• ベストアンサー

ほぼ毎日お酒を飲んでいます

焼酎の25度の原液で計算すると(割って飲んでいますが)一日に200mlから250ml飲んでいます。 27歳の女性です。 一般的にこの量は大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

アルコールの代謝能力はその人によりますので何とも言えないのですが、毎日ビール1本を20年飲み続けるとアルコール中毒といえる状態になると言う研究もありました。 余り近い関係にはない知人(女性、40歳)は高校生の頃から毎日ビールを1.5リッター以上飲み続けているというのが自慢?ですが、見た目は普通です。 ただ家に酒がないと不安になるそうで、冷蔵庫がビールでいっぱいになるようにしているそうです。 体が欲しがると言うより、頭が欲しがっている状態だと思います。 ちなみにアル中は決して治らない病気です。 節酒では駄目、禁酒が必要になります。 例えば今週はもう飲まないぞと我慢できるなら大丈夫、我慢できないなら危険といえるかも知れません。 http://www.ieji.org/index.shtml

pannda519
質問者

お礼

アル中にならないように気をつけたいと思います。 心配だったので昨日ガンマ等の血液検査をしてきました。 回答してくださりありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.2

肝臓のために、1週間に1日だけは休肝日を作ってあげましょう。

pannda519
質問者

お礼

そうですね、肝臓のために週一日は飲まないようにしようと思います。 昨日心配だったので、ガンマ等の血液検査をしてきました。 回答してくださりありがとうございます。