• ベストアンサー

妊娠によるヒステリー

現在妊娠3ヶ月の主婦です。今回初めての妊娠ですごく喜んでいるのですが、最近自分が自分でないように思えるくらい情緒不安定です。旦那の一言一言が気にさわり、前までは聞き流せたことも今ではイライラが限界に達し、爆発してしまいます。この前もついに頭がキレてしまい部屋をめちゃくちゃにしてヒステリーを起こして呼吸困難を起こしてしまいました。元々旦那は口が悪くイラッとするような事を平気で言ったりする人なのですが今までは気にせずやってきました。ところが最近は旦那に対してイラッとすると憎しみと怒りが込み上げてまるで自分が悪魔か鬼になった気分になります。ついこの前の大喧嘩の時は殺意まで芽生えてしまいました。抑えなくてはならないと思っていながら抑えられないのです。私は一体どうしたらよろしいのでしょうか?もうわからなくて頭がおかしくなりそうです。喧嘩するときも近所迷惑もいいとこで後になって反省してしまいます。どなたかいいアドバイスをくださいませんか?今の私はとても悲観的でマイナス思考です。このままだと自分がとんでもない事態を引き起こしそうで恐くてしかたがないのです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

私も、妊娠中は、非常に情緒不安定でした^^; マイナス思考で、被害妄想が強くて・・・夫の些細な言動に無性に腹が立ったり、悲しくなったり、傷ついたり・・・。 特に、妊娠初期はひどかったですね。 安定期に入ってからは、少し落ち着き、妙に母親としての自信というか・・強さなどが出てきて、ドーンと強気な態度になれた気がしますが、また、臨月が近づくにつれて、不安などもありまた情緒不安定になりました。 主人には、当り散らしていましたし、わがままも言いたい放題でした。 気持ちが落ち着くまで物を投げまくったり、部屋をめちゃくちゃにしてヒステリックを起こしたりもしました。 泣き叫んで、あなたと同じように呼吸困難になったことも何度かあります。 主人が私を理解してくれないと感じたときは、「妊娠したらホルモンのバランスが崩れて、普段とは違う状態になるの!」「お腹に命を宿すって事はそれだけ大変なことなの!私がそれだけの負担を背負ってるんだから、少しくらい多めに見て、理解してよ!私の夫でしょ!お腹の中の父親なんでしょ!」とよく言いました^^; 妊娠すると、どうしてもホルモンのバランスの関係で情緒不安定になってしまうものです。 また、初めての妊娠・・・喜びや期待も大きければ、漠然とした不安や怖さも多少感じておられることと思います。 こういうとき、最も必要なことは、夫の理解と支えだと思います。 私も、夫が、私の全面的な受け皿になってくれていたからこそ、妊娠中の情緒不安定を乗り越えてこれたと思っていますし、子育て中の今も、夫の支えがあってこそだと本当に痛感しています。 男性は、「子供ができた」といっても、自分の心や体に何の変化もなく、また隣にいる妊娠初期の妻の体も特別お腹が出ているなどの外見的な変化がないため、妊娠していることの大変さや変化などをなかなか理解することが出来ません。 女性は、おなかに子供ができた瞬間から無条件に母親になれますが、男性は、子供を自分の腕に抱き、24時間365日、子供と共に生活をする中でしか父親になれません。 だからこそ、妊娠中の女性の気持ちや体の負担などについては、女性の方から男性にしっかりと伝えてあげなくては、理解できないと思います。 まずは、妊娠中の今のあなたの気持ちを全て正直にご主人に話してみてはどうですか?? あなたのことを本当に愛し、生まれてくる子供のことを楽しみにしている夫なら、絶対にあなたのことを理解し、今までとはほんの少しでも違った対応をしてくれるようになると思いますよ^^ 夫婦なんですから、まずは、何でも共有してください。 妊娠中の辛さや苦しみも、あなた一人が背負うものではなく、ご主人と二人で背負っていくものです。 子供が生まれたら、ご主人の理解や支え、協力がもっともっと必要不可欠になってきますよ! そのときのためにも、今から夫婦で何でも共有し、理解しあっていく関係を築いていくほうが良いですよ。 あなたが我慢することはありません。 夫婦は家族です。 流せるときは聞き流す・・・抑えきれないときは、素直にドーンとぶつける・・・そして、互いに反省して、また仲直りをする・・・その繰り返しが出来れば、それで良いと思います。

moko2151
質問者

お礼

ご回答を拝見させていただきました。 思わず涙がこぼれました。 そうなのです、夫は精一杯今の私を受け止め支えようと頑張ってくれているのです。 それがわかっているのにもかかわらず自分の感情を抑えられない私自身が信じられず戸惑いを感じています。 自分の人間性をも否定してしまう時もあるのです。 ですがこのご回答をいただいたことによって、自分だけではないのだと、一時的なものだと信じられるような気がしてきました。 この不安定な時期はまだしばらく続きそうですが、自分を信じて、夫を信じて乗り越えていこうと心から思います。 本当に、有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#149391
noname#149391
回答No.4

妊娠6ヶ月の妊婦です。 私も初期の頃はかなり情緒不安定でしたよ。ホルモンのバランスも崩れていますし、つわりもあって 思い通りに色んな事が出来なくて、いつもイライラしていました。 いつもにも増してマイナス思考になってしまって、本当に最悪な時には子供と一緒に死んでしまおうか… なんて思う程で^^; もしも苛立つのが嫌なのであれば、旦那様の協力なしでは難しいと思います。 旦那様もお子さんが出来て喜んでいるんですよね?それであれば、きちんと今の状態を理解して、 いつもより奥さんに対して気を遣うべきだと思います。 そうしないと、結局は同じ事の繰り返しですよね。 もし、あまり旦那様とそういった事をお話していないのであれば、きちんとご自分のお気持ちと、 今の状況、旦那様の一言がいつもにも増して辛いという事はきちんとお話して、旦那さまにも 気を付けてもらった方がいいと思います。 大事な時期なんですから、それに協力してくれない旦那様だとしたら、正直父親になる自覚の ない方だと、失礼ながら思います。 もしも、ご実家が近かったり、ご友人の家が近かったりするようであれば、逃げ場を作っておいても いいと思います。 どうしてもイライラして旦那様と一緒にいられないのであれば、今は逃げて心が落ち着くまで 別の場所でゆっくりしてもいいと思いますよ。 私もあまりにもイライラした時は夫のいない部屋で寝たりしていましたし^^; あと数カ月したら、妊娠前のような精神状態に戻ると思いますので、今は耐えましょう! moko2151様だけでなく、多くの妊婦が経験している事ですから「何で私は…。」なんて悲観的に なる必要はないですからね^^ ただ、お子さんが生まれると、子供というのは両親の事を本当によく見ています。 今から口の悪い旦那様を再教育しておかないと、お子さんも旦那様の真似をしてしまうかもしれません。 その辺りも含めて、旦那様ときちんと落ち着いた状態でお話ししてみてもいいと思いますよ!

  • C-mochi
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.2

私もつわりの時期~つわり終わりくらいの時、 かなり精神的におかしかったです。 あれてるというよりは、旦那をなぜか疑ってしまい 大きくなるお腹が嬉しいはずなのに、 時々それが女としてみられなくなりそうで不安になったり… そんなこと考えてる自分にイライラしたり、 気分が悪いと家事もなにもやる気がしなかったり。 今考えるとかなり旦那にあたってたこともあると思います。 ホルモンの関係もありどうしても普通と違うおかしな考えをおこしてしまう人もいるようです。 そこを、落ち着いてる時に旦那さんに話すか、 妊婦雑誌などでそういったことが書いてあるところをみてもらうとか ここに集まる回答をみてもらうとかしたらいいと思います。 うちもあまりに私が悲観的だったり、変にイライラしたりしたので 旦那がうちの親に相談したくらいです^^; でも今もうすぐ9ヶ月になりますが、落ち着きましたよ。 また産後ホルモンの関係でマタニティブルーなんかになるかもしれませんが、男性にはわからないことなので、今度は前もっていっておくつもりです。 ずっとあれてるわけじゃなく、一時的なものだし 体の関係で本人もどうしようもなく苦しいんだということさえ わかってもらって、その期間だけ我慢して支えてくれたら ちゃんと穏やかにもどれるはずですから、旦那さんと話してみてください。

moko2151
質問者

お礼

もう一度、今の自分の胸の内を正直に夫に話してみようと思います。 なぜか最近物事を深く大袈裟に考えてしまうのですが、自分の選んだ道をどう頑張って行くかよい方向へ考えていけるように努力してみようと思います。 有り難うございました。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

妊娠すると人格が変わると言われていますが、貴方は 今までの鬱憤が出始めているのでしょう。 旦那さんの何気ない一言が、貴方の心に悪影響を及ぼすのなら、 実家に帰るとか、家事を放棄してみるとかして環境を変えてみては いかがですか? 男性の殆どは、身篭になると言う実感は無いので、妊婦の気持ちなどは 理解できなくなり、現状を顧みなくなりがちですが、旦那さんの 理解が多分今の貴方には一番のクスリかも知れません。 酷くなるようでしたら、一度 病院に相談してみるのも良いかも知れません。

moko2151
質問者

お礼

妊娠すると人格まで変わってしまうのは知りませんでした。 正に今の私にとって未知の世界です。 確かに今唯一そばにいる夫の支えによって頑張って乗り越えられそうです。 少し実家に帰ってみるのもいいのかもしれません。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ヒステリーに耐えられない彼について聞きたいです。彼とは、付き合ってから

    ヒステリーに耐えられない彼について聞きたいです。彼とは、付き合ってから考え方の違いかよく喧嘩をしてしまいました。前彼女に色々と尽くしてもらっていたらしく、私にも同じ事を要求してきたので私はそこまで果たしてするものかと思い反発して喧嘩になりました。前彼女は、彼が朝起きれないので毎朝モーニングコールをしてくれてた。とか、彼が体調悪いと、仕事を早退して薬を持ってきてくれた。とかなど言われ、私はそれが出来ないから愛情がないと言われました。また仕事の事でも度々、喧嘩しました。私は仕事柄、連絡がきても電話に出れない事があり、忙しくて連絡できなかったと言うと、トイレにも行けない程忙しいのか、トイレ行ったふりして連絡できなかったの?とか言われました。心配してくれて言ってくれてるのはわかります。彼は、自分自身が同じ事を経験してないと理解をしてくれません。また、同僚達と飲んで話していて肩を叩いたりすると、人に触れる事は相手を信じてるんだとかなんだと言い怒りながら言われます。彼は、真面目に仕事してるのですが、会社に馴染めず悩む事がたたあります。彼は精神的に少し弱い部分があるので、私は彼に精神的に強くなってもらいたいと思ってるのですが、それを言ってしまうとすごい非難され、他の人を探してとか言われます。それで喧嘩になり私も気が強い部分がありヒステリーに言ってしまいます。やはり彼とは、合わないのでしょうか?今まで誰にも話せなかったのですが、色々な意見を聞きたく質問してしまいました。

  • ヒステリー持ちの彼女を明るくするためには!?

    はじめまして kazimaguと申します 早速ですが質問です。と言いますかアドバイスをいただきたいです 私は22ににして初めて彼女ができました 相手はひょんなことから知り合った高校生です 彼女は私と違い今まで多くの?男性とお付き合いをされたようです (体の関係はないみたいです。遊び人というわけではないのです。まぁそのことは後日質問させていただきます) それでなぜそんなに多くの人とお付き合いされたのかというと「寂しい」らしいのです まだ付き合って1月ほどで、あまり良くわかってないのですが、 彼女はすぐに投げやりになりヒステリーになってしまいます ちょっと辛いことがあっただけで 「自分がいるからいけないんだ」とか「苦しい」「死にたい」「誰も私のことを考えてくれない」など こう言っては失礼ですが結構手を焼きます 今までの彼氏ともそれが原因でケンカした節があって… 自分はどうにかしてあげたいと思うんです… というのも家庭では母親(母子家庭です)から「悪魔だ」「生まれてこなきゃよかった」など言われ、 元彼が事故でなくなってるそうです そんなさみしい過去があるからこそ、捨てたくない もっと笑ってほしいし、いろんなことを好きになってほしいんですよ さみしさのあまり自分を追いつめてしまうようです たしかに重たくて手のかかる彼女ですが、友達ですらほっておけない私ですので、 彼女が苦しんでるときには何とか助けてあげたいのですが、 いかんせん重たくて、すぐにヒスって、なだめるのに1時間以上かかるんですよね そのたびに別れよう・捨てて・どうせ嫌いなんでしょと言われ続ける日々でして… 私はゆっくりでいいから、自分に心開いてほしい 興味を持って主体的になってほしい 自分を責めないで気楽に生きてほしい 自分といる時間を楽しんでほしいと思ってます そうするためにはどうしたらいいんでしょうか? どうしたら彼女の心は救われるのでしょうか? わりと真剣に悩んでます 下手なことして彼女を傷つけたくないし、 いずれ別れが来るとしてもその時には笑っていてほしいな、って思うんです 彼女とケンカすると私はいつもそういう風に切り返してます 自分と本当に別れたかったら自分が安心して別れられるなって思えるようにしてくれ いまの彼女は本当に1人にはできない というのですが、そうするためにはどうしたらいいのでしょうか? くどくど同じことをすいませんでした アドバイスを頂けたらと思います 長文でなくていいですが、私も彼女も真剣なので、そこのところをご理解いただき、 アドバイスを頂けたらと思います 最後までありがとうございました よろしくお願いいたします 失礼いたします

  • ヒステリーな母

    今、里帰り3日目です。 頭の悪い母親とあと2週間は一緒に 生活しなければなりません。 私が幼少のころからヒステリーを頻繁に 起こし自分の感情をコントロールできない 馬鹿女です。マナーもわるいです。 そんな女が里帰りを受け入れる器など ないのに、孫かわいさに帰って来いと しつこいので里帰りをしました。 しょっぱなから自分が沐浴すると言い張り やり方がわからないとなると ヒステリーを起こし私の子供の前でも 怒鳴りつけていました。 私はこんなやつもう慣れっこだし、いつでも 捨てれるのですが、 父親が孫を見たがるので、それもできません。 こんな目の前で怒鳴るヒステリーを起こす女 と生活していたら子供に悪影響でしょうか? またたぶん里帰り直後から週1回 2回は 5時間ほど会わなければなりません。 今からそれが心配です。

  • ヒステリー

    私はたまにですがヒステリーをおこします。 どういう時かというと、母親から 何か気になることを言われた時です。 そうしょっちゅうではないのですが・・・・。 私は母親の口調がとても嫌いで、 また、考え方なども嫌いです。 気になること、というのはいつもとても些細なことです。 なんというか、自分でもわかっていても出来なかったこととか、 他の人と同じようにしているつもりなのになんだか自分だけが 悪いように言われたときとか。 なんていうか、もう母親自体が私の中でダメなんです。 また、今付き合っている人は、自分にも他人にも厳しい人で 怒った時の口調がものすごく厳しいんです。 謝ってもすぐには許してくれず、私の言っていることも通じないと感じた時、 ヒスを起こしそうになります。 母親のことを思い出してしまうみたいです。 こういうことって誰にでもありますか? 病気だとは思っていないのですが、小さい頃からなんとなく 感情をおさえていた(抑えられていた気もします)ので 母親に対するトラウマがあるのだと思います。 どうにか克服したいのですがなにかアドバイスをください。 また、自分を責めるくせがあり、2回ほどカッターで自分を 傷つけたことがあります。このくせも治したいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヒステリーを起こす母親

    ヒステリーを起こす母親 長文失礼します... 母がすごい起こります 私には2歳下の妹がいるのですが、いつも妹とケンカしていて、ましな時はちゃんとしなさいで済むのですが、ひどい時だとモノを投げる、キーキー喚く、あんたが全て悪いなどの暴言を吐きます。 こういうヒステリーは母親ならみんなあることなのですか? また、母親がヒステリーになる時は、大抵妹に対してです。 私にもヒステリー起こしたことはありましたが、今まで数えるほどしかありません。 そして妹は最近、私ばかりひいきにされてるというようになりました。 私も薄々そうかなとおもいます。 別にあからさまな嫌がらせはありません。 でも、なんとなくそういう気がします。 そして、私が一番怖いのが、妹がどんどん母に似てきた事です。 怒らせるとヒステリーを起こすこと、外ヅラだけはすごくいいこと(妹は外ではおとなしくていい子とおもわれていて、母も同じくです) 全て似ています。 これは、母親の影響でしょうか? 父は温厚な人で、母をなだめるのにはいいのですが、妹は怒り出すと誰のいうことも聞きません。 なので、父も最近イライラし気味です。 こんな家族、どうしたらいいですか? 普段は普通に楽しいのに、ヒステリーを起こしたりする家族が大嫌いになりそうです。

  • 妻はヒステリー持ち

    はじめまして。 ヒステリーが精神的な病であるとネットで見ました。 妻がヒステリーになると、発言が矛盾だらけになり、ある時は物を投げ どんな手段をとってでも自分の考えを正当化します。 人の意見を聞くことを、押し付けられてると言い、話し合いになりません 話し合い=ケンカ だと間違った認知をしています。 今のところ何か物事を決めるときは直接対話は避け、メールでやりとりしています(妻の要望) 普段は不満を中々口にせず溜め込むタイプで、気にかけてストレスを溜めないようにケアしていますが 根本的に過去の育った環境やイジメなどの憎しみが、無意識の中に常にあり それが原因であるかもしれない場合、カウンセリングを受けてもらいたいのですが どう妻に促したらいいのかアドバイス頂けないでしょうか よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに、私から、妻にヒステリー起こすな、と言ったことがあるので、自覚はあると思いますが、病気だと言うと またヒステリーを起こしてしまわないか不安です。 妻の家族にはさり気なく、ケンカになるとウワァー!!となる と伝えてはいますが 病気扱いすれば、私が非難されること間違いなしです。

  • 二十歳のヒステリー

    最近自分がヒステリーになってしまいました。 叫んだり、ギャーと言うことで、落ち着くのです。 私は頭で考えで自分をまとめてしまい、自分の心がよく分からないタイプなので(?)イライラだけがつのり、言葉にどうやって説明したらいいのかが分からなくなります。 憧れや目標がなくなったせいかもしれません。 多分我慢しているみたいです。 友達が嫌なんだと思います。 別に普通の子達ですが、私は少しでも近くに居たくないと思うのです。ただイラ立ちだけが募るだけなんです。友達を対等に見れないんだと思います 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • ヒステリーの姉との接し方、対処法を教えてください。

    ヒステリーの姉との接し方、対処法を教えてください。 姉がおそらくヒステリー持ちです。 気に入らないことがあると、 何度も怒り、こちらが言い返すと、火に油を注ぐが如く怒りだし、 泣いてわめきます。暴力もふってきます。さんざん騒いで、落ち着いたかな?と思ったら、 ケロっとしていてかなりむかつきます。 言い返すと余計騒いでめんどうなので、普段は黙って言うことを聞いているのですが、 あまりにも自分勝手な行動をするので、時々我慢ができずに言い返してしまいます。 それで、取っ組み合いの喧嘩になることもありました。 こういう姉とはどう接したらよいのでしょうか? 姉は26ですが、小学生の時からずっと気に入らないことがあると 怒ったり暴行してきました。 私も普段我慢している分、言い返すときはけっこうひどいことを言ってしまっています。 「人として最悪!頭おかしいんじゃないの!?」など。 言い合いしても何の解決にはならないことは分かっています。けど、我慢できないときもあります。 最近は、ほぼ毎日、姉が騒いでいますが、 私は無視してます。

  • 妊娠するのが嫌で・・・

     以前も投稿したことありましたが、どうしても悩んでしまい、重複する部分があるかもしれませんが、お許しください。 旦那とは、知り合って10年、付き合って半年で結婚し、1年が過ぎました。結婚のきっかけは妊娠です。  妊娠の前に、両親にも会っており、熱いプロポーズもしてくれて、婚約していました。なので、妊娠したときは、2人もびっくりはしたものの、彼も喜んでくれたので両親にも報告し、結婚が早まり、籍をいれました。その後、一緒に住み、生活が始まりました。私も始めての妊娠で不安や体調不良もありながら、フルで仕事もしていて、疲れもあったのかすぐ泣いたりしてしまっていました。生活費の相談や、仕事してても早く帰って晩御飯作ってあげたいとおもって待ってても、旦那の帰りがパチンコなどで遅かったり、女の人に毎日のように連絡していたのがわかって不安だったり、大事なことを相談しようとしても怒鳴ってきたりして、喧嘩になってそう言うことでいつも泣けていました。喧嘩すると、怒鳴って「出て行け!」といつも言われ、2回ほど出たことがあります。そのときは、連絡もなかったし、迎えにもきませんでした。お腹の子のためにもと、自分から帰りましたが、何日経ってもショックでしかたありませんでした。  そんなとき、流産てしまいました。8週目でした。自分の心労のせいかなとおもってしまいました。手術するときもした後もそばに居てくれましたが、どこか私を厄介もの扱いしてるようなとこがあり、喧嘩すると「お前なんか、子供も産めないくせに、跡取りもできないなら出て行ってくれ!」とか言われ、私も早く子供欲しかったのですが、だんだん恐くなってきてしまいました。旦那は、自営で跡取りが欲しいとか、まわりにもせかされているので焦っているかもしれません。でも、欲しいと言うわりに、「オムツはかえたくない」「妊娠すると、お前はヒステリーになるから、実家へ帰れ」「子供の夜鳴きがあるうちは、俺が眠れないから実家へ帰れ」そんなことばかり言うのです。そんなんで、流産経験のある、女性が子供を安心して産めると誰がおもうでしょうか?  私がおもうに、旦那はまだ、結婚、妊娠、子供を持つことに対して、覚悟がちゃんとできていなかったから、この1年がこうなってきたように感じています。私もそうかもしれません。子供はいまは、まだ作るべきではないと私は思っています。でも、旦那はそうじゃないので、どうしたら理解してもらえるのか、それとも別れるか悩んでいます。 でも、悩んでいても、旦那は迫ってきます。避妊をしてというと「俺が浮気してもしらないからな!」といっていてくれません。なので、ピルを飲むようにしました。はっきりいって、副作用で気持ちが悪いし、それでも旦那との性交が恐くなってしまいました。  一回流産して、自分の気持ちに問題があって、妊娠したくないのもあるだろうし、旦那が妊婦や子供を厄介者扱いするような言動もあるし、なかなかそういう気持ちになれません。自分でピルまで飲んで、旦那の性交を受け入れないといけない生活が、苦しくなってきています。  どんな風にかんがえればいいのか、どうしたいのか、何か意見やアドバイスをいただいて、自分の気持ちを早く固めたいです。  ご回答よろしくおねがいします。

  • 母のヒステリーについて困っています。

    母のヒステリーについて困っています。 今年から高校生になるものです。 突然ですが、最近というかかなり前から母のヒステリーに困っています。 私の母は、何というか簡単にいえば自分の意見を必ず通そうとする人です。 仕事をしていますが、洗濯とか掃除とか洗い物とかは全て、私がやっています。 それなのに、私は全く家事の手伝いをしていないように言われています。 時間に、かなりルーズであり赤信号とかも平気でわたるんです。 しかしそれを、一言注意すればとても怒り出し手がつけられなくなります。 姉の、いすを投げて折ってしまったこともありますし、包丁を持ち出していた事もあります。 もちん、学校にいかせてもらえていること育ててもらっている事には感謝していますし、母が他の人に自慢できるような学校に通っているはずです。(公立ですよ。) しかし、小学校に入る前からでしょうか?毎日怒鳴られ続けもう限界です。 娘の机やかばんをかってにあさり、携帯の中身とかも私がいない間に勝手に見るんです。 手紙が私宛にきたら、必ず中身を読ませないといけませんし本当にプライバシーがない家だと思います。 そして、机とかかばんとか勝手に見ないでといったら、これはだれが買ってあげたの?お母さんでしょ。といって、すごく怒ってそんな子はもういらないとか、出て行けとか、死ねとかも平気で言われます。 おまえとか、そんな風によばれますし本当に嫌でたまりません。 そのくせ、一歩外にでたとたん態度が変わるんです。 家では、まるで自分が世界で一番不幸だというように考えていて、自分は子供達のために犠牲になっているとおもっているらしいのです。 それに、進学校に通わないひと達の事や芸能人などをすごく見下しています。 父も助けてはくれません。母がヒステリーをおこすと、すぐ外に逃げてしまいます。 後3年で卒業なので、県外の大学にすすみたいのですがそれも許してくれないようです。 ですが、奨学金をかりて勝手に出て行こうと考えています。 ちなみに、進学校なので働いて一人暮らしというのもできません。 後、3年間自分がもつのか不安です。 最近、私が犯罪者になるのは絶対いやなのでいっそ自殺しようか。とか考えてしまいます。 しかし、あの人のために自分の人生犠牲にしたくありません。頑張って生きたいです。 とりあえず、どうすれば母のヒステリーが治るのか3年間私がおかしくならずにいられるのかお答えくださることを期待しています。 他に、どんな意見でもかまいません。 回答待っています。

専門家に質問してみよう