• ベストアンサー

人から利用されやすい気がします

何だかそう思うようになってきました。 例えばですが、友人で何でも私に聞いてくる人がいるのですが、 やり方が分からないのでオークションで落札してほしいとか、私に服や靴を選んでもらいたいらしく、ネットでいいのをおしえてくれとか言われます。しつこいので断ったのですがそれでも何度も頼まれます。 面倒なのでパソコンが壊れたと言ったのですが、携帯から見てくれだの言ってくるので無視しています。 職場でも宗教勧誘をされ、なぜか一番最初に声を掛けられるのが私なんですよね・・・。 主人からも家政婦扱いされ、姑からは介護要員扱いされました。(あり得ないことを言われましたが長くなりますので省略します) びっくりしたのは私と姑の姉のお金を引き換えに介護を約束したそうです。反撃した結果、それはなくなりましたが私が許せないでいるため、今は主人とは上手くいっていません。子供がいるので離婚は考えていませんがなぜ私ばかり人から利用されてしまうのかと思うと情けなくなってきます。 仲の良い友人はそのようなことはしませんし、私を重要視してくれる人もいますが他の人よりは利用されやすいと思います。 こんなこと絶対に言えないことってありますよね?それを私には皆言えるんです。 どうしたら利用されなくなるのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nono921
回答No.2

利用されやすい人ということですが、頼りになる人な印象を受けました。 ただ優しすぎて良識の無い人との関係を切ることが出来ないため、 利用しようという人が周りに残ってしまうのかもしれません。 人づきあいで助け合いは必要ですが 利用しようとしてくる人にはつけこまれることもあるので、 時には断ち切ることも必要と思います。 ご主人様のことはともかく、友人職場でそういう人は 優しい性格の人には難しいかもしれませんが かかわらないようにする。 それでもだめなら「利用されてる気分になるからやめて」 くらい言ってもいいと思います。 基本人を利用するような人は自己中なので 「ちょっと頼んだくらいでこんないい方しなくて良いのに」 と陰口をたたかれるかもしれませんが、 良識ある人なら分かってくれます。 かかわりたくない人にはかかわらない。 これしかないかな、と思います。 長々すみません。

mmyy-6
質問者

お礼

なぜか私の周りに利用しようとしてくる人が寄ってくるのですよね。 頼みごとなどを毎回引き受けてしまったせいだと思います。 相手は一度引き受けてしまうと次もまたやってくれるだろうと思ってしまうみたいですね。 かかわらないのがいちばん良い方法かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

貴方自身がもつ大らかさや、懐の深さはあると思いますよ。 ただその部分を他者がちょっと遠慮なく入り込みすぎる傾向がある。 利用する、という表現は凄く作為的で無機的だけどね。 何かあったときに頼りたくなる人、ならない人っているんですよ。 貴方は前者の部類。ただね、貴方にも貴方の考えがある。だから全てを受け止めなくてもいい。きちんと貴方なりの対応をすれば。 利用されなくなるには~という殻を閉ざすような考えになっても貴方が窮屈になって他者にピリピリしてしまいますからね。 もう少し自然体に構える。そして貴方が対応できる事であれば、無理ない範囲でしてあげる。出来なければ出来ないと言う、伝える。 それは全然悪い事ではありませんからね☆

mmyy-6
質問者

お礼

そうなんです。私には頼みやすいのか、利用されたような気がします。 頼られるならまだいいのですが、利用されるというのは何か嫌な気がしますね。 断るときははっきり断る、これしかないですね。 ありがとうございました。

• katti1168
回答No.1

人に利用される立場と人を利用する立場。 貴女はどちらがいいですか? きれい事を言うようですが、利用するより利用される方がいい。 騙すより騙される方がいい。 自分は悪い事をしてはいけない、悪い人間になりたくないという意識からです。 さて、貴女は利用されていると言うより人から頼りにされているのではないですか? 利用されなくなりたいと言うのは無理です。 人間である以上、一人では生きられません。人を頼って(利用して)人に頼られ(利用されて)生きていくものですから。 考え方を変えるというのはどうでしょう? 私はこんなに人から頼りにされているんだと。 私も上手く利用されやすい立場の人間です。でもそれは私の事を信用して頼りにしてくれる人が多いんだと思っています。 ウザイかも知れませんがしょうがないですよ、そのために友達や親戚兄弟と縁を切るわけにもいかないでしょう?

mmyy-6
質問者

お礼

私は人を利用したりはしないですね。 頼りにされているならいいのですが明らかに利用してくる人もいますよね。 見極めが大事だと思いました。 ありがとうございました。