• ベストアンサー

人から利用されやすい気がします

何だかそう思うようになってきました。 例えばですが、友人で何でも私に聞いてくる人がいるのですが、 やり方が分からないのでオークションで落札してほしいとか、私に服や靴を選んでもらいたいらしく、ネットでいいのをおしえてくれとか言われます。しつこいので断ったのですがそれでも何度も頼まれます。 面倒なのでパソコンが壊れたと言ったのですが、携帯から見てくれだの言ってくるので無視しています。 職場でも宗教勧誘をされ、なぜか一番最初に声を掛けられるのが私なんですよね・・・。 主人からも家政婦扱いされ、姑からは介護要員扱いされました。(あり得ないことを言われましたが長くなりますので省略します) びっくりしたのは私と姑の姉のお金を引き換えに介護を約束したそうです。反撃した結果、それはなくなりましたが私が許せないでいるため、今は主人とは上手くいっていません。子供がいるので離婚は考えていませんがなぜ私ばかり人から利用されてしまうのかと思うと情けなくなってきます。 仲の良い友人はそのようなことはしませんし、私を重要視してくれる人もいますが他の人よりは利用されやすいと思います。 こんなこと絶対に言えないことってありますよね?それを私には皆言えるんです。 どうしたら利用されなくなるのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nono921
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

利用されやすい人ということですが、頼りになる人な印象を受けました。 ただ優しすぎて良識の無い人との関係を切ることが出来ないため、 利用しようという人が周りに残ってしまうのかもしれません。 人づきあいで助け合いは必要ですが 利用しようとしてくる人にはつけこまれることもあるので、 時には断ち切ることも必要と思います。 ご主人様のことはともかく、友人職場でそういう人は 優しい性格の人には難しいかもしれませんが かかわらないようにする。 それでもだめなら「利用されてる気分になるからやめて」 くらい言ってもいいと思います。 基本人を利用するような人は自己中なので 「ちょっと頼んだくらいでこんないい方しなくて良いのに」 と陰口をたたかれるかもしれませんが、 良識ある人なら分かってくれます。 かかわりたくない人にはかかわらない。 これしかないかな、と思います。 長々すみません。

mmyy-6
質問者

お礼

なぜか私の周りに利用しようとしてくる人が寄ってくるのですよね。 頼みごとなどを毎回引き受けてしまったせいだと思います。 相手は一度引き受けてしまうと次もまたやってくれるだろうと思ってしまうみたいですね。 かかわらないのがいちばん良い方法かもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.3

貴方自身がもつ大らかさや、懐の深さはあると思いますよ。 ただその部分を他者がちょっと遠慮なく入り込みすぎる傾向がある。 利用する、という表現は凄く作為的で無機的だけどね。 何かあったときに頼りたくなる人、ならない人っているんですよ。 貴方は前者の部類。ただね、貴方にも貴方の考えがある。だから全てを受け止めなくてもいい。きちんと貴方なりの対応をすれば。 利用されなくなるには~という殻を閉ざすような考えになっても貴方が窮屈になって他者にピリピリしてしまいますからね。 もう少し自然体に構える。そして貴方が対応できる事であれば、無理ない範囲でしてあげる。出来なければ出来ないと言う、伝える。 それは全然悪い事ではありませんからね☆

mmyy-6
質問者

お礼

そうなんです。私には頼みやすいのか、利用されたような気がします。 頼られるならまだいいのですが、利用されるというのは何か嫌な気がしますね。 断るときははっきり断る、これしかないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.1

人に利用される立場と人を利用する立場。 貴女はどちらがいいですか? きれい事を言うようですが、利用するより利用される方がいい。 騙すより騙される方がいい。 自分は悪い事をしてはいけない、悪い人間になりたくないという意識からです。 さて、貴女は利用されていると言うより人から頼りにされているのではないですか? 利用されなくなりたいと言うのは無理です。 人間である以上、一人では生きられません。人を頼って(利用して)人に頼られ(利用されて)生きていくものですから。 考え方を変えるというのはどうでしょう? 私はこんなに人から頼りにされているんだと。 私も上手く利用されやすい立場の人間です。でもそれは私の事を信用して頼りにしてくれる人が多いんだと思っています。 ウザイかも知れませんがしょうがないですよ、そのために友達や親戚兄弟と縁を切るわけにもいかないでしょう?

mmyy-6
質問者

お礼

私は人を利用したりはしないですね。 頼りにされているならいいのですが明らかに利用してくる人もいますよね。 見極めが大事だと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フレンズ(メル友サイト)利用停止になる人

    題名の通りですがどんな人が利用停止を言い渡されるのでしょうか?! 業者や物を売りつけようとする宗教勧誘者などなど・・・。 一般人でも利用停止させられたりするんでしょうか?

  • 主人がほかの女性を褒めたことが許せなくて辛い

    結婚2年目、お互い30代の夫婦です。子供が一人います。 主人から「いけず」「悪徳ママ」「性格悪い」など言われたことが悔しくて仕方ありません。 ある男性が私の性格、容姿を主人の前で褒めたらしいのですが、「あいつはお前の本性を知らないからだ」と言われ忘れられないでいます。 同時に会社の若い女子社員を「性格良くて可愛い」と褒め、私が妊娠中に写真をパソコンに送ってその女性を私に見せるのです。 その女性に恋愛感情はないのはわかるのですが、私をけなして彼女を褒めるのはなんだかみじめな気持です。 自分でいうのも図々しいですが、私は容姿には自信がありますし、まわりの人にもそう言われます。性格も悪くないと思います。 今までお付き合いした男性は私の容姿や性格で好きになったとはっきり言えます。 その女性は私からみて全然良いと思わないのですが、主人が憎くなってきて蒸し返して責めてしまいます。 出産をしてからは体型が崩れてしまったのですがそれを指摘されたこともありました。 胸が小さくなった、お腹が出てる、ヒップが垂れてるなどです。 体をみて綺麗だといってみたりけなしてみたり。疲れます。 私の性格が悪いと言うのは主人と姑が私を無料の介護要員扱いしたことで反撃したからだと思います。姑一族の介護も頼まれました。私の出身校を馬鹿にされました。 主人の実家の人たちは嫁は嫁ぎ先に尽くせばいいという考えです。 主人も私の独身のときの貯金まであてにし、そのお金を自分の実家のために使いたいと言ったこともありました。毎月5万援助しています。 姑には贅沢をさせたいそうです。姑は子供に私の悪口を言ったこともありました。まだ1歳なのに子供を使って私を悪く言います。 話がずれてしまいすみません。 ここには書ききれないほど常識では考えられない発言をされました。 離婚も考えましたがこれからは上手くやっていきたい、一緒にいたいと言ってくれたので今はこうしていますが、どうしても蒸し返してしまいます。 主人の親には贅沢をされる、私の親とは不仲で平気で喧嘩をする、よその女性は褒める、私をけなす。これがどうしても許せません。 会社の女子社員の悪口を言って主人を困らせるのがエスカレートしてきています。 何の関係もない女子社員が憎いです。 主人に愛情はありますが信頼関係はありません。 私はどうすればいいのでしょうか?いい家庭を築きたいです。 よろしくお願いします。

  • 隣の市の介護保険事業所を利用できますか?

    隣の市の介護保険事業所を利用できますか? 80代の母と2人暮らしですが、私が朝から深夜近くまで仕事で、家に日中ほとんどおれないといった状況です。今年にはいり、母が急に体調崩したため、家政婦さんに時々きてもらっておりました。徐々に体力も弱ってきてしまい、最近かかりつけ医にすすめられ介護保険の申請をしたところ、介護保険の要介護2と判定されました。今後のことですが、介護保険でカバーできるところに関しては介護保険でしていただきたいと思うのですが、介護保険ではお願いできることにはかなり制限があると聞きます。私が日中家におれない分、母が一人で不自由を感じたり無理したりしないよう、介護保険でカバーできないところは、実費で、家政婦さんに引き続き回数増やしてでもお願いできたらと考えています。そこでお聞きしたいのですが(1)介護保険事業者を選ぶに際し、隣の市の事業者は選ぶことはできないのでしょうか。(今来ていただいている家政婦さんは、隣の市の、介護保険取扱事業者でもあるところからのご紹介できていただいた方で、ヘルパーさんの資格もお持ちなので、同じこの事業所でケアプラン立てていただき、可能であれば、今来ていただいている家政婦さんに、ある時は実費の家政婦さんとして、ある時は介護保険内のヘルパーさんとして、引き続き来ていただきたいと思うのですが、それは無理でしょうか。同じ人が無理でも、この隣の市の事業所を介護保険で、利用できるのでしょうか?)(2)本人は、今きていただいている家政婦さん以外の別の他人が家に入るのはイヤ、できれば今の家政婦さんか、あるいは同じ事業所から派遣される人がよい、知らない他人とかかわりが増えるほど気を使うからイヤと言いますので、(1)が不可能な場合、せっかく通った介護保険ですが、本人の意向を尊重してしばらく使わず、実費で家政婦さんの回数を増やすのみで対応していくことも考えていますが、このように、介護保険が通ったにもかかわらず、利用しないとなると、次回の申請の時に何か不利になったりするのでしょうか?(本人は、体調悪いのにもかかわらず、介護保険のお世話になっていることを回りに知られたくない、通所サービス等も行きたくないと言っています。)長文すいません。よろしくお願い致します。

  • 利用できる介護サービスを教えてください。

    今年の夏ごろから姑が体調をくずし、今は、ベットで寝たきりで、トイレに連れていくのがやっとという状態です。脳が縮小してきており、痴呆が始まっていると病院で言われました。 今まで、主人の妹が母の介護をしていたのですが、仕事をしながら介護を続けるのは厳しく、夜電話があり、月に何度も妹の家に呼び出されていました。妹の家は遠くて、片道4時間以上掛るのです。結局、介護しきれず、母が脱水症状を起こして先日、入院してしまいました。 主人は、何度も妹の家に行くのは大変だから、退院後は姑を家に引き取って自宅で介護したいと言っています。そして、自分が仕事を辞めて面倒をみると言い出したのです。 私も社員で働いていますが、私の給料では生活はできず、姑を引き取るには私が仕事を辞めるしかないかと・・・。施設に入れることも選択肢の一つだと主人に話してみたのですが、あくまでも自宅で面倒をみたいようなのです。 私の両親も足の悪い父と痴呆の母が、介護サービスを利用して、何とか二人で生活をしている状態なので、主人の仕事が安定して今後の不安がないのなら、仕事を辞めて介護に専念した方がいいのかと思います。でも、主人は、勤めていた会社が倒産後、中々仕事もなく漸く数ヶ月前に契約社員で採用されて働き始めたばかりなのです。1年契約で、これから先の保障もなく、収入も以前より格段に少なく、主人の収入だけでは、赤字なのです。 私も今のまま社員で仕事を続けるのは無理としても、せめてパートでも仕事を続けられたらと思っています。 今は、寝たきり状態なので、デイサービスに通うのは無理そうです。他にどんな介護サービスがあるのでしょうか、また、利用可能なのでしょうか?教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 宗教勧誘にのるような人はわざわざ近づかない方がいい

    宗教勧誘にのるような人はわざわざ近づかない方がいいですか?それを利用してのるつもりないかもしれないので一概に言えないですか?

  • 創価学会で活動をされている方へ質問(長文です。)

    私は無宗派のものですが、創価学会の方からよく入会の勧誘と選挙の勧誘があります。 以前は仲の良かった友人でしたが、きっぱりと断ってもしつこく勧誘され、最後は逆ギレされて絶交してしまいました。 良い友人だったので寂しいです。 私は彼やその他勧誘している人が悪いとは思いません。 本人は創価学会が本当にすばらしい宗教だと感じ、そこに入会させることで私たちを少しでも幸せにしようと考えてくれていることはわかるのです。 でも勧誘されたくない人にとっては説伏はしつこい押し売りやストーカーのようなものに感じるのです。 事実勧誘のせいで私と友人はとても不幸なことになりました。 また、教えて!gooでも恋人と学会のせいで結婚できなかったり、私と同じような不幸にあった方をたくさん見かけます。 創価学会はもちろん相手を幸せにするために勧誘してくださってるものと思いますが、ほかの宗教だって同じです。 幸せにするためです。 このように強い勧誘で学会が邪教扱いされたり、双方が不幸になっては創価学会自体にもメリットがないように思うのですが、説伏に改善点があると感じることはないのでしょうか。

  • 施設利用者の個人情報で宗教勧誘は違法?

    福祉系の施設に勤めています。最近採用されたスタッフがとある新興宗教の会員でした。 仕事はまじめで悪い人ではないのですが、宗教上、「布教活動=勧誘」が不可欠らしく、同僚数名に個人的に勧誘をしています。 やめてほしいと話したのですが、「業務時間外に行っているので憲法上問題ない」と拒否されました。施設利用者(知的障がい)やその保護者への勧誘もあるのかと聞くと、「判断力のない本人にはしない」というのですが、利用者の親に対しては「しない、とはいえない」といっています。 利用者の保護者の情報は業務上知りえた個人情報ですよね? それを個人的な宗教活動に利用することは個人情報保護法違反ではないのでしょうか? 事業所は小さいのでほんの数十人分の情報しかないのですが・・。

  • 営業行為

    介護のヘルパーさんの中に健康食品のセールスや宗教の勧誘をするひとがいるみたいですが?

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 人から舐められないようにするためには

    私は言いやすいらしく、よく人から物を頼まれたりバカにされて嫌な思いをしたりすることが多いような気がします。 私は20代後半の女性、会社員です。 他の人には言えないようなことでも私には平気で頼んできたりします。 この間は社内である宗教の勧誘をされました。 他の人には声がかからず私だけ勧誘されたみたいです。 知らない人を連れてこられてしつこかったのでかなりムカつきました。はっきりと断りましたが自分だけだと思うと気分が悪くて仕方ありません。他にもあります。 この会社ではありませんが、以前にもひどいセクハラに合い、その上司を社内で訴えて格下げにしたこともあります。それも私だけ被害に合いました。 友人からは面倒な頼みごとや愚痴を聞かされたり。また、この友人には出来ないことは無理とはっきり断っているのですが、 次から次へと色々言ってきてストレスになっています。最初にやってあげたからくせがついたと思うのですが。デート中とわかっていても平気でメール、電話攻撃。 私って利用されてるなーとか舐められてるなーと感じることはよくあります。私になら何を言っても大丈夫みたいな・・・。 初対面ではよくいい人とか優しいとか言われますがそう言われると自分が嫌になります。 お見合いでですが、以前にもお金のないと言っていた男性からプロポーズを受けました。 お父様がご病気で弟さんも事情があって働けない様子。狭い家に同居してほしい、それが条件でした。 しっかりした賢い女性にはこういう条件が出せませんよね? こういったことは書くときりがないくらいあります。 私に親切にしてくれる友人、知人はたくさんいますが、面倒な人から利用されるたびに不愉快になってしまいます。 私は最初の印象で「こいつは何をいっても大丈夫だな」と思われているみたいです。 両親にも「はっきり言うけど、アンタって本当に言いやすいの。だから気を付けなさい」と言われたことがありました。 どうしたら舐められないようになるんでしょうか? アドバイス ご意見お願いします。