• ベストアンサー

人に親切にすると利用されたりしませんか

人に親切にすると利用されたり付け込まれたりするような気がします。 たとえば何か面倒なことを一度でも引き受けるとまた次も頼まれたり断ってもしつこく押されたり。 しまいにはこちらがストレスかかえてイライラしてしまって。 断ればいいだけの話かもしれませんが逆切れされたり嫌な人扱いされたりとあまりいいことがないように思います。 今月に入りパソコンのことで友人から夜に毎日のように着信があります。○○作成してほしい、あれやってほしい、○○を選んでほしいから買いに行くの付き合ってなどです。 断ってはいるもののなかなかあきらめずしつこくて困っています。 過去にも何人もの人からこのようなことはありました。 どのように接すれば相手に親切にしても利用されずに済むのでしょうか。

• 08jhh
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

お気持ち分かります。 私は大学生なんですけどね、遊びとかの時は誘ってもくれないのに、めんどくさいことだけは押しつけてくる人が居るんですよ。 利用されないように親切にするっていうことは非常に難しいことだと思います。私の場合、直観で「利用されそう」だと分かったら、その人には嫌われてもいいので親切にはしません。

08jhh
質問者

お礼

私の友人もめんどうなことは頼んでくるくせに遊びとか楽しいイベントごとには他の人と一緒に行くんです。 利用されてまで嫌な人と付き合う必要などないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私も、親切にしすぎて/相談に乗りすぎて、 どこまでも頼られてしまい、しまった~と思うことがあります。 わりに「幹事」をやる機会があるのですが、 メンバーがわがまま言いたい放題だったり。。。 まあ、幹事は持ち出しだと思って、ある程度あきらめてますが。 他の方もおっしゃるように「ここまでは親切でやれる範囲」と、 ご自身で線引きしておかれるとよいのでは。 それを越えたら、お断りするのですね。 ただ、私はすべての友人とギブ・アンド・テイクの関係ができるわけでもないと思っています。 自分にも、昔、困っているときに、一方的に親切にしてくれた人たちがいました。 そういう方々にとても助けられましたが、今となっては恩返しができないので、 かわりに別の人に「私ができる範囲の親切」をしようかな、と思っています。 恩は天下の回りもの、と思って。 私にもなにか人の役に立つことができるなら、いいんじゃないかな~と。 ですが、あまりにも自分の負担が重いと感じたら、「親切」はしません。 お断りします。 断ってもあきらめてくれないというのは…私の周りではあまりないですね。 たぶん私は、大人げないのですが、断る時につい「イラッ」とした態度が出てしまうからかと思います。 それを相手が敏感に察して、しばらく音沙汰がやみ、 またしばらくして何事もなかったようにどちらからか連絡し、 関係再開(ただし距離感に注意しながら)…というパターンです。 一般的に、甘えてくる人は、相手を見ていると思うのです。 この人なら甘えても大丈夫。と思われているのでしょう。 「ごめん、無理」とキッパリ。 「私もわからないから」と困り顔で。 「実はいまカゼぎみで、ゲホゲホ」。 そんなふうに断っても食い下がってくるなら、ちょっとおかしいですね。 その方は、お友達になれない(なっちゃいけない)人なのかもしれません。 それと、ご自分も相手に甘えてみたり、頼りない所を見せたりしてみては? 「しっかりしていて、何でもできる人」と思われていたら 際限なく甘えられると思いますので。 私は、周りに思いっきりボケたところを見せちゃってます。 まあ、それも演技ではなく、かなり「素」なのですがね。

08jhh
質問者

お礼

この友人と付き合っていると重いです。私には甘えても大丈夫と思われているようです。 はっきり断ればいいのですがなかなか出来なくて。でももう私も参っているのでこれからはきちんと断ります。ありがとうございました。

• victorial
回答No.10

されますね。私も経験あります。 ずうずうしいバカが多いというか…。^^; 自分の経験からアドバイスすると…。 そういった人は、利用しやすい人を探すのが得意です。 よって、自分より劣るから利用してもいい。 そんな感じに思っているようですよ。 だから、こちらが断ると自分の思い通りにならないから、 逆切れされたり、酷い人扱い。 あなたに限って、やってはいけないことなんですよね。 まあ、簡単に言えばワガママなお姫様。 私は、利用されるのが懲り懲りだったので、 そんなの友だちじゃないと思い、相手にしないことにしました。 結局、相手の良いように利用され、ストレスが溜まるだけですからね。 ちなみに、その人に何かやってもらったことありますか? 助けられたことは?無いなら、今後もやりません。 私も一度もやってもらったことがありませんでした。 あれやれ、これやれ。人には言うだけ言っても、自分の命令を聞けばいい程度。 そんな付き合いをしていても損です。 無償の愛とか言いますけど。それとはまた別物です。 あなたは、何でもテキパキ出来るタイプでは? 自立心のある人は、甘えのある人から頼られがち。 ですが、あなたがやってあげては、その人の為にもなりません。 親切にして利用されない為には、気を利かせてドンドンやってあげてはダメです。 見返りがなければ、絶対に動いてやらない!と思わせること。 よって、断るのも実在にいる人物でもよし、架空の人物でもよし。 「○○さんから仕事を頼まれているから、今は無理。」 「○○さんにこの前のお礼をするからと呼び出されている。」 などなど、あなた以外にも友達がいて忙しいと思わせては? それから、親切を利用するのは友達じゃありません。 あなたを便利屋としか思ってませんので。 言われたら、深入りせずにすぐに引きましょう。 それが利用されないコツですよ。

08jhh
質問者

お礼

本当にずうずうしいんですよね。この友人と付き合っていても自分が損していることばかり。私は便利屋と思われているようですね。 もう引き受けません。ありがとうございました。

noname#99579
noname#99579
回答No.9

自分の中で「ここまでは"親切"でやれるかな」と思うラインがあるといいのかなー、と思いますがなかなか線引きは難しそうですね。 とりあえず私は頼まれごとについて ・タダでできない(するべきでない) ・相手より自分の手間のほうがでかい ・やってやる義理の無い相手 と思った時には断ります。 それで腹を立てるようなアホは友人にいりません。

08jhh
質問者

お礼

友人の頼みごととはパソコンで何かを作成したりすることですね。 それでいてたいして感謝されなかったり。もうこれからはしません。ありがとうございました。

• morinosa11
回答No.8

他の方も書いておられますが、 「じゃこれやったら、ナンボくれる?」とはっきり言うことです。 「この前のアレも、その前のアレの分も、まとめてくれるかな? 俺も慈善事業やってる訳じゃないので」と はっきり、堂々と言うことですね。 「この前と、その前と、○日のアレも 皆 記録録ってるから」とか いいましょう。

08jhh
質問者

お礼

これからは頼まれたらこちらも何か頼みごとをするようにしてみます。ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.6

何でも受け入れない事じゃないでしょうか。 ずるい人は一度頼る事を覚えてしまうと、ずっ~と続きますからね。 しつこくされてもその気がなかったら断り続ける事だと思います。 それで悪く言うような相手ならそれまでですから・・

08jhh
質問者

お礼

一度引き受けたために何度も頼んできて断ってもしつこく頼んでくるんですよね。これからは断ります。ありがとうございました。

• t_tam5102
回答No.5

>断ってはいるもののなかなかあきらめずしつこくて~ 冗談口調で、 「こっから先は有料ね。」とか「で、ナンボ出す?」 コレ、結構効果があります。 >どのように接すれば相手に親切にしても~ 「ある程度は仕方がない事」と割り切るのが一番楽です。 友人関係って、「持ちつ持たれつ」も大事なのですが、極論として、 「貸しを作っておいて、いざと言う時の捨て駒」として 「餌付けして、飼っておく」と言うのもアリかと。。 (そのくらいの開き直りはしても良いのでは、と言う意味ですよ。)

08jhh
質問者

お礼

私ばかり引き受けてあちらに何かをしてもらうということが今までほとんどありませんでした。 面倒な人とはあまりかかわりたくありませんね。ありがとうございました。

• aba-sion
回答No.4

八大人覚というものがあります 少欲(しょうよく) 一、あまり高い目標を追い求めすぎると、破滅する。 知足(ちそく) 二、欲をいい張ったらキリがない。限度を知る。 楽寂静(ぎょうじゃくじょう) 三、のどかで美しい景色眺めると、心が澄む。 勤精進(ごんしょうじん) 四、やりたいことを一つにしぼり、無駄を省く。 不忘念(ふもうねん) 五、心が修まっていれば、人目は気にならない。 修禅定(しゅぜんじょう) 六、うまく事が運ばなかったら、一歩退いて見る。 修智恵(しゅちえ) 七、前向きの話を聞いていれば、混乱しない。 不戯論(ふけろん) 八、無益な口論ほど、社会を乱すものはない。

08jhh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.3

利用、と考えている時点で、それはもう「親切」じゃないんです。 あなたがやってることは、だから「親切」ではない。 親切じゃないんだから「やらねえよ!」と断っても良いんです。 「情けは人のためならず」って言うでしょ?。 情け…親切もそうですが…は「自分のためにやってナンボ」なんですよ。 断るもよし、やるもよし、です。 自分が嫌なら断ればいいことです。 相手は「利用」という立場であなたに接近してくるわけですね?。 つまり、相手側から見れば「OK」…自分の意思を相手が飲んだ、自分がやってることには正当性がある、と思い込んでいるわけです。 関係は「相手優位に」成立してるってわけ。 まぁ、相手の言い分は確かに我侭ではあるけど、それを飲んでしまうという「弱さ」があなたにはあるってことです。 そこをよく反省し、嫌ならば嫌といい、断固たる態度で臨むようにしないと関係性は切れないよ。 甘さが生む関係は、生きる上でほとんど役に立たないことばかりだから。 ゴミみたいな友達ならいないほうがましだよ。

08jhh
質問者

お礼

相手は自分が得出来れば良いと思っているようです。断ればいいだけのことですよね。 これからは引き受けず嫌と言えばいいのかな。ありがとうございました。

noname#97563
noname#97563
回答No.2

相手を選ぶことではないでしょか? たまにいますよね。ずうずうしい人。 でも他人に親切にすることが当たり前と感じている(かもしれない)あなたにはきついことかもしれませんね。

08jhh
質問者

お礼

良い人にだけ親切にすればいいのかな。ありがとうございました。

noname#96222
noname#96222
回答No.1

利用されたら利用する事を考えて利用しましょう。 友人とは、持ちつ持たれつが一番いい関係でいられるからです。 頼りにし、頼られる事で、お互いに信頼感も育まれて行くのです。 今夜、寝ないで、何を頼むか考えましょう。そして交換条件としてでなくさらりと引き受け、そしてお願いしましょう。

08jhh
質問者

お礼

そうですね。ギブ&テイクがいいですね。ありがとうございました。