• ベストアンサー

人に親切にすると利用されたりしませんか

人に親切にすると利用されたり付け込まれたりするような気がします。 たとえば何か面倒なことを一度でも引き受けるとまた次も頼まれたり断ってもしつこく押されたり。 しまいにはこちらがストレスかかえてイライラしてしまって。 断ればいいだけの話かもしれませんが逆切れされたり嫌な人扱いされたりとあまりいいことがないように思います。 今月に入りパソコンのことで友人から夜に毎日のように着信があります。○○作成してほしい、あれやってほしい、○○を選んでほしいから買いに行くの付き合ってなどです。 断ってはいるもののなかなかあきらめずしつこくて困っています。 過去にも何人もの人からこのようなことはありました。 どのように接すれば相手に親切にしても利用されずに済むのでしょうか。

  • 08jhh
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

お気持ち分かります。 私は大学生なんですけどね、遊びとかの時は誘ってもくれないのに、めんどくさいことだけは押しつけてくる人が居るんですよ。 利用されないように親切にするっていうことは非常に難しいことだと思います。私の場合、直観で「利用されそう」だと分かったら、その人には嫌われてもいいので親切にはしません。

08jhh
質問者

お礼

私の友人もめんどうなことは頼んでくるくせに遊びとか楽しいイベントごとには他の人と一緒に行くんです。 利用されてまで嫌な人と付き合う必要などないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私も、親切にしすぎて/相談に乗りすぎて、 どこまでも頼られてしまい、しまった~と思うことがあります。 わりに「幹事」をやる機会があるのですが、 メンバーがわがまま言いたい放題だったり。。。 まあ、幹事は持ち出しだと思って、ある程度あきらめてますが。 他の方もおっしゃるように「ここまでは親切でやれる範囲」と、 ご自身で線引きしておかれるとよいのでは。 それを越えたら、お断りするのですね。 ただ、私はすべての友人とギブ・アンド・テイクの関係ができるわけでもないと思っています。 自分にも、昔、困っているときに、一方的に親切にしてくれた人たちがいました。 そういう方々にとても助けられましたが、今となっては恩返しができないので、 かわりに別の人に「私ができる範囲の親切」をしようかな、と思っています。 恩は天下の回りもの、と思って。 私にもなにか人の役に立つことができるなら、いいんじゃないかな~と。 ですが、あまりにも自分の負担が重いと感じたら、「親切」はしません。 お断りします。 断ってもあきらめてくれないというのは…私の周りではあまりないですね。 たぶん私は、大人げないのですが、断る時につい「イラッ」とした態度が出てしまうからかと思います。 それを相手が敏感に察して、しばらく音沙汰がやみ、 またしばらくして何事もなかったようにどちらからか連絡し、 関係再開(ただし距離感に注意しながら)…というパターンです。 一般的に、甘えてくる人は、相手を見ていると思うのです。 この人なら甘えても大丈夫。と思われているのでしょう。 「ごめん、無理」とキッパリ。 「私もわからないから」と困り顔で。 「実はいまカゼぎみで、ゲホゲホ」。 そんなふうに断っても食い下がってくるなら、ちょっとおかしいですね。 その方は、お友達になれない(なっちゃいけない)人なのかもしれません。 それと、ご自分も相手に甘えてみたり、頼りない所を見せたりしてみては? 「しっかりしていて、何でもできる人」と思われていたら 際限なく甘えられると思いますので。 私は、周りに思いっきりボケたところを見せちゃってます。 まあ、それも演技ではなく、かなり「素」なのですがね。

08jhh
質問者

お礼

この友人と付き合っていると重いです。私には甘えても大丈夫と思われているようです。 はっきり断ればいいのですがなかなか出来なくて。でももう私も参っているのでこれからはきちんと断ります。ありがとうございました。

  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.10

されますね。私も経験あります。 ずうずうしいバカが多いというか…。^^; 自分の経験からアドバイスすると…。 そういった人は、利用しやすい人を探すのが得意です。 よって、自分より劣るから利用してもいい。 そんな感じに思っているようですよ。 だから、こちらが断ると自分の思い通りにならないから、 逆切れされたり、酷い人扱い。 あなたに限って、やってはいけないことなんですよね。 まあ、簡単に言えばワガママなお姫様。 私は、利用されるのが懲り懲りだったので、 そんなの友だちじゃないと思い、相手にしないことにしました。 結局、相手の良いように利用され、ストレスが溜まるだけですからね。 ちなみに、その人に何かやってもらったことありますか? 助けられたことは?無いなら、今後もやりません。 私も一度もやってもらったことがありませんでした。 あれやれ、これやれ。人には言うだけ言っても、自分の命令を聞けばいい程度。 そんな付き合いをしていても損です。 無償の愛とか言いますけど。それとはまた別物です。 あなたは、何でもテキパキ出来るタイプでは? 自立心のある人は、甘えのある人から頼られがち。 ですが、あなたがやってあげては、その人の為にもなりません。 親切にして利用されない為には、気を利かせてドンドンやってあげてはダメです。 見返りがなければ、絶対に動いてやらない!と思わせること。 よって、断るのも実在にいる人物でもよし、架空の人物でもよし。 「○○さんから仕事を頼まれているから、今は無理。」 「○○さんにこの前のお礼をするからと呼び出されている。」 などなど、あなた以外にも友達がいて忙しいと思わせては? それから、親切を利用するのは友達じゃありません。 あなたを便利屋としか思ってませんので。 言われたら、深入りせずにすぐに引きましょう。 それが利用されないコツですよ。

08jhh
質問者

お礼

本当にずうずうしいんですよね。この友人と付き合っていても自分が損していることばかり。私は便利屋と思われているようですね。 もう引き受けません。ありがとうございました。

noname#99579
noname#99579
回答No.9

自分の中で「ここまでは"親切"でやれるかな」と思うラインがあるといいのかなー、と思いますがなかなか線引きは難しそうですね。 とりあえず私は頼まれごとについて ・タダでできない(するべきでない) ・相手より自分の手間のほうがでかい ・やってやる義理の無い相手 と思った時には断ります。 それで腹を立てるようなアホは友人にいりません。

08jhh
質問者

お礼

友人の頼みごととはパソコンで何かを作成したりすることですね。 それでいてたいして感謝されなかったり。もうこれからはしません。ありがとうございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.8

他の方も書いておられますが、 「じゃこれやったら、ナンボくれる?」とはっきり言うことです。 「この前のアレも、その前のアレの分も、まとめてくれるかな? 俺も慈善事業やってる訳じゃないので」と はっきり、堂々と言うことですね。 「この前と、その前と、○日のアレも 皆 記録録ってるから」とか いいましょう。

08jhh
質問者

お礼

これからは頼まれたらこちらも何か頼みごとをするようにしてみます。ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.6

何でも受け入れない事じゃないでしょうか。 ずるい人は一度頼る事を覚えてしまうと、ずっ~と続きますからね。 しつこくされてもその気がなかったら断り続ける事だと思います。 それで悪く言うような相手ならそれまでですから・・

08jhh
質問者

お礼

一度引き受けたために何度も頼んできて断ってもしつこく頼んでくるんですよね。これからは断ります。ありがとうございました。

  • t_tam5102
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.5

>断ってはいるもののなかなかあきらめずしつこくて~ 冗談口調で、 「こっから先は有料ね。」とか「で、ナンボ出す?」 コレ、結構効果があります。 >どのように接すれば相手に親切にしても~ 「ある程度は仕方がない事」と割り切るのが一番楽です。 友人関係って、「持ちつ持たれつ」も大事なのですが、極論として、 「貸しを作っておいて、いざと言う時の捨て駒」として 「餌付けして、飼っておく」と言うのもアリかと。。 (そのくらいの開き直りはしても良いのでは、と言う意味ですよ。)

08jhh
質問者

お礼

私ばかり引き受けてあちらに何かをしてもらうということが今までほとんどありませんでした。 面倒な人とはあまりかかわりたくありませんね。ありがとうございました。

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.4

八大人覚というものがあります 少欲(しょうよく) 一、あまり高い目標を追い求めすぎると、破滅する。 知足(ちそく) 二、欲をいい張ったらキリがない。限度を知る。 楽寂静(ぎょうじゃくじょう) 三、のどかで美しい景色眺めると、心が澄む。 勤精進(ごんしょうじん) 四、やりたいことを一つにしぼり、無駄を省く。 不忘念(ふもうねん) 五、心が修まっていれば、人目は気にならない。 修禅定(しゅぜんじょう) 六、うまく事が運ばなかったら、一歩退いて見る。 修智恵(しゅちえ) 七、前向きの話を聞いていれば、混乱しない。 不戯論(ふけろん) 八、無益な口論ほど、社会を乱すものはない。

08jhh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

利用、と考えている時点で、それはもう「親切」じゃないんです。 あなたがやってることは、だから「親切」ではない。 親切じゃないんだから「やらねえよ!」と断っても良いんです。 「情けは人のためならず」って言うでしょ?。 情け…親切もそうですが…は「自分のためにやってナンボ」なんですよ。 断るもよし、やるもよし、です。 自分が嫌なら断ればいいことです。 相手は「利用」という立場であなたに接近してくるわけですね?。 つまり、相手側から見れば「OK」…自分の意思を相手が飲んだ、自分がやってることには正当性がある、と思い込んでいるわけです。 関係は「相手優位に」成立してるってわけ。 まぁ、相手の言い分は確かに我侭ではあるけど、それを飲んでしまうという「弱さ」があなたにはあるってことです。 そこをよく反省し、嫌ならば嫌といい、断固たる態度で臨むようにしないと関係性は切れないよ。 甘さが生む関係は、生きる上でほとんど役に立たないことばかりだから。 ゴミみたいな友達ならいないほうがましだよ。

08jhh
質問者

お礼

相手は自分が得出来れば良いと思っているようです。断ればいいだけのことですよね。 これからは引き受けず嫌と言えばいいのかな。ありがとうございました。

noname#97563
noname#97563
回答No.2

相手を選ぶことではないでしょか? たまにいますよね。ずうずうしい人。 でも他人に親切にすることが当たり前と感じている(かもしれない)あなたにはきついことかもしれませんね。

08jhh
質問者

お礼

良い人にだけ親切にすればいいのかな。ありがとうございました。

noname#96222
noname#96222
回答No.1

利用されたら利用する事を考えて利用しましょう。 友人とは、持ちつ持たれつが一番いい関係でいられるからです。 頼りにし、頼られる事で、お互いに信頼感も育まれて行くのです。 今夜、寝ないで、何を頼むか考えましょう。そして交換条件としてでなくさらりと引き受け、そしてお願いしましょう。

08jhh
質問者

お礼

そうですね。ギブ&テイクがいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分から親切にしておいて文句をいう人

    会社の同僚(女性)に、色んな人に気配りして、率先して人がやらないことを引き受ける人がいます。よく周りをみていてすごいなあと思うのですが、その人は必ずそういった親切、気配りをしたあとあたかも“やりたくないのにやらされている”ような口ぶりで文句を言うのです。 代理電話の応答、備品の補充、コピー機のインク替え、社長へのごますりなど、誰が頼んだわけでもないのに勝手にやって、勝手に怒っています。そして、しまいには「こんなにがんばってもだれも褒めてくれない」と拗ねています。 代理電話の応答に関しては、2コール目を待たずに人の電話をとってしまうので、席にいながら他の用事で電話を取るのが遅れた人は先を越されてしまう人もおり、結果社内でムダに電話を回すことになるので、先方を余計にお待たせすることになり非効率的だと感じます。きまって「いるならとれよ」と舌打ちをするのですが、席にいるのを確認せずに勝手に電話を取ってしまうほうがどうなのと感じてしまいます。 そうやって後で文句をいうくらいなら、その人に任された役割や仕事でもないのだからやらなければいいのにと思うのですが、彼女はどうしてわざわざマッチポンプのようにストレスを貯め続けるのでしょうか。もはや、文句を言いたい(人の優位に立ちたい)がために親切をして回っているようにも見えてきます。せっかくの気配りも台無しです。 それで勝手に貯めてきたストレスを周りにぶちまけて、毎日毎日「(電話)いるならとれよ」「こんな気を遣わせられてまじ勘弁」舌打ち、ため息、悪口のオンパレード……席が近いのですが、そういうネガティブ発言が耳に入るとこちらも滅入ってきます。 わざわざ指摘するのも面倒ですが、どうしてこんな行動をとるのかは不思議に思います。 誰かに認めてほしいのでしょうか?それなら周りに怒るのはお門違いと思います。 皆さんの周りにもこういう人、いますか?

  • 親切だけど実はやっかいな人

    職場に苦手な人がいます。Aさんといって同年代(アラサー)の女性です。ちなみにうちの職場は25人程度の女性職場で20-50代までバランスよくいます。 Aさんは一見優しく親切です。仕事もまじめにきっちりこなすタイプです。というか、そうせずにはいられないタイプのようです(人に任せられない)。その分自分と同じくらいのことを他者にも求めるようで、ストレスを溜めて、よく仲良しグループ内で気持ちを爆発させているのを耳にします。「あの人はなにもやらない」、「やることが多すぎて本当に大変」などなど。実際にストレスが身体にもでているらしく、帯状疱疹にかかったり大変そうです。グループの人たちは彼女に同情して、皆で彼女のストレスの原因となっている人物の悪口を言っています。 私は今のところAさんのイライラする対象にはなっていないようなのですが、私にはAさんの神経質さが怖くていつ自分が攻撃対象になるのか、とストレスに感じます。私自身はそれほど仕事ができません(^_^;)上司から怒られるほどではありませんが。Aさんは女子グループでどっぷり仲良くしているタイプで、私はきままな一匹狼タイプなので、彼女みたいな人が一番怖いです。 女職場っていくつになっても、グループがあって悪口が多いんでしょうか? Aさんみたいな人とはどのように付き合ったらよいのでしょうか? 

  • 親切の押し売りをして断られるとキレる・・・人格障害?

    親切の押し売りをして断られるとキレる・・・人格障害? 60過ぎになる母のことです。 「わたしが○○してあげる」と、頼まれてもいないのに親切の押し売りをして、相手がやんわり断ってもしつこく引き下がらず、しまいには相手を怒らせてしまったり、「わたしがこんなにも○○してあげているのに恩知らずだ」とひどく相手の悪口をいったりします。 同じパターンでこれまで何度も周囲(特に親戚)とトラブルをおこしてきました。 お見合いや、家のリフォーム、不妊など、デリケートな問題にも首をつっこんで世話をやきたがり、普通の感覚では引き際だと思われる場面でも、絶対に引きません。 人格障害の一種でしょうか? 他に、人の悪口をよく言う、忠告を聞かない(逆ギレする)、すぐ責任転嫁する、被害者意識が強い、相手の立場にたって考えられないなどの特徴があります。 私は幸い離れて暮らしているので、母とはなるべく関わらないようにしていますが、近くに住む弟夫婦が心配です。 何か対処方法はあるでしょうか?

  • 人から舐められないようにするためには

    私は言いやすいらしく、よく人から物を頼まれたりバカにされて嫌な思いをしたりすることが多いような気がします。 私は20代後半の女性、会社員です。 他の人には言えないようなことでも私には平気で頼んできたりします。 この間は社内である宗教の勧誘をされました。 他の人には声がかからず私だけ勧誘されたみたいです。 知らない人を連れてこられてしつこかったのでかなりムカつきました。はっきりと断りましたが自分だけだと思うと気分が悪くて仕方ありません。他にもあります。 この会社ではありませんが、以前にもひどいセクハラに合い、その上司を社内で訴えて格下げにしたこともあります。それも私だけ被害に合いました。 友人からは面倒な頼みごとや愚痴を聞かされたり。また、この友人には出来ないことは無理とはっきり断っているのですが、 次から次へと色々言ってきてストレスになっています。最初にやってあげたからくせがついたと思うのですが。デート中とわかっていても平気でメール、電話攻撃。 私って利用されてるなーとか舐められてるなーと感じることはよくあります。私になら何を言っても大丈夫みたいな・・・。 初対面ではよくいい人とか優しいとか言われますがそう言われると自分が嫌になります。 お見合いでですが、以前にもお金のないと言っていた男性からプロポーズを受けました。 お父様がご病気で弟さんも事情があって働けない様子。狭い家に同居してほしい、それが条件でした。 しっかりした賢い女性にはこういう条件が出せませんよね? こういったことは書くときりがないくらいあります。 私に親切にしてくれる友人、知人はたくさんいますが、面倒な人から利用されるたびに不愉快になってしまいます。 私は最初の印象で「こいつは何をいっても大丈夫だな」と思われているみたいです。 両親にも「はっきり言うけど、アンタって本当に言いやすいの。だから気を付けなさい」と言われたことがありました。 どうしたら舐められないようになるんでしょうか? アドバイス ご意見お願いします。

  • 親切・善意・優しさばかりが良いとは限らない?

    私は幼児期~青年期にかけて苛められたり、力ずくで言うことをきかされたりしました。子供にも大人にも。 幼稚園や学校の先生も、罰を与えて言うこときかすパターンや、いいからやりなさい的な指導が多かったです。 そういった経験により、「怒る」ことが極端に嫌いになりました。自分が怒るのも、他人が怒るのも。 「情けは人の為ならず」ということわざがあるように、自分のためにもなるから、親切・善意・優しさを常々心がけています。 近年感じていることですが、それはかなり無駄ではないかと。 表題の気持ちで仕事・家庭・友人関係においてがんばってきました。見返りを求めてはいけないと思うのですが、見返りはありません。 私が善人であるということではないです。たまには悪いこともしてしまいますが、直接人に怒ったりはしないようにしています。 会社の社長からも善意で仕事をしていたら、「いいように利用されて、君は損するばかりだ。」といわれます。 親切にして見返りをもらわないというのは結構疲れます。それでも回りまわってくると思い親切にするように心がけていました。 相手もプラスに、自分もプラスになることが一番理想的ではありますが、私の人徳が足りないためか、色々な場面でそういう方法が思いつかず、自分が苦労しても相手が得することを選んだりしてしまいます。 これだけが原因ではありませんが、先月から抗うつ薬の服用を再開してしまいました。 (6~7年前くらいに抗うつ薬を卒業したのですが) 幼少期からの経験は考え直すべきでしょうか? 考え直すとしたら、どう考えるべきでしょうか? まとまりのない質問ですみません。

  • 過度に親切、と意地悪

    過度な親切と意地悪が存在する友人がいました。 状況を説明するとややこしいのですが、彼女にはどうも意地の悪い考えがあるとしか思えず、他人の不幸は蜜の味?感が漂うのです。 すごく意地の悪い情報を意図的に過大して私につたえ、傷つけてるとしかおもえないのです。でも傍らで私は貴方の味方よ!お友達よ!なんでも相談になるから!と親切面してます。 特に「噂なんだけどね、、」といい、わざわざご丁寧に私の旦那の悪口を私に言ってくれます。この噂?とやら彼女自身のでっちあげであることはのちのち判明しました。決して悪気がなく、、ではなく意図的に傷つけて楽しんでるです。 つまり腹黒い、、、と感じてしまいます。でも、何週間もかけて手作りのプレゼントをしてきたり、長時間かけて私の送り迎え?をしたがったり、、。異常に好意的にしてきます。やたら手間暇かけてことはしてくるんです。 引っかかるのは彼女には他に友達がいません。いても離れていくようです。前回離れて行った人の事も、利用されたと言っています。 私にも、こんど裏切られたら人間不信になるから離れないでくれ、、と言われてます。 もう彼女とは縁をきりました。ただ露骨にするとなにをするか分からないので徐々に距離をとってる段階です。 で、質問ですが、彼女はなにをかんがえてるのかさっぱり分かりません。この人の気持ちはどんなものですか?ちょっと知ってみたいんです。 よろしくお願いします。

  • 人から利用されやすい気がします

    何だかそう思うようになってきました。 例えばですが、友人で何でも私に聞いてくる人がいるのですが、 やり方が分からないのでオークションで落札してほしいとか、私に服や靴を選んでもらいたいらしく、ネットでいいのをおしえてくれとか言われます。しつこいので断ったのですがそれでも何度も頼まれます。 面倒なのでパソコンが壊れたと言ったのですが、携帯から見てくれだの言ってくるので無視しています。 職場でも宗教勧誘をされ、なぜか一番最初に声を掛けられるのが私なんですよね・・・。 主人からも家政婦扱いされ、姑からは介護要員扱いされました。(あり得ないことを言われましたが長くなりますので省略します) びっくりしたのは私と姑の姉のお金を引き換えに介護を約束したそうです。反撃した結果、それはなくなりましたが私が許せないでいるため、今は主人とは上手くいっていません。子供がいるので離婚は考えていませんがなぜ私ばかり人から利用されてしまうのかと思うと情けなくなってきます。 仲の良い友人はそのようなことはしませんし、私を重要視してくれる人もいますが他の人よりは利用されやすいと思います。 こんなこと絶対に言えないことってありますよね?それを私には皆言えるんです。 どうしたら利用されなくなるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 利用されているのか 頼られているのか

    私と友人は学生時代からの付き合いです。ここ1、2年で友人からの頼み事やメールでの質問で困っています。 私は既婚で子供が一人おります。友人は独身で年は同じで30代半ばです。 重い悩みの話の電話ばかりで多い時で1週間に2~3回ほど。メールは多い時で1週間に4回以上もあります。最初は愚痴も聞いていましたが最近ではこちらがストレスになってきています。メールもどうしたらいいのかという質問ばかりで面倒です。さっきもメールがあったのですが、いい加減に頭に来たのできつい言葉で返信してしまいました。私以外の友人にはこのようなことはしていないそうです。 彼女は私のセンスが良いと思っていると言ってました。そのせいか、上から下まで異常なほど私の真似をしたがります。はっきりいって嫌です。疎遠にしようかと思っています。私と会うときは買い物のみで最近では買うものを選ばせるために利用しているのかなとも思ってしまいます。 つい最近知った話なのですが、私が彼女と行きたいと話していた料理のイベントもほかの人を誘って行ってしまい、彼氏の演奏しているライブに誘ってもらってないのは私だけだったと知りました。その彼氏の愚痴も聞かされます。料理の件もライブの件もほとんど会わないような昔の友人を誘って行っていたようです。電話もメールもしていないような人を誘って私を誘ってくれないとなると私は利用されているのか?と思うようになりました。私は人に頼みごとをしませんし、愚痴もこぼしません。私は利用されているのでしょうか?

  • あたってくる人に対して、どう対処していますか?

    こんにちは。 私は女性ですが、職場や友人関係において、よく人にあたられます。(男女ともから) 八つ当たりというのか、その人が他の人には言わないようなきつい冗談を言われたり、派閥に巻き込もうとしてたり、イライラしているときに当たられたり・・・。 そういうことが、よくあります。 他の人に相談してみたところ、雰囲気的に私はあまり怒らなさそうで、大人しいので、言いやすいそうです。 実際、言葉に出して怒ったりするのは後々面倒ですし、もともと感情表現が下手です。なので、多少のことは我慢するほうです。 本当はそんなふうに言わせてしまっている自分が悪いのですが・・・。 でも、正直私も我慢しているだけで、イライラするし、本当に不愉快になったりします。 そんなときは距離をおいて、こちらからは話しかけないようにしますが、相手に余裕がでると何事もなかったように話しかけてきます。 私も何事もなかったように話しますが、内心どんどん、もやもやといらいらが募っています。 最近本当にこんな役回りの自分の性格が嫌になって、私も「言われにくい人」になりたいと思っています。 そういう人は、八つ当たりをされたときにどんな反応をかえしていますか? 変な質問ですみませんが、ストレスがたまって、内心仕方ないです。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • どうしたら人を愛せますか?

    こんばんは。 私は30代女です。 新婚1年ですが、旦那への愛が冷めてしまったかもしれません。 もともと熱しやすく冷めやすい性格の私。 しかも冷めてしまえば、本当に冷たい態度になってしまいます。 先日旦那が体調を崩したときも、心配よりも先に、看病するのが面倒だという気持ちに駆られ、とてもイライラしてしまいました。 (金曜の夜から土日と体調を崩し、「せっかくの休みなのに全然ゆっくりできない」とかなりイライラしました、、、) 夜一緒に寝るのもイヤで、だいたい先に寝るようにしていますが、最近一緒に寝ようとしてくるのでイライラします。 朝も、旦那が寝ている間に家を出たいのに、起きてくるとイライラします。 旦那さんは、私が普通にしていれば、すごく優しいし、家事もたくさん手伝ってくれるとてもいい人です。 ただ、私が不機嫌でいると、すぐキレます。 なので、最近はケンカばっかりで余計にイライラします。(原因は自分なんですが、、) 見た目もタイプじゃないです。(←これおっきいかも 人は見た目じゃないっていうのが正論かもしれないし、そう思おうとしていたのですが、やっぱり生理的に無理かもしれません、、、) 私って、冷たいですよね。。わかってるんです。 人より思いやりもないし、冷たいし、自己中。 旦那と別れることは考えていないので、こんな自分をなんとかしたいんです。 どうしたら、普通に人を愛せますか?