人生に疲れていませんか?育児や悩みについて考える

このQ&Aのポイント
  • 人生に疲れていませんか?結婚や仕事、自分自身に対する疑問が積み重なり、辛さを感じていることもあるのではないでしょうか。特に育児はイヤイヤ期でイライラしてしまい、自分自身の母親としての役割に不安を感じることもあるかもしれません。
  • しかし、大切なのは子供に対する愛情です。子供が成長し幸せになるためには、母親の愛情と理解が必要です。自ら考えることができるようになるまでの20年間、辛い時もありますが、その経験があなたを成長させ、幸せな人生を送ることができるのかもしれません。
  • もちろん、自分自身の悩みや疲れも無視することはできません。ですが、自分の心の健康を考えるためにも、適度な休息や自分を癒す時間を作ることも大切です。自分自身を大切にし、子供にも良い影響を与えることができるのです。最近は死について考えることもあるかもしれませんが、人生は変化するものです。必ずしも悲しいままである必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児というか、人生に疲れました。

書くといっぱいありすぎるので、詳しい内容は省略しますが、大雑把に言うと全てに関してついていないんです、結婚も、仕事も、自分は何で生まれてきたのかと思います、人生に疲れました。そんなせいか現在2歳の子供がいますが、イヤイヤ期でついイラッとしてあたってしまいます。唯一私の人生で、幸せなことで、かわいくて、無事生まれてきてくれてありがとうと思っていますが、娘にあったってしまったり、尋常じゃない怒鳴り声を出したり、言ってることと、思ってることがチグハグです。母親がこんな母親だと、子供も幸せな人生送れないんじゃないかと思っています。娘が20になるまでは何が何でも頑張って生きて育てないとと思っていますが、20過ぎたら死んでもいいなって、最近つくづく思います。昔は死の事を考えると悲しかったですが、最近は全然悲しい気持ちになれないです。 だからといって自殺することもできませんが、世の中行きたくても生きれない人がいっぱいいるので、その人たちに私の命あげたいぐらいです。 すみません、質問になっていなくて、書き込むことで少しは気持ち落ち着くかなと思って書き込みしました。

• jarron
  • お礼率33% (230/691)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juIia1107
回答No.1

初めまして。 文章を読ませていただくうちに きがついたのですが、貴女は理想的な母親になろうとしてませんか? お子さんと泣きながらわめきながら、苦しい苦しいといいながら生きていくのが恥ずかしいと思ってませんか? どんな親も子どもができてから学ぶことが多いです。練習台はありません。 毎日がリアルなレッスンです。 共に気持ちをぶつけあいながら そして笑いながら、楽しくなくても笑顔を見せると子どもから勇気や活力を得ることが多いですよ。 まだまだ人生これからです。 諸事情で誰にも相談できないのなら、市の相談窓口などにご相談を。 自分ひとりで、かかえこまないで。

jarron
質問者

お礼

たくさんの投稿ありがとうございました。その他の皆さんもアドバイスありがとうございました、参考にしてみます。皆さんにベストアンサーをあげたいのですが、できないので一番最初に投稿してくれた人にします。皆さん、親身になってくださり感謝です。

その他の回答 (6)

回答No.7

頑張りすぎずにときには自分を甘やかしてください。 自分へのご褒美に、自分のために時間をたまには使っていいと思います。 思いっきり自分のやりたい事をやったり食べたいものを食べたりすれば ストレスも軽減するのでは。

• nonamelane
回答No.6

節目節目の記念日は意味を持ちます、と言うか持たせる。結婚記念日やお誕生日を祝ってそれを写真に残し、仕事のデスクや待ち受けに使う、疲れた心にしみますよ。もし子供の前で泣いたら、謝ってその理由を作る、決して子供のせいにしないこと。ハグをたくさんすること。北風と太陽を忘れない。 20歳になるまで、ではなく独立する能力がつくまで、ですよ。それを勘違いしない。でもその時までに結果を出すかどうかは、今の毎日もかかわっていることを意識して。遠い未来のための今です。それを常に忘れないように工夫する毎日でしょう。 子供が駄目になったら、幸せを感じられないと思います。私は私、子供は子供、と考えられるほど、おそらくあなたは無責任になれないでしょう。 死を恐れないのは私も同じですが、私は完全ではないにしろ、子の目標は遂げた。あなたもどうせならやり遂げたくないですか。怒鳴ったら可哀想です、でも甘やかしも駄目。育てる意志がないなら、最初からキャリアに生きればよかったのですから、妥協や融通、ギブウエイは避けて通れません。その時に子が犠牲になるのはフェアーじゃない。そのことを思い起こしながら、子が独立できるその日まで責任を背負う、それは大人のあなたが選んだ道だと言えます。常に必要以上の努力はしないで済む方法を考える、人も物も無駄を捨てる、その分子供にかける、心を強く持つ。頑張って。

• aneq
回答No.5

大変な時は、人の助けを借りたらいいんじゃないですか。 私は50代の未婚で子供なしの女で、持ち家で一人暮らしで、精神的にも経済的にも時間的にも余裕があるので、趣味の関係で知り合った20歳年下の2歳の子供がいる女性と仲良くなったので、いつでも子供を連れて遊びにおいでと言ってあって、実家に帰るより気兼ねなく来れるし、楽しく快適に過ごせると喜ばれています。 私にとっても、2歳の女の子が家の中にいる感じがとても楽しいし、おもちゃなんか買ってあげちゃおうかなとか、孫がいる気分でウキウキしています。 子供がいる人は、子供がいる人同士の付き合いばかりになりがちですが、ちょっと発想を変えて、子育てを終えて余裕ができた人とか、子供を持たなかった人とか、余裕のあるずっと年上の世代の人と仲良くなって、助けてもらったらいいと思いますよ。

• zabusakura
回答No.4

イヤイヤ期には、イヤイヤされたら一緒に「イヤイヤ」したり、お母さん 悲しいと泣きまねしてたら、あっという間にイヤイヤ期、終わりました。 「イヤイヤ」したら同じように「イヤイヤ」してみたり、「お母さん、悲しい」と 悲しそうな顔をしてみて下さい。お子さん、いつもと違う反応するかもしれません。 ずっと「イヤイヤ」言ってる時に、わざと好きな食べ物や好きな遊びをしようと 言ってみて調子に乗って「イヤイヤ」して「しまった。」って顔を見たり 引っかからず「イヤイヤ」しなかったら「おっ、引っかからなかったな。」と子供で 遊んでました。 真剣に取りあってたらストレス溜まって仕方ないですもん。 子供は、いつまでも「イヤイヤ」は、してないですから、イヤイヤも成長の過程です。 そのうち「お母さん、好きな男の子、出来たの。話、聞いて。」って言いだすし、 「お母さんの娘で良かった。」って思ってくれますよ。 必ず、むくわれます。みんな、同じように、そういう時期、経験してます。 その時は、それが永遠に続くかのような気持ちで絶望的な気持ちになるけど 子供って見てると本当に面白いです。よく観察して面白いを探してみてください。 きっと頑張り過ぎてるんですよ。焦らず、ゆっくりね。

• AnataO192
回答No.3

大丈夫ですよ、お母さんになった人はみんなそういう時期がありますよ。 質問者さんのような感じになったことがないというお母さんは(たぶん)おじいさんおばあさんがそばにいて子どもの面倒をよく見てくれるところのお母さんです。 で、何が言いたいかというと、何日かに一度は子どもをどこかに預けて美容室やカラオケにでも行ってください。 そうしたらリフレッシュできると思います。 子育てがんばらないといけないけど、時には頑張らないをがんばってください。 知ったようなこと言って失礼しました。 ご参考までに。

• pipipi911
回答No.2

1日1行で宜しいので「嬉しかったこと日記」 「感謝日記」を書くようにしませんか。 「子は親の鏡」アナタ様の御母様の育児や その後の教育方法はどのような雰囲気だった のでしょうね。御母様に訊いてみるのも 賢い方法かもしれませんよ。 幸せホルモンのオキシトシンが分泌されるような 暮らし方を続けてみませんか。そのような スタンスで「育児日記」を書くのも 賢い方法ではないでしょうか。 御子さんたちと一緒に行える趣味を始めて みることも検討してみませんか。 台湾では、御子さん達が小さな頃から 食事作りに参加させているようですので、 そうしたことも考えてみませんか。 賢く、家事代行サーヴィスの便利屋さんや ベビーシッターを活用して、アナタ様自身の 自由時間を作ることも考えませんか。