妻はヒステリー持ち

このQ&Aのポイント
  • 妻がヒステリーになると、発言が矛盾だらけになり、ある時は物を投げどんな手段をとってでも自分の考えを正当化します。
  • 妻はヒステリーを抱えており、意見の対立がケンカになってしまう状況です。直接対話を避け、メールでのコミュニケーションを取っています。
  • 妻には過去の育った環境やイジメの経験による憎しみがあり、それがヒステリーの原因かもしれません。カウンセリングを受けることを促す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻はヒステリー持ち

はじめまして。 ヒステリーが精神的な病であるとネットで見ました。 妻がヒステリーになると、発言が矛盾だらけになり、ある時は物を投げ どんな手段をとってでも自分の考えを正当化します。 人の意見を聞くことを、押し付けられてると言い、話し合いになりません 話し合い=ケンカ だと間違った認知をしています。 今のところ何か物事を決めるときは直接対話は避け、メールでやりとりしています(妻の要望) 普段は不満を中々口にせず溜め込むタイプで、気にかけてストレスを溜めないようにケアしていますが 根本的に過去の育った環境やイジメなどの憎しみが、無意識の中に常にあり それが原因であるかもしれない場合、カウンセリングを受けてもらいたいのですが どう妻に促したらいいのかアドバイス頂けないでしょうか よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに、私から、妻にヒステリー起こすな、と言ったことがあるので、自覚はあると思いますが、病気だと言うと またヒステリーを起こしてしまわないか不安です。 妻の家族にはさり気なく、ケンカになるとウワァー!!となる と伝えてはいますが 病気扱いすれば、私が非難されること間違いなしです。

noname#232913
noname#232913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.3

まず、ヒステリーという言葉は使わないことです。 ヒステリーという言葉自体、蔑視のニュアンスを含んでいます。 ヒステリーと言われて、すぐに冷静になり、 自分を見つめ直すことができる人なんてそうそういないと思います。 ヒステリーという言葉は、女性にとってはある意味悪口と同じです。 実際ヒステリーであったとしても その言葉を口に出すべきではありません。 それと。 女性はどちらかというと感情的なところがあります。 逆に男性は冷静で論理立てて話をします。 仕事をする間柄とかならともかく 家族、とりわけ夫婦のあいだとなると 夫の冷静なものの言い方は、時に妻にとっては とても冷たい反応に見えることがあります。 だからといって、妻と同じように感情的になって騒げという 意味ではないのですよ。 同じ冷静でも、相手に歩み寄る言い方と 相手を突き放す言い方というのがあると思います。 あなたはとても冷静な方なのでしょうが、 時にその言い方が 相手である奥様を突き放すような言い方になっているのでしょう。 奥さんがあなたの言うことに過剰に反応してしまうのは おっしゃるとおり、過去の環境も大きく影響していると思います。 でもだからこそ、冷静な言い方でも気をつけないといけないところが あると思います。 奥様ひとりでカウンセリングに行けば どうにかなる問題ではないと思います。 奥様は勿論そうですが、あなた自身にも 考え方の癖、言い方の癖があるのです。 それに気づかないことには、幾ら奥様がカウンセリングに行っても 夫婦の話し合いがスムーズに進むことはありません。 変わってほしいのなら、まず自分から。 カウンセリングはご夫婦で受けることをおすすめします。

noname#232913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒステリーという言葉が違った認識で広まり、悪口に捉えられてしまう そうでしょうね。 なるべく冷静に対応していましたが、突き放す、冷たい言い方に受け取られていたかもしれません。 きっかけが私なら、私の接し方でヒステリーを起こさないようにできますが 禁句リストでも作ってもらわない限りどこに地雷があるかヒヤヒヤです、実際、、 夫婦ではまったく新しい人間関係、コミュニケーションを開発しなければならないということですね。

その他の回答 (8)

回答No.10

61歳主婦です。 同じ女でも、ヒステリー女は、私も苦手です。 私は、男以上に男らしい?らしく、感情に流される、、なんてことはありません。 こんな、はっきり言えば、精神障害のある女性と結婚した貴方がお気の毒です。 お子さんが乳飲み子でなかったら離婚をお勧めします。 こんな、精神障害のある母親に育てられたら、お子さんも、母親の二の舞ですよ。 ボイスレコーダーに、妻の言動を証拠として撮っておくことは大事です。 貴方には、貴方の人生があります。 妻の両親なら、一生、付き合い、責任を取らなくてはならないでしょうが、 貴方は、貴方の人生を棒に降ってまで付き合う必要は無いと思います。 実家に返したらどうですか? 貴方が、潰れてしまう前に。

noname#232913
質問者

お礼

親権をとれるでしょうか? それが確実でなければ離婚できません、、、 まだ2歳ですが、兆候はあります 普段は目立った障害はないですが、子育てに??というところがいくつかありますが それが悪いという証明もできずフォローするのが精一杯です。 記録をつけておきます。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.8

夫婦間でメールで話し合いとは悲しいですな 夫婦ではありません 他人ですな 精神病者ですよ 貴方の妻は 隔離するか 離婚するしか 手はありません

noname#232913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これが育児等も重なり、一過性のものなのか何年か様子を見ようと思います。

noname#232913
質問者

補足

とりあえず、ボイスレコーダーに記録、それをもとに 私自身も振り返って反省すべき点も探る 離婚しかなくなった時の資料ともする 話し方として 妻の意見を一度、うんうんと納得し、味方だと思わせ でも、~はどうする? と自分の意見ではない振りをして相手になげかけ考えてもらう 浮気以外の息抜きをする。 とりあえずこうまとめてみましたが、皆様どうでしょうか?まだ足りないものはありますか? 愛!とかはやめてくださいね、今更です、スムーズに生活できればそれでいいですから…

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.7

離婚したほうがいいです。 貴方が精神病んでからでは遅いですよ。 「奥さんのこんな時にこんな状態になる」等記録していきましょう。またヒステリーになった時の録音して置くこと。 貴方が非難されない為です。何本か貯めておくこと。奥さんの親に聞いてもらう(とられたらおしまいだから) 奥さんの両親は性格わかっていますよ。隠していると思います。 自分からは病院にいきません。まして奥さんの親は認めないでしょうね。 一度、ゆっくり考えたほうがいいですよ! これでは生活できないではありませんか。 別居されてはいかがですか!

noname#232913
質問者

お礼

そうですね、分かっている気もしますが あてにするのはやめておきます。 別居は何度かしました 今回からボイスレコーダー用意します。 携帯のカレンダーに内容も書き込んでおきます それ持って私一人で病院に一度行ってみます。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 女性は「ヒステリー」という言葉にかなり過敏に反応します。  何故かというとそれほど単純ではないからです。  なのに男性は女性の心の動き、それも悪い場面での心情を簡単に「ヒステリー」だというからです。  ヒステリーを起こさせないような話し合いの方法があるはずです。  それを実行したのでしょうか?  また、家族以外に被害があるのでしょうか?  スーパーや町内で「ヒステリー」による弊害があるのでしょうか?  まさかいきなり街中で叫びだすことはしていないと思われるのですが・・・・・。  人格否定をされいるような気分なのだと思います。  「ヒステリーを起こすな!」と言われれば「起こさせないような言葉を使ってください!」って言い返したくなる。  問題を持ってくるのは相手であって、自分ではないと思っているならなおさらです。  カウンセリングを受けて治るものでもありません。根に持っている気質が関係しています。  それらをひっくるめて「彼女」という人格が形成されているので、過去の事を清算しようとすると自己否定につながってもっと状況が悪化することも想像に難しくありません。  「疲れているようだから少し落ち着くように心療内科に相談にいったらどうだろうか」と誰かの事例を基にお話されたらいかがでしょうか?大人の発達障害や、うつ病などの本やテレビ番組はおおく組まれています。  一人でヒステリーを起こす事は出来ません。  相手がいるからそういう状況になるっていうことをお忘れなく。

noname#232913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいですね、事実を言っているだけで 相手の受け取り方次第では、その事実すら指摘できない、迷惑していても我慢しなければならないなんて それが女性というなら、私の力量不足です。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

ダメダメ、そんな真っ当な話しをするからそうなるんです。 私の母もそうですが、基本打たれ弱くて甘えてるんです。 あなたが正論で白黒付けようとするほど、彼女は攻撃されていると感じます。 笑ってやり過ごす肝っ玉とか、相手の話を素直に聞く事が出来ません。 専業主婦だと、自身の世界も狭いので更に酷い感じがします。 先日、実家の地域で初雪が降った時たまたま行ったのですが、着くなり『○○さん(私)、いま車をタイヤ交換に出してるから、後でスタンドまで送ってくれないかしら?』と母が言ってきて、思わず父と顔を見合わせて『うわー…(ここに居たよ迷惑人間と思ったが言わなかった)』と言ってしまったんです。 初雪チラチラの週末なんてスタンドはテンテコマイ、母は専業主婦で子育ても終わり、毎日遊んで過ごしてますから、お天気の良い平日の昼間にでも行けばお店も助かるし、慌てて仕事に使う人達の待ち時間が減り、自分だってさほど待たずに済みます。 これって雪国の常識な訳で、誰もが思う事ですが、社会に出てない母は知らなかったんでしょうね。 30年以上も住んでて知らないなんて有り得ませんが… 仕方ないから、上記の説明を優しくしたつもりですが、そこから『あたしだって忙しい、ちゃんと予約入れて代車も断って歩いて帰った…』とまぁ出来る限りの抵抗で泣き出すかと思った位です。 今までも何度かそんなくだらないキッカケから裸足で泣き叫びながら家を飛び出すヒステリーを起こしてますから笑えないんですよね。 正直壊れてると思います。 父も自分が言えば間違いなくヒステリーを起こすのは分かっているので、私の話に頷くだけだったのでどうにか事なきを得ました。 結局、彼女にしてみれば自分を守るには行動は浅はかだし、言うことはトンチンカンだし、どうやっても勝てないから、子供がズルして噛み付いたり、泣きながら両手をブンブン振り回すみたいに、泣き叫んで相手を黙らせるしか方法が無いと悟ってしまったのかなと思います。   パブロフ状態? そして、そこまでやっちゃえばスッキリするんでしょうね。 こちらは引くだけですが、基本自己都合しか考えてない母なので、多少の気まずさ位で流されてます。 私なんかにしてみたら、そこまでやるのは最期の最期ですけどね。 ただ、母個人を考えると幼少期の問題や、長年の父の浮気、仕事での不在、頼る人も居ない知らない土地での生活などそれなりのストレスはあるんです。 鬱の気もありますしね。 人の容量はそれぞれですから、言い分もあるんですよね。 まずは相手を正す事を考えず、味方であると思わせてあげるのが良いかも知れません。 話を聞いて、ウンウン言うだけでも良いと思います。 で、彼女自身もヒステリーを起こす事が辛いと言うなら、病院を探しても良いのかなと思います。 長文になってしまってすみません…

noname#232913
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 味方だと思わせるですか…遠回りでも結果的に話し合いができればいいですね。 少しは折れることも覚えてほしいです、、 ありがとうございました。

回答No.4

やさしい旦那さんですね。 奥様は やさしい旦那さんだから 子供のように 甘えているのかなあと思いました。

noname#232913
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘だと思って接したら上手くいくかもわかりませんね 妻は私より大人だと思っているから憎たらしいです。

  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.2

ヒステリーが精神的な病だとネットで見ました その画面を奥さん本人に見せてみては? まず本人に自覚してもらって 病院の話をしてみるのは どうでしょうか?

noname#232913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去に別件で妻にネットの画面を見せたことがあり、それ以来 ネットでなんでも調べることを非難されましたので難しいかもしれませんが ヒステリーを自覚できたら、見せることも考えておきます。

  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.1

大変ですね。 彼女もヒステリーになる自分に悩んだりはしてます? 私は自分がうつ病だとわかる前は悩みました。病気だと分かったときはホッとしました。(今は完治してます) メールで、「君の事が心配で調べたらこういう病気があったから、一緒に病院いって一度診察してもらおう、病気でなかったらそれでいいわけだし、病気だったら一緒に直そうよ」ってメールしてみるのはどうですか? 受け止める側の人も精神的に大変ですね。 健闘お祈りしています。

noname#232913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩んでいるか分かりませんが、少なからず、後々冷静になった時、物を壊したことなど反省はしていると思います、その時か妻が精神的に安定していて、少しでも聞いてくれそうな時、メールをすることも考えておきます。

関連するQ&A

  • 鬱病の妻と離れるべきか

    うちの妻は躁鬱病なのですが、3歳になる子どもがいて、ほとんど私が育児をしています。 妻は毎晩のようにヒステリーを起こし 「育児は一生無理!」「子どもを施設とか里親にあずけて!」 「子どもと三人で死のう」 とか言いながら攻撃的になり物を投げたりします。 育児は夫の私が代わりに見るから、と言ってもだめです。 その理由は 「あなただと育児が完全でないから」 「皿洗いも毎回しない」「子どもをトイレ誘導しない」 「だから貴方には育児は無理!」 などど私に完璧を求めてきます。 毎晩毎晩こんな感じで私までおかしくなりそうです。疲れ切ってしまいました。 いっそのこと障害年金を受給させて妻を家から独立させて 妻にアパート暮らしでもさせて離れたいのですが、それはよい考えでしょうか? ちなみに妻は通院療法中ですが、医師やカウンセリングとの関係まで悪いです。 誰に対しても攻撃的に非難します。 市役所の家庭相談員にも頼っていますが、あてにはならないようです。

  • 妻の物忘れ

    いつも自分自身の考えや体験とは違うアドバイスを頂き、たいへん参考になります。ありがとうございます。 今回は愛妻の物忘れについてです。 基本陽気で明るく優しい妻なのですが、電気はツケッパナシ、服も脱ぎっぱなし、物事を感覚で捉えているのか興味が無い事は全く改善がなく、覚えません。先日は眠たかったのか裁縫道具を冷蔵庫にしまってねてしまい、翌朝気がついて自分でも焦っていました。30歳ですが、病気なのか、将来認知症の予備軍なのか、心配しています。 因みに妻は絵を書いたり、裁縫したり、部屋の模様替えをしたりが好きで才能をみせます。 どなたか似たような事例、症状についてお詳しい方、誠実にアドバイス頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妻の子供を愛せない

    私はバツイチ子持ちの年上の女性と結婚しました。連れ子は当時2歳半程度の男の子です。 それから自分との子供が2人生まれ、今では5人で暮らしています。 題名の通り、連れ子の現在8歳の子を愛すことができません。それどころか憎しみすら持ってしまっています。最初は自分なりに頑張っていたつもりでしたが、妻からの要望(長男との関係や接し方等)がいくつかあり、一見簡単に聞こえる要望でも、今までの彼らの関係性、生活スタイル、家族、親戚等の関わりまで深く考えてしまい妻の顔色ばかり伺い、妻の両親や知人がいるところでは勝手に肩身が狭く感じて連れ子とうまく接することが出来ませんでした。それが理由で何度も喧嘩をしましたし話し合いもしてきました。もう6年経つ今何も改善されていません。時折少し改善されたと思えば、関係ない内容の喧嘩の時に話の流れで長男の話になり文句を言われまた元通り。そんなこんなで夫婦喧嘩といえば9割連れ子の話、それがどんどんストレスとなり、いつしか連れ子の長男に対して憎しみを持ってしまい次男三男とは明らかに差のある対応を取ってしまっています。妻にも気持ちや意見があるように私にも全然伝わらないけど努力していることがたくさんあります。ですがそんな事は伝わらなければ意味がなく、自分の努力が報われずに指摘ばかりされるのが6年も経つと長男のことを考える事、関わることすら嫌になってしまいました。今では妻と長男からしたら最低な父親という認識になり、そんな最中また長男のことで妻と喧嘩したときに2階にいた長男が次男に対し私の悪口を言っていて、今までもたまにそんなことはありましたが、今回糸が切れたようにもう無理だなと感じました。次男三男が心の支えになってくれて今の私が存在しています。夫婦喧嘩で私が一時的に居なくなると次男は私を気に掛けて妻に何度も尋ねてくるそうです。次男も三男もまだ小さいので全てを理解できていないと思いますがとても懐いてくれています。離婚しないでいるのはそれが理由です。そして妻のことは愛しています。喧嘩する理由はほとんど決まっていますし、それ以外ではとても仲が良い夫婦です。 この話を読んで細かいところまでは書き切れないのでわからないことも多いと思いますが皆様はどう思われますか? 今後どうすればいいか意見を頂ければ嬉しいです。 ちなみに子供達はなにも悪くないです。私への批判が多いことも覚悟しております。私の心が弱く、器が小さいがために長男との関係を良くすることが出来なかったのが全ての原因なのも分かっています。 全く改善されず、どうにもならなかったこの話を誰にも相談できないのでここで話させて頂きました。 ご意見を聞かせてください。

  • 妻のきつい言葉に参っています

    30代の男性です。結婚して5ヶ月余りです。まだ子供はいません。妻とは10年ほど前に知り合い、数年間同棲の後の結婚でした。 悩み事というのは、ケンカなどをした際に言葉で完膚無きまでにうちのめさせられる、という事です。 今回のきっかけは、私の実家に立ち寄ったのが原因でした。 もともと妻と私の両親が不仲で、帰宅してから両親への不満が爆発。 さらに私に対しての叱責になり、私の趣味の禁止を始め、過去の事・仕事ぶり(社内結婚です)・私の両親や育ってきた環境・私の性格や考え方など、あらゆる事について強く否定や非難を受け、反論もできず、心が折れる(?)ように感じてしまい、自分の存在が罪のように思えてしまいました。 これまでも同様の事は何度もあり、自分に落ち度があると言い聞かせてきたのですが、今回は耐えきれなくなってしまい、その場を逃げ出してしまいました。 今回の原因の両親についても落ち度はあり、私もそれについては納得した旨を話していました。 もちろん、妻には妻の良いところがあり、別れなどは考えていませんし、これ以上悪い状態にはしたくはありません。 ただ今後、同様の妻の怒りがいつ起こるかを考えると不安でなりません。 逃げ出してしまった私も無責任であり、話し合いの場を放棄してしまった張本人ですが、妻が怒りだすと、話し合いにならず、会話になりません。言葉のひとつひとつも理不尽で言葉の暴力のように思えてならないのです。 妻は「私を怒らせなければ良い」と言います…。 私自身も配慮はしているつもりですが、まだまだ至らぬ点は多いとは思います。 私はどのように妻と付き合っていくべきでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月目の妻を持つ新米パパです。

    妊娠5ヶ月目の妻を持つ新米パパです。 (長文です) 先日、妊婦である妻と大喧嘩をしてしまいました…。 妊娠前は喧嘩も多々あったのですが、感情的になりやすい妻の妊娠。 出来るだけ穏やかに過ごして欲しい思いで、 専業主婦になってもらい、自分は日雇いの副業も初め、 出来るだけ家事等も手伝っていたつもりでした。 (洗濯、掃除等はやると余計にストレスを与えてしまったので極わずかな範囲の家事ですが) マタニティーブルーについても色々な方の意見をサイトで見たりしてたのですが、 喧嘩をすると基本的に妻は謝りません。 僕は喧嘩両成敗だと思っているので、 どっちかが謝って仲直りではなく、お互いが自分の悪かった所に関しては謝る方が良いのでは?と思いますが、 相手はヒートアップすると自分の意見は正当化、 相手の意見に対しても自分を正当化してしまい、 結局自分の方が折れます。 きちんと謝った事は妻側からは記憶にないです。 ただ今は妊娠中。 沢山我慢して、出来るだけ相手の望む事を行っていました。 (特に贅沢とかでなく最低限の希望だと思いますが) それでも、現実問題どうしても叶えてあげられない事、 出来ない事があります。 そうなるとヒステリーをおこします。 自分が想像していた答えの言葉でない時も攻められます。 先日とうとう我慢の限界が来たのか、 僕も売り言葉買い言葉でヒートアップし反論をしてしまい、 その中でこのままこの状態なら離婚も考える。 と言ってしまいました。 僕の無責任な発言に今までにないヒステリーを起こされてしまい、部屋から出てこなく連絡が取れません。 売り言葉買い言葉とは言え、取り返しのつかない言葉を口にしてしまったと思う反面、 このままでは自分がおかしくなる危機感が同じ位の比率で葛藤しています。 結婚後、相手の実家近くに引っ越し、 相手側の家族とも過ごしている中、 自分には近くに知人友人はいません。 敵はいないですが、 味方もいない状況で 心細くなりここで質問させて頂きました。 もう少し妻が冷静にもう少しだけ自分の非がある部分を認めてもらえるようになれば嬉しいのですが、 いったいどうすれば良いかわからなくなりました。 支離滅裂な文章ですみません。 是非なにかアドバイスを頂ければ幸いです。 長文失礼しました。

  • 妻の言動が異常

     40代の夫婦ですが、以前より妻(45歳)の言動が異常で困っています。  というのも、人の発言を何でも自分に当てつけて考えてしまい、こちらに悪気はなくても自分が非難されているように感じてしまい、急にヒステリーを起こして激高します。例えば先日私が掃除機をかけながら、「部屋のこういう端っこによくホコリが溜まるんだよね」と何気なく言ったところ、それまで機嫌がよかったのに急に「私が普段掃除に手を抜いているというの!}と叫び始め、あとは意味不明の事を喚きながらしばらくヒステリーが収まりませんでした。また、今日も妻が中学生の娘に「そろそろ買い物に行く?」と聞き、娘が「まだ○○時だけど、もう行くの?」と別に悪気もなく言ったところ、「行きたくないなら、もういい!あんたなんか来なくていい!」と叫び始めました。  これらはほんの一例なのですが、毎日のように同様のことが起きており、私も娘もいちいち妻の顔色を見ながら生活し、発言も用心しながらでしか物を言えません。なにしろ今まで上機嫌だったものが急に激怒し、手が付けられない状態になります。上記の例でも、別に発言した方には全く悪気はなく、妻を攻めているつもりもないのですが、何でも自分にかこつけて考えてしまい、被害妄想のようになってしまいます。  以前から自己中心的な性格ではあったのですが、ここ数年特にこうした傾向が顕著になってきたため子供も可哀想だし、子供の教育上も良くないと思っています。今後こうしたことが続くようなら一度精神病院に連れて行こうかとも思うのですが、もし病名が付くとしたら何が考えられるでしょうか。単純に性格の問題ではない気がします。普通の人が聞き流すようなところで激高するのはどう考えても普通ではなく、私も穏やかに本人に説得するのですが、自分に非があることは一向に認めません。自分の判断や考え方が一番正当だと思い込んでいます。  それと不思議なのは、妻は毎晩のように夜中に突然悲鳴を上げながら起き上がることがあり、それが「キャー!」とか「ヒー!」 といったかなり大きな奇声を上げながら急に起き上がり、トイレやキッチンに駆け込むのです。何事かと思って尋ねると「悪い夢を見ていた」と答えるのがほとんどですが、それも本当の理由はよく分かりません。やはり、なにか精神的におかしいのではないかと思ってしまいます。  同じようなことで悩んでいる方やコンサルタントの方からのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 実家に帰ると妻が怒ります。

    皆さんのご意見を聞かせてください。 私は40代男性です。 妻 40代 娘 3歳  日曜日とかに、3歳の娘を連れて車で30分ぐらいの距離にある 私の実家に帰る事が1か月に1・2回あります。  妻は午前中に洗濯やら掃除をしている間に私が娘と遊ぶのですが その時に公園に行ったり、実家に行ったりします。  しかし、妻は実家にはいかないでと言ってきます。 この件で大喧嘩になっています。  私は、ジジババも(私の両親)も孫に会いたいだろうと思い 月に1回ぐらいは連れて行きたいのですが妻は【実家にはいかないで】と 行ってきます。    理由を聞いた所以下の物でした。 【私が(妻が)、旦那に子供の面倒を見させていると思われる】という物でした。 3歳の娘を旦那に面倒を見させていると私の両親に思われるのが嫌みたいです。  私は、そんな事 内の両親思っていないよ。 ジジババには、妻は家で掃除しているので遊びに来たと説明しているよ 言うのですが 納得しません。  1か月1回ぐらい孫を見せにいってもいいじゃないかと言うと 【貴方が実家で楽したいだけでしょ】と別の理由を言ってきます。 私は、ジジババに行けば、孫も喜ぶ・ジジババも喜ぶのでWIN WIN だと思うのですが 妻は嫌みたいです。 妻は【男が実家に毎月帰るなんておかしい】とも言っています。  私は、妻の要望通り 実家に帰るのは盆と正月と父の日、母の日 位にした方が良いのでしょうか?  妻の言っている事に従った方が良いのでしょうか? それとも、妻の(私からすると意味不明の要望)を無視すれば良いのでしょうか? 話し合いをしましたが、妻は自分主張を繰り返し大きな声で話続けます。 娘の前でも構わず、大きな声で私に自分の持論を繰り返すので いつも私が根負けして、解った解ったとなりますが 今回は私も頑張って抵抗しています。 皆さんなら、どうされますか? (1)妻の申出は、普通に良くある事なのでしょうか?  ちなみに、妻は車で1時間位かかる妻の実家には娘を連れて月に3回は遊びに行っています。

  • ヒステリーを起こす母への接し方と自分自身の今後。

    20代、社会人2年目女です。長文になります。 私の母は元々よく感情的になる人でしたが、認知症の祖母、病気で一昨年から入院と 自宅療養を繰り返す姉の2人の介護等々でストレスが溜まっているのか最近では ヒステリーを起こす回数が増え、沸点も低くなってきました。更年期障害も患っております。 私はというと、入社当初から忙しく、休みはほとんどなし+平日も残業続きの生活が続いており、 なかなか母を手伝うことができません。 と言いますか、恥ずかしながら最近まで手伝う気は全くありませんでした。 また、仕事の関係で精神的に追い詰められ体調を崩すことも多く、心療内科に通っています。 (家族には言い出せずにいます) 私には姉の他に、新社会人の妹が1人います。 妹もまた、母を手伝う気はあまりなく、元から反抗的な態度もとるため良くぶつかったり、 母のヒステリーのきっかけを作ることが多いです。 (私は揉めたくない、うまく立ち回りたいと考えるズルイ人間なので母とぶつかることは少ないです) 父も母との喧嘩が絶えません。お互い我が強いため前から喧嘩の多い夫婦だったとは思います。 しかし、母がヒステリーを起こすと少し宥める言葉は掛けますが、ススッと逃げることも…。 母のヒステリーによって家族のストレスも溜まっていると思います。 元々とっても仲が良い家庭、というわけではありませんが…… それでもテレビやゲームなどの話題で笑いあうことも良くあります。 母のストレスを軽減するには、やはり家事など出来るところを手伝ってあげることが一番でしょうか? このままでは家庭崩壊してしまいそうです。 また、私自身そんな状態の母と一緒に生活すると同じことを将来繰り返してしまうかも…という不安があります。 また、私は自分の体調が原因で今の仕事を辞めることをこの問題を意識する前から決断しており、 3月に上司に告げましたが「今は待ってほしい」と言われていて 実際に退職するのは6月頃になりそうです。(それもあいまいな返答しかもらっていません) 辞めた後、自分の体調の回復、及び母親を手伝えるようにと、 アルバイトかほぼ定時で帰れる職場で働きたいと考えています。 今の収入よりかは明らかに減り、うちの家庭においては厳しいのですが(経済的にも厳しい家です)、 自分の体調や家族のことを考えると収入よりもそっちのほうが良いかな?と思いました。 私自身は仕事に対して執着・やりたいことは特にありません。 また、1年ちょっとで仕事を辞めた人間を雇用してくれる会社も少ないと思います。 すみません、長文乱文、質問の主旨が見えない文章になってしまいました。 自分で決めるべきことばかり、だというのは承知していますが、 あまり重苦しい話を友人などにはできないので、誰かに話を聞いていただきたく、 悩みをつらつら書かせていただきました。 母への接し方、私自身の今後のことで、アドバイス、経験談などお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 不貞で妻がオミヤゲを貰ってきました

    お忙しいところ、性もないことでのご相談で失礼します。 40代に入っている妻のことですが、外で性病に感染したことが分かり、ドタバタしています。 発覚の切っ掛けは、私が局部に違和感を覚えて病院で診てもらったところ、性病でした。幸い、昔からよくあるもので、投薬で抑える治療になりましたが、同時に、感染源の探索が始まりました。私は外では一切ありませんし、数か月は外での入浴もなく、感染の経路は考えられず、医師から妻に聞くように言われました。 妻は貞淑を絵に描いたような女性で、男と遊ぶなど思いもよらず、何時も通っているスポーツジムなど浴室での感染の可能性などを聞いてみました。 妻は一瞬、驚いた表情で、”貴方が何方かからいただいたのではないのかしら”と上ずり気味の声で答え、一瞬、ぎくりとしました。まさかとは思いましたが、嘘の一語が頭を過りました。 兎に角、医師からの指示だからと言って、強引に妻を診せましたところ、結果はクロで、妻の方が進行していることも明らかになりました。 子供はいないので、夫婦で治療ですが、妻の態度が引っ掛かり、まさかとは思いましたが、興信所を使って調査を入れたところ、男とホテルで会っていました。こんな治療中に男と遊んでどうするんだと言う怒りで爆発しそうでしたが、一通り証拠を揃えた後で、妻に不倫を問いただしたところ、白状しました。相手は未婚30代で3月前から体の関係になったそうです。相手と関係して間もなく、違和感があったけれど、恥ずかしくて病院にいけなかったとしょげ返っています。 それ以外には異性関係は無いと言うので、取りあえず、相手に病気のことを伝え、治療するように言い残し、妻を叩き出しました。これは離婚しかないと思います。 今は実家にいるようです。実家側では病気のことが正確に伝わっていないようで、病の妻を叩き出すなどもってのほかだと怒っています。 妻の母親が難しい病気にかかっていることもあり、これ以上、ショックを与えるのも憚られ、不倫と罹病については伝えていませんが、2人の病気完治を待ってから離婚の話し合いか調停に入るのがよいのか、構わず、今から調停にかけてよいのやら迷っています。 どんなものでしょうか。

  • 妻が出て行ってしまいました(長文)

    交際期間3年、結婚して6年になります。私(38歳)妻(36歳)共働きで子供はいません。 年明けに妻から離婚してほしいと突然言われ、荷物をまとめて出て行ってしまい 別居して1ヶ月ほどになります。 場所は分からないのですが近所でマンションを借りて住んでいるようです。 最たる原因はセックスレスです。 結婚してから回数は減り、私のほうから誘うこともほとんどありませんでした。 決してセックスが嫌いなわけではないのですが、結婚してしばらくしてから 私が会社の人間関係で仕事をやめてしまい、半年ほど妻の給料で生活していた 時期があり、妻に申し訳ないという思いがストレスになってしまっていたようで いざという時に私の方が使い物にならない状態になる事もありました。 いざ行為に及んでも私の持続時間が短く、妻を満足させてあげられてないのでは というプレッシャーもありました。 その件は妻に話した事もありましたが『全然気にしてないよ』と優しい言葉を もらっていたにもかかわらず、何とかしなければという思いばかりがよぎり、 勝手に自分を追い込んでいってしまってました。 結婚当初は月一以上あったものも、2年を過ぎたころからは年に数回と言う レベルになってました。 そんな生活でしたので当然、妻から『どうしてしようとしないのか』と 問い詰められたこともありました。 それに対して私は何も答えられませんでした。 妻は自他共に認める気が強い性格で、ケンカになるのを私が怖がっていたのかも しれません。 私はこれまでケンカと言うものをほとんどした事がなく、ケンカの仕方が わからなくて黙り込んでしまうような臆病な人間です。 物事を決める時でもまず妻の意見を聞いて、じゃあそうしようというのが 日常でした。 それも妻からすれば何も言ってくれないと言う事になってしまってたようです。 私は単に妻の思うようにしてあげるのが一番いいと思ってただけなのですが。 妻はケンカしてでも話し合いたかったと、今回の話になった時に言われました。 あなたとは会話にならないとも言われました。 それと、妻は早い時期に子供が欲しかったようです。 ですがそんな夫婦生活でしたのでなかなか妻も言い出せずに、結果妻が爆発 してしまうまで我慢をさせてしまっていました。 『もう子供生むのも危険な年齢になってくるし、今更あなたの子供を 生んでも可愛がる自信もない』とまで言わせてしまいました。 今回の話になって突き出された離婚届に、私も頭に血が上って勢いで ついサインをしてしまいました。 その件も妻に『あそこで止めてくれると思ってたのに・・・』と言われ 妻の勢いに火がついてしまったようです。 離婚届は現在私が妻から奪い取って持っているのですがそれも 『私も何年もかけて出した結論だから、あなたの踏ん切りがつくまでは 待ってあげる』と私が持つことに許可をしてくれました。 妻が出て行ってから一度、妻の両親に間に入ってもらい話し合いの場を 持ちましたが結局伝えたいことが思うように伝えられず『やり直したいって 言うだけで具体的なことを何も言わないあなたの事なんか信用できるわけがない。 今すぐにでも離婚届置いて帰ってくれ』と言われました。 それでも私は妻とやっていきたいのです。 子供の件も妻が許してくれるのであれば産んで欲しいし、その為に 私が変わらないといけない事もわかっているつもりです。 補足ですが、妻とは共通の趣味があり、1年の休日の半分はその趣味に 二人で没頭してました。 私の友人はそこで妻と知り合う前からその趣味のつながりで築き上げてきた 友人ばかりで、今回の事も今後最悪の結果になってしまった場合の事を 考えて、誰にも相談できません。 一人で悩んでいるのはもう限界なのかと感じ、こちらで質問させて戴く事に しました。 どうか皆様のお知恵をお借りしたく思いますので、よろしくお願いします。