• ベストアンサー

利用されているのか 頼られているのか

私と友人は学生時代からの付き合いです。ここ1、2年で友人からの頼み事やメールでの質問で困っています。 私は既婚で子供が一人おります。友人は独身で年は同じで30代半ばです。 重い悩みの話の電話ばかりで多い時で1週間に2~3回ほど。メールは多い時で1週間に4回以上もあります。最初は愚痴も聞いていましたが最近ではこちらがストレスになってきています。メールもどうしたらいいのかという質問ばかりで面倒です。さっきもメールがあったのですが、いい加減に頭に来たのできつい言葉で返信してしまいました。私以外の友人にはこのようなことはしていないそうです。 彼女は私のセンスが良いと思っていると言ってました。そのせいか、上から下まで異常なほど私の真似をしたがります。はっきりいって嫌です。疎遠にしようかと思っています。私と会うときは買い物のみで最近では買うものを選ばせるために利用しているのかなとも思ってしまいます。 つい最近知った話なのですが、私が彼女と行きたいと話していた料理のイベントもほかの人を誘って行ってしまい、彼氏の演奏しているライブに誘ってもらってないのは私だけだったと知りました。その彼氏の愚痴も聞かされます。料理の件もライブの件もほとんど会わないような昔の友人を誘って行っていたようです。電話もメールもしていないような人を誘って私を誘ってくれないとなると私は利用されているのか?と思うようになりました。私は人に頼みごとをしませんし、愚痴もこぼしません。私は利用されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasanyo
回答No.3

まあ、相談者さまが、そういう風に思われるのも無理ないですよね。 都合よく扱われているのがよくわかります。 よくよく内容を読んでみると私も腹立たしくなりました。 どういうつもりなんですかね? 相談者さまは、愚痴吐き場じゃありませんよね。 きっと喜んで愚痴をきいてくれる場所だと思ってるのだと思います。 いいんですよ。きつい言葉で返しても。 愚痴だけの付き合いだったらやめたほうが いいかもしれませんね。身のために。

0106km
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 愚痴を言われると辛くなりますし私は彼女のゴミ箱ではないと言いたくなりますね。 彼女から電話やメールがあるとイライラしてしまい彼女のことで旦那とも喧嘩になったりしてしまうんです。 私は嫌なことは嫌と言えないタイプなので付け込まれるのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

noname#81719
noname#81719
回答No.4

彼女が貴女を本当に大事に思ってるのだったら こんな扱いはしないし、貴女の立場をおもんばかるのではないでしょうか? また、本当の友人関係だったら 言いたいことを言い合えるハズです。 「私は主婦だし、子供のことでも忙しいので、そんなに重い話しは 苦痛だからよしてくれない?」と はっきり言ってもいいのでは? だって本当に迷惑なのだし、、。 貴女から言われて、それで気づく人なら本当の友人でしょう。 怒ってかけてこなくなったら、それだけの人です。 利用されてる、、、に一票です。

0106km
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 利用されていますよね。私も最近ではそう思うようになってきました。 楽しいイベントには私を誘ってくれないし。付き合いを考えようと思います。

• glotte
回答No.2

これは、頼られてるんですね、憧れがありますし(あなたが理想の女性なのかもしれませんよ、あなたは頼りになるお姉さまなんですよ)、彼女自分に対する自己嫌悪もちょっとありますね。 はずかしいから彼氏を見せたくないんですよ。 利用してるのだったら、態度でわかります、見下す感じが出てきます、最後はお金を貸してくださいと言い出しますしね。 気に入らないときには「ほんとに、あなたは、いつまでもお嬢様なのね?」ってやさしくたしなめてあげてください。それで笑顔を見せたら、そのまんまだってことです。たぶん。

0106km
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。彼女から理想の女性と言われたことはあります。 見下すような発言はあまりないとは思います。様子をみようと思います。

• zorro
回答No.1

都合よく利用しているだけだと感じます。

0106km
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。