• ベストアンサー

福井城跡地に福井県庁があるのはなぜ?

かつて福井城があった場所には、現在福井県庁があります。 なんと、堀に囲まれたど真ん中に県庁があるんです。 地図で見ると、何か妙な違和感がありませんか? 何様ですか? 殿様ですか? 通常、城郭跡地には何か公園とか歴史博物館でも建てる ものだと思います。 こういった歴史的な場所にお役所を建てるのってどうかと 思うんですが、どうでしょう?

  • 歴史
  • 回答数10
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

あまりにも普通なので… 弘前城…歩兵部隊駐屯地 久保田城…県庁 山形城…歩兵部隊駐屯地 上山城…市役所 米沢城…市役所 仙台城…第2師団司令部 鶴ヶ城…練兵場 高崎城…連隊駐屯地 佐倉城…連隊駐屯地 江戸城…皇居及び近衛師団駐屯地 長岡城…長岡駅 新発田城…連隊駐屯地 金沢城…連隊駐屯地 駿府城…連隊駐屯地 名古屋城…師団司令部 大坂城…師団司令部 などです。 海外でもアーグラー城その他城がそのまま軍用地なのはよくあることです。 我々にとっては歴史の1ページかもしれませんが、お城にとっては本来の用途は行政の中心であり兵舎なのであって現在も本来の用途で使われているに過ぎません。

その他の回答 (9)

  • nene-k
  • ベストアンサー率42% (118/279)
回答No.10

すでに、答えが出ていますが・・・ お城は、殿様個人の住居ではありません。 その土地の領主である殿様が領地を治める(政治をする)場所です。 昔の殿様は現在の県知事で、領地を治める場所は県庁。 なので、むしろコチラが本来の使い方です。 takeshi95さんのお考え方が変わるように例を出して説明させていただきますと・・・ たとえば、takeshi95さんが、ものスゴイ有名人だったとします。 作家としてベストセラーを書いたとか、政治家として総理大臣にまで上りつめたとか・・・ すると、この先、何十年・何百年と経てば、takeshi95さんが、今現在住んでいる家が「takeshi95さんの生家」として、拝観料を取って観光客に見せたりする事になるかも知れません。 奈良の「志賀直哉邸」とか、萩の「高杉晋作の生家」のように・・・ しかし、それって、本来の家の使い方でしょうか? 家という物は、そこの住人が日々の生活を送ってこその住宅です。 つまり、今現在、takeshi95さんが、毎日生活している状態が、家の本来の姿であり、観光客に見せるのは本来の姿ではありません。 もちろん、歴史的財産を後世に残すのは重要な事ですが、かと言って、今も現役で活躍中の姿に、違和感を感じる事はないと思います。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.8

・地図で見ると、何か妙な違和感がありませんか? いいえ ・何様ですか? ・殿様ですか? そうです(@^^)/~~~ 殿様→廃藩置県→県庁・県知事 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

史跡の重要性が問題になる前に建設されたからです 今の世の中が過去などどうでもいい、今と将来が重要だという風潮だったら実用性がない法隆寺など壊して公園にすればいいという意見が台頭するでしょうね >通常、城郭跡地には何か公園とか歴史博物館でも建てるものだと思い>ます。 それは今様の考えです 建設されたのは廃藩置県で藩主などどうでもいい時代だったことを考えてください

  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.6

あの場所に県庁の存在を許している福井の県民性に問題があるのです。 あの県庁の存在をいぶかしく思っている県民は少なくないのですが その事に声をあげるほどの独立性や自立性を持っていないのが 福井県民の性質なのです。 若狭地方の人々は誰も自分達が福井県民だと思っていません。 石川県民(金沢市民)は、福井県民が思っている以上に福井県に対し 優越感や優位意識を持っています。 それらの原因は、 あの場所に県庁を許し、 福井市内に観光資源を一切持たず、作らず、 福井大学出身者の学閥が色んな組織にいまだ存在し、 「高速道路と北陸新幹線さえあれば」という幻想から出られない 県庁の役人や民間のトップに多くいて、 そして、 「自分の子が県庁に入る」事を願う福井県民の民意の低さに あるのです。 でも、実際の話 県庁を移転させ、跡地に公園を作っても誰が利用するのか? 市街地の周りには広大な田園が広がっているのに、公園なんて 必要でしょうか? 博物館を建てたって、何を展示するのか? 美術館を建てても、誰も来ないのは今の県立美術館を見れば明らか。 福井城を再建し歴史博物館にしても、同じ。誰も来ませんよ。 大学?高校?あんな中途半端な敷地では無理だし、福大の移転は ありえない。 公園なんかにしたら、市内中心部の空洞化を促進するだけです。 金沢や彦根のような商才や工芸を持っているのなら 県庁移転に限らず、もっとダイナミックな都市計画も できるのでしょうが 福井の県民性では無理です。 朝倉義景が、織田信長に下手なプライドなんかで対抗したばかりに 北陸の中心地を金沢に取られてしまい、 愛郷心のない松平に支配された歴史が現在の福井県民の民意の低さや 観光資源のない土壌を生んでしまった。 前田家(金沢)に植民地化された富山県とある意味良く似ている。 しばらくは、あの場所に県庁があるのは仕方がないでしょう。 しかし、21世紀はアメリカ従属から中国や朝鮮への政治シフトが 起きるでしょう。 そうなったら三国や敦賀という良港を持つ福井県も中世以前のように 交易地として栄える可能性があります。 日本経済全体が太平洋から日本海・西日本に移行した時 あの福井城跡に県庁以外の何かができる可能性があります。 あくまでも、可能性ですが・・・。

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.5

>こういった歴史的な場所にお役所を建てるのってどうかと >思うんですが、どうでしょう? そういう考え方もあるけど、そもそもお城ってお役所みたいなもんだよ。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

廃藩置県で 殿様の執務室→知藩事の執務室→県庁 だから、特段変な事ではないかと思います。 福井の場合、天守閣が17世紀に焼失したあと、再建されず「本丸南西隅の2重巽櫓を3重に再建し天守の代用」したので、城趾が端っこにある感じですね。 逆に現在公園とか歴史記念館になっているところは、戦前は軍隊があり、戦後その軍隊がいなくなったので、空き地を公園とか歴史記念館にしたという感じ。あるいは、使いようがないので、空き地で残っていたとか。 あるいは、No1の方が指摘しているように、学校とか。 金沢城は前は金沢大学があったりした。 山口県庁は、元の山口城。というか山口政庁。幕末に萩では行動しにくいので、山口に移転しています、毛利家。 軍隊が置かれた例 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%99%BA%E7%94%B0%E5%9F%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A9%E5%85%B5%E7%AC%AC17%E9%80%A3%E9%9A%8A

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.3

お城って、意外と学校や役所になっていますよ。 明治期、お城に軍隊の師団が置かれたり、役所、学校等の公共設備が置かれたからでしょう。 水戸城にいたっては水戸一高、水戸三高、水戸二中、水戸三の丸小、茨城大付属小、同附属幼稚園、県道、水郡線に使われています。 福島城は福島県庁、福島警察署になっています。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

何様、と言われても・・・。 城郭跡地が公園などになっている例は多いですが、比較的最近になって公園化されたところもありますね。その前は軍が使っていた例もありますし、石垣も壊されて遺構がほとんど残っていない例も多数あります。。鉄道が横断していたり・・・。そもそも、今公園などとして残っている部分も本丸などごく一部ですね。また、建物も売却されています。 ところで、城以外も含めて歴史的な場所を残せ、と言ったら際限がないです。古戦場ではごく普通に田畑として耕作されていますし、家も立っています。壊されて古墳は無数・・・。 また、歴史的意味のある場所であっても、観光地化され、観光客がその歴史的意味にそぐわない服装で写真を撮ったりソフトクリームを食べたりするだけ? 歴史的意味にこだわり過ぎてもあまり意味はないと思いますけど。

回答No.1

まあ、跡地なのでボーリング調査は念入りに行ったうえで 建物の建設をしているので、歴史的損失は大きくはないと思いますが・・・ しかし、この地図は何と言うか・・・・・ですね。 私の知っている範囲ですと 宮城県の仙台城の跡地(の一部)には 東北大学が建っています。

関連するQ&A

  • 金沢の地形図の読み取りです。どのような理由で「旧県庁」と判断できるのでしょうか?

    こんばんは。 今、中学一年生の地理のワークを解いています。 金沢市の市役所周辺の地形図の読み取り問題なのですが、 その中に○×問題で、 「旧県庁の付近には天然記念物の堂形のシイノキがある。」で 答えは○です。 地形図中に天然記念物の地図記号と「堂形のシイノキ」という表示を見つけましたが、 その隣の建物には「県庁」と書いてあります。 どうやって「旧」県庁と判断できるのでしょうか。 県庁の地図記号がないからでしょうか。 ネットで金沢市の地図を見てみたところその建物は旧庁舎と表示してありました。 現在の県庁はこの地形図外の場所にあるようですね。 わかりづらい文章で申し訳ありません。 新人塾講師で生徒にどう説明していいのか迷っております。 よろしくお願いいたします。

  • 東京の歴史関係の博物館

    GWの4月30,5月2日の2泊する中、ライブが夜にあるので、昼の間時間が空いてしまうのでその間に博物館に行きたいと思います(女一人です)。 半日近く時間があるので、どこか行ける所があれば遊びに行きたいんですが、お勧めの場所とかはありますか?寄生虫博物館系、電車関係はごめんなさい・・。(宿泊先が山手線内なので、その範囲希望です) 博物館とか美術館がいいなと思うのですが、その中で日本の歴史とかお城が好きなので、そういう博物館などあったらいいなと思ったのですが・・。 ちなみに皇居、国会議事堂(大昔行った記憶があるのですが・・)は観光としていける場所なのでしょうか・・?皇居は堀がすごいと聞いたことがあるので、気になってます。 行かれた方がいらっしゃいましたら、よかったら感想とかありましたら教えていただけると助かります(あと所要時間とか・・)よろしくお願いします。

  • 四谷三丁目駅~神楽坂駅を散策しながら。

    いつもお世話になっています。 近々、酒井忠勝公(大老格、小浜藩主)のゆかりの地を巡ろうと計画しています。 今回はその中でも空印の水鉢が公開されている新宿区の歴史博物館と酒井家の下屋敷のあった矢来公園を訪れるつもりです。位置関係は地図で確認して歩くに無理ない距離だとわかったのでこの二つを 四谷三丁目駅~博物館~矢来公園~神楽坂駅 (逆でも可能)で歩きたいのですが、幹線道路沿いばかりでは風情もなく矢来公園と博物館の間は、時下ちょっと近寄るには憚られる省庁関係施設越えなどもあるようですし(別に傍を通りかかるだけでは問題はないことはわかっていますが)のんびりと花見や食べ歩きなどしつつ歩きたいと思います。 尚、休日に訪れる予定です。 お薦めのルートなどありましたら是非教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 5月に、ひとり旅で滋賀の大津に行く予定の30代女性です。

    5月に、ひとり旅で滋賀の大津に行く予定の30代女性です。 初めて行く場所なのでここがちょっとオススメだよ~というところがあれば、教えて頂けると嬉しいです。 今のところ、 宿泊は大津駅近くのホテルで 【1日目】は大津近辺の大津市歴史博物館と琵琶湖噴水を見て、 【2日目】は草津・守山方面へ行き、琵琶湖博物館と草津市立水生植物公園みずの森を見ようかな、と思っています。 昔ながらの町並みとか資料館や博物館などが好きで、地元の人しか知らないようなちっちゃいミュージアムなども見たいな~と思い、今探しているところです。 ひとりで入りやすいお食事どころとか、ちょっとオススメのところがあればぜひ! よろしくお願いいたします。

  • 横浜、観光名所

    横浜に既に5-6回行ったことがありますが、今までまだ訪れたことのない観光名所を探しています。 既に訪れたところは、 横浜美術館 元町 洋館めぐり 中華街 海の見える丘 山下公園 みなとみらいの展望台(名前は覚えていません) 神奈川歴史博物館 鎌倉 辺りです。 東京も近いので、浅草などまだ行ったことがなく、訪れたいと思いますが、上野の美術館、博物館以外にも、横浜からアクセスのいい観光名所を教えてください。 また、公共交通機関で行くことができる場所をお願いします。

  • 沖縄で幼児が遊べる海沿いのアスレチック

    GW前の週末に家族(子供もうすぐ5歳ともうすぐ1歳)で4回目の沖縄旅行に行きます。 タイトル通り、上の子供が遊べるアスレチックがある場所を探しています。 イメージとしては海洋博物公園にあるアスレチックのようなところなのですが、もう少し小規模でも構いません。理想としては海沿いですが、海沿いでなくても結構です。 海洋博物公園に実際に行けばそれが一番いいのかもしれませんが、2泊3日の日程で、あまり時間がなく、私たち夫婦が美ら海水族館をそんなにリピートしたい気持ちがなく、北部まで行くのを迷っています。(海洋博物館全体の雰囲気やエメラルドビーチなどはかなり好きなんですが。) ですので、北部まで行かなくても良いところがあれば、と思い質問しました。 ちなみに宿泊は1泊目が恩納村のリザンシーパーク谷茶ベイで2泊目が北谷のビーチタワーです。 あと質問の答えになってしまうかもしれませんが、那覇空港から北谷に向かう途中か帰る途中の道で、町の真ん中に突然アスレチックが見える場所があったと思いますが、あそこはどこですかね?いつもあっと思いながら通り過ぎてしまいます^^;

  • 天橋立観光について

    まったく情報がありません。 それを前提におしえてください。 出発地点は、宮津市役所近くの、宮津駅です 車での移動です あまり歩かずに、天橋立をたのしむ方法をおしえてください。 地図をみていると、手前から緑の公園を渡って? みんなが股の下からみている場所にいくんですよね? 遠いですか? 逆に、そこからの帰り道、短くて済む方法もあればおしえてください。

  • 上野公園の彰義隊墓碑・記念碑がないのは淋しい

    久しぶりに上野公園に行きました。 久しぶりの上野界隈はとても楽しかったです。 西郷さんも、都心を眺めて何を思う?というロケーションです。 地方から来た年配の方も「じゅらくがない!」「上野に来たときは 必ず寄っていた!」「〇〇がない」「消えた!」と声をあげていました。 とはいっても、上野らしい元気さがあって、なかなか楽しかったです。 小さいお店も頑張って残ってました。うれしいかぎりです。 彰義隊のお墓が除去されたことは、話題になったので記憶していますが 旧幕府と新政府が戦った歴史的な場所が、商業施設に押されていくのは 「残念です」という言葉で済むものではなく、何とも、日本人として嘆かわしい・・・。 どこに行ったのでしょう? 何故なくなったでしょう? 彰義隊の本営だった寛永寺は、現在上野博物館になっています。 最後まで戦った「上野戦争」の歴史は残してほしかったと感じました。 上野公園には「小松宮彰仁親王」という方の立派なモニュメントがあったので すぐ近くに立っていたガイドに「この人はどういう方ですか?」と質問したら 「ごめんなさい。知りません」と言われたので、家に帰って、調べました。 薩長がどーだ。幕府がどーだという話ではなく、上野の歴史として残して ほしかったです。 詳しい方の説明をおききしたいです。 なんで?どこへ?  よろしくおねがいします。

  • 機関車の置いてある公園を教えてください

    場違いな質問で恐縮です。 我が家の3歳になる息子が、誰に似たのか機関車が大好きでして、 普通なら"でんしゃ"とか"シュポッポ"くらいに言いそうなものなのですが、 「C57」に乗ってみたいとか、「DD51」がどうしたとか…そんな感じでして。 そこで、非常にローカルな質問になってしまうのですが、埼玉の真ん中あたりから車で行ける範囲で、 SL、ディーゼル、電気機関車が置いてあって、ある程度触れる事が出来る公園や施設を教えて頂けませんでしょうか。 今まで行った事のある公園&施設は、群馬の鉄道文化村、鉄道博物館、 秩父鉄道(C58)、桐生が岡遊園地(C11)です。 小さな場所でも、車両が古くても構いませんので、ご存知の方教えて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 前に新聞で見沼田んぼを残すべきかという議論・・

    前に新聞で見沼田んぼを残すべきかという議論を読んだことがあります。最近バードウォッチで2、3度さいたま市立博物館とか民家園周辺を歩きましたが、一面見渡す限りの広大な田んぼはみられませんでした。 質問1.今はもうそんなに広い一面の田んぼはないですか、それともちょっと場所ちがいですか 2.見沼という地名はどこからどこまでなのですか、見沼区役所あたりはもともと見沼ではない? 3.見沼代用水の「代」とはなんのことですか。もし見沼・代用水と区切るのが正しいととすると、 舎人ライナーの見沼代親水公園はどうなんですか?