• 締切済み

ゴルフクラブ

ゴルフをはじめたいんです。 メーカーにかかわらずアイアンやドライバーの長さはおなじなんでしょうか? また、 硬さや重さや角度、気になりだしたらクラブが全く選べず参っています・・・。 中古で アイアンセット4~9 P SW PT とドライバー1と3 があれば十分なのかな? と思っているのですが お勧めのメーカーや選ぶポイントなどあったら教えてください。 身長185以上で、ずぶの素人です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• golgol72
回答No.2

なるほど。 クラブ選びはたしかに、迷いますからね。 安いお金で買うわけでもないし、慎重になるのわかります(笑) 1番いいのは、ショップの方に相談するのがいいですね。 でも、その人の観点になるケースが多いです。 しっかりとした意見をクラフトマンに聞いてみるのもひとつの手です。 元クラフトマンの方でブログを書いている人がいます。 結構、面白いことも書いているので見ると参考になるかも。 URL載せておきますね。質問したら、クラフトマンはほっておけませんから^^ ちなみに、100切りについても、色々書いてるので、ずぶの素人さんなら、為になるかもです。 ではでは。

参考URL:
http://patergolf.seesaa.net/
yneetunes
質問者

お礼

ありがとうございました。

• manekane
回答No.1

ずぶの素人ならば中古ショップの店員さんと相談して決めるのが良いです。 硬さや重さはある程度上達してから考えてもいいものです。 最初は店員さんのアドバイスで選んでも充分です。 練習すればスペックの違うクラブが欲しくなって買い替えと言う事が多いですから一生ものを選ぶような気負いは不要です。 アイアンセットは5-Pの6本セットが多いです。 今時のクラブはロフトが立っていて5Iさえまともに当たらないので使わない人が増えていますから4Iは当面いらないです。 後はAWとSW。これも同一銘柄のセットがあればそれでも良いですし別銘柄でもかまいません。 パターも打ちやすいのを選んでもらえばいいでしょう。 ウッドに関してはドライバーと5Wあるいは7Wがいいでしょう。 3Wはティーアップ無しで打つには難しいのでやさしい5W、7Wを選ぶほうが良いです。

yneetunes
質問者

お礼

ありがとうございました。