友達の結婚式を欠席する理由と断る方法

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚式に行くことになったが、行きたくない理由がある。付き合いがそれほど深くないし、彼氏も知らない。また、式場が他県であり、交通費やご祝儀の負担も考えると大変だ。自分自身も友達の結婚式には参加しなかったのに、彼女からのご祝儀の要求や二次会への招待があったわけではない。これらの理由から、友達の結婚式への出席に否定的な思いを抱く。
  • 結婚式は予約が早く決まっており、自分が2年前に声をかけられたために参加を決めたが、2年間の経過で自分の気持ちが変わった。また、自らが結婚式を挙げた際には友達を二次会に招待したが、彼女からは招待されず、お祝いももらっていない。このことから、友達の結婚式の参加を迷っている。
  • 友達の結婚式を欠席することが非常識なのか、またどのように断るべきか悩んでいる。そもそも友達の結婚式には付き合いがあるために参加するのではないのか、と考える一方で、交通費やご祝儀の負担を考えると、無理に参加する必要はないのかもしれない。友達の結婚式への参加の是非や断り方についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の結婚式・・・行くって言ったけど(長文です)

友達の結婚式があります。 別の友達と一緒に年に1,2回食事に行く程度の付き合いで、二人で会うことはありません。 彼女の結婚式は2年前から決まっていて、2年も前に声を掛けられれば断る理由もなく、私は「もちろん行く」と答え、結婚式だし呼ばれれば行くつもりでした。 でも・・・2年経ってみたら、やっぱり行きたくないんです・・・ 理由は、 (1)それほどの付き合いではない、彼氏も全然知らない (2)式場が他県。遠いわけではないですが・・・ (3)私も去年結婚し、式は家族だけでしましたが、その後友達を呼んで二次会をすることになり「来てくれる?」と聞いたら断られました。お祝いも頂いていません。 私の考え方がおかしいのかもしれませんが、お祝い事ってある意味ギブアンドテイクではないかと思うのですが・・・ というか、交通費、ご祝儀などの負担を考えると大した付き合いのない友達を呼ぶのは考えてほしいとも思ったりするのです。二次会だけならまだわかるのですが。 もしかしたら彼女の方も2年前に声を掛けてしまった手前呼ばなきゃ悪いと考えているかもしれないです。 彼女を嫌いではないですが、いろいろ考えるとうーん、と思ってしまいます。そのまま他県に引っ越すので出席したとしてもこの先疎遠になっていく気はします。 前々から決まっていたものを今さら欠席したいって非常識でしょうか。 断る場合はどのように言えばいいでしょう? 共通の友達が一人いるのでそのフォローもどうしようと思いますが・・・その友達の結婚式に私は招待されませんでしたが彼女は出席しました。 つい最近3人で会いましたが、結婚式の話題には入れませんでした・・・(挙動不審だったかも) ちなみに招待状はまだ届いていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.5

二次会にお誘いしたのに断られているのですか・・・・で、お祝いもなし・・・ 友人の中では友達関係はフェイドアウトしようと思っているのではないですか? たぶんお誘いはないのでは? 私の感覚だと年に1,2回食事を行く程度というのは十分続いている友人関係に思えるのですけどね。 (結婚式にに招待されたりしたりって、ずいぶん久しぶりの場合が多いです。特に学生時代の友人なんて誰かの結婚式以来なんて感じですし。普段は年賀状だけのつながりになってはいても、結婚式となれば喜んで行きたいものです。) で、もしお誘いがあった場合・・・ 電話等であったなら「よんでももらえると思わなかったわ~おめでとう・・・」 といいながらも断る。 招待状だけ送りつけられたら、丁重に断る。 お祝いも贈りません。 お祝いもあげてないひとからもらっても彼女も居心地悪いでしょうから。 結婚式の会場日時がわかっているなら祝電を打つかな? まあ、具体的に招待があってから考えればよいのでは?

jenesaisquoi
質問者

お礼

>二次会にお誘いしたのに断られているのですか・・・・で、お祝いもなし・・・ そうなんです(;_;) 断られた時は「ごめんなさい、ほんとにほんとに行きたいんだけどどうしてもその日はダメで・・・」というフォローはありましたが・・・ もしかしたら本当に久しぶりの友達だった方がかえって気が楽だったかもしれません。 普段もメールでの繋がりはあって、すごく行きたいけど行けないと言われて、それだけ?って私もどこかで思ってしまっているのかも。 そうですね、とりあえず招待状が届いてから考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ushi32
回答No.6

jenesaisquoiさんのお気持ち、お察しいたします。 私も同様の経験があって、悩みました。でも、きっぱりとお断りすると決めて、気持ちがラクになりました。私の場合は数合わせのためというのがミエミエなので、お断りしました。 私も、jenesaisquoiさんと一緒で「お祝い事ってある意味ギブアンドテイク」だと思います。したがって、jenesaisquoiさんの二次会すら来てくださらなかった人のお式に出席なさる必要はないのではないと考えます。 疎遠になりそうなら、なおさらだと思います。さらに申し上げますと、お祝いもくださならなかった方が、よく結婚式に参加してほしい旨、言えるなあと呆れちゃいます。 お断りの理由ですが、彼氏も紹介していただいていないし、先日会ったときもそんな話がでていなかったので・・・」というようなお話をされたら、相手も分かったような、分からなかったような感じで対応してくださるのではないでしょうか? こういう質問をされる方に対して、必ず、「お祝い事なのにセコイ」とか、「友達なのに・・・」などと言う方がいらっしゃいますが、jenesaisquoiさんは正直な方だと思います。招待状が届かないことが一番よいので、お祈りいたします☆

質問者

お礼

>私の場合は数合わせのためというのがミエミエなので、お断りしました。 私もちょっとそうなのかな?と思いました。 毎晩彼氏と電話(友達と食事中でも)、週末は毎週お泊りだったので、友達は少ないかもしれないです。 関係ないですがもう一人の友達は、食事中にかかってきた彼氏の電話に代わって「久しぶり!元気?」なんて話をするくらい仲がいいみたいですが。 やっぱり私はオマケなのかな? >お断りの理由ですが、彼氏も紹介していただいていないし、先日会ったときもそんな話がでていなかったので・・・」というようなお話をされたら、相手も分かったような、分からなかったような感じで対応してくださるのではないでしょうか? 正直に、ですか・・・ それは勇気がいるかもしれません(^-^; お祈りいただきましてありがとうございます(笑) そうですね、まだ決定じゃないですね・・・私も祈っておきます。。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答してくださった皆様、ありがとうございました。 呼ばれない(方が自然とも考えられる)状況であるとわかり自信が持てました。 「もしも」招待状が届いた場合は・・・お断りし、祝電を打とうと思います。 初めての質問でしたので、失礼がありましたら申し訳ありません。 ありがとうございました。

• noarin
回答No.4

招待状が届くかどうか、まだわからないのですね。 でしたら、届いてからお断りの理由を考えて欠席されれば いいと思います。特に事細かく理由を書く必要はないです。 お友達は2年前の状態では「呼ぶね」でしたが、細かく 決まってきたら、もしかしたら呼べない状況になるかも しれませんから、あまり考え過ぎずに少し肩の力を抜いて いきましょう。

質問者

お礼

はっきりはわからないですが・・・ 説明不足でしたが2年前「呼ぶね」でそれから音沙汰がなくて今、というわけではなくその間もメールで結婚式の話をしていたのでやっぱり呼ばれそうかなーと思うんですけどね・・・ とりあえず、招待状が届いてから考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

• momopooh
回答No.3

招待状を送る前に、事前の打診をするのが普通な気がしますが、その打診があった、ということでしょうか? いずれにせよ、その場合、「前には行くって言ってあったんだけど、親戚の結婚式が重なっちゃったんだよね」ってのはいかがでしょう。 このサイトでもよく断り文句としてアドバイスされてますが、角がたたないで、いい口実になるんじゃないかな。 それと、お祝い事はギブ&テイクって話しですが、私はちょっとだけ違った考え方を持ってます。 質問者さんの感じることももちろんわかりますが、最終的には自分は常識の範囲でやることはやりたいな、と思っています。 例えば、今回あなたが結婚式を辞退したとして、私だったらお祝いを1万くらいは包むと思います。 なぜなら、それが一度は招待されたものとしての礼儀だと認識しているからです。 相手がしてくれなかったから自分もしないっていうのは、この場合はあなたの社会的評価を下げるだけでしかないと思うんですよ。 もちろん、ギブ&テイクでOKなシチュエーションもいっぱいあると思いますが、冠婚葬祭はきっちりしておいたほうがいいかな、と思います。たとえその1万円にお返しがなかったとしても。 まぁ、これは私の考えですし、私が育った地域の常識ってだけかもしれないし、イチ意見として参考にして下さい。 では!

質問者

お礼

実は3月まで同じ会社の違う部署(会うことはない)にいて、社内メールでそういう話は時々していたのです。 以前「招待状送るから住所教えて」と言われました。 お祝い・・・そうですか。「自分はもらってないのに~」は大人げないですかね(^-^; 少し考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• mitsuruw
回答No.2

何かうその理由を作って断ったらいかがですか。 ご主人の知り合いが遠方から来るので、家を空けられないとか。

質問者

お礼

そうですね・・・ 嘘がすごく下手なので(^-^; 頑張ってシナリオを練らないとダメかも。。 とりあえず招待状がきてからということにしようと思います。 回答ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.1

招待状が届いてから考えられてはどうですか。 質問の内容から考えると、呼ばれるのかな?と疑問に思いますが。

質問者

お礼

そうですよね。私も確信がなかったのですが・・・ でも本当につい先日共通の友達と3人で会ったばかりで、普通に式の話をしていたのでやっぱり呼ばれるのかなぁと。 もう一人の子が「どうやって行こうかな?あ、jenesaisquoiちゃん一緒に・・・」みたいに振られたので曖昧にへらへら笑ってごまかしてしまいました(^-^; 招待状が届いたら考えるでいいでしょうか。 回答ありがとうございました。