• ベストアンサー

ほぼ毎日お酒を飲んでいます

焼酎の25度の原液で計算すると(割って飲んでいますが)一日に200mlから250ml飲んでいます。 27歳の女性です。 一般的にこの量は大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

アルコールの代謝能力はその人によりますので何とも言えないのですが、毎日ビール1本を20年飲み続けるとアルコール中毒といえる状態になると言う研究もありました。 余り近い関係にはない知人(女性、40歳)は高校生の頃から毎日ビールを1.5リッター以上飲み続けているというのが自慢?ですが、見た目は普通です。 ただ家に酒がないと不安になるそうで、冷蔵庫がビールでいっぱいになるようにしているそうです。 体が欲しがると言うより、頭が欲しがっている状態だと思います。 ちなみにアル中は決して治らない病気です。 節酒では駄目、禁酒が必要になります。 例えば今週はもう飲まないぞと我慢できるなら大丈夫、我慢できないなら危険といえるかも知れません。 http://www.ieji.org/index.shtml

pannda519
質問者

お礼

アル中にならないように気をつけたいと思います。 心配だったので昨日ガンマ等の血液検査をしてきました。 回答してくださりありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

肝臓のために、1週間に1日だけは休肝日を作ってあげましょう。

pannda519
質問者

お礼

そうですね、肝臓のために週一日は飲まないようにしようと思います。 昨日心配だったので、ガンマ等の血液検査をしてきました。 回答してくださりありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このお酒の飲み方は良くないですか?

    僕の事なんですけど、ほとんど毎晩家でお酒飲みます。 知り合いに飲む内容を説明するとみんな飲み過ぎといいます。 500ml缶 スーパードライ ↓ 200~300ml 日本酒  ↓ 200~300ml 焼酎ストレート ↓ ウォッカ グラスストレート3~4杯(ウォッカ無い時は焼酎4,5杯) 大体いつもこの順番でこの量を飲んでいます。 休み前はウォッカ4,5杯くらい飲みます。 ちなみにつまみは食べません。 この日課の量で二日酔いは起きないので寝て朝起きたらケロッとしてますが、肝臓付近が痛なる事もあります。 肝臓付近が痛くなったら次の日は休刊日として一滴も飲みませんが、その次の日からまたいつも通り飲み、肝臓が痛くなったら次の日飲まないで・・・とこんな感じにループしています。 一般的にみてどう思いますか?

  • アルコール度数 カロリー

    私は毎晩焼酎25度を水割りで酒100ml水100mlとして半分で割っています。しかしこの頃控えようと思い酒100ml対して水を多く200mlに割って飲んでいます。ダイエット中は酒を控えるべきなんだろうけど好きなことはなかなか止められません。 しかも焼酎はエンプティーカロリーだから少しくらいはいいだろうと思ってます(^_^;)でも酒にもカロリーがある以上侮れませんよね。そこでいろいろ焼酎のカロリーを計算したんですが私数学が苦手なもんで割る計算がどうも苦手なんです・・・ 25度の焼酎を水で薄めたらやはり度数は変わってきますよね?でも摂取してるアルコール量は変わらないかと思います。一体どうやって計算していいのか・・・ アルコール度数を変えればカロリーは低くなるんでしょうか?また、25度100mlの酒を200mlの水で割ると何度になりますか?(すいません、小学校や中学の数学ですよね・・・) アルコール度数が変わっても摂取しているアルコール量が同じならカロリーは同じですか? 25度の焼酎にはアルコール量は何グラムくらい含まれているんでしょうか?

  • 毎日お酒を飲んでいてもお弱くなることはある?

    急ぎではないので暇な時にご回答ください。 私は水商売をしていて週に五日はお酒を飲んでいます。 もともとお酒はあまり強くなくて、水商売を始めるまではカクテル2杯でベロベロに酔っ払うくらい弱かったのですが、今では焼酎を一人で一本空けれるくらいには飲めるようになりました。 しかし最近、ちょっとの量ですぐ酔っ払う上に二日酔いするようになってしまい困っています。(それまではどんなに飲んでも次の日に残らなかった) 瓶ビール(小)三本で潰れたり、瓶ビール(小)一本+焼酎の水割り二杯で吐くほど酔ったり。 今までだったらそれくらいの量なら軽く酔いはしても潰れたり吐いたりすることはなかったのですが…。 お酒をしばらく飲んでいなかったら弱くなるのも理解できますが、五年間、週四~五ほぼ欠かすことなく飲んでいて、いきなりお酒が飲めなくなるというのは一体何が原因なのでしょうか? ちなみに関係ないかもしれませんが、最近仕事でビールと芋焼酎を割った飲み物を大量に飲まされてものすごい酔っ払ったことがありました。 少し吐きましたが、二日酔いすることなく次の日の仕事に支障はありませんでした。 が、どうもあの日を境にお酒が飲めなくなったようにも思えます。 このことは何か関係しているのでしょうか? わかりにくい説明だと思いますがご回答よろしくお願いします。

  • 梅酒のベースとなるお酒

    あるネットで「米焼酎で梅酒を造ると美味い」と紹介されていて それと同じ焼酎(40度)が家にありました。 それで自家製で作ってみようと思ったんですが、微妙にお酒の量が 少ないんです(飲んじゃったから)。 そこで我が家の在庫に「黒糖焼酎(43度)720ミリリットル」がある ので、例えばこの米焼酎(1.5リットル)に黒糖焼酎(0.3リットル) を足して造るとした場合「腐る」とか「カビる」といった製造上の 問題ってありますでしょうか?

  • 毎日お酒をのんでいるんですがよいサプリは?

    仕事が終わってのビールがおいしく毎日500mlと焼酎2合程飲んでいますがとりあえず、うこんを飲んでますが効果がいまいちわかりません。よいウコンがあれば教えてください

  • 40代女性 お酒の量は多いでしょうか?

     40代女性です。  お酒の量が心配です。  営業というストレスがたまる仕事ということもあり、毎晩晩酌をしています。  普段は、1.8リットルの焼酎25度が約5日程度でなくなります。  酔っぱらうというよりは飲みながら寝てしまうという具合です。  GWの休みに入ってからは、  一昨日は自宅でワイン1本、  昨日は外食を先でビールジョッキ1杯、焼酎ロック1杯、  本日はワイン1本、酎ハイ350ml缶1本 という具合です。    自宅では基本焼酎のロック(氷多め)で400ml弱飲んでいます。  二日酔いとかにはなりませんが、年齢のこともあり心配しています。  体に異常はありませんがもともと疲れやすい方です。  休刊日は週に1日程度あるかないかです。  こんなに飲んでは体に悪いと心配しながら飲んでいます。  でも仕事から解放され、自宅に戻ると眠りにつくまで飲んでしまいます。  この量を飲み続けても大丈夫なものか、あるいは飲みすぎかアドバイス  いただければと思います。  健康診断ではγーGTPは12  総ビリルビン 1.4でした。  よろしくお願いいたします。    

  • お酒について

    お酒好きの方へお聞きします。 【芋焼酎】千鶴!特製徳利陶器お猪口付ギフト 25度 720ml http://www.rakuten.co.jp/sawaya/479209/643175/ 阿久根 黒じょかセット 芋焼酎 720ml 25度 http://www.rakuten.co.jp/genzigura/1009506/1009522/ どっちのほうが、貰って嬉しいですか? または、どっちも嬉しくないですか? プレゼントしたいんですが、私お酒には詳しくなくて悩んでいます・・

  • 毎日お酒をたしなんでいる方! どのくらい飲んでいますか?教えてください。

    私はほぼ毎日ビール350mlを2本飲んでいます。 休肝日は月に2、3日です。 もう10年程になります。 皆さんはどれ位飲んでいますか? 最近になり、他人の飲む量が気になりだしました。 お酒の種類、量、飲む割合、継続何年目か教えいただけないでしょうか? 毎日飲むということは、体に良くないと思っていますので、皆さんの飲みっぷりを参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに月2度ほどは外に飲みに出ます。(^_^;)

  • 私はお酒が強いでしょうか?

    現在23歳女子です。友人にお酒が強いといわれます。 それは世間的にも強いほうなのか気になって、質問してみました。 頻度:週に1,2回 飲む種類:白ワイン、ビール、甘くないカクテル(基本的にちゃんぽんです) 量:多い時は↑の種類のものを1,2杯ずつ合計5,6杯   少ない時は↑の種類のものを合計2杯くらい 先日は、白ワイン(11度・750ml)一本とビール350mlを2時間程度で飲みました。 酔っても、顔には出ません。立ってふらっとしても気をつければきづかれない程度、お勘定の計算も冷静にできます。それを越すと吐いてしまいます。(といっても2回くらいしか経験がない)二日酔いになったことはありません。 どうでしょうか・・・? 私としては、焼酎と日本酒があまり飲めないので、普通くらいかな、と思います。 また、このぐらいの強さは男性にとってはどう思われますか?

  • アルコール度数が高くて、飲みやすいお酒は?

    それほどお酒には強くも、詳しくもありません。 が、飲むと寝つきが良くなるので、即効で眠りにつきたい時や、現実逃避したい気分の時など、飲んでいます。(ほとんど毎晩ですが・・・) たいてい、ストロング系のアルコール度7~8%の350mlの缶チューハイ1本とか、梅酒と25度の焼酎をブレンドしたものをコップ1杯とか・・・という飲み方です。 が、そのくらいの量だと、お腹がきつくなってしまう時があります。 もっと、少量で、手っ取り早く酔っ払えて、しかも、女性向きの、しつこくない甘めのお酒はないでしょうか? 寝酒として、おいしく酔っ払うのが目的なので、安価なものを教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう