• 締切済み

仕事がつらくてなりません。明るく生きたいです。

kensunnyの回答

  • kensunny
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

こんにちは。 新しい職場、新しい仕事につく時には、むしろ抱いて当然の不安だと思います。 重要なのは精神論ではなく、いざ困った事態に陥ったときに相談できる上司がいるのか。同僚がいるのか。マニュアルがあるのか。前任者からの引継ぎは十分か、など危機管理体制を確認することが先決かもしれません。誰だって最初はできなくて当然です。でも自分で対処できない場合に解決に向けて行動するのはあなたの責務です。一人で抱え込まず解決の手助けとなる相談相手とコニュニケーションを図りましょう。 奥さんにはすべてを話したほうがいいのではないでしょうか。 あなたが不安にかられているのをうすうす感じるほうが、奥さんにはむしろ悪影響でしょう。 家庭にも甘え、上司にも甘え、同僚にも甘え、そうやって人間は周囲に支えられて生きているものです。 人間は弱いのです。

slugger55
質問者

お礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。 思い起こせば、良くも悪くも全部自分だけだと思っていますね。 これを全部自分でやらないといけない。こんなつらい思いをしている のは自分だけ・・・。そうではなくて、自分だけでやろうとせず、 いろいろな人に助けを請うことが大切なのですよね。それと、自分 だけがつらいのではなく、みんなそれぞれつらい思いをしている。 そう考えると少し気が楽になるところはあります。 どうも追い込まれると視野が狭くなるというか、自分しか考えられ なくなるというか。それで余計につらくなる悪循環に陥っているの かも知れません。 人に甘えるくらいがちょうどいいのでしょうか。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事上でのうつ

    自動車部品関連の品質クレーム担当の責任者をしておりますが 1年前にかかった うつが現在の職務に移ってからまた出始めており また毎日クレームとの闘いで、睡眠も4時間しか寝れなく、夢にまでクレームの内容が出てきます。  そしてクレーム担当になってから9ケ月になろうとした時にどうしても我慢できなくなりました。 そこで本来上司に相談すべきところですが、上司にとても相談しづらく 今回は労組に間に入ってもらい、すべての事情を話し かつ以前から 希望してた現場への異動を希望し 役職もいらないと申し出たところ、いきなり役職を解くのはあんまりなので現場の組長でどうだと打診されました。(部下は30人になります) そのため来月から異動するのですが、現在の部署の部下より(5人全員年上)いてもらわなくては困る。仕事から逃げているのか?など 散々言われてしまいました。  確かに今回のことで迷惑をかけたのは思っているし、どの部署でも 楽なところはありません。 自分自身としては、仕事から逃げているとは思っておりませんが この場合周りから見ると、仕事から逃げているように見えるのでしょうか?

  • 仕事を辞めたい

    異動してまだ3ヶ月ですが、仕事をやめようか悩んでいます。 移動理由は以下のような個人的なわがままです。 ①打ち合わせで2時間以上もかかったり(部署内で決めたフォーマットからやり直しを言い出された)、正しいことを伝えても聞き入れてくれなかったり(他の方に相談して確認済み)と前上司と相性が合わなかった ②入社前に人事から9割いけると聞いていた部署と異なった ③入社時一番やりたくない仕事だった ④部署で話せる人がいなかった そのため、異動を希望したのですが、もうやめたいです… 1.異動が確定した時に聞いていた部署と違う部署だった。しかも、聞いていた部署と違うことを上の方ではなく、他の情報通の社員から聞くこととなる。最終的に言われたのは「色々な経験をしてほしいから現部署に配属したが、辞令の解禁ギリギリまで言わないつもりだった」で不信感があるため 2.コミュニケーションを異常なほど取るのが下手で異動前から現部署の人に嫌われており、現在もひとりぼっち 私はコミュニケーションを取るのが異常に下手だし、気を配れない、ミスばかりする、説明が異様なほどに下手、新入社員でもできることができない社会不適合者です。 こんな社会不適合者は今の職場に入れるのが奇跡のため、転職など考えない方がいいのでしょうか…

  • 仕事をしながらうつ病を直した人いますか?

    現在うつ病と診断されて1年以上が経過しています。 年齢は30第半ばで職業はSEをしています。 症状としては ・頭が回らない。記憶力が極端に低下している。 ・いつも漠然とやる気がでない。 ・体がすぐにだるくなる。 ・不眠の症状(睡眠薬でなんとかねています。) というもので、最近じわりじわりと症状がどんどん悪化しているような 気がします。 このまま仕事を続けていいものかと考えたりもします。 が、正直仕事は続けたままで治療に専念したいです。 そこで質問なのですが、実際仕事を続けながら うつ病を克服した人はいますでしょうか? その場合、どのようなことをして克服しましたでしょうか? またはうつ病を克服するにあたり、 こうしたら克服できた。みたいな体験談を教えていただけると幸いです。 どうもうつに関してネットをいろいろ調べていても うつとはこういう症状。こうして私はうつになった などどうつに関する悲惨さみたいなことは多くのっているのですが、 こうしてうつは回復しました!! みたいな前向きな発言をしている内容をあまり見ないので質問しました。 是非とも前向きな体験談、ご意見等お聞かせいただきたく考えています。 よろしくお願いします。

  • 仕事が忙しくて何も出来ません。結婚しても大丈夫でしょうか。。。

    以前、一度相談させていただいたものです。 似た質問になってしまって恐縮ですがアドバイス頂けましたら幸いです。 現在30歳のOLです。33歳の彼と今年結婚する予定です。 私は去年12月から全く仕事内容の違う部署に異動になったのですが、 その仕事がかなり大変で、4ヶ月経った今もまだ慣れません。 仕事は、クリエイティブ系(Web系)なのですが、 最近はほぼ毎日終電に近いですし、 部署内で私に仕事を教えてくれる先輩は女性で同じ課内の女性と仲がよく、結束して私のミスを指摘してきますし(ミスが多い私もいけないのですが…)、以前と勤務地も異なり知り合いがいない職場のため、精神的にかなりストレスです。 スキルを身につけないといけないため、週末もWeb系講座に行ったりしています。 彼は、逆に4月に異動になり、仕事の面では以前より楽になり、早い時は19時くらいには帰れるようです。 土日には、彼の家に行っていて、以前は朝食ぐらいは用意していたのですが、最近はそれも出来ません。自分の部屋も荒れ放題ですし、家に帰ってもボーッとしてしまい、少し鬱っぽいかもしれません。 彼は優しくて、今日も少し私の仕事のサポートなどもしてくれたのですが、淋しがりやなので最近はかなり頻繁に飲みに行っており(男性とですが)、彼に何もしてあげられていない自分に嫌気がさしています。 個人的に今の状況として彼の存在が頼りなのに、 逆に彼にしてあげられないことが多くて、 さっきも悲しくて少し泣いてしまいました。 単純に疲れているだけなのかもしれませんが、 この先結婚しても自分のことでいっぱいいっぱいで、 生活も成り立たなそうで不安です。 思いきってもう一緒に住むなど、 何か環境を変えた方がいいのでしょうか。。。 最近仕事ばかりで、かといって何をする元気もなく 落ち込んでばかりです。

  • 人事のお仕事

    人事のお仕事の内容はいったいどのようなもでしょうか? 採用活動や人事異動、転勤の雑務のことも含むのでしょうか? また、給料の算定もするのでしょうか? 人事の人教えてください。 人事の仕事は楽しいですか? 質問ばかりですみません?

  • 人事異動について

    人事異動について拒否されました。 社内でスキルが低く、周りとのコミュニケーションが取れない社員を移動させようとしたところ、「職場環境が変わると病状(鬱)が悪化するので異動はできない」と言う内容の医師の診断書を提示されました。 勤務中に鬱の症状は微塵も無い状態で、噂ですが、知人の医師に書いてもらったようです。 同事業所内の他部署への異動だったのですが、現在の仕事が気に入ってるらしく、四方八方に手をつくして現部署にしがみついています。 こういった社員を移動させるにはどのようにすれば良いのでしょうか。

  • 仕事の異動先で

    半年前に今の部署に異動になり、それと共に平社員から1つ上の役職に着きました。 問題は直属の上司が噂になっているほどのパワハラがひどい方で、その方の気に触る 職員は他部署に異動になったり、辞めていかれたり・・・。もちろん、やられた方に原因が まったく無いという事は無いとも思うのですが。部署内はその上司と上手くやれる職員を 人事が厳選して配属している様子です。 私はどうも仕事のやり方が合わなかったようで、最近は話をふっても露骨に険しい表情 になったり、これでもかと言うほど怒鳴りながら細かい突っ込みをされたり、会議で私を 使えないと公言したり・・・。人事に早い段階で相談はしたのですが、今は我慢してほしい 、私にしか頼むものがいない等、その場しのぎの返答しか無く生贄となっております。 又、そんな感じですから部署内でも浮きつつあり、私っていらないじゃんと思うほど仕事を する上で弊害が。 仕事を辞めるのは簡単だと思います。でも、それでは意味が無いと思います。 皆様何か良いお知恵をお貸し下さい。

  • 仕事が忙しい女性・・・

    男性が忙しくて、、、という相談は結構見かけるのですが その逆パターンを経験したことがある方、いらっしゃいますか? 実は今回人事異動があって忙しい部署に行くことになりました。異動すれば、毎日のように残業は当たり前ですし、仕事の都合で彼との約束を断らなければいけないときも出てくると思います。下手すれば彼と会っているときに仕事で呼び出されて出かけていかなくてはならないかもしれません。彼にそのことを告げると「大丈夫、あせらずゆっくりやっていけばいいよ。心配要らない」と言ってくれますが、やはり今後のお付き合いのことを考えるとどうしても不安な気持ちがよぎります。 同じような経験をされたことのある女性の方、またそういった女性を彼女にお持ちの方、経験談やこういうことに気をつけたほうがいいよ、などアドバイス等々あればぜひお願いいたします。

  • 仕事を辞めるという夫

    夫の転勤が決まり、遠くはなるのですが9月から自宅から通うことになりました。 不安はあるものの特に変わった様子はなかったのですが、仕事内容が発表された途端 仕事を辞めると言い出しました。 夫は40歳公務員、新しい部署で、新しい仕事、仕事量も増え、上に立ってとりまとめて いかなければならないようです。 今までは言われたことをやっていればいい、上に立つようなこともなく、残業も月にやっても 5時間程度、ないときは全くありませんでした。 夫の職場はどんどん人員削減されて、仕事の負担もこれから増えていく、今までは県内人事だった ものが全国人事にもなる、みんなうつになって仕事を辞めていくだろう、こんなところ長くいるところ じゃない、みんなそう言っているというのです。 みんなって誰?と思いますし、仕事もしていないのに辞めるというのは早急過ぎないかと思います。 民間の企業なら今はそうやっているのが当たり前の時代。 こんなことでは公務員を辞めて、実力重視の民間でやっていけるのかも心配です。 次の人事までは辞めるつもりで働くが、4月になったら病休かななにかで休職して給料をもらう、 その時期が過ぎたら組合から半額給料支給があるので、そのときは仕事を探すというのです。 働かないでお金をもらうことを何ヶ月もしていれば、働く意欲もなくなるんじゃないかと心配です。 半額になったら生活はできません。 わたしも今の仕事(パート)を辞めて他の仕事に就くつもりでいますが、最近がんの手術をして 体力にも自信がありません。 せめて、半額になった時点で仕事を探してほしい。 できれば夫に仕事は辞めてほしくありませんが、仕事をしてどうしてもダメなら仕方ないかとも思います。 しかし、辞めて転職をしてダメだったらその仕事は辞めればいい、うつにならないような 仕事をすればいいという夫に、不安を感じます。 辞め癖がつかないかと心配です。 みなさんの考えを聞かせてください。 もし良い方向に進むアドバイスがあれば、合わせてお願いします。

  • 嫌な仕事

    嫌な仕事 今の仕事の内容が本当に嫌で何度も異動希望を出しているのですが、誰も行きたくない部署ということもあり、なかなか出してもらえません。自分よりここにいるのが永い人が昨年ようやく転勤し、自分の番がまわってくると期待をしていたら、大嫌いな上司より、自分の後釜をやってくれというようなことを言われました。昇進にはなるのですが、以前から絶対にやりたくない部署であり、ずっと異動をお願いしてきたのに、です。今の上司は人として大嫌いですが、うまくやっていたのが間違いだったように思えています。病気になって会社を休めば、後釜はやらなくてすみそうですが、昇進の芽もなくなります。 かといって、今の部署で昇進すれば今の上司のようにおそらく10年ぐらいは同じ嫌な仕事を責任者としてやらされかねません。希望する部署もあり、別の部署へ(平でもいいので)異動させてほしいのですが、上司が異動を妨害することもあり、嫌がらせのように今の担当を押しつけられています。 退職も視野に入れてでも今の部署は出たいのですが、ローンを抱え、人生を捨てることにもなりかねません。 どうすれば、今の部署を抜けることができるのでしょうか。(会社都合としては誰もやりたくない今の部署は無理矢理にでも現業の担当にやらせたい意向のように思えます。) ※特定されると困りますので、仕事の内容は書けません。

専門家に質問してみよう