• ベストアンサー

クレペリン検査で行を飛ばしてしまいました。

前半で1行飛ばしを2回、後半で1行飛ばしを1回やってしまいました。 ちょうど1カ月ほどまえにもクレペリンを受けていて(そのときが初クレペリン)、そのときは1度も行飛ばしをしなかったので、まさかとは思っていただけに、ものすごいショックを受けています。 もちろん、その後は飛ばしたままの行で作業を続けました。 これってヤバいんでしょうか?よくわかりませんけど、いわゆる「非定型?」とかいう検査結果がでてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クレペリン検査は、確か行とばしをやっても問題なかったと思います。 戻ったりあとで書き直したりするなどが一番良くなかったはず。 事前注意に書いてあったと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa296364.html

関連するQ&A

  • 内田クレペリン検査

    公務員試験で内田クレペリン検査を受けたのですが、行飛ばしをしてしまいました。 これは不合格でしょうか?

  • 転職試験のクレペリン検査について

    今度受けようと思った事務職の試験にクレペリン検査というものがあります。 どのようなものかやってみようと思いアプリでクレペリンゲームというのをやってみました。 すると結果は1分間で35ぐらいしかできませんでした‥。 クレペリン検査の平均は90ぐらいというのをみて、あまりにも自分の結果が低かったのでショックを受けました。 さすがにこの結果では不採用になりますよね? 受ける場所が遠く仕事も休まないといけないので落ちるのがわかっているのなら受けるのを辞めようかと思っています。

  • 適性検査(クレペリン)で落ちたら?

    こんにちは。同じような質問を重ねてすみません。 公務員試験で、適性検査(クレペリンによる性格検査)で<非定型>となってしまい不合格になった場合、次にまた同部署を受験しても無駄でしょうか? 試験結果等は次回また参考として持ち越されるのでしょうか?

  • 採用試験のクレペリン検査で落とされる事はあるの?

    先日、とある採用試験でクレペリン検査をやりました。 採用試験のクレペリン検査は何のために行うのでしょうか? そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか? この結果次第で落とされる事はあるのですか? 実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。 そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。 これってやばいですか? おしえてください

  • 鉄道現業のクレペリンで1行飛ばし

    某JR現業職の新卒採用(大卒)で適性検査を受けたものですが、後半の中盤で一行丸々飛ばしてしまいました。 そのことに途中で気づき、動揺してしまい、この行だけ10以上作業量が落ちて(恐らく50切った)しまいました。。それ以降は何とか持ち直した感じです。 鉄道の場合は運転士の適性があるので判定が厳しく、一行飛ばしただけでもかなりマイナスになると聞きました。しかもそれで大幅に量が落ちています。これだけでも非定型と判定されるものなのでしょうか? いまさら心配してどうにかなるものでもありませんが、詳しい方おりましたら、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。 ちなみに全体の出来は以下のようになりました。   *大まかな作業量は50~75くらい *一番出来たのは前半と後半のそれぞれ一番上の行(後半のほうが一つ少なかったような・・) *出だしの平均的な作業量は後半のほうがやや上(60台前半~後半) *前半は終盤で持ち直したため、終盤の作業量は前半のほうが上(60前後?) *2箇所以上誤答のある行がある

  • クレペリン検査について

    先日、某公務員試験の2次試験でクレペリン検査を行いました。 私は焦りから、かなり雑な字で数字を書いてしまったのですがこれは結果に影響しますか? また、最後の行だけやたら早い時間で終了の時間がきたのですがそうゆうものなんでしょうか? 不安で質問させて貰いました。どなたか、回答よろしくお願いします。

  • クレペリンについて

    クレペリンについてなのですが 前半と後半なら後半のほうが出来ていないとダメだと聞きました? 自分は後半の方が前半より少し出来なかったです。 それから計算が苦手なので作業量も平均より下だと思います。 一応「く」の形になるようには意識したのですが、 やはり落ちたと考えた方が無難でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • クレペリン検査で手が震え気持ち悪くなります

    目指していた職の試験にクレペリン検査がありました。 色々受けて合計4回程したのですが4回中2回リタイアしてしまいました。 最初は普通に書けるのですが、5行目くらいから手に力が抜けてきて足がうずうずしてきます。そこから思考もまとまらなくなり気持ち悪くなって挙手…という感じです。 2回は体を丸くして耐え、どうにかやり過ごせたんです。 クレペリン検査って集中力や性格等を見る検査なんですよね? 性格は特に気が立ちやすい訳でもなくむしろ穏やかだと思います。しいて言えばすごく涙もろいくらいで。 集中力はあるとは言い難いですが勉強に難がある程ではありませんでした。人並みに授業も受けれていましたし…中学からの話ですが……。 人が変わった様だとよく言われます… はなしが逸れましたが、やはり集中力の問題なんでしょうか、そしてこれ程出来ないのはおかしいのでしょうか。 検査中周りの人が黙々と解いているのを凄いなと思うと同時にそのペンの書く音で余計気持ち悪くなります 色々調べては見たんですが、これはブロッキング現象?と言うやつなのでしょうか?でしたら普通?? どなたか詳しい方がいらっしゃったら原因と、あれば治し方を教えて下さい!!!

  • 内田クレペリン精神検査を受けました。

    内田クレペリン精神検査を受けました。 不運な事に3年前に受けて落ちた会社が 名前を変え、場所を移転して募集していたので すぐ分からず応募し、行ってから同じ会社だと気づきました。 この会社は書類選考→適性検査→課題→面接→採用まで 小さな会社にしては結構ステップを踏みます。 以前は適性検査で落ちショックを受けたのに また検査を受けてしまいました。結果はまだです。 私はグラフィックデザイナー歴10年で 仕事も遅くなく問題無く努めて来ましたが そもそもデザイン力を差し置いて 検査で左右される事に違和感があります。 面接・作品プラスα適性検査なら理解しますが 例えば優秀な方がたった1回の検査で落ち度があって 採用しなかったら企業も損をすると思うし・・ なんだかやってても屈辱感が湧いて来ますが 信頼性のある検査なのでしょうか・・。 wikiにはこうあります。↓ 半世紀にわたって形を変えず使われてきたために、検査の判定方法が広く知られてしまった。 すなわち被験者が結果を意図的に操作することが可能である。 このためたとえ検査自体が有用であったと仮定しても、 その結果を性格検査として用いることは危険である。 検査に要する作業の特性上、被験者は単調な思考回転を長時間持続することが求められるため、 著しい負担と苦痛を受けることとなる。

  • クレペリン??

    現在就職活動をしている学生です。 先日、ある企業の選考で、クレペリンテスト?っていう足し算をひたすらやる適性検査みたいなものを受けたのですが、これはどのような試験なのでしょうか?? 人事の方に、「これも選考資料として大事なものだから、一生懸命頑張ってください。」と言われました。私は足し算とか計算があまり得意ではなく、繰り上がりがたくさんあって暗算をするのは苦手だったので、結果がとても心配です。 出来栄えとしては、どの列も大体半分ちょいくらい程度まで進めることができて、自分で書き間違えて訂正したのが3、4箇所でした。間違えに気づいてない部分に関しては何とも言えませんが(^_^;)一応そんなにミスはないつもりです。ただ列ごとにやけに進んでるところと、いまいち半分に満たないところなど、バラつきがある感じでした。 あと、初めてのクレペリンで、慣れてない部分もあったせいか、後半のほうが全体的に明らかに進めた量は多かった感じです。 このような結果からどんなことがわかるような適性検査なのでしょうか??もし詳しい方がいらしたら、教えていただけると助かります(o_ _)o 落ちた人には連絡が来ないということらしいので、余計心配で気になってしまっています。 どうかご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう