クレペリンテストとは?就職活動中の学生が知りたい適性検査について

このQ&Aのポイント
  • クレペリンテストとは、就職活動において利用される適性検査の一つです。
  • 足し算をひたすら行うテストであり、計算能力や集中力を測るためのものです。
  • 結果の出来栄えからは、計算能力やミスの傾向などがわかることがあります。落ちた場合には連絡がないので、不安に思うかもしれませんが、最終的な合否には他の要素も関係しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレペリン??

現在就職活動をしている学生です。 先日、ある企業の選考で、クレペリンテスト?っていう足し算をひたすらやる適性検査みたいなものを受けたのですが、これはどのような試験なのでしょうか?? 人事の方に、「これも選考資料として大事なものだから、一生懸命頑張ってください。」と言われました。私は足し算とか計算があまり得意ではなく、繰り上がりがたくさんあって暗算をするのは苦手だったので、結果がとても心配です。 出来栄えとしては、どの列も大体半分ちょいくらい程度まで進めることができて、自分で書き間違えて訂正したのが3、4箇所でした。間違えに気づいてない部分に関しては何とも言えませんが(^_^;)一応そんなにミスはないつもりです。ただ列ごとにやけに進んでるところと、いまいち半分に満たないところなど、バラつきがある感じでした。 あと、初めてのクレペリンで、慣れてない部分もあったせいか、後半のほうが全体的に明らかに進めた量は多かった感じです。 このような結果からどんなことがわかるような適性検査なのでしょうか??もし詳しい方がいらしたら、教えていただけると助かります(o_ _)o 落ちた人には連絡が来ないということらしいので、余計心配で気になってしまっています。 どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内田クレペリン検査といって、単純な作業をどれだけ安定してできるかという、心理テストというか性格判断みたいなものです。 http://www.nsgk.co.jp/psychology/uk_intro_outline02.html 一応、ばらつきが無いほうがいいらしいのですが、 試験の内容を知っている受験者が意図的に同じにさせないよう、時間を変える場合もあるそうです。

Kentamago
質問者

お礼

なるほど~。確かに、一定時間ごとに「はい次!」って言われるのかと思っていたら、やけに早く言われたときもありました。教えていただいたHPを一通り読ませていただきました。私はどっちかと言うと「うさぎ」に近い感じの形でした(笑) わざわざお答えしていただいてありがとうございました。