• ベストアンサー

説明が下手なんです。

ちょっと悩んでます。 普段の会話でも、 ちょっとおかしいところがあるかもしれません。 説明するのが極端に下手なんです。 物事を追って説明して行こうとするんですが、 しようしようと思えば思うほど、 相手にわからないような同でもいい情報や、 ちんぷんかんぷんなことを言ってしまいます。 メールにすると大体は分かってもらえるようなのですが、 口に出すと全然相手に伝わりません。 他の人は何をして、説明上手になったのか気になります。 説明上手な方、同じ思いをしたことがある方、 経験など教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

普段の会話で、自分の言った事を常に心の中で反すうする癖をつけてみてはどうでしょう?自分がもし同じ事を言われて理解できるかどうか、そこから自分なりの言葉が出てくると思います。 うっかり話の内容をヘンな方向に持っていってしまった場合、それまでの話を全てリセットする勇気も時には必要です。 順を追って説明をしたい場合、自分もその事象に対して無知のつもりになって、どういう手順を経て結論に至ったのか自分を振り返りながら説明すると良いと思います。重要なのは実は「相手の立場を理解する」ことで、話をしながら、相手が今自分の説明していることをどこまで理解してくれたかを都度把握する必要があります。

kirin3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! すごーい、的を射た解答で参考になります。 きっと、説明が上手な方なんでしょうねぇ。。。 そっか。 リセットしてもいいんですよね。 一番大事なことは、相手の立場を理解すること、 なんですね。 自分が理解してもらうことばかり考えていました。 今から実践します! 言ったことを反芻する癖をつけてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7082
noname#7082
回答No.6

【…メールにすると大体は分かってもらえるようなのですが、口に出すと全然相手に伝わりません。】 と記されてましたので、わたしの感じたことを シェアしますね。 (メール⇔作文)作文の基本『いつ、どこで、だれが、どうした。』を応用。 お話しなさる前に 伝えたい状況を一旦、(メール文に)整理してから 言葉で伝えるよぅに、意識しながら ゆっくり話しする。のを こころがけては いかがでしょう。

kirin3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 そうですね。まず、メールで書いてみます。 それと、ゆっくり話すこと、ですね。 普段こんな風に相談できる機会がないので、 とても助かりました。 ありがとうございました。

• papyu
回答No.5

こんばんは。 私もかなりの説明下手の人間関係下手です^_^; 私の場合はたぶん原因は自分に自信がないことだと思います。 しどろもどろになって途中で何が言いたいのかわからなくなってしまって、結局伝えるべき情報が少し違って伝わってしまうという失敗をしたりしますので質問者様の気持ちはよーくわかります。 そんな私が気をつけていることはとにかく落ち着いて話すことです。 ゆっくりゆっくり考えながら話すようにすると意外とちゃんと話せたりします。 話してる途中でわけわからなくなってきても落ち着いて到達すべき結論を思い浮かべながら話を続けているとだいたいの要点は伝わると思います。 最初に「説明下手なのでわかりにくい点があればおっしゃってください」と言っておくのも良いかもしれません。 相手もそのつもりで聞いてくれますし、一生懸命こちらが説明すれば気持ちは伝わると思います。 なんとか克服できると良いですね。 私も他の方の回答、ぜひ参考にさせていただきます(^^)

kirin3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 説明が下手なことを最初に、言ってみているのですが、あんまり毎回なので、気まずいです…(涙 私も多分自分に自身がなくて、それ以前に信念みたいなものも無くて、 はっきり言えないんです…。 断定的な言葉が怖くて、 ~かな?とか、~かも、とおもいます。など、 曖昧な言葉で逃げているのが一番原因な気がしてきました。 パニックになると、更に早く話す癖があるみたいなので、 papyuさんが仰るように、 ゆっくり話すようにしてみます。 到達すべき結論は先に紙に書いてみます。 ありがとうございました。 頑張ります。

• sito77
回答No.3

#1の方が言われているように、まずポイントを話すことです。  全部わかってもらおうとして、細かく説明するのではなく、英語のように結果から伝えていき、あとから顔色を見つつ、必要に応じて付け足していけばいいのです。  わかってもらえないんじゃないのかと、不安にならなくても大丈夫ですよ。  

kirin3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 自分がよくわかるところを、細かく説明して、 わからないところを端折っているのかもしれません。 普通は、分かってもらえないんだろうな、 と不安にならないのでしょうか。 説明していて不安になって、 私から聞くことが嫌だろうなぁ、って思って 短く済まそうとしているような気がします。 でも、嫌だろうなって思う…(vv; みなさんどのように練習するんでしょう。

• myu2001
回答No.2

多分『理由』も説明してしまっているからだと思います。 ●●と言う事を伝えたい場合に、、 『××が○○して、△△だから●●になった』 みたいな感じです。 #1さんが仰る通り、とりあえず結論を言って見てはどうですか? それで本当は半分くらい理解できますよ。 優しい人の裏返しなのかもしれませんね。

kirin3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! そうです。いつも理由も説明しています。 理由と、自分の思ったことがごちゃまぜになってしまってるんだと思います。 皆さんに指摘されて、見返すことができて、とてもためになります。 # 優しいのでなくて、人間関係下手なんですよ(vv; ありがとうございます。

回答No.1

結論から伝えて、それ以上に説明を求められるならば過程を時系列に簡潔に説明すればどうでしょうか?

kirin3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 結論を伝えることは出来ると思います。 過程を話すのが難しいです(涙。 自分でなんでこんな必要ないこと話してるんだろう? と疑問に思っていくうちに、重要でないことばかり、 つらつら並べてしまいます。 そうすると、聞いてる人としてはしんどくなってしまうんでしょうね…。 すみません。 ありがとうございました。