• ベストアンサー

利用されているのか 頼られているのか

私と友人は学生時代からの付き合いです。ここ1、2年で友人からの頼み事やメールでの質問で困っています。 私は既婚で子供が一人おります。友人は独身で年は同じで30代半ばです。 重い悩みの話の電話ばかりで多い時で1週間に2~3回ほど。メールは多い時で1週間に4回以上もあります。最初は愚痴も聞いていましたが最近ではこちらがストレスになってきています。メールもどうしたらいいのかという質問ばかりで面倒です。さっきもメールがあったのですが、いい加減に頭に来たのできつい言葉で返信してしまいました。私以外の友人にはこのようなことはしていないそうです。 彼女は私のセンスが良いと思っていると言ってました。そのせいか、上から下まで異常なほど私の真似をしたがります。はっきりいって嫌です。疎遠にしようかと思っています。私と会うときは買い物のみで最近では買うものを選ばせるために利用しているのかなとも思ってしまいます。 つい最近知った話なのですが、私が彼女と行きたいと話していた料理のイベントもほかの人を誘って行ってしまい、彼氏の演奏しているライブに誘ってもらってないのは私だけだったと知りました。その彼氏の愚痴も聞かされます。料理の件もライブの件もほとんど会わないような昔の友人を誘って行っていたようです。電話もメールもしていないような人を誘って私を誘ってくれないとなると私は利用されているのか?と思うようになりました。私は人に頼みごとをしませんし、愚痴もこぼしません。私は利用されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.3

まあ、相談者さまが、そういう風に思われるのも無理ないですよね。 都合よく扱われているのがよくわかります。 よくよく内容を読んでみると私も腹立たしくなりました。 どういうつもりなんですかね? 相談者さまは、愚痴吐き場じゃありませんよね。 きっと喜んで愚痴をきいてくれる場所だと思ってるのだと思います。 いいんですよ。きつい言葉で返しても。 愚痴だけの付き合いだったらやめたほうが いいかもしれませんね。身のために。

0106km
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 愚痴を言われると辛くなりますし私は彼女のゴミ箱ではないと言いたくなりますね。 彼女から電話やメールがあるとイライラしてしまい彼女のことで旦那とも喧嘩になったりしてしまうんです。 私は嫌なことは嫌と言えないタイプなので付け込まれるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#81719
noname#81719
回答No.4

彼女が貴女を本当に大事に思ってるのだったら こんな扱いはしないし、貴女の立場をおもんばかるのではないでしょうか? また、本当の友人関係だったら 言いたいことを言い合えるハズです。 「私は主婦だし、子供のことでも忙しいので、そんなに重い話しは 苦痛だからよしてくれない?」と はっきり言ってもいいのでは? だって本当に迷惑なのだし、、。 貴女から言われて、それで気づく人なら本当の友人でしょう。 怒ってかけてこなくなったら、それだけの人です。 利用されてる、、、に一票です。

0106km
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 利用されていますよね。私も最近ではそう思うようになってきました。 楽しいイベントには私を誘ってくれないし。付き合いを考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

これは、頼られてるんですね、憧れがありますし(あなたが理想の女性なのかもしれませんよ、あなたは頼りになるお姉さまなんですよ)、彼女自分に対する自己嫌悪もちょっとありますね。 はずかしいから彼氏を見せたくないんですよ。 利用してるのだったら、態度でわかります、見下す感じが出てきます、最後はお金を貸してくださいと言い出しますしね。 気に入らないときには「ほんとに、あなたは、いつまでもお嬢様なのね?」ってやさしくたしなめてあげてください。それで笑顔を見せたら、そのまんまだってことです。たぶん。

0106km
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。彼女から理想の女性と言われたことはあります。 見下すような発言はあまりないとは思います。様子をみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

都合よく利用しているだけだと感じます。

0106km
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人からの頼みごと。やってあげますか?

    結婚1年目の20代の主婦です。私には10年以上付き合いの友人がいます。その友人の頼みごとがエスカレートしてきて最近は面倒になってきています。面倒だと思いながらもこのくらいやってもいいかなとも考えてしまってストレスになってます。 最近の頼みごとは。 ○新婚旅行に行った時、ブランドの財布買ってきて!と。 ○靴下、下着が欲しいからいいのあったら買っといて、私センスないから!と。 ○私が着ているコートを見て、それいいなー、私に売ってよ!と。私もこれ着るし自分で買えば?と言うと「えー」と答えが。 ○旦那が海外出張に行くと知り、旦那に頼んでブランドのバッグ買ってきてもらいないかな?と。 新婚旅行以外の頼み事はすべて断っていますが、それでも次から次へと言ってくるんです。 昨日も年賀状の印刷をしてほしいとメールが入っていました。「やってもらえない」ではなく「やってよ」みたいな言い方です。忙しいし失敗したら困るから、とメールで返しましたが、いいよ失敗しても、と。 低姿勢な態度ではなくやってよーという態度が気に入りません。 去年も頼まれてやったのですが、お礼をすると言いながら何もなかったので今年はやりたくありません。別にお礼が欲しいわけではありませんが。他の人には頼みずらいようです。毎回断るのにストレスが溜まるんです。最近では頼みごとだけではなく長電話で愚痴もこぼすようになってきたので、私もはっきり愚痴は聞きたくないといい、それからはなくなりました。何だか利用されてるみたいです。 別の友人に相談したらやれることはやってあげたら?と言います。 私が最初のころ引き受けすぎたんだと思います。 もし頼まれたらこのくらいならやりますか?

  • どういう人に愚痴をこぼしますか

    私はよく重い相談や愚痴をこぼされます。辛くても我慢して聞いてしまいます。数日おきに着信という人もいました。 一方的に話をして私が話し始めると今から出かけるからと言って電話を切られてしまいました。でもその人たちは愚痴や頼みごとだけでほかに私と楽しく過ごしたいという感じではありません。 楽しい行事はほかの人を誘って行っているようです。 その話を知人にしたら頼られてるんじゃない。。と言います。相談や愚痴は嫌いな人にはしないからだそうです。 本当にそう思いますか。私は利用されている気がしますが違いますか?

  • 遠まわしに断ってるのに・・・

    お世話になります。 早速ですが、私には五年来の付き合いの友人がいて、向こうの都合で最近は電話やメールのみのお付き合いになっています。 その彼女にある頼みごとをされましたが、嫌だったので、答えを濁したりメールの返事はしてもその件については触れず返信したりしました。 ハッキリNoと言わなかったは私にも非があると思いますが、遠まわしに断っているのに時間が経ってから何度もまたその頼みごとをしてくる友人の心理が解りません。私なら濁されたりしたらNoなんだなぁ~って思って諦めますけど…。 私の考え方は間違っていますか?

  • 友人に利用されて

    ある友人の為にいろいろとやってあげても いざ私が困った時には何もしてくれず 言い訳ばかりして逃げ回る友人だということが 先日発覚したのですが なんで手助けしてくれないのー? と聞くと、悪かったな、じゃあ謝礼金を払う形で工面してくれ。 と言われました。 明らかにこれは、良心につけ込んだ発言で、 払わなくていいよ、許してあげるよとでも言わせるために言ってきたと思ってます。 それ以降、連絡取らなくなって3か月目に入りますが 2~3週間に1回は、最近はどう?とかどうしてる? とかメールが来ます。 7年ほど前から友人でしたが、 もう付き合う気がないので悩んでるのですが、 こういう人を利用する友人とは縁を切ったり、距離をおくべきでしょうか?

  • 一方的な友人関係?

    いろいろな場所で出会い、友達になった人とはとても親密になり、向こうもしょっちゅう電話やメールをくれるし、人には言えないような愚痴や悩みを私にだけ話してくれますが、ちょっと疎遠になると、全然、ぱったりと音沙汰がなくなります。そんな人がすごく多いです。そして今でも続いている人とは、向こうから一切電話やメールは来なくて一方的に私の方から、するばかりで、電話でもいったんこちらからかけると長話になって、話を親密に聞いてくれたり、向こうの話も聞くし、変な感じをしないのですが、さっぱり向こうから電話してくれないというのが、ちょっと気になるのです。でもたまに、向こうからかかる時があります。それは必ずいつも、頼みごとをするときだけ。保険に入らないかとか、物を買わないかとか、それって、私は実は、いいように利用されているだけでしょうか?どうすれば、そういう利害抜きの友達ってできるものでしょうか?

  • 彼氏との付き合いで(長文)男女問わず意見お願いします

    こんにちは、16歳の♀です。 何か愚痴のようになると思うんですけれども、質問させてください。 私には付き合って2ヶ月の彼氏が居ます その人は17歳で働いており、家も遠いです。 遊ぶときは私が往復1000円ほどで電車を60分乗り継いで会いに行っています。 会えるのも多くて月2回ほどです。 今までに5、6回しかあっていません。(全部私が彼の家に通っています) 家に来てって言われるんです 初めてSEXしたのは付き合い始めて3週間ほど経ってからでした その時に思ったんですが、彼氏が前戯をあまりしてくれないんです キスはたくさんしたんですが胸も軽く触れる程度でしたし 膣の慣らしもあまりしてくれなく、「え?もういれるの?」って思ってしまい 怖くて泣いてしまいました。でもその時の彼氏は優しくて 「ごめん」って何度も謝ってくれて安心してそのまま彼氏と最後までしました 2回目にしたとき、全くと言っていいほど愛撫もキスもしてくれなかったんです。 軽く膣を慣らしただけですぐいれられました それが一番怖くて不安になりました。 毎回自分がイくだけイって、私は一回もイったことがありません(多分私がそう言う体質なんでしょうが…;;) それに会う度にフェラをするようになってるんです(私はあまり好きじゃありません) でも嫌っていう勇気もなくて・・・ でもちゃんと習慣になっているのが私が帰るときに必ずキスをしてくれます 私はそれが一番好きで嬉しいです そんな事を友人に話したら「利用されてるだけじゃないの?」って言われました 私は彼が本当に大好きです、彼が喜ぶことならできる限りしてあげたいとは思っています。 でも会えないことが辛いですし、友人に言われたことがいつも頭に突っかかって 「本当に彼は私の事好きなのかな?」って最近思うようになりました でも会ったらそんな悩み吹っ飛んでいくんだと思いますが← 2回目のSEXのときが一番「利用されてるだけならどうしよう」と思いました。 そんな私ですが、生理が来なくなったんです(一週間ほど) もしかしたら妊娠?なんて悩みも彼氏に打ち明けられません 嫌われたらどうしようって思ってしまって… メールもそんな頻繁にしていません。 よくて一週間に3日ほど、無いときもあります(仕事とかで疲れてるんでしょうが・・・) 電話なんて一切していません。 何か私だけが好きだ好きだって思ってるみたいで… 何か自分でも質問の主旨が良くわからないんですが、 みなさんはこんな私と彼との付き合いをどう感じますか? 何でもいいので皆さんの意見を聞いてみたいんです ご回答よろしくお願いします

  • 「学生時代の同級生」という立場を利用して、断っても何回も懲りずに頼みご

    「学生時代の同級生」という立場を利用して、断っても何回も懲りずに頼みごとをしてくる人がいます。 同級生だからといって、何でも許されると思って図々しく頼んでくる態度が嫌です。「同級生だから断りにくい」という弱点を利用しているようで嫌です。 最近、「同級生」というのも考えものだな、と思い始めてしまいました。 私がおかしいのでしょうか?

  • 彼に愚痴を言ってはだめなの?

    ちょっと相談させてください。 付き合って9ヶ月の彼氏がいます。最近、私の仕事先でうまく行かないことがあって彼氏に愚痴を言うことがあります。数回ですが…。 彼氏は仕事先の人で知り合いがいるので、ある程度の内情は知っています。 昨日、本当に辞めたい!と思う事がありましたが一晩悩みました。でも、頭の中が整理できず、彼に相談しようと思いましたが、「愚痴は聞きたくない」「自分も嫌な気分になる」と…何も言えませんでした。 私は今の仕事に未練はないし、いつまでもグチグチしてるのは嫌なので、すぐ新たな仕事を探そうと思いました。 1つ面接してくれる所が決まったので彼に話しをしたかったのですが、連絡が来ません。頭に来たので、メールで新たな仕事を探すこと、本当はもう少し気にかけて欲しかったと、あとこの件は話しをしないからと一方的に送りました。それから連絡は来ません。 毎朝、モーニングコールしますが、きっと明日は電話に出てくれないと思います。 やはり彼女の愚痴は聞きたくないですか? いつも笑顔で彼に接したいと思っていますが、私も嫌な事があればちょっと愚痴を言いたくなります。そんな時は彼にどう接したらいいですか? 私が我慢が足りなくてわがままなだけかもしれませんが意見を聞かせてください。

  • 面倒くさい彼氏

    初めて質問させていただきます。 私は今20歳の学生で付き合って5ヶ月のひとつ年上の彼氏がいます。 私は元から面倒くさがりでマイペースな性格なので、ただ単に私が自己中なのかもしれませんが 最近彼氏の事を面倒臭いと感じてしまいます。 私は自分の時間や趣味を大事にしたいので、家族・友人・彼氏はバランスよく付き合っています。 なので彼には一週間か二週間に一回会える位で満足ですし、メールや電話も用事がある時や気が向いた時だけで十分です。 最近遠距離恋愛になったので寂しがりやの彼は週に2、3回ほど電話を掛けてきます。(大体30分~1時間以上の長電話) 電話の内容には大体二つのパターンがあり。 一つ目は、彼と電話で話している途中、いきなり「今から俺の友達に電話変わるから♪」と見ず知らずの彼の友人と無理矢理電話をさせられます。当然彼の友人も私も困惑状態、彼はその様子を見て楽しんでいる様です。こっちは迷惑しているのに…。 二つ目は、「今何してるの?」から電話が始まり次は会社の愚痴や彼の友人の話などを聞かされっぱなし、忘れっぽいのか前に聞かされた話しをもう一度聞かされたりもします。私は毎回ただただ相槌をうつばかりです。 そして彼は流されやすい性格なのか、周りの友達が道中でキスをしたとか、胸を触っただとかを言うと「俺達もやってみる?」と言って人前で平気でキスしようとしたり胸を触ろうとしてきます。私が嫌がってもいつもやってきます。 最近は子供は何人欲しい?とか、こういうプロポーズされたらどう思う?とか気が早過ぎる質問をされたりもします。 恥ずかしながら、今の彼氏が初めて出来た彼氏なので、付き合うのがこんなにも面倒だとは思いませんでした。 これは私が自己中なだけなのでしょうか?冷めているだけなのでしょうか? 経験不足な私にはわかりません。(T_T) 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • これは利用されているだけでしょうか?

    お互い初めての恋人同士で3年半付き合った彼女と別れて約半年です。2週間前にメールだけの関係から完全に縁を切りました。しかし先週の土曜彼女からメールが来ました。約3ヶ月付き合っている彼氏と 「不安定やから、だめやとわかっているけどメールしてしまった。」と来ました。相談に乗ると 「毎週会ってくれず、昨日も今日も連絡がない。夕方から食事してバイバイ。私はもっといたいけど彼氏はそんな気じゃない。一日空けてくれたことがない。話も弾まない。会っても楽しくない。」 私は毎週土日デートして、テレビ見たり、バイク乗ったり、一緒に眠って、お風呂入って、毎日10通メールをして二人はそれが幸せでした。お互いまめでこれが普通でした。 来週会って話そうかと言うと、じゃあ遊ぶならどこどこで遊ぼう。彼氏のばかやろーやわと来ました。あれだけ電話することさえも拒んでいた元カノが遊ぼうと言われました。土日は結構メールしました。できることなら戻りたい。別れた理由ももう解決している。もう一度幸せにする自信あると思っていました。 しかし、月曜の朝、昨日彼氏から電話があったと。遊ぶ約束は大丈夫と言っていたその日の夜、やっぱりごめんなさい。今の彼氏が好きだから会えない、と来ました。 寂しいときだけ元彼と連絡を取り、気持ちを繋ぎ、彼氏から連絡があると会えない・・・。これは単に利用しているだけでしょうか? また彼氏から連絡がなければ同じ気持ちになり、連絡をしてくるのでしょうか?また戻りたいと思っていたから、今回の連絡は嬉しかったのに、結局こうなるんだったら、縁を切った気持ちの整理も付き始めていたあの2週間の気持ちを返してもらいたい気持ちです。 もし彼女に気持ちが揺らいでいるなら、電話もでない、会ってもくれない彼女の家の近くで待って、気持ちを真っ直ぐ伝えたいです。それでもだめなら諦めれます。 彼女の今の気持ちは?私がとろうとしている行動は? みなさんの意見お聞かせください。