友達の結婚式を欠席する理由と断る方法

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚式に行くことになったが、行きたくない理由がある。付き合いがそれほど深くないし、彼氏も知らない。また、式場が他県であり、交通費やご祝儀の負担も考えると大変だ。自分自身も友達の結婚式には参加しなかったのに、彼女からのご祝儀の要求や二次会への招待があったわけではない。これらの理由から、友達の結婚式への出席に否定的な思いを抱く。
  • 結婚式は予約が早く決まっており、自分が2年前に声をかけられたために参加を決めたが、2年間の経過で自分の気持ちが変わった。また、自らが結婚式を挙げた際には友達を二次会に招待したが、彼女からは招待されず、お祝いももらっていない。このことから、友達の結婚式の参加を迷っている。
  • 友達の結婚式を欠席することが非常識なのか、またどのように断るべきか悩んでいる。そもそも友達の結婚式には付き合いがあるために参加するのではないのか、と考える一方で、交通費やご祝儀の負担を考えると、無理に参加する必要はないのかもしれない。友達の結婚式への参加の是非や断り方についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の結婚式・・・行くって言ったけど(長文です)

友達の結婚式があります。 別の友達と一緒に年に1,2回食事に行く程度の付き合いで、二人で会うことはありません。 彼女の結婚式は2年前から決まっていて、2年も前に声を掛けられれば断る理由もなく、私は「もちろん行く」と答え、結婚式だし呼ばれれば行くつもりでした。 でも・・・2年経ってみたら、やっぱり行きたくないんです・・・ 理由は、 (1)それほどの付き合いではない、彼氏も全然知らない (2)式場が他県。遠いわけではないですが・・・ (3)私も去年結婚し、式は家族だけでしましたが、その後友達を呼んで二次会をすることになり「来てくれる?」と聞いたら断られました。お祝いも頂いていません。 私の考え方がおかしいのかもしれませんが、お祝い事ってある意味ギブアンドテイクではないかと思うのですが・・・ というか、交通費、ご祝儀などの負担を考えると大した付き合いのない友達を呼ぶのは考えてほしいとも思ったりするのです。二次会だけならまだわかるのですが。 もしかしたら彼女の方も2年前に声を掛けてしまった手前呼ばなきゃ悪いと考えているかもしれないです。 彼女を嫌いではないですが、いろいろ考えるとうーん、と思ってしまいます。そのまま他県に引っ越すので出席したとしてもこの先疎遠になっていく気はします。 前々から決まっていたものを今さら欠席したいって非常識でしょうか。 断る場合はどのように言えばいいでしょう? 共通の友達が一人いるのでそのフォローもどうしようと思いますが・・・その友達の結婚式に私は招待されませんでしたが彼女は出席しました。 つい最近3人で会いましたが、結婚式の話題には入れませんでした・・・(挙動不審だったかも) ちなみに招待状はまだ届いていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.5

二次会にお誘いしたのに断られているのですか・・・・で、お祝いもなし・・・ 友人の中では友達関係はフェイドアウトしようと思っているのではないですか? たぶんお誘いはないのでは? 私の感覚だと年に1,2回食事を行く程度というのは十分続いている友人関係に思えるのですけどね。 (結婚式にに招待されたりしたりって、ずいぶん久しぶりの場合が多いです。特に学生時代の友人なんて誰かの結婚式以来なんて感じですし。普段は年賀状だけのつながりになってはいても、結婚式となれば喜んで行きたいものです。) で、もしお誘いがあった場合・・・ 電話等であったなら「よんでももらえると思わなかったわ~おめでとう・・・」 といいながらも断る。 招待状だけ送りつけられたら、丁重に断る。 お祝いも贈りません。 お祝いもあげてないひとからもらっても彼女も居心地悪いでしょうから。 結婚式の会場日時がわかっているなら祝電を打つかな? まあ、具体的に招待があってから考えればよいのでは?

jenesaisquoi
質問者

お礼

>二次会にお誘いしたのに断られているのですか・・・・で、お祝いもなし・・・ そうなんです(;_;) 断られた時は「ごめんなさい、ほんとにほんとに行きたいんだけどどうしてもその日はダメで・・・」というフォローはありましたが・・・ もしかしたら本当に久しぶりの友達だった方がかえって気が楽だったかもしれません。 普段もメールでの繋がりはあって、すごく行きたいけど行けないと言われて、それだけ?って私もどこかで思ってしまっているのかも。 そうですね、とりあえず招待状が届いてから考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ushi32
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

jenesaisquoiさんのお気持ち、お察しいたします。 私も同様の経験があって、悩みました。でも、きっぱりとお断りすると決めて、気持ちがラクになりました。私の場合は数合わせのためというのがミエミエなので、お断りしました。 私も、jenesaisquoiさんと一緒で「お祝い事ってある意味ギブアンドテイク」だと思います。したがって、jenesaisquoiさんの二次会すら来てくださらなかった人のお式に出席なさる必要はないのではないと考えます。 疎遠になりそうなら、なおさらだと思います。さらに申し上げますと、お祝いもくださならなかった方が、よく結婚式に参加してほしい旨、言えるなあと呆れちゃいます。 お断りの理由ですが、彼氏も紹介していただいていないし、先日会ったときもそんな話がでていなかったので・・・」というようなお話をされたら、相手も分かったような、分からなかったような感じで対応してくださるのではないでしょうか? こういう質問をされる方に対して、必ず、「お祝い事なのにセコイ」とか、「友達なのに・・・」などと言う方がいらっしゃいますが、jenesaisquoiさんは正直な方だと思います。招待状が届かないことが一番よいので、お祈りいたします☆

jenesaisquoi
質問者

お礼

>私の場合は数合わせのためというのがミエミエなので、お断りしました。 私もちょっとそうなのかな?と思いました。 毎晩彼氏と電話(友達と食事中でも)、週末は毎週お泊りだったので、友達は少ないかもしれないです。 関係ないですがもう一人の友達は、食事中にかかってきた彼氏の電話に代わって「久しぶり!元気?」なんて話をするくらい仲がいいみたいですが。 やっぱり私はオマケなのかな? >お断りの理由ですが、彼氏も紹介していただいていないし、先日会ったときもそんな話がでていなかったので・・・」というようなお話をされたら、相手も分かったような、分からなかったような感じで対応してくださるのではないでしょうか? 正直に、ですか・・・ それは勇気がいるかもしれません(^-^; お祈りいただきましてありがとうございます(笑) そうですね、まだ決定じゃないですね・・・私も祈っておきます。。 回答ありがとうございました。

jenesaisquoi
質問者

補足

回答してくださった皆様、ありがとうございました。 呼ばれない(方が自然とも考えられる)状況であるとわかり自信が持てました。 「もしも」招待状が届いた場合は・・・お断りし、祝電を打とうと思います。 初めての質問でしたので、失礼がありましたら申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.4

招待状が届くかどうか、まだわからないのですね。 でしたら、届いてからお断りの理由を考えて欠席されれば いいと思います。特に事細かく理由を書く必要はないです。 お友達は2年前の状態では「呼ぶね」でしたが、細かく 決まってきたら、もしかしたら呼べない状況になるかも しれませんから、あまり考え過ぎずに少し肩の力を抜いて いきましょう。

jenesaisquoi
質問者

お礼

はっきりはわからないですが・・・ 説明不足でしたが2年前「呼ぶね」でそれから音沙汰がなくて今、というわけではなくその間もメールで結婚式の話をしていたのでやっぱり呼ばれそうかなーと思うんですけどね・・・ とりあえず、招待状が届いてから考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.3

招待状を送る前に、事前の打診をするのが普通な気がしますが、その打診があった、ということでしょうか? いずれにせよ、その場合、「前には行くって言ってあったんだけど、親戚の結婚式が重なっちゃったんだよね」ってのはいかがでしょう。 このサイトでもよく断り文句としてアドバイスされてますが、角がたたないで、いい口実になるんじゃないかな。 それと、お祝い事はギブ&テイクって話しですが、私はちょっとだけ違った考え方を持ってます。 質問者さんの感じることももちろんわかりますが、最終的には自分は常識の範囲でやることはやりたいな、と思っています。 例えば、今回あなたが結婚式を辞退したとして、私だったらお祝いを1万くらいは包むと思います。 なぜなら、それが一度は招待されたものとしての礼儀だと認識しているからです。 相手がしてくれなかったから自分もしないっていうのは、この場合はあなたの社会的評価を下げるだけでしかないと思うんですよ。 もちろん、ギブ&テイクでOKなシチュエーションもいっぱいあると思いますが、冠婚葬祭はきっちりしておいたほうがいいかな、と思います。たとえその1万円にお返しがなかったとしても。 まぁ、これは私の考えですし、私が育った地域の常識ってだけかもしれないし、イチ意見として参考にして下さい。 では!

jenesaisquoi
質問者

お礼

実は3月まで同じ会社の違う部署(会うことはない)にいて、社内メールでそういう話は時々していたのです。 以前「招待状送るから住所教えて」と言われました。 お祝い・・・そうですか。「自分はもらってないのに~」は大人げないですかね(^-^; 少し考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.2

何かうその理由を作って断ったらいかがですか。 ご主人の知り合いが遠方から来るので、家を空けられないとか。

jenesaisquoi
質問者

お礼

そうですね・・・ 嘘がすごく下手なので(^-^; 頑張ってシナリオを練らないとダメかも。。 とりあえず招待状がきてからということにしようと思います。 回答ありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

招待状が届いてから考えられてはどうですか。 質問の内容から考えると、呼ばれるのかな?と疑問に思いますが。

jenesaisquoi
質問者

お礼

そうですよね。私も確信がなかったのですが・・・ でも本当につい先日共通の友達と3人で会ったばかりで、普通に式の話をしていたのでやっぱり呼ばれるのかなぁと。 もう一人の子が「どうやって行こうかな?あ、jenesaisquoiちゃん一緒に・・・」みたいに振られたので曖昧にへらへら笑ってごまかしてしまいました(^-^; 招待状が届いたら考えるでいいでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状について

     主人の友人が結婚することになり招待状がとどきました。夫婦で新郎・新婦とは仲良くしているのですが、主人の名前のみで招待状が来ています。冠婚葬祭はギブアンドテイクが常識とは聞いていますが、やはり主人一人で出席するべきなのでしょうか?  私たちの結婚式には新郎のみの出席でした。ギブアンドテイクなのはわかっていても、今まで友達だと思っていたことが悲しくなりました。私としては、夫婦連名で招待状が来ると思っていたし、そのときには多めにお祝いを包むつもりでいたのですが・・・。

  • 自分の結婚式に呼んでいない友達の結婚式

    小学校から知っている友達の結婚式に呼ばれたのですが、自分が挙式した時にはその友達を招待しませんでした。 連絡先がわからなかったからです。 でもそれから少しして相手から私の携帯アドレスを誰かに聞いたらしく連絡が来ました。それで彼女に結婚していることを話しました。 それから最近、彼女も結婚ということになり式に呼ばれたのですが、偶然にも身内の結婚式と日取りが重なってしまい、出席できなくなってしまいました。 その旨を彼女に伝えたところ、それなら二次会だけでも参加してほしいと言われました。 もちろん参加する予定なのですが、この場合お祝いや祝儀はどうすればよいのでしょうか? 旦那に話しましたら、 『こっちは結婚式に呼んでないし祝いももらってない。それに出席するのもこちらが会費を払う二次会なら祝いなど必要ない。顔を出すだけでいい』 と言われました。 私個人としては、こちらは呼んでいないのに呼んでもらっておいて、出席出来ずに二次会だけの出席となってしまい、申し訳なく思うので祝儀を包んだ方がいいのではないのかと思います。 そして、もし祝儀を包むならいくらくらいが良いのでしょうか? 大体友人は三万と聞きますが、二次会のみ出席の場合でも同じでしょうか? どうか無知な私をお助けくださいm(__)m

  • 結婚式に呼ぶ友達が少なくて困っています。

    結婚式に招待する予定だった妊婦や子持ちの友達に、ことごとく断られ、出席してくれる友達が4人になりそうです。 招待を断られるのって、かなりショックで、高熱を出して寝込んでしまいました・・・(><)。 仕方ない理由にしても、今までの付き合いってなんだったのって思ってしまったり。 楽しいはずの結婚準備が、なんだかいっきに憂鬱になってきています。 同じことで悩んでいる方、いませんか? どうやって立ち直りましたか?

  • 疎遠な友達の結婚祝い?

    来月、昔の友達(今は年賀状だけの付き合い)が結婚します。 招待状を貰う前に出席できるか確認の電話を貰いましたが、 無職で貧乏だから出席できないと伝えました。 学生時代の友達として付き合い年数は長いのですが、正直、彼女のわがままな性格は苦手でした。 婚約者が出来た途端に、連絡をしてきて「友達だよね?」と言われても迷惑なだけでして…。 なので、結婚すると聞いても心から祝う気持ちになれません。 が、社会人のマナーとしてお祝いの品や電報を送った方が良いのでしょうか? 本来ならばご祝儀を包むのが良いとは思うのですが、本当に貧乏なので余裕がありません。 出費できる費用としては3,000~5,000円が限度です。 彼女の結婚式を忘れたフリをして、何も贈らないという考えも浮かんだのですが、 彼女の性格からすると、死ぬまでネチネチと恨みそうで怖いです。 なので「いつ、何を」贈ったら、関係がギクシャクしないで済むか教えてください。 あと、電報の場合は彼女の家か式場のどちらに送れば良いのかも一緒に教えてください。

  • 知り合って1ヶ月の人の結婚式参列を断った場合

    職場に入社してきた人が、急遽結婚が決まり、入社1ヶ月で退職していきました。 結婚式と披露宴に招待したいと言われましたが、その時点(招待状貰う前)でお断りしました。 この場合、結婚祝いは贈るべきですか??みなさんなら、(1)~(4)のどれにしますか? (1)何も贈らない (2)式場に電報 (3)結婚祝いとして品物 (4)結婚祝いとして現金 招待状を貰らう前に断ったので、電報を贈るなら式場を本人に聞く事になるのでサプライズとしては無理です。 (3)、(4)ならいくら位が適当でしょうか? 欠席の理由は『知り合って間もないので、気が進まない…。今後付き合うかも分からないし…』です。 二次会か、今後も一緒に働くなら参列したと思います。 相手には「先約がある」と伝えてあります。(式が2か月後なので、不自然ではないと思います) 友達には「早めに断ってるし、誘われたからって付き合い浅い相手にそんな本気な結婚祝い用意する必要ない。」と言う人も居ます…。 みなさんなら、どうしますか?参考までに聞かせて下さい。

  • 友達の結婚祝い

    去年私の結婚式に出席してくれた友達が、7月に結婚式をあげることをその式に招待された別の友達に聞きました。式を挙げる友達はすでに入籍済みで、結婚式に招待してくれると思っていたので(苦笑)お祝いはご祝儀で、と考えていたのですが、残念ながら招待されませんでした。 そこで、何がお祝いの品を贈りたいと思っているのですが、なかなかいいものが思いつきません。 本人に何かほしいものはないか直接聞くのが一番いいのかもしれませんが、招待されてない手前、結婚式の話を自分から持ち出すのに抵抗があります・・・。 もしかしたら、お祝いなんてもらったら迷惑かも・・・などといろいろ考えてしまって・・・。 こういう場合はお祝いを贈ったほうがいいのでしょうか?それとも、贈らないほうがいいのでしょうか?

  • 友達の出産祝いと結婚祝いを合わせて行うのですが

    友達の出産祝いと結婚祝いを合わせて行うのですが プレゼントとお金を包むのですが、 プレゼントは5000円くらいを見てるのですが お金は1万でいいでしょうか? 結婚式は招待されていません。 そして、結婚祝いを渡すときは、 結婚式に出席するようなちゃんとしたご祝儀袋に入れるべきですか? それとも「お祝い」と書かれた袋に入れればいいですか? 年はお互い30歳前です。

  • 結婚式に呼ぶ友人について

    学生時代の友達が2年前に結婚する時、式に呼んでもらえませんでした。結婚前には時々恋愛相談に乗ったりしていたんですが・・・。共通の友達がいないからかなぁとか、他に呼びたい人ががくさんいたからかなぁとか考えましたが、その後は年賀状程度の付き合いなので理由はわかりません。 私は来年3月に結婚予定ですが、その友達を招待するのは失礼でしょうか?結婚式に出席するとなると、色々出費してもらうことになるし、私は特にお祝いもしなかったので(結婚の報告はハガキのみでした)、一方的に招待するのは迷惑かなぁと思って悩んでいます。

  • 友達の結婚式に(仕事で)出席できない・・・

    先日、大学時代の友達から半年後に結婚すると聞きました。大学時代の仲良しグループ集まりの席だったので、その場にいた仲間は全員招待するから是非きて欲しい、という話だったのですが、日付を聞いたら、私は仕事でどうしても行けない日だったのです。 彼女の式の日までに余裕があればアクセサリーやリングピローを作ってプレゼントしたりで御祝いの気持ちを表現したいと思っていますが、みなさんならこういうときにどうしますか? また、式の招待状はまだいただいてないのですが、もらう前から出席できないのがわかっている状況の場合、いつ頃に御祝いを持っていけば良いんでしょうか?招待状をもらう前に「披露宴に行けませんので」と御祝いを持っていって良いものかどうか、タイミングがよくわからなくて・・・。 もう10年近い付き合いの友達なので、精一杯の御祝いをしたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • 友達の結婚式の御祝儀は他の友達と合わせるべき?

    友達が結婚します。 式→披露宴→二次会と全て出席します。 彼女とは高校時代からの付き合いで私はお祝いには3万と考えていました。私達は短大も一緒だったので短大のグループで招待されます。そこで、3万の御祝儀、もしくは2万の御祝儀で他の友達と1人1万を集めてプレゼントを渡したいと考えていました。しかし、一緒に行く短大からの友達は御祝儀のみで2万と考えているようです。 2万でもよいのかと思いましたが、2万の場合、別にプレゼントを渡す人が多いように思えて現金のみで2万というのは少ない気がしています。今は遠くに住んでいるため最近はあまり会っていませんが、義理の付き合いとかではなくずっと親しくしている友達なので私としては3万はあげたいのですが。 私だけが付き合いが少し(3年)長いからと多めに包んでもよいものでしょうか?それとも揃えるべきでしょうか? 一緒に行く友達に恥をかかせてしまうのではと思い、2万の御祝儀にして一人で別にプレゼントをとも考えたのですが、プレゼントをあげたことがわかってしまえば結局恥をかかせてしまうことになるのでは?とも思って悩んでいます。

専門家に質問してみよう