• 締切済み

債権譲渡した後のできごと

債権を第3者に譲渡した場合ですが、その譲渡した先で 回収時に何らかの事件が起きた場合、譲渡した元まで 責任はおよぶのでしょうか? 債権を譲渡したことにより、一人歩きすることもあると 思います。その結果、その先のことまで考えられない 場合があると思うのですが。

みんなの回答

• kybos
回答No.2

No.1のとおり、場合による。 譲渡したから後は責任を負わないと言い切れるものでもない。 例えば、譲渡した先が反社会的な取立て手段を取るかもしれないと感じたのに、 それでもなお譲渡したのだったら、あながた不法行為責任を負う可能性もあるね。

noname#110938
noname#110938
回答No.1

それはその「何らかの事件」によるとしか言えないよ。 もし債権を売買した場合だと売主は(特約がない限り)担保責任を負うし。譲渡自体になにか問題があったりすると、ちょっと具体的に思いつかないけど、それが不法行為等にならないとも限らないし。 「その先のことまで考えられない場合がある」のと同様、考えられる場合もあるんだから、結局は、場合によりけりとしか言えない。