• ベストアンサー

二十歳のヒステリー

最近自分がヒステリーになってしまいました。 叫んだり、ギャーと言うことで、落ち着くのです。 私は頭で考えで自分をまとめてしまい、自分の心がよく分からないタイプなので(?)イライラだけがつのり、言葉にどうやって説明したらいいのかが分からなくなります。 憧れや目標がなくなったせいかもしれません。 多分我慢しているみたいです。 友達が嫌なんだと思います。 別に普通の子達ですが、私は少しでも近くに居たくないと思うのです。ただイラ立ちだけが募るだけなんです。友達を対等に見れないんだと思います 何かアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsgoar
  • ベストアンサー率53% (92/171)
回答No.3

>憧れや目標がなくなったせいかもしれません。 今は何も興味が持てないのかな?それとも自分がどうしたいのか、どうなりたいのか分からなくて悩んでいらっしゃるのかな? もし今何にも興味が持てないのならそれはそれで焦る必要はないし、好きな事、興味がある事に取り組んでいる内に、その中から自分のしたい事を見つければいいと思いますよ。 それとも自分が何に興味があって何をしたいのか分からないのならノートに自分が死ぬまでにやりたい事、欲しいものを100個書き出して見てください。100個書き出すのは難しいけれど無理やりでも書き出してください。内容は何でも構いません。「家が欲しい」でも「犬を飼いたい」でもなんでもいいです。その中でお金のかからない事が実は本当にやりたいことだったりします。じゃあそれを実現するにはどうしたらいいのかなって考えてみるんです。後は日記を書いてみるのも良いと思いますよ。「私ってこんな事考えてるんだなぁ」と自分の気持ちを確認できます。 お友達の事は価値観がずれてきているのが嫌なのかもしれませんね。今お友達と居るのがそんなに嫌ならちょっと距離を置いて付き合われてはどうでしょうか。中々全て合う人って居ませんから相手のことを嫌だなと思うこともありますよね。でも相手の全てを好きになる必要はないし、「○○さんのこういう部分はすごくいいな」という風に相手の良い部分を好きだなって思うようにすれば少しはストレスも減るんじゃないでしょうか。 それと今のお友達とは別の仲間を作ってみてはどうですか?違った価値観や発想に触れて「あぁ、こんな考え方もあるんだな」と思えると質問者様の感じ方も変わってくるかもしれませんよ。 嫌な事ばかりを考えてストレスを溜めても中々良い答えは出てきません。スポーツだったり歌を歌うことだったり、これをやったら楽しいとかそういうことで気持ちをリフレッシュする事も大事だなと思います。叫んだりギャーって言うのはストレスの発散が足りてないんだと思いますよ。 もしかしてこういうことかな?と思って回答したので的外れだったらごめんなさいね^^;

micky555
質問者

お礼

お礼遅れてしまってすいません、ありがとうございます。 さっき、まだ全てでは無いんですが、やりたい事を書き出してみました。すると今までの人生を振振り返る事ができ、少し頭の中が整理されたように思います。 全て書き出してみると、もっと見えてくるものがあるかも知れませんね。 友達のことは、少し距離を置いてみます。 何だか、少し自分自身が混乱していたせいもあったんだと思いました。 なので、このまま距離をもって付き合いながら、色々なことを見ていこうと思いました。 やっぱり、嫌な所はあっても何かの縁があって友達になった仲間は、良い所も悪い所もあるって事を改めて客観的に感じる事ができました。 リフレッシュもしようと思います。 車の免許でも取りにいこうと思いました。 大変参考になりました、ありがとうございました。 前向きにがんばれると思います。 (こういう、重苦しいところが私の悪いところなんですね・・・笑)

その他の回答 (2)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

こんにちは。 本当にヒステリーかどうか、一度心療内科なり精神科で診断してもらったほうが良いですね。 あまりひどくならない内に、きちんと対応したほうがと思います。

  • kgat
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

一人旅に出ては? 人恋しくなるまで。

関連するQ&A

  • ヒステリー?

    生後3ヶ月の息子の母です。もともとの性格かもしれませんが、子供を産んでから思うようにいかないと、 いらいらし主に夫に対してなのですが、自分でもわからないくらい泣き叫んだり、子供と二人のときでも 突然ワーワー泣いてしまうことがあります。相手に求めすぎなのでしょうか?自分はこんなにたいへんなのに、どうして・・・といつもいらいらを夫にぶつけてしまいます、夫は人がよくて頼まれると断れないタイプ、面倒なことは嫌いで何かを自分で決めるのは苦手で、最近は何をするにも私に聞いてきます、そんな夫にも苛々、大事なことも先延ばしにして私が言うと自分のペースがあるといい、結局ぎりぎりになり私が決めるというパターンです。でも夫は何事もなかったからいいじゃないといいます。育児で疲れるのにそんな夫を見ているのも疲れます。育児は頼めば何でもてつだってくれます。相手は自分と同じ考えじゃないんだ、って言い聞かせても気持ちがそわそわして我慢するのですが爆発します。どちらかというとせっかちな私です。私は病気?夫とは合わないだけ?今までも 思っていることを言わない、優柔不断などなど何かあるたびぶつかってきました。疲れがたまっているのでしょうか?このままじゃおかしくなりそうです。

  • 妻はヒステリー持ち

    はじめまして。 ヒステリーが精神的な病であるとネットで見ました。 妻がヒステリーになると、発言が矛盾だらけになり、ある時は物を投げ どんな手段をとってでも自分の考えを正当化します。 人の意見を聞くことを、押し付けられてると言い、話し合いになりません 話し合い=ケンカ だと間違った認知をしています。 今のところ何か物事を決めるときは直接対話は避け、メールでやりとりしています(妻の要望) 普段は不満を中々口にせず溜め込むタイプで、気にかけてストレスを溜めないようにケアしていますが 根本的に過去の育った環境やイジメなどの憎しみが、無意識の中に常にあり それが原因であるかもしれない場合、カウンセリングを受けてもらいたいのですが どう妻に促したらいいのかアドバイス頂けないでしょうか よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに、私から、妻にヒステリー起こすな、と言ったことがあるので、自覚はあると思いますが、病気だと言うと またヒステリーを起こしてしまわないか不安です。 妻の家族にはさり気なく、ケンカになるとウワァー!!となる と伝えてはいますが 病気扱いすれば、私が非難されること間違いなしです。

  • ヒステリーの姉との接し方、対処法を教えてください。

    ヒステリーの姉との接し方、対処法を教えてください。 姉がおそらくヒステリー持ちです。 気に入らないことがあると、 何度も怒り、こちらが言い返すと、火に油を注ぐが如く怒りだし、 泣いてわめきます。暴力もふってきます。さんざん騒いで、落ち着いたかな?と思ったら、 ケロっとしていてかなりむかつきます。 言い返すと余計騒いでめんどうなので、普段は黙って言うことを聞いているのですが、 あまりにも自分勝手な行動をするので、時々我慢ができずに言い返してしまいます。 それで、取っ組み合いの喧嘩になることもありました。 こういう姉とはどう接したらよいのでしょうか? 姉は26ですが、小学生の時からずっと気に入らないことがあると 怒ったり暴行してきました。 私も普段我慢している分、言い返すときはけっこうひどいことを言ってしまっています。 「人として最悪!頭おかしいんじゃないの!?」など。 言い合いしても何の解決にはならないことは分かっています。けど、我慢できないときもあります。 最近は、ほぼ毎日、姉が騒いでいますが、 私は無視してます。

  • 初めて投稿します。最近、私は自分のヒステリーのせいで彼に耐えられないと

    初めて投稿します。最近、私は自分のヒステリーのせいで彼に耐えられないと言われ、距離を置く事にしました。私は自分の気持ちを抑えられないと、ヒステリーになってしまいます。何回も連続でメールしたり、電話してしまったり。一種の犯罪ですよね…。すごく不安になるんです。彼とは同じ会社で違う部署です。彼が担当になってから、私と同じ部署の女性が彼と同じ担当になりました。その女性は、彼が入社してから親しくしている人で、私と付き合ってからも二人で美術館に行ったり、メールしたり。彼の誕生日にプレゼントしたり、何でもないのに高価なペンをプレゼントしたり。彼は単なる友達だから興味がないと言います。こういった事があったので、二人で仕事で出掛けて行くと不安になってしまい、メールや電話をしてしまいます。仕事だからと割り切って考えても不安で仕方ありません。私は、彼にあまり嬉しい言葉をかけてもらった事がなく、顔がデカイ、尻がデカイ、身体的な暴言的な事ばかりだったせいなのか、喧嘩になるとすごくヒステリーに怒ってしまいます。これは私の性格が歪んでるんでしょうか。

  • 二十歳で癇癪

    二十歳なのに自分の思い通りにいかないことがあると癇癪を起こしてしまいます。すぐ物に当たりたくなります。イラつくととても体に力が入って物に当たるまで力が抜けません。 我慢しようとすると頭が痛くなります。我慢しようとしても無理です。 持って生まれた性格なのでしょうか、親のせいもあるんでしょうか。 治す方法を教えてください。

  • ヒステリー持ちの彼女を明るくするためには!?

    はじめまして kazimaguと申します 早速ですが質問です。と言いますかアドバイスをいただきたいです 私は22ににして初めて彼女ができました 相手はひょんなことから知り合った高校生です 彼女は私と違い今まで多くの?男性とお付き合いをされたようです (体の関係はないみたいです。遊び人というわけではないのです。まぁそのことは後日質問させていただきます) それでなぜそんなに多くの人とお付き合いされたのかというと「寂しい」らしいのです まだ付き合って1月ほどで、あまり良くわかってないのですが、 彼女はすぐに投げやりになりヒステリーになってしまいます ちょっと辛いことがあっただけで 「自分がいるからいけないんだ」とか「苦しい」「死にたい」「誰も私のことを考えてくれない」など こう言っては失礼ですが結構手を焼きます 今までの彼氏ともそれが原因でケンカした節があって… 自分はどうにかしてあげたいと思うんです… というのも家庭では母親(母子家庭です)から「悪魔だ」「生まれてこなきゃよかった」など言われ、 元彼が事故でなくなってるそうです そんなさみしい過去があるからこそ、捨てたくない もっと笑ってほしいし、いろんなことを好きになってほしいんですよ さみしさのあまり自分を追いつめてしまうようです たしかに重たくて手のかかる彼女ですが、友達ですらほっておけない私ですので、 彼女が苦しんでるときには何とか助けてあげたいのですが、 いかんせん重たくて、すぐにヒスって、なだめるのに1時間以上かかるんですよね そのたびに別れよう・捨てて・どうせ嫌いなんでしょと言われ続ける日々でして… 私はゆっくりでいいから、自分に心開いてほしい 興味を持って主体的になってほしい 自分を責めないで気楽に生きてほしい 自分といる時間を楽しんでほしいと思ってます そうするためにはどうしたらいいんでしょうか? どうしたら彼女の心は救われるのでしょうか? わりと真剣に悩んでます 下手なことして彼女を傷つけたくないし、 いずれ別れが来るとしてもその時には笑っていてほしいな、って思うんです 彼女とケンカすると私はいつもそういう風に切り返してます 自分と本当に別れたかったら自分が安心して別れられるなって思えるようにしてくれ いまの彼女は本当に1人にはできない というのですが、そうするためにはどうしたらいいのでしょうか? くどくど同じことをすいませんでした アドバイスを頂けたらと思います 長文でなくていいですが、私も彼女も真剣なので、そこのところをご理解いただき、 アドバイスを頂けたらと思います 最後までありがとうございました よろしくお願いいたします 失礼いたします

  • ヒステリーを起こす母

    ヒステリーを起こす母親に困っています。 私は今大学生なのですが、幼い頃からずっとです。母親はカッとなると歯止めが効かず、小さな事がキッカケで数日間怒り狂い続けます。 今は手はだされなくなりましたが、小中学生の頃は髪を引っ張ったまま何度も殴られたり、蹴られたりと大変でした(その頃に比べれば今は身体的なダメージがないだけ幸せです。涙) お弁当箱を開けたら手でグチャグチャにこねられたご飯とおかずが入っていたこともあります。 今でも机の上の物や所持物を思いっきりぶちまけられたりします。一昨日、理由は不明なのですが(多分手伝わないで友達と遊びに行ったこと)帰ってきたらわたしの本と教科書が床中に散らばっていました。 土下座をさせられたこともあるし意味もなく怒り出してわたしの全貯金を下ろさせ没収されたこともあります。 罵倒も酷く、「死ね」「親不孝」「出て行け」などなど、人格を否定するようなことを平気で言います。 「出て行け」と言われますが、実際出て行くことは出来ず、他の部屋に退避しているだけで、「都合が悪くなったら逃げやがって」と言って追い詰めてきます。家を出ようものならずっと着信の嵐で警察に失踪届け?をだされるかもしれません。 普段ヒステリーを起こしてない正常な時はわりと優しく気の利く母親です。本人も自分がヒステリーを起こしていることについては多少罪悪感は感じているようですが、だからといってそれを抑えてはくれません。 忘れられないのは、第一志望の大学受験の前日に塾から帰ってきたら、母がヒステリーを起こしていて「お前は迷惑ばかりかけやがって!明日はもう受けに行くな!!!!」と騒がれ、勉強もさせてもらえなかったことです。試験中に何度も母の鬼の様な形相を思い出し泣きそうになりました。その大学は受かったのですが、その後何度も母が「〇〇大学に受かったのは自分のおかげだ。」と言ってきて、何言ってるんだこの人はという感じです。 母は専業主婦でバイト以外に社会に出た経験がありません。わたしは将来子供が出来た時専業主婦か働き続けるかは未定なのですが、母は「専業主婦以外は悪だ」と主張してきます。女性は子育てに全力を注ぐもので、今の社会は間違っている、と何度もヒス気味にわたしに言ってきます。まあそれはそれで一理あるかもしれませんが、両親が共働きの友達で母親に感謝をし尊敬している子は沢山います。それにそんな事まで母に指図される覚えはありません。 最近は体調が悪いと喚き散らすことが多いです。受験の直前期はしてもいないのに「妊娠した、今年の受験はわたしのせいでダメになるかもしれない」とかいって騒ぎ、勉強したいのに何度も話しかけてきたり病院を探させられたりしました。 また、母はわたしに恋人を作ってはいけないと言います。母はお見合いで父と出会い、すぐに結婚したので、それをわたしにも押し付けようとしてるんだと思います。今付き合っている人がいますが、親には全く言っていません。誰と結婚しようと、結婚の時も反対されると思います。 母は完璧主義で、寂しがりやで、神経質なんです。今は通っていないですが、昔子供が生まれる前心療内科に通っていたことがあるそうです。なんだかんだで、わたしのことを心の支えにしており、将来は二世帯住宅にしてくれとか近くに住んでくれみたいなことを何度も小出しに言ってきますが冗談じゃありません。前に社会人になったら自分のお金で一人暮らしをしたいと言ったらヒステリーを起こされ、その後何度も執拗に嫌味を言ってきました。家族は助け合うものなのにお前は自分のことしか考えていない、みたいに言ってきます。 もう本当に嫌なんです。わたしと母は性格が真反対で、母が几帳面で神経質なのに対しわたしは大雑把であまり気が効かないです。それも気にくわない様で、何から何までわたしのやることを否定してきます。わたしに対して「金遣いが荒い、手伝わない、自分勝手、だらしない」と思っているみたいです。金遣いが荒いかと言われると一年に2枚くらいしか洋服を買わない母親からしたらそうかもしれませんが、貯金もまあまあたくさんあるし、交際費とたまに数千円の洋服を買うくらいで、奨学金をもらったり一人暮らしている友達と比べても無駄遣いしているとは思いません。家にいるのが嫌で、家になるべくいないようにしているのが、手伝わない、自分勝手に繋がってるんだと思います。妹がいるのですが彼女は大人しく、気が効く性格なので母はすごく可愛がっています。(というか、わたしに対する見せしめみたいにあからさまに妹を褒めわたしをけなします。昔は妹のことも殴っていましたが。) かと思いきや、将来はわたしに覆い被さる予定な様で、わたしにばかり、「将来はあなたがわたしの面倒をみてね」みたいなことを言ってきます。 母親はわたしに依存しているところがあります。どうすればいいのでしょう。わたしがあっけらかんとして陽気な性格なために、友達に相談してもあまり理解して貰えず、彼氏に言ってもそんなの大した問題じゃないみたいな扱いをされるので誰かに相談するのも億劫です。 もう21年間も我慢してきたのに後何十年も母親のヒステリーに怯えながら暮らすなんて嫌です。母親の束縛に縛られるのも嫌だし、自分の人生を生きたいんです。勿論母親に感謝はしているところはあるし、老後の面倒は見ようとは思っていますが一緒に暮らしたくないです。 今大学3年生で、就きたい仕事は転勤がない職種なのですが、もういっそのこと転勤の多い職種志望に変えて、社会人になったら強制的に一人暮らしするのもアリかなと思い始めました。 とても困っています。何かアドバイスや意見を頂けないでしょうか。

  • 妊娠によるヒステリー

    現在妊娠3ヶ月の主婦です。今回初めての妊娠ですごく喜んでいるのですが、最近自分が自分でないように思えるくらい情緒不安定です。旦那の一言一言が気にさわり、前までは聞き流せたことも今ではイライラが限界に達し、爆発してしまいます。この前もついに頭がキレてしまい部屋をめちゃくちゃにしてヒステリーを起こして呼吸困難を起こしてしまいました。元々旦那は口が悪くイラッとするような事を平気で言ったりする人なのですが今までは気にせずやってきました。ところが最近は旦那に対してイラッとすると憎しみと怒りが込み上げてまるで自分が悪魔か鬼になった気分になります。ついこの前の大喧嘩の時は殺意まで芽生えてしまいました。抑えなくてはならないと思っていながら抑えられないのです。私は一体どうしたらよろしいのでしょうか?もうわからなくて頭がおかしくなりそうです。喧嘩するときも近所迷惑もいいとこで後になって反省してしまいます。どなたかいいアドバイスをくださいませんか?今の私はとても悲観的でマイナス思考です。このままだと自分がとんでもない事態を引き起こしそうで恐くてしかたがないのです。

  • 彼氏をイライラさせたくない

    私は、大学であった嫌なことを家で落ち込むタイプです。(毎回ではありませんが) 彼氏は社会人で、家には嫌なことを持ち込まないタイプです。 彼氏は暗い雰囲気が大嫌いで、私が落ち込んでいると、イライラしてきます。 そして、イライラして八つ当たりのような言葉をかけてきます。 彼氏にそんな言葉をかけられると、頭が真っ白になり、言葉が出ずに黙ってしまいます。 しかし、そんな態度も彼氏をイライラさせてしまいます。 彼氏をイライラさせないために、私の性格を変えたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 自分だけの考えでは、視野が狭くなって自分を変えるのが難しいと思ったので、質問しました。

  • 自分の性格…

    私は昔からすぐ顔に出るタイプで 嫌なことやイライラしたら その人に直接言ってしまう人でした。 でも、我慢できる人になりたい! と思ってイライラしても 我慢するようになりましたが 直接人に言わなくしても 心の中で悪口を言っている状態なんです。 そんな自分にとても嫌気がさしてます。 自分ってかわいそうな人だな、 友達をこんな風にしか思えないんだなって… どうしたら心の中で 思わなくなりますか? あと顔に出ないようにするには どうしたらいいですか?