• ベストアンサー

説明が下手なんです。

ちょっと悩んでます。 普段の会話でも、 ちょっとおかしいところがあるかもしれません。 説明するのが極端に下手なんです。 物事を追って説明して行こうとするんですが、 しようしようと思えば思うほど、 相手にわからないような同でもいい情報や、 ちんぷんかんぷんなことを言ってしまいます。 メールにすると大体は分かってもらえるようなのですが、 口に出すと全然相手に伝わりません。 他の人は何をして、説明上手になったのか気になります。 説明上手な方、同じ思いをしたことがある方、 経験など教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

普段の会話で、自分の言った事を常に心の中で反すうする癖をつけてみてはどうでしょう?自分がもし同じ事を言われて理解できるかどうか、そこから自分なりの言葉が出てくると思います。 うっかり話の内容をヘンな方向に持っていってしまった場合、それまでの話を全てリセットする勇気も時には必要です。 順を追って説明をしたい場合、自分もその事象に対して無知のつもりになって、どういう手順を経て結論に至ったのか自分を振り返りながら説明すると良いと思います。重要なのは実は「相手の立場を理解する」ことで、話をしながら、相手が今自分の説明していることをどこまで理解してくれたかを都度把握する必要があります。

kirin3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! すごーい、的を射た解答で参考になります。 きっと、説明が上手な方なんでしょうねぇ。。。 そっか。 リセットしてもいいんですよね。 一番大事なことは、相手の立場を理解すること、 なんですね。 自分が理解してもらうことばかり考えていました。 今から実践します! 言ったことを反芻する癖をつけてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7082
noname#7082
回答No.6

【…メールにすると大体は分かってもらえるようなのですが、口に出すと全然相手に伝わりません。】 と記されてましたので、わたしの感じたことを シェアしますね。 (メール⇔作文)作文の基本『いつ、どこで、だれが、どうした。』を応用。 お話しなさる前に 伝えたい状況を一旦、(メール文に)整理してから 言葉で伝えるよぅに、意識しながら ゆっくり話しする。のを こころがけては いかがでしょう。

kirin3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 そうですね。まず、メールで書いてみます。 それと、ゆっくり話すこと、ですね。 普段こんな風に相談できる機会がないので、 とても助かりました。 ありがとうございました。

  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.5

こんばんは。 私もかなりの説明下手の人間関係下手です^_^; 私の場合はたぶん原因は自分に自信がないことだと思います。 しどろもどろになって途中で何が言いたいのかわからなくなってしまって、結局伝えるべき情報が少し違って伝わってしまうという失敗をしたりしますので質問者様の気持ちはよーくわかります。 そんな私が気をつけていることはとにかく落ち着いて話すことです。 ゆっくりゆっくり考えながら話すようにすると意外とちゃんと話せたりします。 話してる途中でわけわからなくなってきても落ち着いて到達すべき結論を思い浮かべながら話を続けているとだいたいの要点は伝わると思います。 最初に「説明下手なのでわかりにくい点があればおっしゃってください」と言っておくのも良いかもしれません。 相手もそのつもりで聞いてくれますし、一生懸命こちらが説明すれば気持ちは伝わると思います。 なんとか克服できると良いですね。 私も他の方の回答、ぜひ参考にさせていただきます(^^)

kirin3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 説明が下手なことを最初に、言ってみているのですが、あんまり毎回なので、気まずいです…(涙 私も多分自分に自身がなくて、それ以前に信念みたいなものも無くて、 はっきり言えないんです…。 断定的な言葉が怖くて、 ~かな?とか、~かも、とおもいます。など、 曖昧な言葉で逃げているのが一番原因な気がしてきました。 パニックになると、更に早く話す癖があるみたいなので、 papyuさんが仰るように、 ゆっくり話すようにしてみます。 到達すべき結論は先に紙に書いてみます。 ありがとうございました。 頑張ります。

  • sito77
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.3

 #1の方が言われているように、まずポイントを話すことです。  全部わかってもらおうとして、細かく説明するのではなく、英語のように結果から伝えていき、あとから顔色を見つつ、必要に応じて付け足していけばいいのです。  わかってもらえないんじゃないのかと、不安にならなくても大丈夫ですよ。  

kirin3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 自分がよくわかるところを、細かく説明して、 わからないところを端折っているのかもしれません。 普通は、分かってもらえないんだろうな、 と不安にならないのでしょうか。 説明していて不安になって、 私から聞くことが嫌だろうなぁ、って思って 短く済まそうとしているような気がします。 でも、嫌だろうなって思う…(vv; みなさんどのように練習するんでしょう。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

多分『理由』も説明してしまっているからだと思います。 ●●と言う事を伝えたい場合に、、 『××が○○して、△△だから●●になった』 みたいな感じです。 #1さんが仰る通り、とりあえず結論を言って見てはどうですか? それで本当は半分くらい理解できますよ。 優しい人の裏返しなのかもしれませんね。

kirin3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! そうです。いつも理由も説明しています。 理由と、自分の思ったことがごちゃまぜになってしまってるんだと思います。 皆さんに指摘されて、見返すことができて、とてもためになります。 # 優しいのでなくて、人間関係下手なんですよ(vv; ありがとうございます。

回答No.1

結論から伝えて、それ以上に説明を求められるならば過程を時系列に簡潔に説明すればどうでしょうか?

kirin3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 結論を伝えることは出来ると思います。 過程を話すのが難しいです(涙。 自分でなんでこんな必要ないこと話してるんだろう? と疑問に思っていくうちに、重要でないことばかり、 つらつら並べてしまいます。 そうすると、聞いてる人としてはしんどくなってしまうんでしょうね…。 すみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 説明するのが下手

    私は人にものごとを説明するのが下手で困っています。 例えば、昨日観たドラマのストーリーを友達に説明する、人から聞いた話を別の人に要約して伝える、などごく日常的なことです。だらだらと回りくどい説明になってしまったり、話があちこち飛んだり、自分でもはがゆい思いをしています。 書く場合も同様で、ある程度まとまった文にするのに、かなり時間がかかります。ブログを読みやすく書く、職場で伝言メモを書く、という程度でも何度も書き直してしまいます。 筋道をたてて内容をまとめる能力が足りないと思うのですが、克服するにはどんな練習をすればいいのでしょうか。 役立つ本、克服した体験、あるいは実践練習ができる講習会(なるべく都内で)などありましたら、教えてください。スピーチやプレゼンのような大げさなことではないので、あまりお金をかけずにやりたいと思っています。

  • 説明下手。

    こちらに相応しい質問か分かりませんが、お願いします。 僕は異様に「説明下手」なので困っています。 たとえば、友人と映画の話などをしていて「どんな映画なの?」と聞かれると、全然説明が上手くできません。 要領良く説明できるようになるには、どうしたら良いのでしょう? 自分としては、普段「あまり本を読まない」のが原因かな?と思っています。(でも、漫画はすごく読みます。^^;) コツをご存知の方教えてください。また書籍やHP等教えてください。 お願いします。

  • 話下手(説明下手)

    普段から説明下手ではあるのですが、自分自身の体験談(さきほど見た物や昨日みた夢等)や一分間スピーチなど、型にないもの?を説明するのが本当に苦手です。 楽しい体験をしたら、みなさんは面白く体験談を語ってくれますが、自分は一言くらいで終わってしまいます。他の方は長々と(嫌にならない程度)話しているのを見ると、どうしても自分の話下手が嫌になります。 少しずつでいいので、変わりたいです。何かこういう風に話したらよい、こんな風なフレームをイメージしてる等何かあれば教えていただきたいと思います。お願いします。

  • 会話下手を治したい

     もともと会話下手なのです。立食パーティや仕事での会合で雑談するときに、なぜか緊張してしまって相手にも緊張させてしまいます。自分ながらつまらない、不自然な話しかできません。話をしていると、あいてがいつも顎を手でこすったりしていて、自分の不自然な話し方であいてを緊張させているのがわかります。相手が早く話を切り上げたくて、別の人を見つけて去ってゆくのがわかります。  いつも相手にも会話が続かなくて気まずい思いをさせるので、最近はあまりこちらからは話さないようにしていますが、本当は話がしたいし情報交換もしたいと思っています。特に相手が自分より目上の人だと相づちも下手だし、話が続きません。  うまく言えませんが、頭の中ではいろいろ思うことは多いのに、いざ人と話をする段になると、楽しい会話ができません。作り笑いの顔もいけないのかもしれません。  こんな私になにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 説明上手になるには?

    私は大変『説明』が下手です。それで損する事もしばしば。言いたい事が相手に伝わってないと、歯がゆいです。自分としては、物事が起きた順番に話す、もしくは結果から伝えて、起きた順番に話す事を心がけてます。が、状況や相手によっては緊張して、うまく説明できない事があります。説目上手と呼ばれる人は、説明する際に何を心がけているのですか?

  • 会話が下手

    質問のタイトル通りなのですが、よいアドバイスを下さい。  私は相手と会話していると(仕事上でもプライベートでも)つくづく会話下手だなと思っています。それは頭の中ではわかっている言葉がとっさに出てこないことや言葉を知っているにもかかわらず噛んでしまうのです。 会話の相手から「大丈夫?」なんていわれることもあるくらいです。 特別に緊張しているわけでもなく、あせって会話をしているわけでもないと思うのですが・・・  また、人になにかを説明するときにも要点をついた説明ができず、いつも回りくどくなってしまします。後で考えるともっといい説明ができたのにと後悔します。  このようなことってあるのでしょうか。ただ単に頭の回転が遅いのでしょうか?私はどちらかというとい内向的なタイプであまり人とおしゃべりをするほうではないです。相手にとっても、話をきいてくれても自分のことはいわないねと言われたりします。    何かよいアドバイスやサイトや本などありましたら教え下さい。

  • コミュニケーションが下手

    コミュニケーションも人間関係構築も下手で悩んでいます。 特に、大勢での飲み会など、対面しなければならず、かつどうでも良い上部の会話の場になると、あまり自分の情報を出さないほうがいいな、とだんまりになってしまい笑顔でうなづく人形のようになってしまいます。 2人は比較的好きなのですが、食事などはとても苦手で自分をうまく出せないし、早く帰りたい、と思います。しかし、一緒に家でくつろいだりのんびり寝転んだりしていると、気持ちが落ち着き普段の自分になります。(しかし、自分のことを話すことに慣れていないので、無言の時間がとても多くなります) 一緒にいても、喋らなかったらつまらない思いをさせてしまうなと思い、またそれを考えることで疲れ、1人の方が楽だ、とおまってしまいます。 けして暗いほうではなく、アクティブで活動的なほうだと思います。何かあればそれについね元気よく話すと思います。これおいしいね、これすごくおもしろいね、など。 しかしどうしても世間話などが苦手なのです。 この性格でとても悩んでいます。 現在飲み会の多い会社にいるので、コミュニケーション下手はとてもつらいです。 どうからアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 説明上手になるには

    仕事の業務説明や道案内など、 人に物事を説明する事が、全般的に下手です。 説明をしていくうちに自分でも何が言いたいのか分からなくなり、 着地点が無くなりしどろもどろになります。 想定済みの質問や、何度も説明している事に対しては、それなりに応えれますが、 雑談のようにアドリブが必要な場面では、全然相手に伝わりません。 冗談を言ってるのに、聞き返されることが多いです。 分かりやすく相手に伝える能力を鍛えるにはどうすればよいでしょう? 役に立つ本や、練習法を教えてください。

  • 言葉で伝えるのも書いて伝えるのも下手 で困ってます

    元から国語の点数も悪く、本も全然読まないので生活面で困っています。 今高校生なのですが何かを口で伝えるのが苦手ならメールでいいから、と言われても 説明が下手で、口でも文章でも間違った意味で捉えられて、周りを巻き込んで揉める事 が絶えずあります。 そのくせ、読解力もないので直ぐ理解できなくて、何回も説明を求めて怒られる事も多 いです。 それで普段から誤解を生む事もあり、無視されて遠ざけられかけた事もありました。 その時は周りの子があの子は説明とか言葉足らずがあるからと言って今も変わらずグ ループにいますがこのままではいついじめられるか分からないし、不安で溜まりませ ん。 初めは学習障害かと思いそういう障害のある方に関わった事のある友達の友達に会った 所 そういう風には見えないし、違うと言われました。 こんな状態なのですがどうすればいいですか? もう周りに迷惑を掛けたくありません。

  • キス下手について

    キス下手について 少し前に彼氏ができました。知り合って日は浅いんですけど、今までこんなに人を好きになった事ないって思うくらい大好きで大切です。 告白したすぐあとにキスしてくれたのですが 私は恋愛経験が少なくてキスはまだ慣れません してくれた後も恥ずかしくて顔が見れないのです>< しかも先日彼が舌を入れてきてくれたのに思わず口を閉じてしまって… 彼を傷付けていないか本当に心配です。 というか男性のみなさんはそうゆうのどう思いますか? 幻滅したりしませんか…?やっぱり傷つきますよね;; キス下手な女の子ってどう思いますか? 別にディープキスが嫌なわけではないのですが、正直怖いです。 と言うかどうすればいいかわかりません(;_;) 口を開けていればいいのでしょうか…? 普通のキスだってままならないのに… でもキスされるのは好きなんです^^ 彼を傷付けるんじゃなくて 喜ばせてあげたいんですが どうすればいいでしょうか… 一応キス下手だとわ伝えてあります^^ 向こうも下手だから大丈夫とは言ってくれたんですが でもやっぱり上手になったほうが 彼も喜んでくれますよね… 普段は男勝りな性格というキャラなので 友達にはとても恥ずかしくて聞けなくて ここで質問させていただきました 誰かお優しい方意見くだされば助かります よろしくお願いします