• 締切済み

仕事がつらくてなりません。明るく生きたいです。

kensunnyの回答

• kensunny
回答No.2

こんにちは。 新しい職場、新しい仕事につく時には、むしろ抱いて当然の不安だと思います。 重要なのは精神論ではなく、いざ困った事態に陥ったときに相談できる上司がいるのか。同僚がいるのか。マニュアルがあるのか。前任者からの引継ぎは十分か、など危機管理体制を確認することが先決かもしれません。誰だって最初はできなくて当然です。でも自分で対処できない場合に解決に向けて行動するのはあなたの責務です。一人で抱え込まず解決の手助けとなる相談相手とコニュニケーションを図りましょう。 奥さんにはすべてを話したほうがいいのではないでしょうか。 あなたが不安にかられているのをうすうす感じるほうが、奥さんにはむしろ悪影響でしょう。 家庭にも甘え、上司にも甘え、同僚にも甘え、そうやって人間は周囲に支えられて生きているものです。 人間は弱いのです。

slugger55
質問者

お礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。 思い起こせば、良くも悪くも全部自分だけだと思っていますね。 これを全部自分でやらないといけない。こんなつらい思いをしている のは自分だけ・・・。そうではなくて、自分だけでやろうとせず、 いろいろな人に助けを請うことが大切なのですよね。それと、自分 だけがつらいのではなく、みんなそれぞれつらい思いをしている。 そう考えると少し気が楽になるところはあります。 どうも追い込まれると視野が狭くなるというか、自分しか考えられ なくなるというか。それで余計につらくなる悪循環に陥っているの かも知れません。 人に甘えるくらいがちょうどいいのでしょうか。 どうもありがとうございました。