• ベストアンサー

DV相談

悩み事です。 暴力を振るう夫と暴力について、話し合いたいと思います。機嫌が悪くなるとその原因が、私でなくとも頭をたたいたり蹴ってきたりします。 もちろんDVだと思います。子どももいます。 が、夫は、私と二人では話し合いをしません。 全うな第三者の方を交えて、すぐ手を出すことについて、話し合いたいと思っているのですが、なにからはじめればいいのか不安です。 黙っているとそれをいいことにいつまでたっても直りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.4

まず、あなたがご主人から離れることが第一です。 子供は自由で構いません。 それから話し合うのですよ。 決して二人きりになってはいけません。 DVの原因は相性なのです。 あなたとご主人の密室でのみ行われる、理性の利かない行為なのです。 これはあなたが離れなければ直らないのです。 所詮、話し合いは意味の無いことなのですが、誰か身内に威厳をもった人が強く叱れば直ることもあります。 ですが、却って萎縮して、夫婦仲も良くなりません。 修復は極めて難しいのです。 唯ひとつ、主人が修行でも積むのなら直らないことも無いのですが・・・。

ahirusann
質問者

お礼

ありがとうございます。二人きりで話し合うことは、避けます。

その他の回答 (4)

  • pitstreet
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.5

こんにちわ。36歳の主婦です。 とてもお辛いと思います。心情お察し致します。 私の父親がDVでした。(私の母親に対し、殴る蹴るの暴行を) 幸い(語弊があるかもしれませんが)、命に関わる事態は 起こりませんでしたが、子供(私)からすると「いつか殺される」と 毎日思いながら生活していました。生きた心地はしませんでした。 私が物心ついた時からDVは有り、母はすぐにでも離婚をしたがって いましたが、金銭的な理由で、私が20歳になるまで我慢していました。 但し、離婚出来たのは、父に愛人がいて、再婚をしたがっていたからで、 もし、父に愛人がいなかったら、母と離婚などしてくれなかったと思います。 DVの人は、相手を「好き」「嫌い」の基準で見ていません。 ものすごい「執着心」の塊です。相手を愛していなくても、「執着」し、 相手を自分の思い通りにコントロールしようとし、思うようにいかないと 暴力を振るいます。理由など、何でもよいのです。 質問者様が、例え完璧で非の打ちどころのない女性だとしても、 関係ありません。実際に、何か怒らせるような事をしたのだとしても、 暴力を振るう必要は全くありませんから。 要は、DVをする人間というのは「論理的な話し合い」というものが 出来ません。これは、治らないと思います。 あと、世の中には「すぐカーッとなる人」「短気で怒りっぽあい人」などが いますが、実際に暴力を振るうDVの人は、全く別物です。 普通の「夫婦間のいざこざ」を解決するような方法はお勧めしません。 DVの人は、「ものすごく外ヅラがいい」いう特徴があるため、 公的機関ではない「第三者」(友人・親族)に間に入ってもらっても らちが明かないかもしれません。 DVの人間は、自分を正当化するためなら、頭がフル回転し、 どんな嘘でもつきます。 まずは、「質問者様おひとりで」役所に相談に行かれては いかがでしょうか。そうすれば、他の様々な相談機関についても、 紹介してもらえると思います。 質問者様の家のDVの程度が分かりませんが、今のうちに、 手を打ち始めたほうがよいと思います。 何でも、早い段階で、計画的に物事を進めた方が、あとで自分の ためになります。 しつこいようですが、DVの人間は、「話し合い」が出来ません。 暴力は犯罪であり、治らない病気のようなもので、決して「性格」では ないとお考えください。 ちなみに、長期間「暴力」を目の当たりにした子供は、恐怖を感じ、 「自分は決して暴力など振るわない」と心に誓う反面、 「暴力で解決する」方法がある、と学んでしまう可能性があります。 ぜひ、質問者様とお子様のために、すぐに役所などの相談機関へ 相談しに行ってみてください。

ahirusann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴重なお話は、参考になりました。 一対一で、話し合いができないのは感じています。本当に恐ろしいほど、話し合えないのです。

  • m_bikkle
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.3

30代の主婦です。 過去にDV被害に遭い、離婚&検察庁へ送致の経験があります。 第三者を交えて話し合いをされるのはいい事だと思いますが、 旦那さんはその話し合いに快く賛成してくれそうですか? 一般的に暴力を振るう旦那さんって、自分が暴力を振ってる 意識はなく「お前が悪いから制裁を加えてる(正してる)だけ」と 考えてる人が多いのです。 話し合いをご希望なら、予約制ですが市区町村の女性相談センターや 婦人センター等で大丈夫です。まずはお近くの役所のHPや窓口で 相談に行かれてはいかがですか? 老婆心ながらアドバイスするなら… まずは「あなたがどうしたいか」です。 取り敢えず話し合い…と言うよりも、 (1)結婚生活を継続させたい (2)離婚したい のどちらかは相談に行かれる前に決めておく必要があります。 でないと、間に入って下さる相談員の方もアドバイスのしようが ないからです。 暴力の程度にもよりますが、DVは治らないと言われています。 今後もし暴力を振るわれたら逃げる事です。 あなたに今後身の危険がないよう、お祈りしています。

ahirusann
質問者

お礼

明確で貴重な回答をありがとうございます。嫌な夫婦関係だと思っています。ただ、がらりと現在の生活が変化することに自分がついていけるか不安なのです。きちんとここで、「もうこういう目にはあわないぞ!」と自分が、しっかり決め込む必要があります。今の私にはあまり協力者がいないように感じるのです。

回答No.2

DVは、話し合いで治るものでは有りませんら、別れるか、我慢するか、その二択だと思います。

ahirusann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上の方の回答にもあるのですが、経済的なことから少し我慢期間がいるかもしれません。周りには母子の方も見かけますが大概ご両親の援助がある家庭が多いです。私は両親健在ですが世間体が大切な人たちで親の援助を受けるほうが私には苦痛にかんじるかも知れませし生活の変化に戸惑いをかんじる。子どもが大きくなるまでは、もう少しというところでしょうか。自分の精神面に気をつけながら、我慢期間を暮らしていければと思います。 ・・・。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.1

>全うな第三者の方を交えて、すぐ手を出すことについて、話し合いたいと思っているのですが、なにからはじめればいいのか不安です。  そこまで明確に希望がおありなら、あなたの周りにいる全うな第三者の選定に入られたらよいのではないですか?どんな人がいるかわかりませんから、その辺はアドバイスできません。あなたの周りの第三者でなく、公的機関に関係する第三者をお求めならば、裁判所等でしたらいくらでもいると思いますが、夫婦関係調整調停(円満)を起こすということになるのでしょうか・・・。ただ、DVがあっても円満にいっているのならば、この調停を起こすのには該当しないと思いますし、ちょっと判断つきかねます。  つまり、あなたの周囲の第三者に相談するなら、誰に相談するかはあなたの胸ひとつです。他人の誰かに相談するのであれば、市役所や裁判所に相談して下さい。

ahirusann
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。皆さんの回答を読み自分が、今どうしたいのか考えることが大切だと感じました。長い間の悩み事でした。夫をどうにかすることより自分がどうしたか。夫に依存せず、自分たち(私と子どもたち)を支えてくれる人たちの存在を大切にしながら、生活できればいいと思います。もう少しもう少ししたら、結果を出せる日まで。

関連するQ&A

  • 旦那のDV。私が悪いんでしょうか?

    旦那のDVについて質問です。 結婚して1年少し、1歳になる赤ちゃんがいます。 当方は恥ずかしながらできちゃった婚なのですが、妊娠中の結婚する1ヶ月前から約1年間、2人の女性と旦那が不倫関係にありました。 その事が発覚したのが2、3ヶ月前で未だに許す事ができず必要以上に夫を責め立ててしまいます。 夫はそうなった時最初は謝るのですが、私の怒りが収まらないとなると逆ギレをし、結果的にはそれが電話中の出来事なら電話を切られ、何度かけ直しても繋がらず、家にいる時は布団に入って寝ようとします。 これが私のおかしい所なのですが、電話を切られると狂ったように何十回も出るまで電話をかけ続けたり、何としてでも話をしようと寝ようとしている旦那を無理矢理腕を引っ張ったりして起こして話し合いをさせようとしてしまいます。 解決させたいのに話し合いに応じてくれない事にとてつもなく気分が悪くなり、いても立ってもいられなくなります。 多分旦那は冷静になりたいから時間を空けたいという考えなのですが、私はそれが許せません。 そこから結果的に暴力され、私もやり返し、更にボコボコにされます。 最近では私から暴力をしたりして、旦那が正当防衛だよな?と言って逆にボコボコにされるというケースもたまにあります。 私も浮気や積み重なる暴力で頭が狂ったのか、話したくないと家の駐車場で鍵をかけて車にこもっている旦那を外に出す為に鍋でフロントガラスを何度も殴り、雨除けを破損させたりしました。その時も結局首を絞められたり殴られて終了…といった感じで。 旦那の浮気がわかる前から暴力はありました。 その時も私が色々責め立てて、旦那が逆ギレして、といった感じだったのですが暴力の内容は今程酷くありませんでした。 でも浮気がわかってからは暴力の回数も増え、私もおかしくなり、暴力の内容もどんどん酷くなっています。 このまま離婚する他ないですか? 子供はまだ何もわからない年齢とはいえ、このまま続けば子供にとっても悪影響だという事は重々承知しております。 旦那のDVはやっぱり私が悪いからそうなってしまうのでしょうか? お互いに悪い場合、私がまず最初に話し合いをしないと気が済まないというところを治さなければならないのか、それともどんな理由であれ男が女に手をあげる事がおかしいのか…わからなくなっています。 昨夜DVの件で警察沙汰になったので接触禁止を命じられ、今はお互いに実家に帰っています。 警察も私の親もDVは直らない。離婚した方がいいとかではなく、しなければならないくらいの状況だと言われました。 結果的にもっとお互いにエスカレートしてボロボロになるか、死ぬかになるよ、とも言われました。 旦那だけに原因があるのであればそれは離婚した方がいいとは思うのですが、もしかして旦那がDVするのは私が悪いからで、私が悪いところを治せばもうしてこないんじゃないだろうか?という思いから踏み切れない部分があります。 離婚した方がいいに決まってるだろ、という答えが大多数だと思いますが、もし修復の余地があるのであれば修復したいです…。 どうしてこんなに派手な喧嘩になってしまうのでしょうか? 私が浮気を責め続ける限り、もしくは責め続けなくても他のことが原因でDVは終わらないのでしょうか? もう諦めるしかないんですかね? 典型的と言われるかもしれませんが、普段はとても優しくていい夫で浮気も心底反省してそれはもう心配もなく、今の問題は過去の浮気を責めた時の逆ギレ、DV、あと話し途中で電話を切られたりするなどするところくらいです。 精神科などに行けば解決するのでしょうか…。 夫はもう暴力を振るいたくない、もう絶対にしない。と言っていますが結局また同じ事の繰り返しになっています。 責めすぎたり話し合いを強要したり、イライラさせるような言い方をしてしまう私に原因があるのか、暴力をする旦那が悪いのか…教えてください。

  • DVと言えるのでしょうか?

    付き合って3年半になる彼氏がいます。 彼は機嫌が悪かったりすると言葉にはださずに態度で表してきます。 いきなり喋らなくなり無愛想になります。 何か原因がわかればいいのですが何もしてない時にです。 わたしが原因なのか彼自身の中での不満なのか全くわかりません。 「何かあった?」とでも聞ければいいのですがさも聞こうなら更に機嫌が悪くなりそうで聞けません。 まったくしゃべりかけれないオーラを出しています。 また、たまに物に当たるというか、何かを置くときに「ドンッ!」と置いたり投げつけたり(あたしに向かって投げつけはしませんが)扉を閉めるときに「バタンッ!」と閉めたりします。 その度に「機嫌が悪いのかな」と怯えてしまいます。 暴力は受けていませんがこれがいきなり週に1回ぐらいおきます。 一緒に住んでいるのですが、仕事から帰ってくる時など「今日機嫌が悪い日だったらヤダな…」とか考えてしまいます。 治るときは何時間後だったり翌朝だったりとあまり長くはないのですが。 彼は少し精神的に弱いところがあり悩みなどは抱えてしまうタイプなので最初は「悩みごとかな~そっとしておこう」と思っていたのですが、 最近は普通に仲良くしているときなどはまたあの不機嫌が来たら…と思うと辛くなります。 これはDVとまでは言わないと思いますがどうしていいのかわかりません。

  • DV加害者プログラムの効果

    夫の度重なる暴力が原因で子供と家を出て、先日初回の離婚調停が終わりました。その調停で別居後、夫は自分がDV加害者であることを自覚しプログラムに通い始めたこと、夫自身自分を振り返り反省している、私は暴力が嫌で家を出たがそれは逃げただけ。大人になって話し合ってほしいという内容でした。夫との話し合いは、話し合いではなく夫の意見の押し付けでした。それでも私が言うことを聞かないと手が出る始末。私が夫の言うことを聞かない限り話合い(説教?)は続きます。夫は私が言うことは言い訳、お前の言うことが正しいのか?お前の親の教育がなっていない。お前の親を殺してやる。私も感情的になって言葉の暴力と言われるひどいことを言ってしまいましたが、夫は私の暴言に傷ついたと主張していました。 もちろん私も未熟な人間です。夫の暴言、暴力に耐え切れなくなったとはいえ、夫を傷つけてしまった。反省しております。でも私は、夫は本当に反省し、DV加害者プログラムに参加しているのか?離婚したくないから私達を取り戻すために参加しているのか?疑ってしまっています。私は夫を許せなくなったのではなくもう夫とは無理なのです。次の調停のためにも加害者プログラムについて勉強しておきたいと思いました。皆様のお知恵、アドバイスをお聞かせ願います。よろしくお願いします。

  • 妹が受けているDVのことで相談させて下さい。

    妹が受けているDVのことで相談させて下さい。 妹には10歳と5歳になる息子が2人います。 最近になって夫から暴言・暴力を受けていると告白しました。 暴言は随分昔からで、暴力はここ2年ぐらい前からだそうで、 実家の母が問いただしてようやく告白した次第です。 実情を知った母は号泣、父も泣きながら怒りに震え、 私も私の夫も含め、すぐにでも妹と夫を引き離したい衝動に駆られていますが 下手に動いて状況が悪化してはいけないと思い二の足を踏んでいる状況です。 妹から聞く話によると、妹の夫の実家の父親もどうやらDVか虐待を行っていたようで、 夫の母親は父親のいいなり、家族全員が夫の父親にものすごく気を使っている様子。 事実を確認したわけでもなく(DV家庭は事実を隠すでしょうし)証拠はありませんが 「DVは育った環境が影響している」の言葉通りなんだと思います。 そして妹の夫は子供達だけを連れて実家に遊びに行き、自分のDVの事は一切言わず 妹の悪口を散々言い、夫の家族もおかしいことにその言葉を信じ、妹はつまはじき状態です。 DV被害者の話を聞くにあたり、あれこれ指示をしたり提案はせずに ただ話を聞いてあげましょう、という注意書きをどこかで見たので 私はまずはそこから始めようと思い、妹と連絡を取り合い話を聞いています。 が、実の妹ですので、「ただ聞く」というのがものすごく辛いです。 一番辛いのは妹だとわかっていても、聞くたびに妹の夫に直訴したい気持ちに駆られます。 そこで質問なのですが、 妹の願いは「夫に暴言暴力を止めてさせて昔のように家族仲良く暮らしたい」です。 夫のDVは治らないと現時点で諦めて離婚へ進むべきか、 何かしら手を打って夫を改心させる努力をしてからでも遅くないんじゃないか、と 迷っているようです。 このまま話を聞き続けて、そうしてるうちにまた妹がケガしないだろうか、 妹の夫が投げたものが甥っ子達に当たりケガしないだろうか、 暴言で妹の心が壊れてしまわないだろうか、自閉症と診断された甥っ子の病気が さらに悪化するんではないか、と心配で心配で夜も眠れません。 やはり被害者本人の意思が固まるまで待つしかないんでしょうか? 妹が離婚を踏みとどまっている理由は (1)デキ婚で就職をしないまま結婚しているので経済的な自立に自信がないことと、 (2)子供達がママよりパパを慕っていること だそうです。 (1)に関しては妹本人さえやる気を出してくれたら家族全員で協力出来ることだと思ってます。 (2)に関しては、子供達と一緒になってママの悪口を言い、怒らず甘やかすだけの父親だから、です。 なんだか支離滅裂な文章になってしまいました。 今日も妹と連絡をして話を聞き、日々何をされたか言われたか書き残すよう提案してみました。 実の姉として妹にしてやれること、妹の背中を押すべきか押さないべきか、 現時点で妹と甥っ子達をDV夫から引き離すべきか、ものすごく迷うし悩みます。 どなたかアドバイス下さい。 妹と甥っ子を助けたいんです。

  • 夫からのDVで悩んでいました。

    夫からのDVで悩んでいました。 しかし、頻繁に暴力がないことからDVとして 受け止めることができませんでした。 ただ、今の状況を抜け出すしか私も子供たちも精神面で 非常に辛い立場だとわかり別居する決意をしました。 経済面での相談もさせていただきました。 行政機関を通じて、さまざまな方とお話をさせていただくうちに 「モラルハラスメント」という言葉を知り、 夫の行動が「モラルハラスメント」も当てはまることがわかりました。 確かに夫婦間で話し合いをしてもまったく話し合いにならないです。 「弁の立つ人」「頭のいい人」と思っていたので、 話し合いになると「太刀打ちできない」と思っていました。 モラルハラスメントを勉強していくうちに 「この手の人には正論やこちらの意見はまったく通用しない」 とわかりました。 しかし、現在も同居中の為、顔を合わせての話し合いはありませんが、 子供に関して等、メールでのやりとりを行っています。 こちらの意見を伝えても、まったく相手に理解してもらえません。 「理解してもらえない」とわかっているので 以前より気持ちは楽に相手へのメールの返事はできるのですが、 つじつまのあわない返事が返ってきます。 「いい加減にしてよ!」と返事を送りたい気持ちをぐっとこらえ、 こちらの意志を変えることなく返事をしますが、 何時間もメールのやりとりが続く時があります。(昨日は5時間) 返事をしなければ 「都合が悪くなると逃げるのか?」とメールが送られてきます。 モラルハラスメントにあてはまる人との 会話・メールはどのように対処すればいいのですか? 本やインターネットで色々調べたりしますが、 それでも十人十色であることは十分承知しております。 その上でご質問させていただきます。

  • DVかどうかわからず・・・

    タイトルの通りなのですが…。 昨日些細なことで喧嘩になり、口論になりました。 口論といっても旦那には口では勝てないので、だんだんイライラが募りしょうゆのペットボトルを旦那の足元に投げてしまったんです。 蓋がゆるんでいたのか、少量こぼれ旦那の足にも少しだけですが付着しました。 そうしたら、いきなり旦那がそのペットボトルを私目掛けて投げてきて、私はしょうゆまみれに。 少し落ち着いてから、しょうゆ投げたことに関してどう思っているのか聞いたら「おまえが投げたから悪い。怒らせるようなことをするな」と。 子供がいるのですが、子供がそういうのをみて育ってほしくないといっても聞く耳持たず。 数時間後、壁に広範囲にわたって付着したしょうゆの染みのことをいったら「うっさいな」と不機嫌モード突入。 もう一緒にいるの嫌だからお金渡すから少しでていって、としつこくいったら(その前にまた「怒らせたお前が悪い」といわれて頭に血がのぼってておさえ切れませんでした;)人差し指を折られそうになりました。 そのことに関しては「折る寸前でやめただろ」とのこと。 その後も怖いから出て行ってといったら、とうとう腹部を殴られ足などを蹴られました。 実家に避難して数時間後「殴ってすまん」とメールきましたが、もうDVとしか思えません。 両親に相談してみても「DVとは思えないけどやりすぎだ」といわれ、もうDVなのかDVでないのか、その境目がわからず…。 いつもは優しく、キレると暴力をふるうというのはやはりDVですよね? どうやらこの世は男女平等だから女に手をふるってもいいと思っているみたいです。 昔「女は殴ってはだめだ」とお義父さんが旦那にいってるのをきいたことがあるので、それについていっても無視…。 喧嘩になって口論になった後、たいてい全て無視してくるので…。 それでもしつこくいうと暴力をふられます…。 本人にはいわず、DV相談室に電話をかけ聞いてもらうほうがよいのでしょうか…。 支離滅裂な文章ですみません…。

  • ただの夫婦喧嘩なのか、DVなのか質問です。

    今年の春に入籍をし、現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 夫は私と同じ23歳です。 妊娠、結婚が決まってから気持ちの余裕が無いからなのか喧嘩が多くなりました。 お互いヒートアップしてしまう方なので大きな喧嘩になる時もあり、暴力に発展します。 •私自身、妊娠中にも関わらず口うるさく言い抑えられず手を出してしまう事 •夫も妊婦に手を挙げる事。さらに、手を挙げるのは私が口うるさく言ったのが原因、お前も手を出しているのだからお互い様だ。 と悪く思っていない状況。普段は優しく子供が産まれるのをとても楽しみにしています。(お腹を蹴るような事はありません) お互いに未熟なので、こうなっている事は分かります。 手を出してしまう私自身が、DVなのではないか また夫も妊婦だという事と暴力を悪く思ってないのでDVなのではないか それとも、ただの夫婦喧嘩なのか 教えて頂ければと思います。 誹謗中傷はやめて下さい。

  • DVなのでしょうか?

    自分でも解らないので教えてください。 夫の浮気が原因で、夫婦間で冷静な話し合いが出来ず、第三者を入れて話し合いを重ねています。第三者がいる時は夫は人当たりが良く、話し合いが出来ます。ですがいざ自宅に帰ると一切の会話がありません。 私は私で、何を話してもキレられるか大声で話されるのが恐く、もう夫とどう接していいか解らなくなっています。つまり夫と会話したりすることが恐いのです。夫は浮気を認めやり直したいと言っています。 私もその言葉を信じ、夫の変化を期待したい気持ちもあるのですが、もう会話できない期間が長すぎてどう接していいか解らず、ただうつむいてしまいます。これはDVの一種なのでしょうか?

  • DV夫との別居について

    夫の私や子供への暴力、暴言(死ね、失せろ、ウザイなど)、 生活費を一切もらえない生活に耐えられないので、 今、別居を考えています。 生活費を3年前からもらっておらず、 私のパート収入と私名義の貯金を崩して、 子供5人の食費や学用品代に当ててきた為、 私自身には貯金がありません。 また私への夫の暴力は日常的ではなく、 カッとなり手が出る、足が出るという感じでした。 半年以上前に暴力を振るわれた時は首を締め上げられたので警察を呼び、 それからは暴力を振うことはなくなりました。 暴言については、機嫌が悪いと子供に対し、 「だから、お前はバカなんだ」など言います。 それでも気が済まないと、手近にある物を投げつけたり、 ひどいときはゲンコツで叩いたりします。 機嫌がいいと一緒にゲームをしたり、出かけたりします。 暴言や暴力を注意しても「お前には関係ない」「母親ヅラするな」と言われ、 反省する気配もありません。 義母には生活費をもらえない、暴力を振るわれたことを話しましたが、 両者の話を聞くことしかできないとしか言われませんでした。 そんな義母は昨年、他界しました。 私の両親は夫との話し合いを考えてはいますが、 その後の私や子供への暴力を心配して、夫との話し合いは実現していません。 毎日、夫の様子を伺い、子供達には刺激しないように注意し生活することに疲れました。 1年前から掛け持ちでパートを始めたので狭いながらもアパートは借りられそうです。 ただ、掛け持ちのパートを毎日しているのと、 車を持っていないので遠くへ引っ越すことができません。 (8時→幼稚園へ送り→9時~16時仕事→幼稚園迎え→19時~24時仕事) 幼稚園の送迎と自転車通勤が可能な範囲での別居となると、 夫が探し出して子供を連れ去ったり、 そこで暴力を振るわれたりする可能性が高くなってしまいます。 かといって、仕事を辞めて遠くへ引っ越せば、仕事が見つかるまでの間、生活ができません。 通勤圏内で良いと思う物件に出会っても、そこで悩んでしまい、その先に進むことができません。 実家は母が病弱の為、子供5人も連れて帰ることができません。 別居先、または学校や幼稚園に夫が現れた時、 子供が連れ去られないようにする手段はありますか? また、自分が仕事で留守の時に子供を連れ去られた時、 取り返す手段はありますか? 警察や市役所などには別居をする前に、 このような相談はしておいた方がいいですか? (市役所にはDVでの相談はしてあります。また女性センターでのカウンセリングや弁護士さんにも相談はしてあります。) 別居をする前に夫に別居する旨を伝えてからの方が、 ストーカー行為を受けないでしょうか? 通勤圏内となると子供の通っている小学校区内での別居となります。 それはあまりに危険すぎますよね。 考えてばかりで決断、行動に移せない私に皆さまのご意見をお聞かせください

  • DVについて

    会社の部下の女性がDVで困っています。助言あれば教えてください。 4年前に夫のDvが原因で離婚しました。シェルターに入ったほうがいいという状況だったそうです。しかし、仕事はどうしても続けたかったので、今現在私の職場で働き続けています。 子供が3人いるので年に数回元旦那に会わせてはいたそうですが、離婚しているのに未だに言葉の暴力に悩まされています。子供達ももう会いたくない、と言っているそうです。 私にとっては優秀な部下なのでこのまま仕事を続けてもらいたいのですが、法的手段を取って完全に縁を切る方法はないのでしょうか? ちなみに元旦那は窃盗でパクられてお勤め中です。仕事も首になっているにもかかわらず、攻撃的な態度は一切変わっていないとのこと・・・ 執行猶予つきで9月に出所するそうなのでそれまでに何か手を打てないものでしょうか・・・・