• ベストアンサー

説明べたを直したい

tom67の回答

  • tom67
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.4

聞き手として、一番イライラする わからない説明は、とにかく話がながく 原因が先で、結果が後になる説明。 たとえば最近、土地の上に建物を建てる話をもちかけられて 最後に取りやめになった話があったのですが その説明が、「先日の話ですが、地主さんは賛成していまして その調整をずっとしてまして、その説明をそちら様に 説明したとおりでして、そういった中で抵当権も見つかりまして このかたの承諾の必要の可能性もありまて、 だだ、その方が見つからなくて・・・・」 ここで私、いらっとして、先に結論を言ってくださいと頼みました。 話の内容にもよりますが まずは  ・結論を先に言う。特にビジネスの場では   これが重要です。  ・最初に、いくつの話があるか言う   「昨日の件で3つ、質問があります」ではじめたら   相手方はその3つを必死に機構とします。  おどおどとか、弱弱しいのは場数を踏むことだと思います。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結論から言わず、イライラされた経験はありますね。改めて気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 説明が下手なんです。

    ちょっと悩んでます。 普段の会話でも、 ちょっとおかしいところがあるかもしれません。 説明するのが極端に下手なんです。 物事を追って説明して行こうとするんですが、 しようしようと思えば思うほど、 相手にわからないような同でもいい情報や、 ちんぷんかんぷんなことを言ってしまいます。 メールにすると大体は分かってもらえるようなのですが、 口に出すと全然相手に伝わりません。 他の人は何をして、説明上手になったのか気になります。 説明上手な方、同じ思いをしたことがある方、 経験など教えていただけないでしょうか。

  • 説明下手を直したい

    人に説明するのがとにかく下手です。勉強等はもちろん、自分の意見などを説明するのも苦手です。 どういう風な事をしていけば、上達するでしょうか・・・?

  • 『説明する』とは。

    数学者や科学者、歴史学者が「何かを説明した」って言った時、彼らは『説明した』という言葉を同じ意味で使っていますか? 哲学の時間に、問いかけられた問題です。 私は、数学者の説明は自分の思考から生み出すもので、歴史学者は資料や文献を参考にしながら事実にそって説明する、科学者はその両方を組み合わせて説明するのだと思います。しかし、結局は自分の知っていることを相手に知らせるということ、歴史的に説明するなど方法がどうであり意味は同じだと思います。でも本当はこの問題の意味もよく分からないというのが本音です…。 皆さんはどのようにこの問題を解釈しますか? 意見聞かせてください>< よろしくお願いします。

  • パソコンには全く詳しくないので説明も下手ですが、よろしくお願いします。

    パソコンには全く詳しくないので説明も下手ですが、よろしくお願いします。 自分が使っているパソコンはMAC OS という物なのですが、『Net Tools』と呼ばれるデータ?(ソフト)をダウンロードしたのですが、セットアップを実行する所までは出来たのですが、セットアップを実行しようとすると『アプリケーションを選択してください』となります。どのアプリケーションならセットアップが可能ですか?それともMACでは不可能なのですか?とても分かりづらい説明文ですいません。 ちなみに、MACのパソコンにWindowsのソフトウェア(?)をインストールすることは可能ですか? 非常に意味不明な質問文、分かりづらい説明文ですいません。どんな意見でもいいので心優しい方、初心者の自分でも分かるように詳しい説明よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 説明が下手な同僚

    いつもお世話になっております。 毎日私を悩ませる同僚なのですが、 年下なので一応敬語で話しかけてきます。 この同僚がとにかく説明が下手で、 こっちも一生懸命聞くのですが、いつまでも何が言いたいのか伝わってこず、 最後には「言ってる意味分かります?」と聞いてくるので イラッとしつつも「分かりません」としか答えようがありません。 頭の中で整理してから要点を話せばいいと思うのですが、 それが出来ないようです。 最近あった出来事としては 「僕の取ったデータの紙、どこにあるか知りません?」と聞いてくるので、 データを保管する場所へ行って一緒に探したのですが見つからず、 すると、 「そうじゃなくて、僕が書いたデータがどこにあるか知りません?」と聞いてくるので データは最終的にPCで管理しているから、PCの中にあるんじゃない?と言ったら 「いやいや、言ってる意味分かります?」といつものセリフが出てきて、 その後かみ合わない話を煮詰めていった結果、 「僕が書いた用紙を僕がどこに置いたか知りません?」と言いたい事が分かり、 知るか~~!と叫んでしまいました・・・ 時間と労力を無駄にしただけでなくイライラさせられて 付き合った自分がバカみたいです。 で、質問として、自分の説明が下手なのを棚に上げて 「言ってる意味分かります?」と聞いてくるこの同僚にどう対応していけばいいのか アドバイスを頂きたいと思い、投稿させて頂きました。 内容はくだらないですが私にとっては毎日の事ですので イライラが積って仕方がないです。 どうか宜しくお願い致します。

  • わざと下手にする心理

    わざと下手にする心理 こんにちは。 わたしは、こどもの頃から何事も自分の実力を発揮させずわざと下手にする癖というか、性格があります。たとえば、ダンスなども割とセンスもあり運動神経もあって自信もあるのにそれを出さず、わざと少し下手に実力を出さずに踊ってしまいます。でもテストのときなんかに成績のためにと思って普通に踊ったりすると、なぜできるのに最初からやらなかったんだ、といつも言われます。勉強や書道などその場での実技ではない、回答中直接見られないようなものはそんなことはしません。 他にも楽器や、スポーツなどはそのような癖を出してしまいます。自分でもこれは、なんなのだろうと、毎回思います。もちろん下手にやれば怒られたりもするので嫌な思いはするのですが、、、笑はてプライドが高いのか、本気でやってダメだったときが怖いのか、恥ずかしいのか、、、、。 このような方、おられますか??笑

  • 会話が下手すぎ

    私は誰かと話したあと、別れて一人になると、直前の会話を頭の中で再生する癖があるのですが、「あ、あのときああ言えばもっと会話が続いてたのに・・」とか「なんであー言ってしまったんだ、こう言えばよかったんだ」とか必ず思います。 また、自分のよく知らない話題になると、相槌をうつことしかできなくなってしまいます。 相手「~選手って~だからくずだと思う」 私「確かに」 相手「そう思わない?」 私「思う」 相手「ジーコはいいと思う」 私「ふーん」 相手「ジーコ、ノーネクタイだから、俺も真似してる、かっこいいよね」 私「うん」 これでは話上手でも聞き上手でもないような気がします・・。 詳しいことなら多少は話せるのですが・・。 アドバイスをお待ちしています。

  • 下手に出る性格を直したい。

    現在、20代後半の女です。 昔からどんな相手にも下手に出てしまいます。 それと同時に、他人の目を異常に気にする性格でもあります。 自分なりに「なぜ人に対して下手に出てしまうのか」を考えた結果、人から嫌われたくない、変な奴だと思われたくない、という気持ちから来ているように感じています。 常に人からどう思われているか?が気になってしまっているのと、自分に自信がないから結果的に下手に出るのだと思います...。 例えばこちらがお金を払っているお客の立場でも、「購入させていただきます」という態度に自然となっています。 私がそういう態度だからか、お店の人が私だけに対してタメ口になることが多いです。 スーパーでも美容院でも服屋でも、なぜかタメ口で接客されます。 こちらはずっと敬語を使っているのにも関わらずです。 あとは職場でもいじられキャラというか、自分だけ変な冗談を言われたり、ツッコミを入れられることが多いです。 下手に出て人の目を気にするくせに、人から尊大な態度を取られると内心はかなり腹が立ちます。 でも、それを表に出せないので基本的に人と接するのが苦痛です。 「自分は自分。他人は他人」と言い聞かせても、下手に出るクセが直りません...。 「人の目なんか気にしたってしょうがない」と頭では理解しているつもりなのですが、無意識的に人からどう見られているかを気にしてしまっています。 「そんなに誰の目を気にしているのか?」と問われると、自分でもよく分からないのです。 すれ違う赤の他人や、たまたま立ち寄ったコンビニの店員、公園で遊んでいる子供の目さえも気にしています。 「他人はそんなに人のことなんて見てない」と言いますが、意外としっかり見ていますよね? そう考えると余計に気になって、また下手に出る...の繰り返しです。 どうしたらこの性格を直せるでしょうか?

  • 説明上手になりたい

    人同士が信頼関係を築く場合、最も必要なものは「説明上手、聞き上手」だそうです。私の場合、聞き上手だとは思うのですが、自分の考えや教えたりする場合、説明があまり相手にうまく伝わっていないと感じることが多いのです。 テレビなどを見ていると、自分の主張だけを押し通して相手の意見を意味不明なことを言ってコケおろす人がいますが、あのようにはなりたくありません。 なにかトレーニングや日常の心構えはあるものでしょうか?

  • 多分私の精神状態が良好な人間関係を築くのが下手です

    私は自分の事は自分で解決したい人間なので、あまり人に頼ることを好みません。 それに踏まえて一人でいる方が楽だし誰かといるのは家族でさえ疲れてしまうタイプです。 ただ社会で「普通に」生きていく上では職場でもプライベートでも一人のままで良いわけがないと多分理解していて、人との繋がりを断つようなことはしていません。 それだからか人といる時は自分の意見より人の意見を優先します。 リアルの人間関係でもSNSだけの繋がりの人でもです。 なので相手がして欲しいだろう事を察して先回りしようとしてしまいます。 もちろん相手がして欲しい事は全て私の想像の中なので、本当に相手がして欲しいと思っているかは分かりません。 ただ察してしまった以上、それをしないという選択肢が私の中にはありません。 本当はしたくないのに、動いてしまう自分が居ることを自覚しています。 そのせいでというのも何ですが好意を持たれる事もあり、ますます自分の首を締めているんだと思います。 本当は誰とも会いたくないし家で一人で閉じこもっていたい。 でも一人で社会を生きていくだけの覚悟もない。 人に特別興味が無い癖に、必死に気を張りつめて馴染むようにしてしまう。 人に嫌われてしまったら終わりとまで考えてしまっている。 更にしんどい状況に自分を追い込む。 相談と言えるような内容かも分からないですが、こういった人間が少しでも楽に生きれるような考え方をご教授頂けると幸いです。