23歳女子のお酒の強さは一般的なのか気になる

このQ&Aのポイント
  • 23歳女子がお酒が強いか気になっています。週に1,2回、白ワインやビールを中心に飲んでおり、一度に合計5,6杯ほど摂取します。酔っても顔には出ず、お勘定の計算も冷静にできますが、それ以上飲むと吐いてしまうこともあります。日本酒や焼酎は苦手ですが、この程度の強さは一般的なのでしょうか?
  • 23歳女子がお酒が強いか気になっています。週に1,2回程度、白ワインやビールを飲んでおり、一度に合計5,6杯ほど摂取します。酔っても顔には出ず、お勘定の計算も冷静にできますが、それ以上飲むと吐いてしまうこともあります。日本酒や焼酎は苦手ですが、この程度のお酒の強さは一般的なのでしょうか?
  • 23歳女子がお酒が強いか気になっています。週に1,2回程度、白ワインやビールを中心に飲んでおり、一度に合計5,6杯ほど摂取します。酔っても顔には出ず、お勘定の計算も冷静にできますが、それ以上飲むと吐いてしまうこともあります。日本酒や焼酎は苦手ですが、このくらいの飲み物の量と強さは一般的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私はお酒が強いでしょうか?

現在23歳女子です。友人にお酒が強いといわれます。 それは世間的にも強いほうなのか気になって、質問してみました。 頻度:週に1,2回 飲む種類:白ワイン、ビール、甘くないカクテル(基本的にちゃんぽんです) 量:多い時は↑の種類のものを1,2杯ずつ合計5,6杯   少ない時は↑の種類のものを合計2杯くらい 先日は、白ワイン(11度・750ml)一本とビール350mlを2時間程度で飲みました。 酔っても、顔には出ません。立ってふらっとしても気をつければきづかれない程度、お勘定の計算も冷静にできます。それを越すと吐いてしまいます。(といっても2回くらいしか経験がない)二日酔いになったことはありません。 どうでしょうか・・・? 私としては、焼酎と日本酒があまり飲めないので、普通くらいかな、と思います。 また、このぐらいの強さは男性にとってはどう思われますか?

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

顔に出ないからじゃないでしょうか。 私はそれ以上飲んでましたが (今は妊娠中で飲めません) すぐ顔に出るので、 全くシラフなのに酔っ払っていると認識され ムリに薦められることなく自分のペースで飲めました。 なので、二日酔いにはなったことないし そうそう吐くこともありません。 外で飲んでいると緊張しているせいか ハイペースで飲んでも酔わないです(^_^;) 家だとチューハイ500mlで眠くなったりします。 酒量は 強いというほどではないと思うんですが 顔に出ない、のが大きいです。 赤くなるとか、ふらつくとかいう わかりやすく「酔ってる」のがないと 他人からは「ずっと冷静」に見えるので 「強い」というイメージになるのでしょう。 >このぐらいの強さは男性にとってはどう思われますか? 酔ってみっともなくならないなら 男性の目線は 別に気にしなくていいんじゃないかと思います。 それ以外の印象がよければ 酒に強そうだろうが弱そうだろうが 気にならないと思うので。 飲めない人なら「カッコイイ」と思われるかもしれないし 「自分より強い人はないな」「酒飲みはやだな」かもしれないし。 でもそれは印象の一部でしかないので やっぱり みっともなくない飲み方をできたら 酒量は関係ないんじゃないかと思います。

think_thinker
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに、顔に出ないのは大きいですね~ みっともなくはならないように気をつけます!

その他の回答 (6)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

ピンからキリまでいますから、比較は難しいですが、飲めるほうでしょうね。私の女房もクラブを2軒経営してた時、売上のために赤ワインを中心に飲んで、大抵一本は飲んでしまいますが(といってもお客ごとにボトルを出すので、何本かは開けますが、それで、3ヶ月に一回くらいは戻してました。今は姉に譲って主婦なので晩酌で週末は赤ワイン1本あけて、普段はCANチュウハイ3本くらいです。赤ワイン1本開けると酔っ払ったなと判ります。CANチュウハイ本では酔わないみたいで、洗物や洗濯をしてます。貴女の年齢から推測するに、今の週一ベースで飲んでるとかなり強くなると思われますね。酒は雰囲気・ペース・つまみなどによって良い方がかなり違いますから、適度に消化の良いものをお腹に入れて、楽しく飲むのが一番ですね。人の愚痴など聞いていると気分がめいります。

think_thinker
質問者

お礼

ありがとうございました。 奥様、仕事上とはいえお強いですね~ そうですね、楽しく飲むのが一番ですよね♪

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 40代男です。  強いか弱いか、強い方だと思います。もちろん、上には上がいますけど。自分は赤ワインボトル1本とビール350mlなら京都-名古屋間(50分弱)で飲み終えちゃいます。ほろ酔い程度なので行動は至って普通です。  男にとってですが、飲めない男にとってはお酒を付き合うのは辛いでしょうけど、飲める男にはうれしいと思います。

think_thinker
質問者

お礼

ありがとうございました。 その量を50分はすごいですね~! なにはともあれ、男性と楽しく飲むようにしたいですー

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.5

お酒が強い弱いは、アルコールの分解酵素を持っているかいないかで違います 日本人は持っていない人が多いですが おそらく、質問者様はお持ちなのでしょう まあ、飲む量としては飲める人なら普通というところだと思います。 しかし、顔に出ないタイプの人は、他人から酔っていないと誤解されがちです ですから、ついつい飲まされてしまいます 4の方がおっしゃるように、急性アルコール中毒になりやすいのは、その顔に出ないタイプの人が多いです。 度を超すと吐いてしまうようですから、きっと、その「度」をご存じだと思います。 ご自分で、強いなどおっしゃらず、その度を守って楽しい飲み会にしてください >男性にとってどう思われますか? という心配は無用です。殿方は悪いたくらみしかお持ちではないのですから・・ 自制心を保てる程度にしておいたほうが、あなたにとってもベターな選択だと思います ちなみに、父が会社の人を家に連れてきたときは、お酒が弱い父は早々に酔いつぶれていたので、酒豪の母が最後まで相手をしていましたっけ・

think_thinker
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の度合いをちゃんと確認しつつ飲んでいきたいですねー お母様すごいですね~!

noname#177763
noname#177763
回答No.4

酔っても顔に出ないってのが1番危ないです。 普通酔うと顔が赤くなったり、青くなったり。 急性アルコール中毒の恐れもあるので、 お酒は程々に!

think_thinker
質問者

お礼

ありがとうございました。 アルコール中毒はこわいですね! 調子に乗らず、ほどほどに飲みます!

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.2

男性としては、飲ませても酔わないのであれば、酔った隙にむにゃむにゃ、がないということで、ちょっと困ります。 こっちが酔って醜態を晒しているのに、それを冷静に受け止められると、ただただ恥ずかしいです。 あと、普段は見せない本音とかも垣間見えないとつまらないです。 私は男性ですが、酒の強さは同じくらいです。 顔にも出ません。 ある程度飲めば、体は軽くなって陽気にもなるのですが、素面でも酔っ払いだらけのカラオケに突っ込めるので、誤差範囲かと。 お勘定の計算は、学生の頃は「下級生が何人で上級生が何人だから、下級生●●円上級生●●円」って暗算ですぐ計算できたのですが、最近は細かい部分は自分が多く払えばいいじゃない、という立場になってきたので、暗算ができなくなってきました。 なので、気に入った男性の前では、ちょっと酔ったフリをするのもいいかと思います。

think_thinker
質問者

お礼

ありがとうございました。 酔った勢いのむにゃむにゃは好きじゃないので、逆によかったです(笑) でも、これからは相手の人に合わせてちょっと酔ったふりでもしてみます~

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

♂ですが自分と同じくらいですね。 普通だと思います。 自分の周りにはもっとたくさんの酒豪がいるのでいつも羨ましく思っています。 彼らはだいたい2時間でビールをジョツキで9杯飲みます。 ただ自分もあまり二日酔いにはならないので平日でも飲みに行けるのが利点ですね。 酒乱でもない限り飲める女性の方が色々な店に連れていけるので良いですよ。 女性が飲まないのに自分だけ飲んでいるのって少し寂しいです。

think_thinker
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、普通でしたか! たしかに、二日酔いにならないというのは大きな利点ですね!

関連するQ&A

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 酒の強さ

    こんばんは。夜分遅くに失礼します。 普段アルコールはあまり口にしないのですが、今晩は眠れないので日本酒を一合程飲みました。 私(女です)はお酒にはあまり強くない部類だと思っているのですが(今もなんだか多少ふわふわします。既に少しいい気分です)友人には「強い」だとか「すごい」だとか言われたりします。 ビールは昔、父に悪戯で一口飲まされて以来あの苦味が苦手で一切飲めません。 ・夜から明け方にかけてカクテルやサワー、梅酒を飲み続けて(カクテル系は25杯程。梅酒は一瓶。その他ワイン一杯、焼酎の水割りを2、3杯程)多少足元はふらつくものの、至って正気。周囲は私より飲んでないはずなのに何故か酔い潰れ(笑 ・二日酔いは無い。寝て起きるとスッキリです。 ・普段は梅酒100ミリ程度でもいい気分になれる。が。それ以上飲んでもほとんど変わらない。 ・酔い潰れるという感覚がいまいちわからない。眠くはなるが眠る程にはならない。 カクテルなんて度数は知れてるし…。ジュースみたいなものだと思ってるので、個人的にはお酒としてはノーカウントな感覚です(笑 …これは強いの部類に入るのでしょうか? あぁ。そろそろビールを美味しく飲めるようになりたいです(笑

  • 悪酔いしないお酒は?

    普段お酒は飲まない者です。 付き合いでは少しばかり飲めます。 そこで教えて欲しいのですが、悪い酔いし難いお酒はどれですか? 昨晩、生ビール・日本酒・赤ワイン・白ワイン・カクテルを頂いたのですが今日の朝が最悪でした。 多分日本酒が曲者だと思うのですが・・・

  • お酒が急に弱くなるのって…。

    34才の主人ですが、30才位までは倒れるまで飲んでも全く2日酔いしない人だったんです。それが今では週に2回のお酒の日にビール350mlとワインコップ1杯か2杯位で寝てしまい、しかも次の日に残るらしいんです。最近急にそれだけで2日酔いしだしたので、ちょっと健康が気になります。ちなみに主人の祖父が肝臓が弱かったそうです。かと言って享年95才なのですが…。もし…ですが、急にお酒が弱くなる事について心配な事があれば、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 40代女性 お酒の量は多いでしょうか?

     40代女性です。  お酒の量が心配です。  営業というストレスがたまる仕事ということもあり、毎晩晩酌をしています。  普段は、1.8リットルの焼酎25度が約5日程度でなくなります。  酔っぱらうというよりは飲みながら寝てしまうという具合です。  GWの休みに入ってからは、  一昨日は自宅でワイン1本、  昨日は外食を先でビールジョッキ1杯、焼酎ロック1杯、  本日はワイン1本、酎ハイ350ml缶1本 という具合です。    自宅では基本焼酎のロック(氷多め)で400ml弱飲んでいます。  二日酔いとかにはなりませんが、年齢のこともあり心配しています。  体に異常はありませんがもともと疲れやすい方です。  休刊日は週に1日程度あるかないかです。  こんなに飲んでは体に悪いと心配しながら飲んでいます。  でも仕事から解放され、自宅に戻ると眠りにつくまで飲んでしまいます。  この量を飲み続けても大丈夫なものか、あるいは飲みすぎかアドバイス  いただければと思います。  健康診断ではγーGTPは12  総ビリルビン 1.4でした。  よろしくお願いいたします。    

  • 毎日お酒を飲んでいてもお弱くなることはある?

    急ぎではないので暇な時にご回答ください。 私は水商売をしていて週に五日はお酒を飲んでいます。 もともとお酒はあまり強くなくて、水商売を始めるまではカクテル2杯でベロベロに酔っ払うくらい弱かったのですが、今では焼酎を一人で一本空けれるくらいには飲めるようになりました。 しかし最近、ちょっとの量ですぐ酔っ払う上に二日酔いするようになってしまい困っています。(それまではどんなに飲んでも次の日に残らなかった) 瓶ビール(小)三本で潰れたり、瓶ビール(小)一本+焼酎の水割り二杯で吐くほど酔ったり。 今までだったらそれくらいの量なら軽く酔いはしても潰れたり吐いたりすることはなかったのですが…。 お酒をしばらく飲んでいなかったら弱くなるのも理解できますが、五年間、週四~五ほぼ欠かすことなく飲んでいて、いきなりお酒が飲めなくなるというのは一体何が原因なのでしょうか? ちなみに関係ないかもしれませんが、最近仕事でビールと芋焼酎を割った飲み物を大量に飲まされてものすごい酔っ払ったことがありました。 少し吐きましたが、二日酔いすることなく次の日の仕事に支障はありませんでした。 が、どうもあの日を境にお酒が飲めなくなったようにも思えます。 このことは何か関係しているのでしょうか? わかりにくい説明だと思いますがご回答よろしくお願いします。

  • お酒

    お酒といってもビールやワイン、焼酎やチューハイなどありますが、例えばワインが飲めてもビールや焼酎が飲めない人はいますか? ビールの苦味が苦手な人や焼酎の良さが解らない人いますか? お酒の種類で飲めるお酒と飲めないお酒があるのか?

  • お酒についていろいろ教えてください。

    お酒にはいろんな種類がありますよね。 ビール・発泡酒・焼酎・日本酒・ウィスキー・カクテル。(これ以外に何かありますか?) 本当に単純な質問で申し訳ないのですが お酒はどのように作っているのでしょうか? 何かを発酵させるというのは聞いたことあるののですが・・・。 カクテルでしたらベースになるジンやウォッカなども何でできているのでしょうか? 焼酎や日本酒、ビールも色々種類(銘柄)がありますよね?どう違うのでしょうか?(作る工程)

  • お酒の飲み方

    私は22歳男子学生です。 お酒は自己分析では弱くなく強くなくな感じだと思います。 先日もですが、潰れてしまいました。 飲み放題でもビールのみしか飲まないときは 潰れることはないのですが プラスして焼酎を3杯以上飲むとき、潰れることが多いです。 焼酎を飲まなければいい話なんですが ビールだととても酔いが遅くカロリーもかかるので 酔いたいときにはそうしてきました。 友達の中にはあるタイミングで吐きにいけば 飲みすぎても問題ないとのことですが 私にはタイミングがまだわかりません。 しばらくはビールしか飲まないようにしたいと思いますが 潰れない程度に酔えるいい方法はないでしょうか? ちなみに先日潰れた原因を考えると 教授を前にして緊張し焼酎なのにガブガブ飲んだからだと思います。

専門家に質問してみよう