• ベストアンサー

ゴルフクラブについて

お世話になります。 ゴルフクラブ(アイアン)を買い換えようと思ってますが、 ネットで見ると高いものは10万以上、安いものは9800円というものが あります。 この違いは何なのでしょうか? 友人が9800円のものをネットで購入し試打させてもらったのですが 他のものとたいして変わらないような気がすのですが・・・。 材質、生産国、メーカー等の違いだけなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.1

ゴルフクラブの価格差の殆んどはシャフトの違いですね。 安い物は打った時の衝撃でシャフトにネジレが出ますので方向性が安定しない、と言えるでしょう。 またシナリの位置が番手によってばらばらの物もあるようです。 シャフトのシナル位置によって飛んでいくボールの弾道の高さが違ってきます。 手元に近い所でシナル様に作られたシャフトは、ボールの弾道も低く飛び出しますし、逆にヘッドに近い位置でシナルシャフトでは、弾道も高く飛び出します。 初心者でよく聞く、ボールが上がらない、と言う人にとっては、先調子のシャフトを選べばいい、と言う事にもなります。 安い商品ですと、このシナリの位置がアイアンの番手によってばらばらになって、しっかりと揃っていない、と言うものが良く見受けられるようです。 初心者ですと、ボールの飛び方がばらばらですから、打ち方が悪かったのか、シャフトのネジレなんて考えませんから、正確に打っても何が原因で左右に曲がって飛んでいくのかの判断が出来ません。 ゴルフクラブを売っている専門店にでも行けば、詳しくアドバイスをしてくれますよ。 クラブ選択で一番いいのは、練習場に附属しているクラブの販売店を利用する事かも知れませんね。 色々なクラブを試打して、その人に合ったクラブを見つける事が出来ます。 あとは、そのメーカー・型番からネットで探してもいいし・・・。

hiro1960
質問者

お礼

やはり価格の違いでそんなに違うのですね。 ありがとうございました。