• ベストアンサー

お酒について

お酒好きの方へお聞きします。 【芋焼酎】千鶴!特製徳利陶器お猪口付ギフト 25度 720ml http://www.rakuten.co.jp/sawaya/479209/643175/ 阿久根 黒じょかセット 芋焼酎 720ml 25度 http://www.rakuten.co.jp/genzigura/1009506/1009522/ どっちのほうが、貰って嬉しいですか? または、どっちも嬉しくないですか? プレゼントしたいんですが、私お酒には詳しくなくて悩んでいます・・

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.5

私なら、お猪口付のほうかなぁ~。 黒じょかは普段使ってる人にはいいと思うけど。 私ももらった黒じょかありますがしまいっぱなしw。 めんどくさいですかね。 結局、夏ロック、冬お湯割でも1種類の器って人おおいのでは? ちなみに最近は↓みたいな、しゃれた焼酎専用の器売ってますから案外こういうのが普段使ってもらえるかも?? http://www.shochunoutsuwa.com/shopping/detail.php?goods=137 私は、これとNo4さんお奨めの「いも神」と一緒にもらうとうれしいかも?笑)

-yuma-
質問者

お礼

やっぱりしまいっ放しですか。。 最初は珍しがって使ったりするんですけど、時間が経つと そうでもなくなってくるんですよね、きっと。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • janfranco
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.4

どちらを貰ってもうれしいです でもどちらかというと、千鶴の方が後々を考えると助かります 黒じょかって保管するとき結構場所をとるので。。。 千鶴の方だと、割水をして冷蔵庫に入れてもじょかほど場所とらないし。。 ちなみに、焼酎自体のチョイスはとてもよいと思いますよ!! 同ページにも出ている『いも神』の通常版(25度)もとても美味しい焼酎なので、セットにしてあげれるとよりいっそうナイスですね

-yuma-
質問者

お礼

なるほどー・・確かにそうですよね。 結婚式で貰った引き出物とかって、おしゃれですけど あまり使いませんもんね。 ありがとうございました。

回答No.3

自分がプレゼントされるなら、黒じょかのセットですね~ これが欲しくて鹿児島焼酎ツアーを計画中ですので... 只、芋焼酎は独特の香り、味が有りますので贈られる方が 好きで有る事が大前提です 日本酒が好き、ビールが好きと言う方も居ますから確認を されて贈って上げて下さい 頂いた方は喜ばれると思います

-yuma-
質問者

お礼

おぉ!まさに旬な話題ですねぇ**** そうですか、ツアーをご計画中とは^^ 贈る方は、お酒オールマイティOKだそうなので好みの問題は心配なさそうです。

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.2

差し上げる方が年配の方なら、自分なら千鶴を選びますね。 なんか陶器の方が趣があると思います。 これでお猪口に注ぐ時の「きゅきゅきゅ・・・」(うまく書けませんが・・・)って音が堪らないと思いますよ。

-yuma-
質問者

お礼

なるほどー・・でも実はプレゼントの相手は年配の方ではないんですよね;; 仲の良い歯医者サンの先生(30代後半)なんです。 実は今勤務している歯医者さんを辞めて、開業するそうで。。 なのでお祝いとこれまでの感謝を込めて送ろうと思っていました。

回答No.1

敬老の日のプレゼントですか。 私なら阿久根のほうがいいですね。 黒じょかは末永く使えそうで 使う度にあなたのことを思い出せます。

-yuma-
質問者

お礼

使うたびに私のことを思い出して頂けるのは嬉しいですね^^

関連するQ&A

  • お酒好きな方、教えてください。

    父の日のプレゼントに名入れのお酒をプレゼントしようと思っています。 しかし私はお酒の事に詳しくないので探してもどれを買っていいのかわからず・・・どなたか教えてください。 私の両親はお酒が好きなので、父の日でも2人で飲めるお酒がいいと思っています。 父は日本酒・焼酎・ビールが飲めますが、母は日本酒が苦手らしく焼酎・ビールなら大丈夫なので、焼酎をプレゼントしようと思いましたが、たしか芋焼酎はキライと言っていた記憶があります。 焼酎にもいろんな種類があるのは知っていましたが、芋がダメなら何をあげればいいのか・・・ しかも種類もたくさんあって値段もピンキリだし・・・ 恥ずかしながら私にはチンプンカンプンです。 予算は5000円未満で考えていますが、できれば安く抑えたいです。 オススメの焼酎(芋焼酎以外で)がありましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 誕生日プレゼントにお酒

    彼氏の誕生日にプレゼントとは別に お酒を贈りたいと思っています。 芋焼酎が好きみたいなんですが 貰ったら喜ばれる芋焼酎は どんなものがありますか? それとお酒を贈るのは変でしょうか? 佐藤という焼酎を候補にいれていますが 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • わたしは、九州人です。お酒は、すきですが、弱いです

    わたしは、九州人です。お酒は、すきですが、弱いです。 一番好きなお酒は、芋焼酎の「黒霧島」です。ビールも、好きです。ただワインはあんまり美味しいとは思いません。バーボンも好きです、マッケンナとか、大好きです。 こんな私に、お奨めのお酒、焼酎、教えてください。

  • 清酒?お猪口?とっくり?

    こんにちは。 私はお酒の知識があまりないので、用語がいまいち分かりません。 (1)大吟醸酒っていうのは清酒ですよね? (2)清酒ってお猪口で飲むんですか? (3)お猪口ととっくりの違いってなんですか? (4)焼酎と清酒って何が違うんですか? 分からなすぎですいません; 教えてください!!

  • 商品名が直接壷や徳利に表記されてない日本酒または焼酎を教えてください。

    商品名が直接壷や徳利に表記されてない日本酒または焼酎を教えてください。 父に陶器の容器に入ったお酒をプレゼントしようと思っているのですが 商品名が容器ではなくタグやシールでついているものでいいのがないでしょうか

  • 焼酎用の陶器

    彼への誕生日プレゼントで、焼酎用の陶器(コップ)を探しています。 仕事が忙しく買いに行くのが難しいため、ネットショップで良いコップをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 32歳でオシャレ好き、よく飲んでいる焼酎は「黒霧島」です。 (私はお酒のことはまったく分かりません・・・) よろしくお願いします。

  • 最高級 芋 焼酎について

    今度、大好きな父に 「最高級の芋焼酎」をプレゼントしようと思います。 できれば、1800ml(1升瓶)の物で、 最高級の芋焼酎をプレゼントしようと思っております。 価格はとりあえず、問いませんので、 「高いけど、旨い!」 という焼酎がありましたら、ぜひぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 九州の芋焼酎でおすすめ教えてください

    今度色々とお世話になった友人にお礼に芋焼酎をプレゼントしようと思うのですが 私は全くお酒が飲めないため何がいいのか分かりません・・ その友人はすごくお酒好きで毎日飲んでるみたいです 飲みにもよく行っているみたいでお酒にはとても詳しいと思います 本人に聞いたほうがいいかなとも思うのですが やはりちょっとびっくりさせたいところもあるので^^内緒でプレゼントしたいんです 前に本人が焼酎は九州のが美味しい 芋が一番好き と言っていたので九州の芋焼酎で お酒好きな人が飲んでもこれは美味しい!!または珍しい!! 新しい味!!など喜びそうなものを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします^^

  • 父にお酒を買ってあげたい

    今高2なんですが、僕は最近本当に父に対して感謝の思いが出てきました。 今度の夏休みに留学に行かせてくれてそのために一生懸命働いてくれてます。 だから感謝の気持ちにあまりあげた事のないプレゼントをあげようかなと思い、お酒を買う事にしました。 そこで質問なんですが、大きい瓶に入っている酒じゃなくて15cmぐらいの小さめの瓶に入っているお酒を買おうと思うのですが、オススメを教えて下さい! 麦焼酎と芋焼酎は好きじゃないみたいで焼酎が好きらしいです。 後アルコールも強いのは好きじゃないそうです。 お酒の事あまり詳しくないので意味不明の説明があったらすみません。 近くに知り合いの酒屋があるので年齢確認とかは大丈夫だと思います。

  • お酒のことおしえてください。

    お酒の詳しい方に質問なんですが。。。有名なお酒教えてください(値段はといません。) 例えば、焼酎の芋=森伊蔵とか。。村尾とかいうように。。 何種類か教えてください。 自分はお酒のまないのでわかりません。 日本酒=? 古酒=? 他にお酒の種類あったのかな。。? よろしくご伝授ください。

専門家に質問してみよう