• ベストアンサー

学校で習うかどうか

きのう娘が見せてくれた楽譜(日立の「この木何の木」)に、シャープが3つありました。「これって何長調?」と聞いたら、なんのことかわからない様子できょとんとしています。 「フラット一個でヘ長調(短調?)でしょ」と言ったら、聞いたことがないと言います。 二十代後半の娘ですが、ハ長調以外の楽譜の読み方を「学校で習わなかった」と言い張るのですが、私としてはそんな馬鹿なことはないと思います。私はマスターしなかったですが、音楽の基礎ではないかと思うのです。 小学校の音楽だったか、テストに「(楽譜の初めの部分があって)これは何短調ですか」という問題が出た記憶がありますが、何分ふるーい記憶なので自信ありません。 学校で音楽を教えている方とか、習った方、このごろは学校ではハ長調以外の楽譜を習ったりしないのかどうか、教えて下さい。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.5

調号については学習指導要領で決まっていますので、教科書にも説明が書いてあるかと思います。 現在は♯1、♭1までの楽譜の読み方を教えることになっています。 数年前は♯2、♭2で、その前は調号3つくらいだったかもしれません。 教えることになっていても、指導しない教師がもしかしたらいるかもしれませんが。 参考URLは中学校ですが、下の方の「内容の取扱い」に書いてあります。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/chu/on.htm
sudokusuki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 URL読んでみましたが、教える人によってずいぶん幅がありそうだなと思いました。

その他の回答 (7)

• lilact
回答No.8

こんなこともあるということで、追加しておきます。 学校では昔から移動ド唱法を教えることになっています。調によってドレミの読み方を変える方法ですが、これはハ長調(イ短調)以外の曲を扱わなければ教えられませんね。 また、必ず教えなければいけない歌唱教材にはハ長調以外の曲もあります。 ただ、どの程度詳しく教えるかということには人によって差がありますね。

sudokusuki
質問者

お礼

ナルホド。移動ド、固定ドというのですね。検索して見てみました。娘と私の言い分はどちらもアリだったようです。 どうもありがとうございました。

• ONE-STEP
回答No.7

No.6です。誤字を訂正します。和性→和声ですね。すいません。

sudokusuki
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。

• ONE-STEP
回答No.6

現在40代ですが、中学校までは体系だった調性の学習というのはしていないと思います。中学の音楽の先生はかなり知識面も教えていただいた記憶がありますが、授業で調性の名称、しくみなどは、和性の基礎(長3度とか)など楽典とともに高校で習いました。音楽系の部活とか習い事をしていると早くから身につくと思いますが、普通の生徒は歌や演奏でも「楽譜を読む」ということは興味がないとしないのでは。(聞き覚えでいけますから)

sudokusuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロの歌手でも楽譜が読めない人は多いようですから(お母さんといっしょにでていたおさむお兄さんは、ゆうこお姉さんに読んでもらっていたそうです)、一般人には不要かもしれませんね。それにしても…。

• bari_saku
回答No.4

質問者様とお嬢様の中間の年代です。 確か小学校低学年(1~3年)で、曲の短調か長調かを答える問題があったように思います。 低学年でこのレベルと考えると、中学を卒業するまでには「シャープ(フラット)いくつで○長調(短調)」という勉強をしていても不思議でないように思います。 あと蛇足ですが、ヘ短調はフラットが4つです。。。

sudokusuki
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 今さらどうでもいいような問題ですが、…最近の学校教育のことは私には理解不可能です。

• sosdada
回答No.3

長調、短調は小学校で習いました。1970年代です。ト音記号を先に習い、ヘ音を後で習いました。シャープもフラットも。シャープス&フラッツは習わなかったなあ。 嬰ハ短調とかもあるんだと言うのは中学で。 高校では物理の授業の「波動」でもう一度習いました。

sudokusuki
質問者

お礼

ありがとうございます、そうそう、嬰ハ短調とかもありましたね。中学校でしたか。私の記憶も間違ってなかったようでよかったです。 昔の教育では習って、ここ20年ぐらいは全くふれないということなんでしょうか。いいのかな…。

• pokupu
回答No.2

20代半ばですが長調などの知識は 小学校中学校では習った記憶はないです。 楽譜を見せられて何長調か聞かれたら答えられません。

sudokusuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そ、そうですか…。娘の言うとおりなんでしょうか…。

• gadovoa
回答No.1

私は30代ですが習いました。 基本ですが、音楽に興味がなけらば上の空ですよ。普通は。

sudokusuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ピアノでも習ってたら必要でしょうけどね。 忘れるのはかまいませんが娘が「習ってない」とむきになるので喧嘩になりました。私としては「ゼッタイ習ったはず」と思うのですが…。 30代では習ったと。