結婚式に友達の彼氏を呼ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に友達の彼氏を招待するべきか悩んでいる
  • 友達の彼氏を招待するか迷っている
  • 結婚式に彼の参加を許可するべきか判断できない
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に友達の彼氏を呼ぶもの?

このたび結婚することになりまして、ある友達に結婚式に来てほしいと言ったところ快く行くねと返事をもらいました。 数日後彼女から彼氏も行っていいんだよね?とメールがきました。その彼氏とは会ったこともないし、席の事とかもあるので、彼氏まで招待できないと返事したところ、結婚式に行かないって言われてしまいました。。とてもショックだったのですがその友達とは個人的な付き合いだったので一人の招待だったので彼も 呼ぶべきだったのでしょうか? 追加 その友達とは個人的な付き合いだったので一人の招待でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.8

友達の彼氏を招待したなんて、私の周りでは聞いたことがありません。 そのお友達は、お若いのでしょうか?結婚式とか出席したことがないのかしら。 彼氏は招待できないとわかった途端、欠席とは、ショックですね。 お友達は常識が足りないのかも。 もしくは、披露宴のゲストに知り合いがいないから、不安だったのかもしれませんね。。 その友達の知り合いは居らず、一人で参加していただくことについて、何か配慮していましたか?招待する際、友達が不安にならないような言葉をかけましたか?(一人で参加することが出来ない人も多いと思うので、欠席という返事になる可能性も高いのですが・・) 例えば、披露宴の座席は、その友達の隣りに、お話してくれそうな人を配置するとか・・・・。 とは言え、やはり、そのお友達に常識が足りない感じがします。 参列者はご祝儀を渡すこととか、、、知らないのかも!? 普通だったら、彼氏に迷惑がかかると考えますよね。 顔も知らない彼女の友達の結婚式に、数万円も包まなきゃいけないんですから(苦笑)

kukupu11
質問者

お礼

初めに招待する際、一人だから来てくれないかもとは思っていたのですが、友達に一人で知らない人ばかりで申しわけないんだけど来れたら来てほしいと誘ったんです。したら一生に一度の事だから行くねって言ってくれたんです。 でも彼も一緒に招待してくれてるものだと思っていたみたいこうなってしまったんですね。 最後に彼も招待してくれるなら仕事休んででも行ったけどと言われて(普段から休むのに)友達がわからなくなりました。 考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.11

こんにちは。以前大型の外資系ホテルに勤務していたので、一般的なブライダル事情はよく分かります。 のっけからなんですが、「結婚式」ではなくて「結婚披露宴」のことですよね? 失礼ですがあなたのご友人の態度は非常識です。結婚もしていない彼氏を一緒に招待してくれないので欠席、なんて聞いたこともありませんよ。また他の方の回答にもありますが、男なら自分が知らない女性の披露宴に行きたいとも思わないはずです。

kukupu11
質問者

お礼

一人で心細いから彼と一緒じゃないならなのかもしれないです。 私なら大切な友達の結婚式なら一人でも行きたいと思うのでその友達からしたら私はそこまでだったのかなと思えてきました。 これからの関係を考えなおして行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.10

新郎新婦に直接関係ある人限定ですよ。 直接関係のない人が来たら場がおかしくなるでしょう。 国によってはたくさん集まればなんでもいいというケースが ありますが日本ではダメです。

kukupu11
質問者

お礼

友達は彼の事夫婦同然って言っていたので関係あると思ったのでしょうかね。 誘ってもいない方が来るのはダメですよね。 ありがとうございました。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.9

友人の結婚式の場合、夫婦であっても呼ばれないこともある(というか、付き合いがなければ呼ばれない方が多いのでは?)のですから、彼氏を呼ぶ義理なんてありません。 > 結婚式に行かないって言われてしまいました。 彼氏は何のために結婚式に出席しようとしていたのでしょうか。男というのは、あまり結婚式には興味がありません。見ず知らずの人の結婚式に呼ばれたところで、周りは大いに盛り上がっているのに、冷めた目でしか見られない自分がいて、結構苦痛です(経験あり)。思うに、飲み食い+引出物が目的だったのではないかと推測します。そうであれば、もちろん自分がマイナスになるような金額を包むはずがありません。その相手もまた、しかりです。呼んでご祝儀の金額が少ないと不満に思うくらいであれば、最初から来なかった方が良いと割り切りましょう。 「こんな友人、来なくて結構。不満があるなら周りにいいふらして。誰もあなたの肩を持つ人なんていないよ。」これくらい強気でいてもいいのではないでしょうか。 疑問なのですが、この友人と共通の友人で、結婚式の時に彼氏を呼ぶことをお願いされた人っているのでしょうか?

kukupu11
質問者

お礼

私の彼も、会ったことない私の友達の結婚式に呼ばれてないのに行きたくないって言ってます。 友達の友人関係の事は私もわからないですが、一人の彼女を誘った事がいけなかったのかもしれないですね・・・   ありがとうございました。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.7

結婚披露宴ですよね? ご友人が夫婦であったとしても普通はないでしょうね。夫婦でのお付き合いがない限り。 席次表に書けないような人は招待しません。 友人「夫妻」ならともかく「彼」は婚約中であってもありえない。 親戚・会社関係の人から常識のない人と言われるのは招待する新郎・新婦です。 チャペルでの結婚式と勘違いされたのでしょうか? 今後もお付き合いしたいのでしたら、ご友人にきちんと説明してあげたほうがいいかもしれませんね。

kukupu11
質問者

お礼

結婚披露宴です。 正式に婚約してるとかではなくいづれ結婚する彼みたいです。 彼を招待してくれないなら行かないとはっきり言われ、どう説明していいのかもわからなくなりました。 ありがとうございました。

  • fuifui
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

お友達が間違っています 歳はおいくつですか? 社会人としてあり得ないと思います 結婚式に出席するのも心からお祝いしてあげたいからのはずなのに…彼氏が呼ばれないなら行かないなどと言う友情も摩訶不思議です いっそ、彼氏さんよんでお祝儀貰ちゃえ(笑)

kukupu11
質問者

お礼

二十代後半です。 少し変わったところもある友達だったのですが・・・ 後日お祝いするねと言ってました。 結婚式は一度しかないので悲しかったです。 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

式の形式はいろいろあるので、呼ぶのは自由なんですが、 その子の反応はおかしいです。結婚式に出席したことのない女性だと思いますよ。 逆にそういう付き合いの友達が多いなら、参列者と式内容について考え直さないと。親族会議ものの問題に発展しかねません。

kukupu11
質問者

お礼

結婚式という場に慣れていないので不安だと言ってました。 それは本当に申し訳ないんだけど話して席などもすごく考えていたのですが・・・ ありがとうございました。

  • mmm007
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

まずはご結婚おめでとうございます。 彼氏まで呼ばなくて当然です。会った事もないのですから。 残念というか、、悲しいですね。 今後の友達との関係が不安になります。 結婚パーティーと勘違いしたのかな?とか思っちゃいますねぇ

kukupu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にこれからその子とどう付き合っていけばいいのかわからなくなりました。 悲しいです。 ありがとうございました。

  • nekomomo3
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

普通呼ばないですよね。 呼ぶとしたら2次会ぐらいではないでしょうか。 彼氏が一緒じゃないと出席しないと言うお友達の考え方が少し常識を外れていると思いますので、質問者様が気にすることないですよ。 それに、私が彼氏の立場だったら出席することはないと思います。

kukupu11
質問者

お礼

そうですよね。2次会ではなく結婚式に呼んだんです。 私が間違っていたのかと悩んでいましたがそうじゃない事がわかってすっきりしました。 ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

関係ない人の結婚式に列席する人の気が知れません。 その様な彼氏の肩を持って欠席する友人のことは放置しましょう。 きっと、その友人が結婚することになっても、貴方のご主人がその友人と関係なければご夫婦で出席することも無いはずですから。

kukupu11
質問者

お礼

私も知らない彼のお友達の結婚式に自ら行きたいとは思わないです。 本当にショックだったのでもう放置します。 今後その子の結婚式に呼ばれたとしら素直に祝福しに行こうって気持ちになれるのか・・・・ ありがとうございました。

noname#227760
noname#227760
回答No.1

こんにちは。 会ったこともない、ましていわんやご友人の旦那様でもない彼氏を誘う方がおかしいです。 式には行かないと言われたそうですが、そのご友人の反応自体、常識から考えておかしいです。 飲み会の誘いではないのですから、完全にご友人の勘違いです。

kukupu11
質問者

お礼

そうですよね。 その子の考え方がおかしいんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式に呼ぶ友達が少なくて困っています。

    結婚式に招待する予定だった妊婦や子持ちの友達に、ことごとく断られ、出席してくれる友達が4人になりそうです。 招待を断られるのって、かなりショックで、高熱を出して寝込んでしまいました・・・(><)。 仕方ない理由にしても、今までの付き合いってなんだったのって思ってしまったり。 楽しいはずの結婚準備が、なんだかいっきに憂鬱になってきています。 同じことで悩んでいる方、いませんか? どうやって立ち直りましたか?

  • 元カレと友達が結婚・・・

    先日、友達からいきなりメールで結婚の報告がありました。 相手は3年前に別れた私の元彼です。私と友達と元彼は専門で知り合い同じクラスで、卒業した後も付き合いはあり、もちろん私と元彼が付き合っていたことも友達は知っています。 私も含めまわりの友達も付き合っていることも知らずメールで、付き合っていた事、同棲を始める事、そして結婚する事を知りとてもビックリしました。 私は結婚してますし現在妊娠中でとても幸せなのですが、そのメールを見た途端とても複雑な気持ちでどのように友達と接していけばイイかわらずメールの返事もできていません。元彼に未練はありません。でも私にとってはとても大切な人で、吹っ切れるまでとてもつらい思いも何度もしてきました。だから出来れば今後元カレの話も耳にしたくないですし、会いたくないですし、関わりたくないのです。 その友達とは年に数回しか会わないのですが、友達の縁を切るとかそんなことはしたくないのです。でも結婚式の招待状や年賀状などこれから届くと思うとその度に複雑な気分になるのは目に見えていて・・・ でもそんな気持ちは私だけでなく友達も同じでしょう。自分の彼氏が夫になる人が友達の元カレなんてきっとやりにくでしょう。先月会った時はそんな報告なかったですし、やっぱり私という存在があるから私にもまわりの友達にも言えなかったんだと思います。友達の幸せを考えれば私の存在は邪魔ですよね。 これから私は友達としてどのように接していけばいいですか?! 結婚式には出席するべきでしょうか?それともその友達とは二度と会わない位の気持ちで自分から身を引いた方がよいでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • 友達付き合いどぅするか

    保育園のころから約20年の付き合いの友達がいます。 私が4月に結婚式を挙げるのですが、その二次会の幹事をしてもらいたくお願いのメールを先日(8週間くらい前)にしました。3週間ほど返事がありませんでしたので、新郎側の幹事だけで進めようということになり、(3週間ほど前)皆に出欠をとりました。 その友達にも一応出欠をとりました。すると。 『この前はメール返さなくてごめん、彼氏に聞かなきゃ出欠わからない』 って言われました。ちなみに友達カップルは同棲してるわけではないのですが、イロイロ彼氏が口うるさいそうです。 なので『それなら、彼氏に聞いておいて下さい』と伝えおわりました。 しかし今日で3週間も経つし、、あまりにも返事が遅すぎるので『二次会の件どうなった?』 と聞いてみました すると 『忘れてた』 と返事が来ました。 も~信じれないなと思ってしまいました。今までもメールの返事が来ない事は沢山あったのですが、今回ばかりは、適当にあしらわれていると感じずにいられません! 結婚式の挙式と披露宴にも招待していたのですが、気持ちがもうその友達を受け入れきれない状態です。 いったいどぅしたらいいのでしょう? この友達とはもう付き合わない方がいいのかなと思ってしまいました。

  • 友達・彼氏がいなくて寂しくて死にたくなります。

    31歳、家事手伝いしています。 友達が一人もいません。 昔はいましたが、皆結婚し家庭を優先されているので 疎遠(年賀状のみのお付き合い)になりました。 ここ数年友達ができず苦しんできました。 (過去に女性凄くいじめられて事がありトラウマあります) ブログを2年ほど前に始めたのですが、 読んでくれてコメントくれた人が2人で、 一人は仲良くなれそうと感じていたのですが、 メールしても返事返してもらえず、催促するのもおかしいし メール返してません。  もう一人は家におられる方ですが、友達いなくてもお母様 が話し相手でべつに不自由ないとの考え方で疎遠になりました。 某SNSに紹介してもらい入りました。(見ず知らずの親切な方です) 友達できません...。 SNSの中で、友達作ろうとメールしたりしてるのですが、 同じ年代の人は、主婦・OLの方々が多く、会話内容も 合わず、相手に合わすようにしてもムリがあるようで、 続きません...。  女性は同じ境遇もしくは似たような境遇じゃないと 友達になれないのかと悩み落ち込んでいます。  自分から声かける(ネット内ですが...)のがヘタなのと 今時の人達のように明るくサラッしてなくて、会話が弾まない私には 一生友達ができないのかと思うと泣けてきます...。 それに、彼氏がほしくて友達を作る以上に頑張ったんですが (主観ですが...) アプローチくれる方は年下ばかりで、将来を考える私には 合わない考え方の方々ばかりで。 友達も彼氏もほしいと思うのはワガママでしょうか? 孤独すぎて死にたいと考えてしまいます。 どうしたら友達・彼氏ができるでしょうか?

  • 友達の結婚式・・・行くって言ったけど(長文です)

    友達の結婚式があります。 別の友達と一緒に年に1,2回食事に行く程度の付き合いで、二人で会うことはありません。 彼女の結婚式は2年前から決まっていて、2年も前に声を掛けられれば断る理由もなく、私は「もちろん行く」と答え、結婚式だし呼ばれれば行くつもりでした。 でも・・・2年経ってみたら、やっぱり行きたくないんです・・・ 理由は、 (1)それほどの付き合いではない、彼氏も全然知らない (2)式場が他県。遠いわけではないですが・・・ (3)私も去年結婚し、式は家族だけでしましたが、その後友達を呼んで二次会をすることになり「来てくれる?」と聞いたら断られました。お祝いも頂いていません。 私の考え方がおかしいのかもしれませんが、お祝い事ってある意味ギブアンドテイクではないかと思うのですが・・・ というか、交通費、ご祝儀などの負担を考えると大した付き合いのない友達を呼ぶのは考えてほしいとも思ったりするのです。二次会だけならまだわかるのですが。 もしかしたら彼女の方も2年前に声を掛けてしまった手前呼ばなきゃ悪いと考えているかもしれないです。 彼女を嫌いではないですが、いろいろ考えるとうーん、と思ってしまいます。そのまま他県に引っ越すので出席したとしてもこの先疎遠になっていく気はします。 前々から決まっていたものを今さら欠席したいって非常識でしょうか。 断る場合はどのように言えばいいでしょう? 共通の友達が一人いるのでそのフォローもどうしようと思いますが・・・その友達の結婚式に私は招待されませんでしたが彼女は出席しました。 つい最近3人で会いましたが、結婚式の話題には入れませんでした・・・(挙動不審だったかも) ちなみに招待状はまだ届いていません。

  • 友達に結婚する事を話したのですが・・・。

    年内に結婚式をしたいなと思っているものです。 結婚式には友達にも出席してほしいなって思ったので結婚する事を話しました。 学生時代からの友達で今も年に数回みんなで集まってご飯を食べたりする中です。 その中に1人ちょっと苦手な人がいます。 必ずグループの中心にいないと気がすまない子というか・・・。 みんなで集まる時は話すけど2人では絶対合わないような関係の友達です。 みんなに招待状を送ろうと思っているので、1人だけ招待状を送らないのも後で何か言われるかな?と思って結婚式の話をしたまでは良かったのですが・・・。 その苦手な友達は、私が先に結婚する事が気に入らないようで他の友達に私の事を色々言ってるらしいんです。 数年前にその友達グループで合コンに行った事もあったんですが、私の方が先に誰かと仲良くなると気に入らないんです。 仲良くなった男性の事を外見がどうのとか、職業がどうのとか私に聞こえるように回りの友達に陰口を叩いたりした事もありました。 それでも、その友達がその中の男性から電話番号を聞かれたとすごく得意げで・・・。 この友達は理想がすごく高いんです。 自分の彼氏になる人は大卒で一流企業に勤務している人か公務員でないと嫌とよく言っています。 これが偶然ですが、友達の理想にかぶるような人と結婚する事になってしまったんです。(大卒公務員) それが、その友達がもっと私の事を気に入らないようで・・・。 私は、学歴とか収入とかあまり気にしない方です。 一緒に居て気の合うのが一番と思っているので・・・。 昔の彼氏もそんなに学歴が高い人ではなかったし、小さな会社に勤めていたので彼氏がいる事がその友達にバレても、友達は『ふふん。』みたいな感じでした。 それが、今の彼氏と家族の進めでお見合いしうまく行き結婚する事となったのですが、苦手な友達が他の友達に私の事を何と言われているかとても不安です。 友達の招待をどうしようか迷っています。 いっその事、友達を全員招待しない方がいいんでしょうか?

  • 彼氏ができて、彼一直線になってしまった?友達

    友達に彼氏ができました。 彼氏ができてからは、彼一直線になってしまった。態度が変わってしまった。 という友達が居るとします。(あるいは、現在この様な友達が居る。) その友達にされて、最もショックな事は何ですか? 1) メールの返事が大分遅くなった。 あるいは、返事がこなくなった。 2) 一緒に居ても、彼を気にしてばかり。 (彼と連絡してばかりだったり、携帯電話に夢中) 声をかても反応があまり無い。 3) その友達と会う,一緒に出掛けるという機会が少なくなった。 あるいは、無くなった。 この他に挙げていただいても結構です。 現在この様な状況だという方もいましたら、何がショックでしたか? ちなみに私も現在この様な状況です…。(1と2。最近始まった事の為、今のところ3はありませんが、いずれどうなるか分かりません。) 私は彼氏ができた時、友達が嫌な気分にならない様に気を使いっていましたので、それだけに この様な事はショックでした…。 交際前に相談もされていて私も喜んで聞いていたのですが、私には色々悩みがあり不安な事ばかりで、真面目に相談できる友達が他に居なく、その友達には暗い相談なんかできっこなかったので ほとんど聴く側でしたが、彼氏・彼女となったら もちろん相談,連絡も無くなり、それもショックです。 私が交際している彼に相談したところ、その友達は今まで男性と交際という事があまり無かった方なので“嬉しいんだと思うよ。少し様子見て、大目に見てあげたらいいんじゃないかな。”との事でした。 確かに私もそう思うのですが…。 やはり仕方ないですよね(´`;)

  • 友達のいない彼氏

    彼氏が27歳で都内の実家暮らしで、 地元の小学・中学・高校・大学を卒業してるのですが 友達が一人もいないそうです。 今まで結婚式にも招待された事がないそうですが その話を聞いて引きました・・・ 確かに彼は明るいタイプではないのですが 「性格的に問題があるから友達が居ないのかな」って思って来ました。 私は結構友達が多いタイプで 今まで付き合う男性もそれなりに友達が居る人だったので 今の彼氏の事を不思議です。 世の中には彼氏のように地元にいるのに友達が居ない人もいるのでしょうか? また、 同性の友達が居ない=性格が悪い は成り立たないでしょうか? 今の彼氏の性格は、社交的じゃないだけで性格は悪くないと思っています。 (私が気付いてないだけかもしれませんが)

  • 不倫をしていた友達の結婚…

    友人A子から、結婚式に招待されました。 A子は高校卒業後就職し、それから10年くらいずっと職場の先輩と不倫していました。でも周りが結婚しだすと「これじゃいけない」と思って、不倫をやめ、合コンを何度もしてたようですが、結局は職場の後輩とくっついて、数ヵ月後には婚約しました。 A子は、「恋愛興味なし」「結婚なんてしなくていい」と言いながらいつも恋愛や結婚の話ばかり。そのギャップというか裏表に疲れて、高校卒業後はつかず離れず(共通の友達との飲み会に顔を出す程度)の付き合いをしていました。 なので、結婚式に招待されるとは思ってもみませんでした。 「招待客削らなきゃ」と言っていると共通の友達に聞いていたし…。 なんで私?という気持ちもあるし、 なんか…あんまり素直に祝福できないので… 欠席の返事を出したのですが…。 欠席の返事を出したのだし、 もうそこで終わり!と思うのですが どうしてもモヤモヤしてしまって。 でもこういう気持ちは周りにはあまり言えなくて ここに書いてしまいました…。 同じような思いをした方っていらっしゃいますか?

  • 疎遠の友達から結婚式に呼ばれました

    五年前、短大生だった頃に 仲が良かった子が結婚するようで LINEで招待状だしていい?と連絡が来ました。 短大の頃から付き合ってた彼氏で その頃から結婚するから結婚式きてねーと言われてて、その頃は私も 行くよー!なんて返事してたのですが、 卒業してからはほとんど連絡をとっていない状態でしたし、 結婚式の場所が遠方で3時間から4時間かかります。 卒業してから一回会った程度の友達の遠方の結婚式、行った方がいいのか迷っています。 断るのにもなんて返事をしたら良いのでしょうか。 (◯月◯日に結婚式するけど招待状だしていい?とLINEが来ました...)

専門家に質問してみよう