• 締切済み

職場の協調性が異動の理由になりますか?

中堅社員です。 同部署の女性(若手)が周りの先輩女性社員(5~6名)との協調性が無い、見込めないという理由で異動になります。 他に理由の説明がなく、上司からは「次も女性が多いから気をつけなよ」と 上司の管理責任逃れのようなアドバイスしかありません。 上司と女性(若手)の相談の場はありましたが、もとをただすと、 先輩女性社員からのクレームを真に受けて持たれた相談の場であり、 相談というより一方的な通告でした。 上司たるもの職場の雰囲気、士気を高める事が仕事と考えますが、 ほかの先輩女性社員のクレームを真に受け、解決策として力の弱い女性(若手)を異動させた事がとてもゆるせません。 このような異動の理由は一般的、法的にありえるのでしょうか? 上司は同じ事をまた繰り返すと思いますが、正当に訴える術はありますでしょうか? ご教授いただけると幸いです。

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

質問者さんが被害者でなくて良かったじゃないですか。 会社なんて、村社会です。社会と違う小さな社会が会社です。そこの法律は住人が勝手に取り締まってるので、正当も不正当もありません。うんと上の人間が見てないところで、中間管理職が好き勝ってやっててなんの不思議もありません。 明らかに問題な社員は、やがて駆逐されていなくなることはあるでしょう。 でも、今回のような事は、主観が入り込みやすいので、公の場所で裁くことは出来にくいと思います。 無関係であれば、見てみぬ振りをしておきましょう。 ただ、不思議と、変な上司はちゃんと葬られる場所が決まってありますよ。 私の会社では、変なのは変な顛末を迎えています。 ちゃんとしたのだけが残ってます。 (程度の差はありますけどね) 大丈夫です、見てる人がいて、ちゃんと白黒帳尻あわせしてくれますよ。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.3

結論から言うと、このような異動は「有り」です。 異動の対象は女性に拘わらず、男性であってもです。 >上司たるもの職場の雰囲気、士気を高める事が仕事と考えますが、 >ほかの先輩女性社員のクレームを真に受け、解決策として力の弱い女性(若手)を異動させた事がとてもゆるせません。 本当に、他の先輩女性社員のクレームだけを真に受けてのことでしょうか? 上司は、若手の彼女さんが伸びる環境、伸ばしてくれそうな女性チームへの異動を考えた…、という解釈はできませんか? 人には相性や馬が合う合わないがありますので、質問者様が心配されている彼女さんは、次の異動先でグングン伸びるかも知れません。 そうあって欲しいものです。 同じ顔触れの中で何年も仕事をするよりも、いくつかのチームを経験した方が、視野も広がり今後の飛躍に役立つことが多いです。 今回の異動は、彼女さんの側に立った配慮ということも大いに可能性はあります。 異動させられた…という意識で行くのと、チャンスを頂いた…という意気込みで行くのとでは全然違いますよね。 質問者様から彼女さんを勇気付けて差し上げる訳には行きませんか?

  • spxspx
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

確かにそういう会社はあります。社長が新入社員に対して色々、要求してくるんです。 ■「この日までに、それを治すことが出来なければ、やめてもらう。」 それとは、人間関係のことだったのですが、なかなかうまくはいきません。 私は労働基準監督署に手紙を書いたり、直接相談に行ったりしました。

noname#96365
noname#96365
回答No.1

職場と言うところは、大勢の人が協調して仕事を成し遂げていくところですから、違った見方をすれば、リーダーの下一致団結して、リーダーの指示命令に一言半句も不平不満を漏らさず、ひたすら目的に向かって邁進していただければいいのです。 と、書きましたが、具体的には『依怙贔屓』なんです。特に女性だけの職場では『依怙贔屓』がまかり通り、さらには『派閥』まで出来ちゃうんです。 これらを打破するのは簡単です。全員を配置換えすることが出来れば、総入れ替えをします。それが出来なければ、リーダーだけを移動させます。 頭を弄らないで、尻尾を幾ら弄っても変化は起こりません。 これらの人事移動は何ら法の拘束を受けるものじゃありません。 同じ事の繰り返しだとお考えなら、貴方がTOPとなって改革されれば良いだけのお話です。 不平不満は、誰も容認なんかしてくれません。厭なら辞めるか権限を持つ事です。

関連するQ&A

  •  職場の異動願いについて

     職場の異動願いについて お世話になります 上司のパワハラで、私と後輩が毎日訳もなく怒鳴られて精神的・身体的に参っています。 仕事上ではミスもなく、きちんとやれています。 まわりの職員は私たちが一生懸命やっていることを認めてくれていて、上司が怒る理由が分からないと言っています。 また、私と後輩以外の人はミスをしたり、問題をおこしても何も言われません。 あとは、女性社員に対しては仕事が出来るかそうでないかは関係なく、外見重視のようで、キレイな人には何も言わず好きなようにやらせてくれます。 そう考えると、私たちのことは生理的に嫌なのかとも思います。 最近では、上司の家庭内がうまくいっていなくて、それを私たちにあたることでストレスを解消しているのではないかという噂もどこからか耳に入ってきました。 他の上司に相談したのですが、その上司の性格の問題が多分にあるため、私たちが折れるしかないだろう・・・ということを言われました。 仲間内でも話し合ったのですが、解決策が見出せず、ただただ毎日、怒鳴られています。 後輩は、来年3月末で辞めるようです。 私は経済状況のこともあり、すぐに辞められないので、せめて異動願いを出して仕事は続けたいと思います。なんとかあと半年は今の職場で頑張らないといけないな・・・と思っています。 そこで、異動願いを出す際の理由付けですが、どういったことで希望をだせば良いのでしょうか? さすがに上司が嫌だとは言えないと思うのですが、皆さんはどのように話しているのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 協調性

    職場での協調性とは何ですか? 長文 職場はチームと言いながら相談も連絡もなく、いつの間にか業務内容が変わっていることもよくあります。 どこの職場でもあるかと思いますが、陰口や粗探し、責任転嫁や責任逃れ、責任追及などあるなかで、私が働く職場ではチーム一丸となって頑張る為か結束力を強くするために親善費でTシャツを作成することになりました。 それもいつの間にかです。 社員の誰がデザインしたか分からないダサいTシャツを着用しないといけません。 Tシャツの作成は社員の一部の間で話し合って決まったもの。 私たちには知らされておらず、予めデザインされたシャツに、一方的に色や素材を選ばされて着用しないといけません。 嫌でも職場のために、チームのために一丸となって、結束力を強めるためにダサいデザインされたシャツを着用しないといけないの?と疑問。 拒否すれば協調性がないといわれますね。 協調性とは何ですか? 何も知らないまま、いつの間にか決まっていた業務内容もシャツの作成も協調性がない社員たちが決めたもの。 協調性があれば話し合いや相談、連絡くらいできるのでは?と。 問題のTシャツを拒否すれば協調性がないのでしょうか? 皆の気持ちや意見を聞いて、シャツに皆の気持ちや意見が込められているなら解りますが、そうではないです。 誰でも好きな服を着たいもの。 シャツを着用しないのは協調性に欠けますか? 一方的に業務内容の変更やシャツの作成を決めている社員たちが協調性に欠けるのではないのか? 意見も言えず、相談もなく、連絡もされずに従うだけの職場ってどうなのかな? そのなかで協調性を考えれば、ただ従うだけの社員なのでは? 職場での協調性とは何ですか?

  • 異動願いの理由について

    お世話になります。 現在、就職して3年目の職場に勤めています。 最近、他部署への異動願いを出そうかと考えております。 (就職してから異動は経験していません。) その理由は、上司(部長)からひどい仕事の扱いを受けているからです。例えば、 ・出勤してすぐに数時間後までに書類を早急に作成しろと言う。 ・帰り際に明日の会議までに書類を作成しろと言われ、遅くまで残業を強いられる。 ・明らかに自分の担当外の仕事を頼まれ、断るようにしているがいつも 結局投げられる。 ・その上司は地位が比較的高いため、便乗して自分の担当外の他部署の人達からも仕事を投げられるようになってきた。 などです。さらにそのストレスのせいか、胃炎が出来てしまい現在治療中です。 同僚や先輩に相談したら、「異動願いを出したら?」とアドバイスを頂いたのですが、以上のようなことは理由になるでしょうか。 わがままだと返されるような気もするので、異動が通りやすい理由はありますでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 職場異動しました

    いつもお世話になってます。 今回も悩みを聞いて下さい。 私は契約社員で今の会社を12年勤めてます。 ずっと同じ職場でしたが今年の8月から職場を異動しました。 異動を告げられたのが同年の7月です。 突然の異動に困惑と、 「契約社員なのに異動があるの?」 と凄く悩みました。 ちなみに今の会社は契約社員で職場異動は、ほとんどありません。 断りましたが選択肢はありませんでした。 嫌なら辞めてと遠回しですが言われました。 悩みに悩みましたが、急に転職も出来ず、異動しました。 最近になって、やっと新しい職場にも慣れ、いつか正社員になれるように頑張ろうと思い始めましたが、 来月の10月から同じ職場にいた契約社員の子が正社員になると知りました。 私は、ずっと正社員になりたいと言ってきましたが当時の上司には絶対になれないと言われ続けました。 それでも今回の異動を機に正社員への道が少し開けたと自意識過剰ですが思ってました。 でも、結局は私を部署から追い出し、残った契約社員の子を正社員にする計画を進めていただけなのだと知りました。 正直、会社が嫌いになりました。 こんな事をされて会社の人も私と同じような事を思うはずです。 情けないし恥ずかしいです。 このようなケースは良くあるのでしょうか? 転職するべきではないのでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 異動。前向き理由か、そうではないかの見分け方…

    こんにちは。お読みいただきありがとうございます。 入社から営業職10年ほどになります。 私の会社の営業職は本部長の下にふたつに分けられています。 (仮に営業一部と営業二部とします) 両部の業務内容は大きく異なります。 売上比率は7対3で営業一部が多いです。 私は営業二部へ異動することになりました。 今の部署では成績は上位で本部長表彰も何度か受けました。 エキスパートとなり、営業一部を引っ張る役目となるようにと上司や先輩方に激励されてきました。 私もれを夢や目標にして頑張ってきました。 ところが異動の通知です。 営業二部では部長が近く定年。主力社員のひとりが体調不良で長期離脱、復帰の目処は立たず、復帰後も今までのような業務は無理と会社は判断しているようです。 私と全く職種が異なるもうひとり(Aさん)が営業二部に異動するようです。 詳細は省きますがAさんははっきり言って「営業職に飛ばされた」と捉えられています。 本部長は営業二部のテコ入れが急ぎ必要な状況であり、選択はかなり迷ったが私に任せることにした。 一部の経験と実績を土台に二部を強化してほしい、こんなことを言われました。 とは言われました。 しかし…営業一部でずっと勤務するものと思っていたこと、Aさんのこともあり、「この異動は前向きな理由なのか、または私は営業一部から追い出されたのか」と気持ちがスッキリしません。 今まで異動には縁がなく、見分け方もよくわかりません。 今回の異動。私にとって前向きに捉えてよいのか、一部をお払い箱になったのか、どうお考えになりますか。 申し遅れましたが私は女性です。 女性蔑視をするような会社ではありません。 もちろん理由はどうあれ異動先で全力で頑張ります! ご回答よろしくお願い致します。

  • パワハラ職場からの異動

    お世話になります。 昨年度、上司からのパワハラ・いじめ被害を受けて、異動を願い出ました。 大声での人前での叱責や卑下や人格否定、書類を投げつけたり、辞めることを促されたり、雑用を全てやらされる。上司の期待を裏切った、一番下っ端だからという理由です。 一番辛かったのは、私に関する侮辱混じりの書面を上司のゴミなどを始末している横で、それも上機嫌で作成し、全員が閲覧可能な、共有のパソコンに保存していた事です。 たまたま発見をし所属長へ告訴しましたが、悔しくて震え、涙が出ました。 所属長はじめ周りの方々も上司の味方で、四面楚歌でした。 私以外の人へはなんとも優しいのです。 (ただし本人がいない時には陰口を言っていましたが。) 異動後まだ2日しかたっていませんが、驚くほど平穏な日々です。 しかし、自己肯定感がかなり低くなっており、何事にも自信が持てない状態です。 さらに2日目にして仕事でミスをしそうになってしまいました。 幸い先輩が気がついてくださり訂正し事なきを得ましたが、自分は3月末でいなくなった方が良かったのではと考えてしまいます。 異動が決まった時、上司には、異動したからと言って、あなたには仕事は無理だと思う。や、死ぬ気で頑張ってねー。など、言葉をかけられてます。 以前のように希望を持って、生き生きと働きたい。でも、どうしたらいいかわからない状態です。

  • 転勤・異動は断ることは可能ですか?

    上司より、転勤または異動を命じられたとき、断ることは出来ますか? 表向きの理由は、転勤・異動先の戦力補充とのことですが、実際には左遷だと思っています。 自分でも心当たりはあります。 ・業務は、必要最低限のことしか実行しない ・社員旅行へは参加しない(休日を返上して行くことが嫌) ・勤務態度が軽くてふざけている印象を持たれている ・業務指示に対して、取り組みはゼロではないが、10%も実行していない ・職場での協調性が無い その他色々ですが、完全に指示をやらない事はなく、適度に少しだけ取り組みます。 転勤になりたくなければ、改善すれば良いので、改めようと思っていますが、実際に言い渡された場合に断ったら、会社は強制的に解雇などが出来るのでしょうか?

  • 職場の同僚

    ご相談お願いします 当方40代前半会社員です。 同じ部屋の30代後半の女子は3年前異動により同じ部署になりました。 以前は庶務的な仕事だったのである程度自由に出来た様なのですが、異動になってからは一日デスクワークの仕事の為ストレスが溜まるようです。 異動直後、上司に対しての不満があり、ノイローゼ気味になったようです。 現在ではその上司も異動になり人間関係での不満は無いようなのですが、仕事に集中することが出来ず急ぎの仕事あってもお構いなしで場の雰囲気が読めません。その為、現在の上司も彼女に責任ある仕事を任すことが出来ない様です。 私の部下ではないのですが共通の仕事をしているため、まともに仕事をしてくれないと影響してしまいます。 仕事中に他の若手とプライベートな話で盛り上がったり(特に上司がいない時)仕事中、一服しに行ったりしてしまいます。 今の部署に異動になって間もなく異動願いを出したようですが受け入れてもらえなかったことに不満を持っているようです。 彼女が大人しい時はいいのですが、仕事中若手とのくだらないプライベートな話を聞かされると、すごくイライラします。 仮に注意するとしたら彼女の標的になってしまい徹底的に嫌われるでしょう。 以前彼女に嫌われた年上の社員は徹底的に無視されました。 このイライラした感情を抑えるにはどうしたらよいでしょうか。 長文になってすいませんでした。 よろしくお願いします。

  • 人事異動について

    メーカーで事務職(正社員)をしている女性です。 不況による派遣、契約社員の人員削減に伴い、現場の人手不足という理由から、工場の現場作業員への異動が命じられました。 サラリーマンである以上仕方ないと言われればそれまでなのですが、あまりにも職種が異なることに納得ができないのです。 今のところ、上司から口頭で伝えられている状態なのですが、やはり異動に応じるか退職するしか方法はないのでしょうか? みなさんはこのような人事異動をどう思われますか?

  • 異動のプレッシャー

    初めまして。 社会人3年目の女です。 この度、営業事務(売上年間ビリ)から経営系の新規立ち上げ部署へ異動が決まりました。これまで若手社員が関わっていない分野の為、周囲からは期待されているのでは?と言ってもらい、やる気に満ちていました。 が、部署Aの同期より、私の異動は「初めは部署Aへ異動予定だったが、私の上司がかなり強く反対し、経営系部署へ決まった」という噂を聞きました。(確かに少し前に上司へ「Aへの異動は嫌」と言ったことがありました。) その噂が広まり「売上ビリの部署から、ゴリ推しで異動した人」と見られると思うと憂鬱ですし、プレッシャーを感じます。 長くなりましたが、噂を気にせずやる気を出せるように、部署異動のアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう