23歳女子のお酒の強さは一般的なのか気になる

このQ&Aのポイント
  • 23歳女子がお酒が強いか気になっています。週に1,2回、白ワインやビールを中心に飲んでおり、一度に合計5,6杯ほど摂取します。酔っても顔には出ず、お勘定の計算も冷静にできますが、それ以上飲むと吐いてしまうこともあります。日本酒や焼酎は苦手ですが、この程度の強さは一般的なのでしょうか?
  • 23歳女子がお酒が強いか気になっています。週に1,2回程度、白ワインやビールを飲んでおり、一度に合計5,6杯ほど摂取します。酔っても顔には出ず、お勘定の計算も冷静にできますが、それ以上飲むと吐いてしまうこともあります。日本酒や焼酎は苦手ですが、この程度のお酒の強さは一般的なのでしょうか?
  • 23歳女子がお酒が強いか気になっています。週に1,2回程度、白ワインやビールを中心に飲んでおり、一度に合計5,6杯ほど摂取します。酔っても顔には出ず、お勘定の計算も冷静にできますが、それ以上飲むと吐いてしまうこともあります。日本酒や焼酎は苦手ですが、このくらいの飲み物の量と強さは一般的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私はお酒が強いでしょうか?

現在23歳女子です。友人にお酒が強いといわれます。 それは世間的にも強いほうなのか気になって、質問してみました。 頻度:週に1,2回 飲む種類:白ワイン、ビール、甘くないカクテル(基本的にちゃんぽんです) 量:多い時は↑の種類のものを1,2杯ずつ合計5,6杯   少ない時は↑の種類のものを合計2杯くらい 先日は、白ワイン(11度・750ml)一本とビール350mlを2時間程度で飲みました。 酔っても、顔には出ません。立ってふらっとしても気をつければきづかれない程度、お勘定の計算も冷静にできます。それを越すと吐いてしまいます。(といっても2回くらいしか経験がない)二日酔いになったことはありません。 どうでしょうか・・・? 私としては、焼酎と日本酒があまり飲めないので、普通くらいかな、と思います。 また、このぐらいの強さは男性にとってはどう思われますか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

顔に出ないからじゃないでしょうか。 私はそれ以上飲んでましたが (今は妊娠中で飲めません) すぐ顔に出るので、 全くシラフなのに酔っ払っていると認識され ムリに薦められることなく自分のペースで飲めました。 なので、二日酔いにはなったことないし そうそう吐くこともありません。 外で飲んでいると緊張しているせいか ハイペースで飲んでも酔わないです(^_^;) 家だとチューハイ500mlで眠くなったりします。 酒量は 強いというほどではないと思うんですが 顔に出ない、のが大きいです。 赤くなるとか、ふらつくとかいう わかりやすく「酔ってる」のがないと 他人からは「ずっと冷静」に見えるので 「強い」というイメージになるのでしょう。 >このぐらいの強さは男性にとってはどう思われますか? 酔ってみっともなくならないなら 男性の目線は 別に気にしなくていいんじゃないかと思います。 それ以外の印象がよければ 酒に強そうだろうが弱そうだろうが 気にならないと思うので。 飲めない人なら「カッコイイ」と思われるかもしれないし 「自分より強い人はないな」「酒飲みはやだな」かもしれないし。 でもそれは印象の一部でしかないので やっぱり みっともなくない飲み方をできたら 酒量は関係ないんじゃないかと思います。

think_thinker
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに、顔に出ないのは大きいですね~ みっともなくはならないように気をつけます!

その他の回答 (6)

• rowena119
回答No.7

ピンからキリまでいますから、比較は難しいですが、飲めるほうでしょうね。私の女房もクラブを2軒経営してた時、売上のために赤ワインを中心に飲んで、大抵一本は飲んでしまいますが(といってもお客ごとにボトルを出すので、何本かは開けますが、それで、3ヶ月に一回くらいは戻してました。今は姉に譲って主婦なので晩酌で週末は赤ワイン1本あけて、普段はCANチュウハイ3本くらいです。赤ワイン1本開けると酔っ払ったなと判ります。CANチュウハイ本では酔わないみたいで、洗物や洗濯をしてます。貴女の年齢から推測するに、今の週一ベースで飲んでるとかなり強くなると思われますね。酒は雰囲気・ペース・つまみなどによって良い方がかなり違いますから、適度に消化の良いものをお腹に入れて、楽しく飲むのが一番ですね。人の愚痴など聞いていると気分がめいります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 奥様、仕事上とはいえお強いですね~ そうですね、楽しく飲むのが一番ですよね♪

• hkinntoki7
回答No.6

40代男です。  強いか弱いか、強い方だと思います。もちろん、上には上がいますけど。自分は赤ワインボトル1本とビール350mlなら京都-名古屋間(50分弱)で飲み終えちゃいます。ほろ酔い程度なので行動は至って普通です。  男にとってですが、飲めない男にとってはお酒を付き合うのは辛いでしょうけど、飲める男にはうれしいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 その量を50分はすごいですね~! なにはともあれ、男性と楽しく飲むようにしたいですー

• suuzy
回答No.5

お酒が強い弱いは、アルコールの分解酵素を持っているかいないかで違います 日本人は持っていない人が多いですが おそらく、質問者様はお持ちなのでしょう まあ、飲む量としては飲める人なら普通というところだと思います。 しかし、顔に出ないタイプの人は、他人から酔っていないと誤解されがちです ですから、ついつい飲まされてしまいます 4の方がおっしゃるように、急性アルコール中毒になりやすいのは、その顔に出ないタイプの人が多いです。 度を超すと吐いてしまうようですから、きっと、その「度」をご存じだと思います。 ご自分で、強いなどおっしゃらず、その度を守って楽しい飲み会にしてください >男性にとってどう思われますか? という心配は無用です。殿方は悪いたくらみしかお持ちではないのですから・・ 自制心を保てる程度にしておいたほうが、あなたにとってもベターな選択だと思います ちなみに、父が会社の人を家に連れてきたときは、お酒が弱い父は早々に酔いつぶれていたので、酒豪の母が最後まで相手をしていましたっけ・

質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の度合いをちゃんと確認しつつ飲んでいきたいですねー お母様すごいですね~!

noname#177763
noname#177763
回答No.4

酔っても顔に出ないってのが1番危ないです。 普通酔うと顔が赤くなったり、青くなったり。 急性アルコール中毒の恐れもあるので、 お酒は程々に!

質問者

お礼

ありがとうございました。 アルコール中毒はこわいですね! 調子に乗らず、ほどほどに飲みます!

• DJ-Potato
回答No.2

男性としては、飲ませても酔わないのであれば、酔った隙にむにゃむにゃ、がないということで、ちょっと困ります。 こっちが酔って醜態を晒しているのに、それを冷静に受け止められると、ただただ恥ずかしいです。 あと、普段は見せない本音とかも垣間見えないとつまらないです。 私は男性ですが、酒の強さは同じくらいです。 顔にも出ません。 ある程度飲めば、体は軽くなって陽気にもなるのですが、素面でも酔っ払いだらけのカラオケに突っ込めるので、誤差範囲かと。 お勘定の計算は、学生の頃は「下級生が何人で上級生が何人だから、下級生●●円上級生●●円」って暗算ですぐ計算できたのですが、最近は細かい部分は自分が多く払えばいいじゃない、という立場になってきたので、暗算ができなくなってきました。 なので、気に入った男性の前では、ちょっと酔ったフリをするのもいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 酔った勢いのむにゃむにゃは好きじゃないので、逆によかったです(笑) でも、これからは相手の人に合わせてちょっと酔ったふりでもしてみます~

• shorinji36
回答No.1

♂ですが自分と同じくらいですね。 普通だと思います。 自分の周りにはもっとたくさんの酒豪がいるのでいつも羨ましく思っています。 彼らはだいたい2時間でビールをジョツキで9杯飲みます。 ただ自分もあまり二日酔いにはならないので平日でも飲みに行けるのが利点ですね。 酒乱でもない限り飲める女性の方が色々な店に連れていけるので良いですよ。 女性が飲まないのに自分だけ飲んでいるのって少し寂しいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、普通でしたか! たしかに、二日酔いにならないというのは大きな利点ですね!