• ベストアンサー

お酒のことおしえてください。

お酒の詳しい方に質問なんですが。。。有名なお酒教えてください(値段はといません。) 例えば、焼酎の芋=森伊蔵とか。。村尾とかいうように。。 何種類か教えてください。 自分はお酒のまないのでわかりません。 日本酒=? 古酒=? 他にお酒の種類あったのかな。。? よろしくご伝授ください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

希少価値という意味なら、日本酒では10年以上前はいわゆる越後の三梅(越乃寒梅、雪中梅、峰乃白梅)、そして久保田の時代があって、5年程前には十四代なんかがもてはやされてましたね。現在の第三次(?)焼酎ブーム以前は地酒ブームの時代が割合長く続いたので他にもメジャーな地酒ブランドは多いですが。 あと、古酒というのは長期貯蔵した酒類の一般名称なのでお酒の酒類ではありませんね。代表的なとこでは泡盛の古酒(クースー)ですが、日本酒にも他のお酒にも古酒はありますよ。

その他の回答 (2)

• Diogenesis
回答No.2

何の目的で,どのような意味で有名なお酒を知りたいのでしょうか。 日本酒で文字通り「有名な」ものといえば 「月桂冠」や「白鶴」のようなメジャーブランドだと思います。 しかしながら 例として焼酎の「森伊蔵」を挙げておられるということは, 単に有名であるというより,希少価値があるとか, 酒呑みのあいだで評価が高いものを探していらっしゃるのでしょうか。 #1さんの回答のような個人的なお薦めを知りたいのなら アンケートカテゴリーの方が良いと思いますし。

typbc017
質問者

補足

そうですね。希少価値がある物をさがしています。よろしくお願いします。

• HPLC
回答No.1

加賀鳶・・・日本酒です。 特に日本酒度+12の超辛口が一番好きです(個人的意見)