸せなときもありますが、すぐにその幸せ以上の不幸がおとずれます。 最近も彼女といろいろ大きな問題がおきて別れてしまいました。 今まで付き合った中で一番幸せを感じることができた人でしたが、すぐにどん底に落とされた感じです。 仕事も一生懸命にこなしても楽しくないし、結果を残しても評価もされず。 こんな人生なら本当にやめてしまいたいです。 幸せをいたずらに与えられて、すぐにその幸せを奪われてしまう。 本当に生きていたくない人生です。 友だちも多くない方で、その数少ない友だちと遊んでも正直そんなにたのしくありません。 新しく友だちを作ってもみんな薄っぺらい付き合いという感じで、楽しくないです。 頑張って楽しいようにしようとしても疲れてしまって、結局楽しめません。 もうこんな人生やめてしまいたいです。 できることなら生きたくても生きられない人たちにこの命をあげたいです。 僕が生きているよりもそのほうがずっといいです。 このつまらない人生がまだ何十年も続くと思うと辛いです。 どうしたら幸せを得ることができるでしょうか?

  • 人生を空しく感じてしまいます

    初めまして。 私は27歳、既婚の♀です。 結婚して5年、子どもはいません。 共働きです。 現在の私の人生は幸せなんだと思っています。 夫は優しくて真面目で申し分なくいい人で、恐らくこの人といれば一生大切にされて生きて行けるのだろうと思っています。 けれど、毎日空しいです。 私は過干渉な母親に人生の大切な決断を全て決められ、抑圧されながら生きてきました。 母親の機嫌を損ねないように、いい子どもでいることが人生の全てでした。 産んでもらった、というだけで感謝しなくてはならず、夢や希望など口にすることも許されませんでした。 家もとても貧しかったので物質的にも満たされることはなく、自我が育っていないために自分に自信が持てずオドオドしていたせいか虐めにもよく合いました。現在も信頼出来る友人なんて1人もいません。 10代の頃は特に精神的にボロボロで、夫と結婚するまでに誰かと付き合ったこともありませんでした。 夫でさえも母親が気に入って連れてきた知り合いです。 結婚するときも正直なところ何の覚悟もなく、母親から逃れたい為に決めたのだと思います。とはいえ決めたのは私ですし、夫はいい人でしたのでそれなりにやってこれました。 (夫が色々と我慢してくれていました) 結婚して5年経ち、子どもを産むことも考えるのですが、私はどうしても夫の子どもを欲しいと思えないのです。 自分の生い立ちの惨めさから子どもに嫉妬してしまうのではないかという不安と、何より私は夫のことを愛していないのだと思ってしまいます。 夫には親にもらえなかった優しさと肯定だけを求めていて、人生の伴侶としては愛せていないのではないかと。 実際結婚前からときめくことなどはありませんでしたし、気持ちが高ぶることもなかったです。 出来れば自立して自分の足で生きて行けたらと思うのですが、何の落ち度もない夫に離婚を切り出すのも躊躇います。 夫は私の母親との問題も、子どもが欲しいと思えない心情も知っていますが一応受け入れてくれてはいます(本当は子どもを望んでいる人です) きっと私が子どもを産んだら、内心で何を思っていようとキレイに収まるんだろうなとも思っています。そしてそれが幸せというもので結婚というものなのだとも思います。 そうするべきなのだとも思っています。 でも、その引き返せない流れに乗ってしまうのが怖いのです。 やはりこの空しさはただのワガママで、思うこと自体間違いなのでしょうか? 自分でも自分が何を求めているのか分からなくなっています。

  • 育児のイライラ

    1歳3ヶ月の娘の母です。最近、イヤイヤもたくさん出てきて毎日どうしてもイライラしてしまいます。ごはんの時は気に入らないとスプーンを投げたり、買い物中はキーキー怒ったり、これくらいの子どもだったら当たり前と思いながらもどうしてもイライラしてしまうんです。。 自分に余裕のある時は、優しく接する事が出来るのに自分の時間が取れなかったり、家事などに追われてしまうと娘を荒く抱っこしてしまったり、もう!っと言ってしまったり、時には軽くつねってしまったりしてしまいます。後でとてもとても後悔してごめんねと謝るのですが、これからこういうことが続くと、娘に記憶に残って成長に悪影響があるんではととても心配になります。いつも笑ってだっこだっこと寄ってきてくれる娘にごめんねの気持ちでいっぱいで、こんな母親で本当に申し訳ないです。こういう時期を先輩ママさんはどのように過ごしておられたのでしょうか?何かアドバイスなどいただけたらうれしいです。

  • 人生が虚しく感じられて辛いです。

    最近、人生が虚しくなって仕方がありません。 何のために生きているのか、分からないと思うことがよくあります。 「死」ということも、最近意識することが多くなりました。 飯島愛さんの自殺、少し前では草柳文恵さんの自殺、また民主党議員の自殺など。さかのぼれば自ら命を絶った人は数知れないですよね。 そうしたニュースを見るにつけ、暗く虚しい気持ちになります。 なんで、あの人が。ついこの間まで元気だった人が、なんで。 ほんとに人生は、虚しいものだと。 私自身も、いくつか悩みを抱えており、ストレス漬けの生活を送っています。 ストレスのせいで、最近体調も思わしくありません。 気分変調症(度々うつ状態になります)で薬はずっと飲み続けています し、慢性的な首肩の凝りにも悩まされていますし、眼も疲れやすくなったし、ときどき胸がキュウッとなったり、チクッとなったり、なんか感じるので気になってしようがないんです。 5年ほど前までは、うつ状態も眼の疲れも胸の違和感もなかったんです。 やはり年齢のせいもあるのでしょうか(50代) こうした体調の悪化が、余計そうした虚無感を増幅させているのかなと思うこともあります。 人生の意味を見出せなくて、そうかといって死ぬ勇気もないので生きているなんて、最低の人生じゃないですか。 どうしたらこの悩みから抜け出せるか、いま沈んだ気持ちです。 人生なんてそもそも意味なんか無いんだ、と割り切ることも出来ません。 何かヒントでもいただければと、書き込ませていただきました。 よければご回答下さい。

  • 男は人生3度泣く?

    泣くのはタブーとされた男子が人生3度涙を流すとは、大変興味深いことです。 1度目は母親の死、2度目は娘を嫁に出すとき、3度目が判りません。どなたか教えて下さい。

  • 人生で一番好きじゃないと結婚したくない

    私はお互いが 人生で一番好きにならないと結婚したくない と思ってしまいます。 もちろん今お互いとても大好きで結婚考えています。 他の人は考えてません。 しかしお互い一番好きだった人をまだ越えてない『気』がします。 彼が一番好きだった人と結婚してたとしても その時より私とが幸せであってほしいし その時より好きであってほしい そんな願いがあります。 人生で一番好きじゃない人の子供を生むとか 人生で一番愛されてない自分との子供 考えたらなんだか虚しいです。 しかし自分がというより 相手が今までで一番好きになってくれないといやだという気持ちが強いです。 しかしそれは自分が愛される人になるしかないのですが、 もちろん彼以外は結婚したくないしお互いしか見てません。 もし先に子供ができても幸せに育てると思います。 だけど先に子供ができたらそういったことで悩むかもしれません。 人生で一番好きじゃないと結婚したくない ことについて考え方のアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 人生って何?

    大変贅沢な話だとは思うのですが、聞いてください。人間ってゆぅ生き物は、なんとも自分勝手で、図々しくって、それでいて気持ち1つで気分も変わる。わたしは今までなんの不自由もなく、のびのびと育ってきました。幸せいっぱいのハズなのに、最近はかえって何が楽しいの?何が面白いの?人生の目的は何なの?何がゴールなの?と疑問に思うことが多々増えてきました。ちょぅどハタチを迎えたばかりの子供で、まだまだ何もできません。かと言って、人のために役に立ちたいとか、そーゆー気もないのです。皆さんは何を以って、幸せだとか、長生きしたいとか、どういう場所で、どういう時に感じますか?教えて下さい。

  • 人生をリセットしたいという気持ち

     2回目の質問になります。先日は、うつ病の養生法で質問させていただきました。疲弊性抑うつ症候群と診断され、休職して、1年以上になります。  実は、最近以前悩んでいた「おっくう感」がなくなりつつあり、自分でも少しは良くなりつつあると思ったりもするのですが、人生をリセットしたいという思いがたびたび湧いてきます。自殺したいというような大げさな気持ちではありません。電源を切ってもう一度やりなおしたいという衝動に駆られるのです。テレビゲームのようで、子供みたいと思われるかもしれませんが、リセットできるのではないかという思いにとらわれることがあります。  先生に相談すると、焦らずにボチボチ行きましょうと言われましたが、焦ってはないように思うのです。自殺したいとは思いませんが、人生をゼロから始めたいという気持ちが強くあります。  せっかく親からもらった命ですから大事にしたいという気持ちは強くあるのですが、リセットしたいという気持ちは、不思議なことに、うつが良くなるにつれて、強くなってきます。  どこか、考え方がおかしいのでしょうか。衝動的に死を選びそうで怖い気もします。

  • 人生の最後の考え方

    12年前に生きるか死ぬかの大病をしました。現在49歳、夫とは10年前に離婚し20歳の娘との二人暮らしです。大病をした時に初めて死を現実に考え人生観が変わりました。自分がしたいことを常に後回しにし独身時代は親の為、出産してからは夫と娘の為に生きてきました、自分のやりたい事は娘が自立してからゆっくりと~などと考えていましたが病気に直面して 人間いつ死ぬか分からないものなんだなぁ…もっと自分の事も大事にすれば良かったなぁ…と後悔しもし生還したら残された人生は自分のやりたい事を絶対しよう!と決め病気と闘いました。無事生還し12年が経ち小さい頃からの沖縄移住とゆう夢をどうしても実現したいと最近強く強く思うのですが娘は沖縄が好きではないので実現させるなら別々に暮らす事になってしまいます。娘を捨てる様な罪悪感がぬぐえず悩んでいます。