• ベストアンサー

「全然と絶対に」の使い方

syagainの回答

• ベストアンサー
  • syagain
回答No.2

そもそも、絶対と全然は、対比的にも並列的にも「どちらか一つ」  と言えるような取り合わせではありません。  全くランダムなピックアップに思います。  でも敢えて比べてみるのも面白いかもしれませんね。  この例文の場合、「全然」を使っても、  「お酒を飲まない」という結果的な状態は同じですが、  表現としてはおかしいと思います。  その違和感を突き詰めてみると、以下のような説明ができます。 @全然は「状態」にかかる語。  そのため、「人に動作を命令する」文で使うのは変です。  「状態」を命じるというのも変ですが、強いていえば 「全然飲まない状態でいろ」とすれば、まだ自然です。  これは「人が◯◯の状態でいる」という動作への命令になるからです。 @この絶対は「動作」にかかっている語。  そのため、「人の動作を命令する形」の文で使えます。    @例  「私はお酒を全然飲まない」  「私はお酒を絶対飲まない」  こうしてみると、どちらも動作に見えるかもしれません。  しかし、はっきりと言葉で説明はできませんが、  前者が「飲まない」状態、性質などの説明であるのに対し、  後者が「飲まない」動作、行為などの説明であることが、  何となく感覚で分かると思います。  この微妙なニュアンスの違いこそが、この例文における  「全然」と「絶対」の違いでは無いでしょうか。  

agustinaya
質問者

お礼

なるほど.....。大変ありがとうございました。