• ベストアンサー

二十歳のヒステリー

最近自分がヒステリーになってしまいました。 叫んだり、ギャーと言うことで、落ち着くのです。 私は頭で考えで自分をまとめてしまい、自分の心がよく分からないタイプなので(?)イライラだけがつのり、言葉にどうやって説明したらいいのかが分からなくなります。 憧れや目標がなくなったせいかもしれません。 多分我慢しているみたいです。 友達が嫌なんだと思います。 別に普通の子達ですが、私は少しでも近くに居たくないと思うのです。ただイラ立ちだけが募るだけなんです。友達を対等に見れないんだと思います 何かアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsgoar
回答No.3

>憧れや目標がなくなったせいかもしれません。 今は何も興味が持てないのかな?それとも自分がどうしたいのか、どうなりたいのか分からなくて悩んでいらっしゃるのかな? もし今何にも興味が持てないのならそれはそれで焦る必要はないし、好きな事、興味がある事に取り組んでいる内に、その中から自分のしたい事を見つければいいと思いますよ。 それとも自分が何に興味があって何をしたいのか分からないのならノートに自分が死ぬまでにやりたい事、欲しいものを100個書き出して見てください。100個書き出すのは難しいけれど無理やりでも書き出してください。内容は何でも構いません。「家が欲しい」でも「犬を飼いたい」でもなんでもいいです。その中でお金のかからない事が実は本当にやりたいことだったりします。じゃあそれを実現するにはどうしたらいいのかなって考えてみるんです。後は日記を書いてみるのも良いと思いますよ。「私ってこんな事考えてるんだなぁ」と自分の気持ちを確認できます。 お友達の事は価値観がずれてきているのが嫌なのかもしれませんね。今お友達と居るのがそんなに嫌ならちょっと距離を置いて付き合われてはどうでしょうか。中々全て合う人って居ませんから相手のことを嫌だなと思うこともありますよね。でも相手の全てを好きになる必要はないし、「○○さんのこういう部分はすごくいいな」という風に相手の良い部分を好きだなって思うようにすれば少しはストレスも減るんじゃないでしょうか。 それと今のお友達とは別の仲間を作ってみてはどうですか?違った価値観や発想に触れて「あぁ、こんな考え方もあるんだな」と思えると質問者様の感じ方も変わってくるかもしれませんよ。 嫌な事ばかりを考えてストレスを溜めても中々良い答えは出てきません。スポーツだったり歌を歌うことだったり、これをやったら楽しいとかそういうことで気持ちをリフレッシュする事も大事だなと思います。叫んだりギャーって言うのはストレスの発散が足りてないんだと思いますよ。 もしかしてこういうことかな?と思って回答したので的外れだったらごめんなさいね^^;

micky555
質問者

お礼

お礼遅れてしまってすいません、ありがとうございます。 さっき、まだ全てでは無いんですが、やりたい事を書き出してみました。すると今までの人生を振振り返る事ができ、少し頭の中が整理されたように思います。 全て書き出してみると、もっと見えてくるものがあるかも知れませんね。 友達のことは、少し距離を置いてみます。 何だか、少し自分自身が混乱していたせいもあったんだと思いました。 なので、このまま距離をもって付き合いながら、色々なことを見ていこうと思いました。 やっぱり、嫌な所はあっても何かの縁があって友達になった仲間は、良い所も悪い所もあるって事を改めて客観的に感じる事ができました。 リフレッシュもしようと思います。 車の免許でも取りにいこうと思いました。 大変参考になりました、ありがとうございました。 前向きにがんばれると思います。 (こういう、重苦しいところが私の悪いところなんですね・・・笑)

その他の回答 (2)

• kyoromatu
回答No.2

こんにちは。 本当にヒステリーかどうか、一度心療内科なり精神科で診断してもらったほうが良いですね。 あまりひどくならない内に、きちんと対応したほうがと思います。

• kgat
回答No.1

一人旅に出ては? 人恋しくなるまで。