• ベストアンサー

主人がほかの女性を褒めたことが許せなくて辛い

結婚2年目、お互い30代の夫婦です。子供が一人います。 主人から「いけず」「悪徳ママ」「性格悪い」など言われたことが悔しくて仕方ありません。 ある男性が私の性格、容姿を主人の前で褒めたらしいのですが、「あいつはお前の本性を知らないからだ」と言われ忘れられないでいます。 同時に会社の若い女子社員を「性格良くて可愛い」と褒め、私が妊娠中に写真をパソコンに送ってその女性を私に見せるのです。 その女性に恋愛感情はないのはわかるのですが、私をけなして彼女を褒めるのはなんだかみじめな気持です。 自分でいうのも図々しいですが、私は容姿には自信がありますし、まわりの人にもそう言われます。性格も悪くないと思います。 今までお付き合いした男性は私の容姿や性格で好きになったとはっきり言えます。 その女性は私からみて全然良いと思わないのですが、主人が憎くなってきて蒸し返して責めてしまいます。 出産をしてからは体型が崩れてしまったのですがそれを指摘されたこともありました。 胸が小さくなった、お腹が出てる、ヒップが垂れてるなどです。 体をみて綺麗だといってみたりけなしてみたり。疲れます。 私の性格が悪いと言うのは主人と姑が私を無料の介護要員扱いしたことで反撃したからだと思います。姑一族の介護も頼まれました。私の出身校を馬鹿にされました。 主人の実家の人たちは嫁は嫁ぎ先に尽くせばいいという考えです。 主人も私の独身のときの貯金まであてにし、そのお金を自分の実家のために使いたいと言ったこともありました。毎月5万援助しています。 姑には贅沢をさせたいそうです。姑は子供に私の悪口を言ったこともありました。まだ1歳なのに子供を使って私を悪く言います。 話がずれてしまいすみません。 ここには書ききれないほど常識では考えられない発言をされました。 離婚も考えましたがこれからは上手くやっていきたい、一緒にいたいと言ってくれたので今はこうしていますが、どうしても蒸し返してしまいます。 主人の親には贅沢をされる、私の親とは不仲で平気で喧嘩をする、よその女性は褒める、私をけなす。これがどうしても許せません。 会社の女子社員の悪口を言って主人を困らせるのがエスカレートしてきています。 何の関係もない女子社員が憎いです。 主人に愛情はありますが信頼関係はありません。 私はどうすればいいのでしょうか?いい家庭を築きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81722
noname#81722
回答No.8

初めまして⌒⌒ ニュアンス的には 充分理解できます・・私も中味は違いますが 悩んでる一人なので〃 私が思うには きっと奥様の事 意識してるしか とれないですヨ きっと美人だと認識してながら プライドが傷つくの分かっていて 嫌がらせというか…自分に自信がないと思えます。ご主人の容姿 想像できます… 失礼デス(笑) 無視したらいいと思いますヨ… で まだ結婚生活が 短いので 今のうち 生活の中の陣取り合戦で 奥様が 勝ち取る事です。 尻にひいてしまって下さい。私が思うには 人(旦那も義母達)は 自分が身を削り 気使いしても 損だと 最近…この歳にて気がついたのです。神経ハゲがまたできました私・(笑)まだ若いし やり直しききますし 美人さんみたいだし 自信持って行動してみて下さい。。きっと また違ってきますって!(自分にも言ってます…)肉体的な事も酷いヨね・「貴方の貧相な○でよくこんな可愛い子供ができたよね ニコッ⌒ はダメですか?言っちゃえ!マイペースしかないです。

mkhh13n
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございます。 主人の容姿は回答者様の想像してらっしゃるとおりだと思います(笑) お互い頑張りましょうね。私が実権をにぎれるように頑張ります。

その他の回答 (8)

• atomumu
回答No.9

離婚する気がないのなら別居されてはどうですか? もちろん一時的にですが。 失礼ながらそういうオバカな旦那はそばに居れば こいつは結局俺から離れられないんだ って思ってるんじゃないでしょうか。 一度離れてみて あんたが私が言った言葉を心底理解して(悪口、 姑、もろもろ)改善する努力を見せないのであれば戻る気はない と 言ってみたらどうですか? 自分の母親に贅沢させたいなら自分の小遣いでやればいいです。 嫁の貯金までアテにするとは正直情けないですね。 本当に一緒に居たいなら真剣に考えるでしょう。 後はお互いの歩み寄りだと思います。

mkhh13n
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございます。 主人は私が離婚したくないってことをわかっているんですね。 別居してお互いを見直すのもいいかもしれませんね。

noname#109548
noname#109548
回答No.7

高学歴だからといって性格がよいと言うこともなく、幸せになれるわけでもない。 では、低学歴なら性格が良く、幸せになれるというわけでもない。 結局、学歴と人柄、幸不幸には、たいして相関関係はない、 ということがわかっただけでも、この結婚は役に立ったのではないですか? なんだか、マズイことだらけで大変そうですが、出て行く気はないなら、 その場でがんばるしかありません。 ご主人がよその女性を褒めるなら、ほうっておけばいいです。 ここでつられて、反論するから、夫も喜んでよその女性を褒めるのです。 「やーい、バカがまたひっかかったぜ」てなもんです。 よその女性を夫が褒めたら、 「それで?」 と、冷たく一言だけ言って、相手にしないで読書でもすることです。 何も、低俗な夫を喜ばせてやる必要はありません。 その分、哲学書でも実用書でも読んで、自分の教養や実用知識を深めたほうがましです。 相手の女子社員も、既婚男性に、腹ボテの女房の写真など見せられて 迷惑していることでしょう。 ご主人は、彼女にも「ヘンな人だ」と思われていると思いますよ。 蒸し返したくなったら、ウォーキングに出るとか、 スポーツクラブやDVDで格闘技系のエクササイズなどを習って、 体を使うことです。 そのあとは、お気に入りの入浴剤、シャンプーなどを使ってお風呂でリラックス。 とにかく、じとーっと座り続けて、頭の中で、怒りをリプレイしないことです。 いい家庭を築くなら、早寝早起き朝ごはん、に代表される、 健全な生活を励行することです。 低俗なご主人も、清潔な家の中で、まともなご飯を食べて、 自分の低俗な嫌がらせにびくともしない妻を見ていれば、 多少は、学歴にふさわしい高邁な精神に近づくかもしれません。 なお、お子さんがいるなら、絶対に、子供にむかって、 父親や姑の悪口、批判はしないことです。 長期的には、これが一番、重要です。 子供が大人になったとき、下品な父親や悪口垂れ流しのばーさんと、 誰に対しても、一切の批判をしなかった母親と、 どちらを敬愛するかと言えば、間違いなく後者です。 いい家庭は、それなりの時間と労力をかけないと、 結果になりません。 気長に、ふてくされずに、がんばってください。

mkhh13n
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 これからは聞き流すようにします。子供のためにも頑張ります。

mkhh13n
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。

• saruhappy
回答No.6

胸が小さくなった、お腹が出てる、ヒップが垂れてるのなら それらを治せばいいのではありませんか? ご主人は素直に見たまま事実を 言っちゃったんでしょうね あいつはお前の本性を知らないからだ と言われるくらいなのですから 性格良く 綺麗に 可愛く なればいいんじゃないですか? おそらくご主人にとって貴方は常識では考えられないくらいダメってことなんでしょう

回答No.5

普段から高いレベルの交友関係にあると 低レベルの人脈とは不思議に縁ができないんだとか。 無意識に、はじいちゃうらしいですよ。 長く本物と付き合ってきた骨董商なら 触れただけでニセモノがわかるのと同じで。 自分が良くて、旦那が悪いっていう言い方すればするほど 「そんなに条件がいいのにそんな相手を選ぶなんて  よっぽどセンスが悪いんだね」 とあきれられてしまう。 条件が良かったのにカスをつかむということは よっぽど精神面が未発達でした、という理屈になってしまう。 質問文をつないでいくと、自動的にそういう結論になってしまう。 これが問題解決のヒント。 昔の見合い結婚じゃないんだから 夫婦になったのには、自分のレベルも関係してる。 それを自覚して考え直していけば ものの言い方、こだわるポイントも 今と違うものが見えてくると思うんだけど。

mkhh13n
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 主人を選んだ理由は高学歴だからです。ほかに良いところなどありません。 私もそれほど条件がいいわけではありません。 回答者様のおっしゃる通りだとおもいます。私は精神面が未発達でした。

• m-----c
回答No.4

失礼ですが、ズバリ思った事を言わせていただきます。 お宅の旦那さんは相当イカレテいますね。 正気の沙汰とは思えませんよ。 なんなんです?取り憑かれてるんじゃないですか? 話を聞く限りでは そのうち暴力とかされてもおかしくないのでは? それに貴女も結婚前も変な兆しがあったにもかかわらずどうして結婚したんでしょうか? 自業自得だよって言われても仕方ありませんよ? もしかして似た者夫婦なのではないのですか? 今後、離婚も辞さないという覚悟もしっかり持ち 腹を割って理想の夫婦像について話し合う場を設けるべきでしょう。 旦那は知ってるんですよ、あなたに離婚の覚悟なんてない事を。 >会社の女子社員の悪口を言って主人を困らせるのがエスカレートしてきています。 これは余計ですね。 言いたい放題になってしまいましたが、第三者が冷静に感じた反応です。 大変失礼致しました。

mkhh13n
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私への暴力はありません。 >それに貴女も結婚前も変な兆しがあったにもかかわらずどうして結婚したんでしょうか?  主人が高学歴だったからです。ただそれだけです。自業自得ですね。 ご指摘ありがとうございます。参考になりました。

• hornby
回答No.3

何故かよく気持ちがわかります^^; 特に >>何の関係もない女子社員が憎いです。 彼女は何もしていないのにね。 本当に取越し苦労というか…。 いろんな感情があると思います。 まだご主人との時間が短い事と貴方のプライドが焦らせているのかな? 素敵な妻をもつ旦那様こそいい男で、女性を素敵にするのは旦那様次第。妻を悪く言う男は古いですよね。でも仕方ないか…。それが中のいい証拠ですものね。日本に限っては。 時々いますよね。女を感じさせてくれる男って。 こんなことを話してもしょうがないですね。 ご主人にライバル意識?を持たなくなるくらい貴方も成長すると、取越苦労も減るのかも?? 貴方はきっと容姿端麗で、性格も良い人だと思います!

mkhh13n
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私の気持ちをわかってくださってありがとうございます。 まずは自分を変えてみます。

• nanana555
回答No.2

容姿や性格が良いなら いくらでも選べたでしょうに・・ まず そんな旦那さん選んじゃったのは自分自身だということを 自覚してくださいね。 ご主人も子供っぽいし、あなたの怒りもなんか子供っぽくて 夫婦って凸と凹でうまくいくのに 凸と凸って感じですよね。 信頼関係なくていい家庭を築きたいというのも不思議な 感じはしますが、多分お互いで『性格悪い』って思ってるから 上手くいかないんでしょう。 結婚生活ってお互いの我慢と思いやりとで成り立つもんなので 自己主張しあってたらいつまでもいがみ合うでしょうね。。 30代で結婚2年目だと 早々簡単に折れるって出来ないかも だけど もう子供じゃないんだから 旦那さんの憎まれ口も 受け流してあなたが手のひらで転がすくらいの度量もつ事も 必要ですよ。 男なんて単純なんだから。 あなたのご両親との不仲とか 無料介護要員、姑さんの話は その後かな。 まず、あなたの質問文から受け取れる 『私は悪くない、悪いのは夫』という感情を、たとえそうで あったとしても もう少し柔軟に考えることからでしょう。 私は悪くないんだから相手が反省すべきって固執すると いつまでもうまくは行かないですよ。

mkhh13n
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 主人と結婚したことは自業自得ですね。私の責任です。 主人は高学歴です。結婚した理由はただそれだけです。 私を大切に思ってくれる男性は多くいましたが、学歴がないという理由だけで嫌になってしまいました。 自分で性格が良いなんて言いましたがそれほどでもなかったようですね。回答者様からのご指摘で気付きました。 なんとか受け流せるように頑張ってみます。

• fyamada4
回答No.1

どうしてもいやなら、離婚ですよね。 概要はともかく、あなたがしたいか? それだけでは? がんじがらめの中でくよくよしながらつらい思いの中で 子供を育て、つらい顔を子供に見せるか、 覚悟の苦渋を受け入れ、好きなように生きていくか? おかぁさんが、素敵にきれいなほうが、いいんじゃないかな?

mkhh13n
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 子供がいるので離婚は考えていません。 子供のためにもつらい顔を見せないように頑張ります。