• ベストアンサー

お酒のことおしえてください。

お酒の詳しい方に質問なんですが。。。有名なお酒教えてください(値段はといません。) 例えば、焼酎の芋=森伊蔵とか。。村尾とかいうように。。 何種類か教えてください。 自分はお酒のまないのでわかりません。 日本酒=? 古酒=? 他にお酒の種類あったのかな。。? よろしくご伝授ください。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

希少価値という意味なら、日本酒では10年以上前はいわゆる越後の三梅(越乃寒梅、雪中梅、峰乃白梅)、そして久保田の時代があって、5年程前には十四代なんかがもてはやされてましたね。現在の第三次(?)焼酎ブーム以前は地酒ブームの時代が割合長く続いたので他にもメジャーな地酒ブランドは多いですが。 あと、古酒というのは長期貯蔵した酒類の一般名称なのでお酒の酒類ではありませんね。代表的なとこでは泡盛の古酒(クースー)ですが、日本酒にも他のお酒にも古酒はありますよ。

その他の回答 (2)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

何の目的で,どのような意味で有名なお酒を知りたいのでしょうか。 日本酒で文字通り「有名な」ものといえば 「月桂冠」や「白鶴」のようなメジャーブランドだと思います。 しかしながら 例として焼酎の「森伊蔵」を挙げておられるということは, 単に有名であるというより,希少価値があるとか, 酒呑みのあいだで評価が高いものを探していらっしゃるのでしょうか。 #1さんの回答のような個人的なお薦めを知りたいのなら アンケートカテゴリーの方が良いと思いますし。

typbc017
質問者

補足

そうですね。希少価値がある物をさがしています。よろしくお願いします。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.1

加賀鳶・・・日本酒です。 特に日本酒度+12の超辛口が一番好きです(個人的意見)

関連するQ&A

  • 麦焼酎について

    麦焼酎の銘柄についてです。 芋焼酎だと、森伊蔵、魔王、村尾と有名な(手に入りにくい)分かりやすい銘柄がありますが、麦焼酎だと、どんな銘柄がこの三種に相当すると思われますか?

  • お酒好きな方、教えてください。

    父の日のプレゼントに名入れのお酒をプレゼントしようと思っています。 しかし私はお酒の事に詳しくないので探してもどれを買っていいのかわからず・・・どなたか教えてください。 私の両親はお酒が好きなので、父の日でも2人で飲めるお酒がいいと思っています。 父は日本酒・焼酎・ビールが飲めますが、母は日本酒が苦手らしく焼酎・ビールなら大丈夫なので、焼酎をプレゼントしようと思いましたが、たしか芋焼酎はキライと言っていた記憶があります。 焼酎にもいろんな種類があるのは知っていましたが、芋がダメなら何をあげればいいのか・・・ しかも種類もたくさんあって値段もピンキリだし・・・ 恥ずかしながら私にはチンプンカンプンです。 予算は5000円未満で考えていますが、できれば安く抑えたいです。 オススメの焼酎(芋焼酎以外で)がありましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 幻の酒「森伊蔵」の値段

    幻の酒と呼ばれる「森伊蔵」という銘柄の芋焼酎があると聞きました。聞くところによると、なかなか入手困難なお酒だとか。ネットで調べて公式ページは見つけたのですが、価格は販売店にお問い合わせくださいと書いてあるだけです。一升瓶1本、おいくらくらいのものなのか、検討も付かず、手が出るかどうかも分からないのに問い合わせるのは怖いです。ご存じの方がいらしたら教えてください。

  • おすすめの泡盛

    いつもお世話になっている60代の男性にお礼のイミを込めて、その方の大好きなお酒をプレゼントしたいのですが、何がいいのか全然分かりません。 その方が大好きなのはべたですが、“森伊蔵”です。 基本的に芋焼酎が好きなようです。 お手ごろな値段(相手に気を使わせない値段)でよろしくお願いします。

  • 13年物の森伊蔵はいくら位で売れますか?

    実家に未開封、箱入りの13年ものの森伊蔵があります。 うちは普通の芋焼酎が好きで、正直森伊蔵はそれほど好みではありません。 森伊蔵は元々寝かせた焼酎です。時間がたつほどにおいしくなる系統のお酒です。 そういうこともあいまって、寝かせておいたらいつの間にかこんなに経ってしまいました。 それを、今回親が「売ってみようか?」と言い出しました。 酒屋に持っていっても買い叩かれるのは必定です。 そこでネットオークションを検討しています。 果たしていくらくらいのものになるのでしょうか? 皆さんはいくら位なら買いますか?

  • 森伊蔵に匹敵する清酒

    お世話になった方がお酒が大好きな方なのですが、森伊蔵を送ろうかと考えたのですが、芋焼酎よりも清酒がお好きとのことです。 通の方がもらって喜ばれるレアで有名な清酒はどんなものがあるのでしょうか?

  • お酒についての質問です。

    失礼いたします。 お酒好き、美味しいもの好きな者です。 あくなき研究をしております。 ビール、日本酒、焼酎、ワイン(スパークリング含む)、リキュール、ウィスキー、ブランデーなどの各分野で、これしかないっしょう~、という自信のお品がございましたら、教えていただければ幸いです。 回答者様の、お得意な分野のみで構いません。 ただし、条件がございます。 ●あまりにも特殊すぎる味は避けつつ、しかもメジャーすぎず(うまく例えられませんが、日本酒で言えば十四代とか、焼酎で言えば森伊蔵とか???)、いいとこついてるな~と通も唸りそうな感じのお酒です。お値段は問いません。できれば販路が押さえられるお品。 難しい条件を述べて申し訳ございません。 条件をあまり気にしない、お気軽なお答えでも歓迎いたします。 お詳しい方、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 十四代・森伊蔵・村尾・魔王の定価購入法

     以前、このサイトでまぼろしのお酒という 題で質問させて頂いた者です。 みなさんにお答え頂いたお酒を、父と雑談している時に どれが飲みたいか聞いていると 十四代・森伊蔵・村尾・魔王は入手が難しく、 飲んだことがないと言っていました。 しかし、オークションで調べましたが、数万円だったりと 大学生の私にはとても手が出せません。 そこで、お願いです。 抽選のようなものがあるともネットに書いてあったのですが そうでしたら、酒造元のHPを教えていただけないでしょうか。 ネットで調べましたが、よく分かりません。 他にも安く十四代・森伊蔵・村尾・魔王のお酒が 手に入るようなことがありましたら、 教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 披露宴男性用向け焼酎プルズ

    3月に結婚式をするのですが、披露宴の中で余興で男性ゲストに向け→焼酎プルズをしよーと思ってるのですが…その当たりの焼酎に森伊蔵、魔王、村尾、 佐藤の有名ドコロのいずれかにしたいのですが…自分自身がお酒についてほとんど知識が無いので、どれが当たれば喜ばれるか教えて頂けないでしょうかm(__)m ちなみに2回しよーと思うのですが、それも許される範囲でしょうか? また1.8L(一升瓶)か0.9Lにするのかどちらがいいですか? 宜しくお願いします!

  • はじめての焼酎【お酒も初心者です】おすすめおつまみ

    全くお酒がダメだった私ですが 最近少しずつ、日本酒をロックで飲んだりしています☆ 甘口で冷やして飲むのが合っているようで 美味しく少量ですが毎晩いただいてます(^-^) そこで一度飲んでみたいのが 芋焼酎なのですが ロックで美味しくいただける おすすめの芋焼酎があれば教えて下さい♪ 私は女性で 日本酒だと甘口が好きなので その辺を参考にお願いしますっ! 値段は別にこだわりません。 それと他にも何かおすすめのお酒や 焼酎に合うおつまみ等あれば 教えてください!!!!

専門家に質問してみよう