ONE-STEPのプロフィール

@ONE-STEP ONE-STEP
ありがとう数180
質問数2
回答数237
ベストアンサー数
44
ベストアンサー率
35%
お礼率
50%

  • 登録日2007/08/21
  • 読書感想文について。

    こんにちは。 明後日提出の読書感想文があります。 こんなまじかまで残した自分も悪いと思っています。「自分で書け」と言われるかも知れませんが、手を貸してくださる方がもしいるならばどんな本でもいいので書いてくださると嬉しいです。本当にお願いしますm(_ _)m(規定は800字以上です。)

  • 湯で眼を洗う噺

    ➀全く個人的な謎なので、謎が解けるとは思っていませんが、何かのヒントになることをご存知の方がおられたら大変ありがたいです。②今から48年前、私は小学校3年生でした。その頃、落語の本を買ってきて、一人で色々と演じていました。③私の父は税理士で、家は住居兼会計事務所になっていました。その頃、若い男の人が試用期間みたいに1月だけ勤務したことがありました。④ある日の業務終了後に、私と彼とが2人で落語を披露したことがあった。聞き手は私の両親と2人の女性所員です。⑤素人の落語だからグダグダですが、最後は落語ではなく小噺になったが、彼が『あっしは将来出世したいと思っています』『ホウ!そりゃあ感心だね。で、お前さん、出世する為に何か心がけていなさることがあるのかい?』『ヘイ、あっしは将来出世する為に、毎日、湯で眼を洗っています』で終わり。⑥それを聞いていた4人の大人たちは『ホッ~』という様な反応だったが、私にはオチの意味が全く分からなかった。⑦小学5年生のクラス会の時に、私はこの小噺をパクッてクラス全員の前で演じてみたが、皆はキョト~ンとしていた。女性の担任だけが『アアッ~』みたいな反応だった。⑧私は57歳になってもオチの意味が相変わらず分からないから、あの時の大人たちは分かったような顔をしたのだと思う。どなたかオチについてのヒントを下さらないでしょうか?⑨ただし、洗うの所は私の記憶の間違いで、拭く、磨く等だったかもしれない。

  • ベートーベン好きなのに、この曲を知らないとは!

    こんにちは、クラシックにそれほど詳しくないけど好きな者です。 個人的にクラシックの好きな作曲家の中にベートーベンがいます。しかし、聞く曲と言ったら、「月光」、「熱情」、「悲壮」、「ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61」、「トリプルコンチェルト」ばかりです。 『ベートベン好きでこれを聞いたことがないとは、もったいない!!』と無知なベートベン好きに教えたくなる曲がありましたら、教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • クラシック曲の音源は何故古いものばかりなのでしょう

    巣ごもり中に、ベートーヴェンの第九にはまり、クラシック曲を色々と試聴するようになったのですが、それに伴って友人やレンタルなどで名盤と言われるCDを借りて聞いてみたり、YOUtubeなどをあれこれと聞いてみましたところ、名盤と言われるCDはレコード時代の1990年代以前の音源のものが大多数のように思われました。 世界的にも2000年以降は国際会議のG7からG20の台頭に見られるように多くの国が経済的に発展し、国力に比例して管弦楽団やコンサートホール数も増加している様子ですし、録音機器や理論も向上し、名盤の誕生機会は2次世界対戦直後の50~70年代よりも航空移動や演奏環境が整っている近年の方が圧倒的に多いと思われるのですが、実際のところ未だにリマスターハイレゾ音源CDやダウンロード音源として販売され人気もたかそうなのですが? このことはジャズ音源も同様のように思われますがどうしてなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 曲名が思い出せません

    眠りにつく前に聞くと胸にしみる静かな名曲なのですが、 名前が思い出せません。有名な曲です。 カタカナで、わりと短調なメロディーの繰り返しです。 Googleの音声検索をしても、ハミングが下手なせいか ヒットせず、YouTube検索しても過去履歴からも出てきません。 以前はよく聞いたのですが。 ヘルプ!