• ベストアンサー

DV相談

悩み事です。 暴力を振るう夫と暴力について、話し合いたいと思います。機嫌が悪くなるとその原因が、私でなくとも頭をたたいたり蹴ってきたりします。 もちろんDVだと思います。子どももいます。 が、夫は、私と二人では話し合いをしません。 全うな第三者の方を交えて、すぐ手を出すことについて、話し合いたいと思っているのですが、なにからはじめればいいのか不安です。 黙っているとそれをいいことにいつまでたっても直りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f5system
回答No.4

まず、あなたがご主人から離れることが第一です。 子供は自由で構いません。 それから話し合うのですよ。 決して二人きりになってはいけません。 DVの原因は相性なのです。 あなたとご主人の密室でのみ行われる、理性の利かない行為なのです。 これはあなたが離れなければ直らないのです。 所詮、話し合いは意味の無いことなのですが、誰か身内に威厳をもった人が強く叱れば直ることもあります。 ですが、却って萎縮して、夫婦仲も良くなりません。 修復は極めて難しいのです。 唯ひとつ、主人が修行でも積むのなら直らないことも無いのですが・・・。

ahirusann
質問者

お礼

ありがとうございます。二人きりで話し合うことは、避けます。

その他の回答 (4)

• pitstreet
回答No.5

こんにちわ。36歳の主婦です。 とてもお辛いと思います。心情お察し致します。 私の父親がDVでした。(私の母親に対し、殴る蹴るの暴行を) 幸い(語弊があるかもしれませんが)、命に関わる事態は 起こりませんでしたが、子供(私)からすると「いつか殺される」と 毎日思いながら生活していました。生きた心地はしませんでした。 私が物心ついた時からDVは有り、母はすぐにでも離婚をしたがって いましたが、金銭的な理由で、私が20歳になるまで我慢していました。 但し、離婚出来たのは、父に愛人がいて、再婚をしたがっていたからで、 もし、父に愛人がいなかったら、母と離婚などしてくれなかったと思います。 DVの人は、相手を「好き」「嫌い」の基準で見ていません。 ものすごい「執着心」の塊です。相手を愛していなくても、「執着」し、 相手を自分の思い通りにコントロールしようとし、思うようにいかないと 暴力を振るいます。理由など、何でもよいのです。 質問者様が、例え完璧で非の打ちどころのない女性だとしても、 関係ありません。実際に、何か怒らせるような事をしたのだとしても、 暴力を振るう必要は全くありませんから。 要は、DVをする人間というのは「論理的な話し合い」というものが 出来ません。これは、治らないと思います。 あと、世の中には「すぐカーッとなる人」「短気で怒りっぽあい人」などが いますが、実際に暴力を振るうDVの人は、全く別物です。 普通の「夫婦間のいざこざ」を解決するような方法はお勧めしません。 DVの人は、「ものすごく外ヅラがいい」いう特徴があるため、 公的機関ではない「第三者」(友人・親族)に間に入ってもらっても らちが明かないかもしれません。 DVの人間は、自分を正当化するためなら、頭がフル回転し、 どんな嘘でもつきます。 まずは、「質問者様おひとりで」役所に相談に行かれては いかがでしょうか。そうすれば、他の様々な相談機関についても、 紹介してもらえると思います。 質問者様の家のDVの程度が分かりませんが、今のうちに、 手を打ち始めたほうがよいと思います。 何でも、早い段階で、計画的に物事を進めた方が、あとで自分の ためになります。 しつこいようですが、DVの人間は、「話し合い」が出来ません。 暴力は犯罪であり、治らない病気のようなもので、決して「性格」では ないとお考えください。 ちなみに、長期間「暴力」を目の当たりにした子供は、恐怖を感じ、 「自分は決して暴力など振るわない」と心に誓う反面、 「暴力で解決する」方法がある、と学んでしまう可能性があります。 ぜひ、質問者様とお子様のために、すぐに役所などの相談機関へ 相談しに行ってみてください。

ahirusann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴重なお話は、参考になりました。 一対一で、話し合いができないのは感じています。本当に恐ろしいほど、話し合えないのです。

• m_bikkle
回答No.3

30代の主婦です。 過去にDV被害に遭い、離婚&検察庁へ送致の経験があります。 第三者を交えて話し合いをされるのはいい事だと思いますが、 旦那さんはその話し合いに快く賛成してくれそうですか? 一般的に暴力を振るう旦那さんって、自分が暴力を振ってる 意識はなく「お前が悪いから制裁を加えてる(正してる)だけ」と 考えてる人が多いのです。 話し合いをご希望なら、予約制ですが市区町村の女性相談センターや 婦人センター等で大丈夫です。まずはお近くの役所のHPや窓口で 相談に行かれてはいかがですか? 老婆心ながらアドバイスするなら… まずは「あなたがどうしたいか」です。 取り敢えず話し合い…と言うよりも、 (1)結婚生活を継続させたい (2)離婚したい のどちらかは相談に行かれる前に決めておく必要があります。 でないと、間に入って下さる相談員の方もアドバイスのしようが ないからです。 暴力の程度にもよりますが、DVは治らないと言われています。 今後もし暴力を振るわれたら逃げる事です。 あなたに今後身の危険がないよう、お祈りしています。

ahirusann
質問者

お礼

明確で貴重な回答をありがとうございます。嫌な夫婦関係だと思っています。ただ、がらりと現在の生活が変化することに自分がついていけるか不安なのです。きちんとここで、「もうこういう目にはあわないぞ!」と自分が、しっかり決め込む必要があります。今の私にはあまり協力者がいないように感じるのです。

回答No.2

DVは、話し合いで治るものでは有りませんら、別れるか、我慢するか、その二択だと思います。

ahirusann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上の方の回答にもあるのですが、経済的なことから少し我慢期間がいるかもしれません。周りには母子の方も見かけますが大概ご両親の援助がある家庭が多いです。私は両親健在ですが世間体が大切な人たちで親の援助を受けるほうが私には苦痛にかんじるかも知れませし生活の変化に戸惑いをかんじる。子どもが大きくなるまでは、もう少しというところでしょうか。自分の精神面に気をつけながら、我慢期間を暮らしていければと思います。 ・・・。

• hurasuke
回答No.1

>全うな第三者の方を交えて、すぐ手を出すことについて、話し合いたいと思っているのですが、なにからはじめればいいのか不安です。  そこまで明確に希望がおありなら、あなたの周りにいる全うな第三者の選定に入られたらよいのではないですか?どんな人がいるかわかりませんから、その辺はアドバイスできません。あなたの周りの第三者でなく、公的機関に関係する第三者をお求めならば、裁判所等でしたらいくらでもいると思いますが、夫婦関係調整調停(円満)を起こすということになるのでしょうか・・・。ただ、DVがあっても円満にいっているのならば、この調停を起こすのには該当しないと思いますし、ちょっと判断つきかねます。  つまり、あなたの周囲の第三者に相談するなら、誰に相談するかはあなたの胸ひとつです。他人の誰かに相談するのであれば、市役所や裁判所に相談して下さい。

ahirusann
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。皆さんの回答を読み自分が、今どうしたいのか考えることが大切だと感じました。長い間の悩み事でした。夫をどうにかすることより自分がどうしたか。夫に依存せず、自分たち(私と子どもたち)を支えてくれる人たちの存在を大切にしながら、生活できればいいと思います。もう少しもう少ししたら、結果を出せる日まで。