• ベストアンサー

あなたの好きなモノ(嫌いなモノ)のことを教えてください。

こんにちは、質問させてください。 タイトルの通りですが、あなたの好きなモノ(嫌いなモノ)や人、現象のことを自由におしえてください。 私にも好きなモノや嫌いなモノがたくさんあるのですが、多くのものに「こういう理由で好き」という明確な理由がないように思います。 あるとしても「便利だから」「きれいだから」とか、かなり端的な説明に終始してしまう気がしています。

noname#99579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.12

好きなもの:アウトドア       大惰眠       メイク品集め(使いこなせてないから^^;)       洋服のコーディネイト考えること(着こなせてないから)      洋楽8:邦楽2の割合で音楽を聴くこと       クルマの運転・クルマいじり 嫌いなもの:自慢ばかりするひと       じっとしてること       いきがってるひと       うっとおしいひと       玉子       牛乳       セロリ       東野圭吾の小説(ファンの人ごめんなさい)       村上春樹の小説(ファンの人ごめんなさい)  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつもありがとうございます。 クルマいじりが好きですか。 なかなかハードな趣味、というイメージがあります。ちょっと意外性ありますね。 なんだか女性に対してスゲーステレオタイプな見解を持っていたようです。 改めたいと思いました。 私も村上春樹はやや苦手です(笑)

その他の回答 (14)

• cucumber-y
回答No.15

お礼、ありがとうございました。 私の懸念が考えすぎの的違いであったとのこと。 良かったです。(^^)v 私は、ご質問を否定する者ではありません。 (否定するなら回答しません。) あ、好きなものを回答していませんでした。 回答を考えるだけで顔が緩んでしまうようなヒトという種の「いいところ」が多く集まると思えるような質問が好きです。 「悪」は40年ほど鏡で嫌というほど見てきた私なので「善」が集まることに憧れを持つに至ったと自己分析しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、特に否定されている感じはしません。強調されなくても大丈夫ですよ。 (まぁ、普通な回答のみの方が歓迎ではあります。) OKは善意のはたらきが垣間見える面白いところだと思います。 時々心が暖まるような素敵な質問や回答を目にします。 私やcucumber-yさんがOKを利用する動機はそんなところにもあるのかも知れませんね。

• tips
回答No.14

お礼をありがとうございます。 好きなものは、まだまだあります。 雨の日・芝生の多い公園・湖・海沿いの街道・木漏れ日 ライチ・杏仁豆腐・ケーキのオペラ・ラムレーズンアイス・ギネス ぐずぐずに煮た肉じゃが・焼肉のナムル・スモークサーモン 映画館の暗闇・木でつくった動物などの置物・サイコロ(ダイス) 入れ子状に出来る箱や食器・黒い色・ヌメ革の鞄・色違いで買うこと 静かな飲食店・北欧のインテリア・自分の左側に誰かが居る状態

質問者

お礼

追回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 たくさんのお答えいただき、「ますます人となりがわかるような気がするか」と思ったのですが、意外にも逆でした(笑) 見解というのとは全然違いますが、私も好きだけど久しく忘れていた物がたくさんあり、よき刺激になりました。

• cucumber-y
回答No.13

嫌いというか苦手なものに「悪口の列挙となることが予想される質問」があります。 この、ご質問文が私の想像の通りなのか全く悪口は集まっていないのかは確認しないので分かりませんが。 ご質問批難でないことはご理解ください。 誰かの(特定の個人でなくても年齢や性別、職業でまとめられたものを含みます。)悪口を考え書くときの人の顔に醜さを想像してしますからというのが理由です。 私自身も誰かの悪口を考えているだけで鏡を見ると驚くほど醜い表情をしています。 自分も含めて想像するだけで愉快なモノではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掛け値なく「有効な回答」です。苦手なものとその理由が書かれています。 とくに誤解したり、ゆがんだ見方をせず素直に受け止めている事をはじめに書いておきます。 ただ、この質問についてはたぶん考えすぎだと思います。 とりあえず、頂いた回答をひとまわり見てみましたが、私の見解では該当するような「特定のくくりでの悪口」はないと思います。 もっと普遍的な意味で「こんな性格の人がイヤ」というようなものはありますが。 しかして、確かに「悪口をかかせるための質問」みたいに見えるかも知れません。それは私も望むところではありません。 ただ、傾向としてそういう質問を多く投げてきたような気もします。 その点はご覧になる方にも色々な人がいることを考慮して気をつけようかな、と思います。 また、主旨としてもそこまでヒネたものではないつもりです。 それはおわかりいただけるといいかな、と思います。

noname#114696
noname#114696
回答No.11

好きな物       ・雷やサイクロン等自然現象(文句なしに猛烈血が騒ぐ!) ・ドキュメンタリー番組(特にER等の医療系) ・機械や工具(電気工具各種持ってます。家の補修は私です) ・甘い物(特に準チョコ!ブラックサンダーたまりません)  ・男性の肩腕胸板♪(北斗の拳みたいなのが特に) ・シュノーケリング(なめくじ嫌いウミウシ可愛いダイビングは怖い)  ・故郷の山(近くに行くと本当に気分が晴れる)  ・エアコンの風(特にお店でサワサワ髪が頬を撫でて痒くなる)  ・料理に果物(酢豚のパイン×!青パパイヤのサラダ大好き)       嫌いな物 ・家事一般、特に洗濯(アイロン論外) ・夫の掃除や片付けの仕方(でも自分が嫌いだから文句は言わない) ・早起き(起きては居ますが意味さえ分かりません) ・自分で作った料理(人には好評。でも私にはインスタントでも  良いから他の人が作ってくれた物が嬉しい) ・快晴の空、太陽(眩しいの嫌い。頭痛の元) ・シャンプーや台所用洗剤の最後を水で薄める(夫がするが私は補充) ・市販の漬物(変な甘みが・・何が入っているんでしょう??) ・ファミレスや冷凍のハンバーグやソーセージ  (いつまでも臭いが上がってきて耐えられない・・) 思ったのですが、その物は嫌いで味は好きと言うのも多いです。 例えば下の方が仰る梅干・・梅干自体は食べたくありません。 が、ゆかりご飯やコンビニのカリカリ梅を刻んで混ぜたおにぎりは 好きです。 梅干の味が付いた赤いお弁当のご飯も好き。 メロンやパインも別に食べたくありませんが、アイスやカキ氷、 飴なら好きです。 嫌いな人は思いつきません。 好きな人は父親です。 自他共に認めるファザコンです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お世話になっております。 女性の方ですよね? 台風にワクワクしたり、機械モノに強いってなかなか珍しい気がしますが、とても親近感が湧いてしまいます(笑) かなりアクティブそうですね、うらやましい限りです。 私は自分が作った料理を人に食べてもらうのが好きです。

noname#123151
noname#123151
回答No.10

こんばんは。 好きなもの=お金・ゆずの”虹”・化粧品・出来るオンナに見せてくれる服・フリマ 嫌いなもの=自分に甘く人に厳しい人・身贔屓の激しい人・私の長所には関心がなく短所を探す人 う~ん・・・嫌いなモノには”人”が延々並びそうな勢いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「こんな人が好き」というのを挙げるより「こんな人が嫌い、いなくなれ」と思うような人をあげる方が簡単な気がしてしまいます(笑) 人は元来他人の事を嫌うように出来ているかもしれないと思いました。 好きだな、と思える人達を大事にしたいと思います。

• mesex
回答No.9

好きなもの→お金(理由:ほぼなんでも手に入れられるから) 嫌いなもの→人間(理由:傲慢だし結局みんな自分が一番かわいいと思ってるから) 他にもいろいろありますが代表的なものをあげさせてもらいました♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金が嫌いって人はなかなか少なそうですね。 (こんなもんがなけりゃ…と思う事はありますが) また、人間関係がめんどくせー時などには私も人嫌いになってるかも知れません。 確かにワガママな生き物だと思います。 ワガママなりに出来るだけささやかに幸せを追いたいと思います(笑)

• tips
回答No.8

こんにちは。 すきなもの カレーライス・うどん・ピスタチオ・チョコレート 炭酸飲料・氷を食べること・風景をみること・昼寝 美術館・音楽を聴きながら運転すること・整列したもの 苦手なもの 卵かけご飯・醤油ラーメン・ピーナッツ・ホワイトチョコレート フルボディ赤ワイン・ストローで飲むこと・じっとしていること・ 睡眠不足・犬のいる公園・車の中で飲食すること・秩序のないもの

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうしてみると、好きなもの嫌いなものリストだけでも回答して下さる方の人となりがなんとな~く想像出来るような気がしてしまうのが不思議です。 (おそらく、予想しても当たりゃしないんでしょうが(笑)) 好きや嫌いに「意味・理由」を求めようとしていましたが、トータル的に見ることで見えてくるものがありそうです。

• Rolily
回答No.7

好きなもの:うめぼし だーーーーいすきです!おいしい! でもすっぱくないと嫌。 なので蜂蜜梅は食べれません。かつお梅は大丈夫です。 小さいときから食べてます。 ごはんに梅がないと落ち着きません。毎日1個は食べてます。 健康にもいいみたいですね。 でもそんなの関係ないです。とにかく大好き! 今日も晩御飯でもちろんたべます♪ きらいなもの:トマト どーーーしても食べれません! 小さいときからです!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梅干しへの強い愛が文面からも伝わります(笑) 食べ物の好みって本当に不思議ですね。 回答者さんのように梅干しの味が大好きという人がいる一方、絶対に食べられないという人もいます。 同じ人間なのに面白い、と思います。

noname#96362
noname#96362
回答No.6

嫌いな物;仕事 これだけですね、厳密に言うとこれの占める割合がかなり高い。 なぜか?、精神的に疲れるんですよ。 内訳は対人的なストレス、プラス技術の収斂の面倒等ですね。 ちなみにこれは仕事の合間に書いています、こんな事をして逃げているから不安も募るのですが。 食う為には仕方なしですが仕事がきつい時は「ホント生きるって辛いなあ」、と、しみじみ、感じます、ね。・・・ 好きな物、これは様々ですが仕事のストレスを凌駕する力を持つ物は有りません。 金が有ればこの悩みも相当解決するのでしょうが、・・・有れば有ったで暇持て余し、あげく「これでいいのか、俺は!?」、なんて悩んじゃって人生街道ブレまくっちゃうのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ「大好き」って人のほうが少ないとは思いますが人によって仕事の好き嫌いって本当にわかれますよね。 私も仕事はあまり好きではないです。 人より恵まれた労働環境なのかもしれませんが・・・。 嫌いなことでもやらなきゃいけないってのはつらいですよね。

• dell_OK
回答No.5

好きな人は「あの人」。 嫌いな人も「あの人」。 そうですね、はっきりした理由がないものが多いです、私は特に。 「好きだから好き」「嫌いだから嫌い」でいいんじゃないかしら、 と、理由を聞かれた時によく思う。 それは、事細かに脳内まで分析すれば理由と言うか原因と言うか、 はっきりしてくるのかも知れないけど、 そう言うものでもないと思うし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由がないモノが多いですか。 確かに突き詰めさえすれば何にでも理由はあるけど、それで説明がつくかというと疑問というのはわかります。 なかなか難しいですね。 それでも説明してみたいと思うし、人がそうするのを聞きたいと思います。