• ベストアンサー

クールな彼氏と受身の私

彼氏とつきあって3ヶ月くらいたちました。彼は仕事柄忙しい人なので、なかなか会えません。(1ヶ月に3回くらいとか・・) 現在、彼のご両親が2人とも入院しているということもあって特に土日などは会っていません。(←彼がお見舞いにいくので)会えないことに関して不満や不安などはないのですが・・・。(ご両親のほう優先してほしいし、、、、) 私が不安に思っていることは、1、彼にとってお荷物な存在になってしまってないか?2、彼の気持ち(今後どうしたいか)です。 こーいうことって疑問に思ったら相手に聞いたほうがいいっていいますが、どーいう風にいったらいいのかわからないです。彼は基本的にクールな人なので「好き」という言葉はいいません。男の人って女の人の愛情確認みたいなコトバ嫌がると思うんです・・・。特にクール系の人。 自分でもわかってますが、恋愛に対して、とっても臆病だし、受身だと思っています。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruhata
  • ベストアンサー率10% (8/79)
回答No.2

はじめまして。 1か月に3回も会ってるんですか。いいな。うちなんか1回ですよ!ははは。 お荷物になると思ってたら彼女にしないでしょう。 それはあなたが考えることじゃない気がします。 もしそうなら言ってきますよ。もしくは態度に出ます。 私、彼に「すき?」って聞いたら「…嫌いじゃない」って答えられてもっとわかんなくなりました~。彼の態度でわかりませんか? 私は最近つかめてきたんですが、それまでanberakさんのような状態でした。 彼がクールっていうのも一緒なんですよ(笑)。 相手をみてて、「あ、大丈夫」っておもえたら大丈夫! そういうタイプって嘘つけないようですしね。(彼本人談) ご両親の事もあなたに話してるならまず良し!です。 まだ3か月なんですから彼を「好き~」って想いを大切にして下さい。 どうしても気持ち確かめたいなら「私といて楽しい?」とか遠回~しに聞いてみて 反応を見てはいかがですか? 一度くちからでた言葉って取り戻せないですから…。 「俺のことわかってない」とか「信じてないの?」とか思う人もいると男友達に言われたんですよ。 彼を信じてお互いがんばりましょう!

amberak
質問者

お礼

こんにちは、お互い似たもの彼氏なんですね(笑) 私も月に3回というのは多いほうで、月1回会えればいいほうです。 お互い口ベタというか・・・・電話も用件しか話さないタイプなので週1回しあえればいいほう。メールという手もありますが彼は携帯メールのやり方がわからないそうで。。。。(笑)これって覚える気がないというか・・(泣)でも忙しい人ならメール打ってるヒマあるなら仕事してますもんね。私もその辺は納得してます。そんな訳なのでたま~に私からメールを打っても反応ないのでなんか悲しいです・・・。 会う回数や会話が少ないとついつい、不安になってしまって他の人の恋愛の仕方が気になっちゃうのです。同じようにクール系の彼氏がいて、同じような悩みをされたharuhataさんのお話がきけて私もがんばらなきゃなぁと思いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 158
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

私は男で、今は奥さんもいます。 周りの人からはamberakさんの彼のようにクールという形容詞を良く使われます。 私と彼がクール系という以外に性格的な共通点があるのかどうかわかりませんが 実は私は愛情確認の言葉はあまり好きじゃないですね。 もしも~だったらどうする?なんて彼女に聞かれるのは苦手です。 今の奥さんにそういう質問された時もごまかしてます。 ^_^; でも、好きだという言葉は言いますよ。 また、言ってもらいたいとも思います。 但し、ほんとに大事な時だけで十分だとは思いますけどね。 恋愛してる時って言葉も大事だけど、 好きだという気持ちが行動に表れるんじゃないかなと思います。 だから積極的な子が相手の場合、 嫌そうにしていても、実はうれしかったりするもんです。 「しょうがないなー」とかね。 逆に気持ちをぶつけてくれるから、安心してクールでいられます。 言葉は良くないですがラクなんです(ずるいですね)。 私の場合、自分の彼女が自分に自信を持ってないのが一番嫌です(でした)。 「本当に私でいいのかしら」 「彼の邪魔をしたくない」 というのを相手の言葉や行動から感じるのが嫌でした。 でもそれは、私の愛情表現が足らないからなんでしょうけど…。 つまりクールな人というのは自己表現の苦手な人なんでしょうね。 amberakさんは彼に会いたくないですか? 両親の入院という特殊な事情はありますが でもやっぱり彼は「会いたい」といってほしいと思いますよ。 あなたの不安なオーラが彼をも不安にさせてしまっているのではないでしょうか。 その結果、あなたと今後どうしていきたいかを表現できなくさせてしまっている。 受け身でもいいけど、自信もたないといけませんね。 彼の気持ちを感じたいのなら、自分の気持ちをしっかり伝えることだと思います。 その手段は決して言葉だけではないと思います。 なんか具体的なこと一つも答えてないですね。すみません。

amberak
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。彼も愛情確認の言葉はニガテな人です。「好き」って言葉も告白されて以来聞いてないです(悲)私もあえて彼に聞いたりしていませんが。 彼の場合言葉より行動の人だと思うので今のところ唯一が電話です。好きじゃなくなったら、電話もしないし、取らないって言ってましたので今のところ電話はあるので嫌われてないのかな・・・。 >「本当に私でいいのかしら」「彼の邪魔をしたくない」 というのを相手の言葉や行動から感じるのが嫌でした。 たぶん、彼は私がこう思っているだろうと感じてると思います。もちろん彼に会いたいです。ただ、私もある意味自己表現がヘタなのでいざ彼と話したりしていると「会いたい」とか「好き」って言えなくなっちゃいます。自分の気持ちとかも。 でも思いきって今日、他のかたのご意見も参考にして、電話でいえなかったのでメールを打ってみました。私が今まで考えていたこと(連絡しなかった理由)、今思ってること、私のこと。 >あなたと今後どうしていきたいかを表現できなくさせてしまっている。 何も自分のことを伝えていないのに「もうダメかも」って思ってた時もありました。 今日メールをだして彼が今後どのようにしていきたい思っているかわかりませんが、私の気持ちを伝えてみました。もしかしたら、もう決断はついてるのかもしれないけど何も伝えないよりマシかなぁ~と思いまして。 >受け身でもいいけど、自信もたないといけませんね。 彼の気持ちを感じたいのなら、自分の気持ちをしっかり伝えることだと思います。 この言葉、とても嬉しかったです。色々ありがとうございました!

  • goocojp
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

ぼくはおとこですが、、。 クールだからってスキスキ言われていやな気はしませんぴょん。 ただ、”スキスキ言われておれはなんて言葉を返せばいいのか?” って悩むんだよねぇ。アナタの彼の場合、 ”おれも好きだよ”なんてこっぱずかしくて口が裂けても言えねぇだぁ。 って思ってるんじゃないでしょうか。 ここは好きって言う訓練でもしますか。 まず彼に、”隙って10回言ってみて!”って、 10回言わせます。言い終わったら、 ”はぁん?きこえんなぁ。” といってやり直します。言い終わったら、 ”気持ちがこもってへん。” もう10回…。 これやってみてけんかになったらゴメンヨ! ただ、あなたが思っているよりも、彼のほうが不安になっているかもしれませんよ。自分(と両親)の都合で全然会えないことに。 ここは彼をすこしでも安心させて上げられるように、 少なくともあなたは彼のことをスキスキであることを伝えたらいいんじゃない? 結果はついてくるさぁ。

amberak
質問者

お礼

こんにちは、ご意見ありがとうございます。 1回、普段めったに弱気な態度を取らない彼が「1ヶ月くらい会ってないけど、つきあってると思ってる?」ってきいてきたんですよ。私は1ヶ月くらい、彼がご両親のことで今大変ということもあってこちらから連絡しなかったんです。だから電話は彼からのみで、かかってきても「会いたい」って言いませんでした。 彼の状況を私は私なりに解釈してしまって、それがお互いに上手く伝わらなかったんですよね。「私はこう思っているよ!」ってもっと口に出したほうがいいんですよね。 >”隙って10回言ってみて!”は言えませんが(笑){多分、彼ならシカトするでしょう(笑)}男のかたの意見がきけてヨカッタです。がんばります。

noname#407
noname#407
回答No.1

こんにちは。 不安なようなら思い切って彼に聞いてみてはいかがですか? いつまでも悩んでると彼に対してもきっとそんな気持ちが態度にでてしまうと思います。 納得するまで彼氏に疑問に思った事を聞く。納得したら後は何も聞かずただ彼を信じる。それしかないです。 相手の気持ちが聞けない、わからないのなら長続きはしないです。 それと彼はご両親が入院していて大変な時だと思います。そんなときが一番彼女の存在が大切だと思います。 今、彼は恋愛よりもご両親のことで頭がいっぱいなのかもしれません。 少し彼を見守ってあげてください。

amberak
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございました。そうですよね、疑問に思ったことは聞いてしまった方がいいですよね。ずっとそうは思っているのですが、答えを聞くのが怖くていつも逃げちゃうんですよね私って・・・。 >相手の気持ちが聞けない、わからないのなら長続きはしないです。 ホントですね、これって1番大切なことですよね。自分の今まで恋愛を思い出すと、ただスキってことで頭がいっぱいで。。相手は私に色々聞いてきたり話をしてくれたんですが、私は合いづちばかりで自分が感じていることをあまり口にだしてなかったです。。。これでは相手に「何を考えてるのかわからない」って思われちゃうだろうなぁ~といまさらながら思います。。 >今、彼は恋愛よりもご両親のことで頭がいっぱいなのかもしれません。 少し彼を見守ってあげてください。 そうですね。今は彼のこと見守ってます。少し落ちついたら、不安に思ってたこととか色々聞いてみようかな、と思います。多分いま打ち明けても彼を追い詰めてしまうと思うから。。。 同じ過ちを繰り返さないためにも今度は逃げないでがんばってみます。

関連するQ&A

  • 受け身(奥手)な彼氏との付き合い方

    お互い20代後半、私の方が一つ上で、もうすぐ付き合って一ヶ月経ちます。 今まで受け身(奥手)の人と付き合った事がありません。 私自身が受け身な人なので、元彼は肉食系の俺について来いタイプばかりでした。 デート行く場所も相手が決めてくれたり、 美味しいご飯屋さんに連れてってくれたり、お店予約してくれたり 向こうから会う約束取り付けてくれたり… でも今の彼は間逆です。 どこ行く?どーする?、お店の予約なし・・・ 毎回決めてほしいとは言いませんが、 たまには…たまには決めて欲しいです。。。 映画見たいとか、このお店行きたいとか言うと じゃー行こっかとは言ってくれます。 …が、いつにする?とかはない。笑 「いつ空いてる?」って言われたのも 1回目のデート(付き合う前)の帰り際と、付き合った日の夜LINEで聞かれたくらいです。 といってもまだ5回しかデートしてませんが… お互い土日休みで土日のどちらかはゆっくりしたいという彼に合わせてます。 土曜に会って私の家に泊まって、日曜お昼ごはん食べてカフェとか行って18時ごろ解散。 三男なのか性格もマイペースです。。 今週は日曜に予定あるからと、今週は会えずです^^; LINEは毎日やりとりしてます。電話はお互い苦手なのでしてないです。 彼は自分でも奥手だとは言ってました。 6年間彼女いなかったみたいです。 告白は向こうからでしたが、告白しやすいように促しました。 受け身(奥手)の人と付き合うってこんなもんなんでしょーか…^^;??

  • 彼氏が受け身で淋しいです

    大学生♀です。 二か月程前から、私の告白で同級生の彼氏と付き合い始めました。恋人を作るのはお互い初めてです。 彼は、趣味には熱心で男友達と遊ぶときには生き生きしていますが、そもそも社交的でなく極度にシャイな性格です。そんな彼と趣味が合い、だんだんと喋るようになって、周りからも明らかに両思いだよ、と後押しをもらったので勇気を出して私から告白しました。 本題に入りますが、彼は私と恋人関係になったことを喜んでくれているようではあるのですが、付き合いに関してあまりにも受け身です。 会うと楽しいと言ってくれるのですが、会いたいと言って誘うのも、メールをするのも全て私からです。あなたからも誘って、とお願いしたりもするのですが、彼はあくまで「いつでも誘って」というスタンスです。 話を聞くと彼はかなりの出不精でメールもあまり好きではないようです。近所で外食することさえ、お金が勿体ないし面倒と感じるそうです。一緒に出掛けても、次はどうしようか?と聞くと「帰ろう」と言ってしまうような彼氏です。他にも、時間を掛けて手作りしたプレゼントをどきどきしながら渡しても、お礼は言っても数日間開けもせずに放っておかれたこともあり、よく傷付いてしまいます。 その割に、部屋に夜二人でいるとき(二人とも一人暮らしです)は甘えてくるのです(ひどくシャイなのでそうなるまでにもかなり時間がかかりましたが)。そんなときは私も彼の愛情を感じますし、彼もそんな時間が好きだと言ってくれます。 しかし、やっぱりメールの返信がなかったり彼からの誘いが全くないのは傷付きますし、「私のこと好きじゃないのかも」「恋人としてイチャイチャできれば私じゃなくてもいいのかも」と不安で一杯になります。 一度あまりに苦しくてメールでそんな本心を告げたにも関わらず要領を得ない淡白な返信しかくれず、本格的に落ち込んでみせたら、彼から初めて電話がきて口で「好き」と言ってくれました。しかし、その後も結局ひたすらに受け身な彼の態度は変わらず、やはり気持ちは苦しいままです。 恋人として合わないのかも、とも思いますが彼のことが大好きなので別れたくはありません。どうしたらストレスを溜めず彼にもプレッシャーを掛けずに、お互い幸福に付き合っていけるのでしょう?アドバイスいただけないでしょうか。

  • 受け身の男性について。

    好きな男性が受け身な感じで、愛情表現が社交辞令っぽく、本心がイマイチ掴めません。 今の段階ではお互い好意はあるものの、半年ほど一歩進んで二歩下がるような、ゆっくりした進展の仕方です。 メールでのコミュニケーションはほぼなく、会ったその日のお礼メールや、何か急きょ予定が変更した時にだけくるような用件のみのメールだけです。 基本次回会う日時を決めますが、言いだすのは殆ど私(たまに彼からも言ってくれますが…)、私が言いださなかったらそのままになってしまいそうな不安もありで。 私も基本受け身なのですが、そんな彼なので私から…と思いつつ、反応が怖くてうまく踏み込めずにいます。 彼からの自主性が見られないので、無理して会ってくれてるのかな…と思うこともしばしば。 聞けば、そんなことはない。無理するほど俺は暇ではないし、傍にも寄らない。 気持ちを聞けば、照れくさいと言いつつ好きだよ…と言ってくれますが。 あと私に対してもどこまで踏み込んでいいのかわらかないとも。 また、私がかなりヤキモチ妬きなのですが(彼はわりと女の子にモテます)、妬いた時にはごめん、気をつけるね…なんて言葉も聞かれます。 受け身の男性は、本当に好きになった女性には積極的に動くことはないんでしょうか? 彼の本心がわからなくて不安でたまりません。 前向きに彼を好きになりたいのですが…しんどいです。

  • 完全に受け身の彼氏と付き合う場合

    完全に受け身の彼氏と付き合う場合 連絡も彼女から、会いに行くのも彼女から、彼女が連絡しないと 彼からは連絡がないそうです。 彼は 彼女のことを好きな気持ちはあるようですが(好きじゃない女と付き合って仲間に紹介なんてできない、そうです)もちろん言葉でも 行動でも 「好き」と言う愛情表現がないようです。 彼女は 「自分が連絡しないまま自然消滅をしようとしたら簡単に終わる」と言います。 そうでしょうか? そんなものでしょうか? 彼女からの連絡がほとんどで連絡不精の方は 相手から連絡が無くなったら 自分から連絡しますか? 彼女から連絡がないから、と「きっと終わりなんだ」レベルで 連絡を取らないですか? 彼の方は「相手に気持ちがないのに 付き合っていけないから 相手の気持ちが無くなったと思ったら諦める」という人で「追いかけない」がモットーだと言っていますが 私は実際 その状況になったら しつこくはしないと思いますが少なからず彼からも動くと思いますが。 どうでしょうか? 連絡不精、消極的な男性、または そのような男性を知っている方など ご意見宜しくお願い致します。

  • 彼氏に好かれたいのですが

    付き合って二ヶ月の彼氏がいますが、私だけ好きの気持ちが高くなっている気がして…不安です。 付き合う前は私(28)よりも彼氏(25)の方が私のことを気に入ってくれていた感じだったのですが、付き合う直前くらいから私の方が完全に彼氏に惚れてしまった感じです。 彼氏は感情表現が苦手で奥手で連絡もマメではないタイプなので かまってちゃんの私にとっては不満と不安がヤバイです(;´д`) 本当に私を彼女として見ていてくれているのか… 今のところ、彼の仕事の都合でデートは2週間に1回程度ですね… 仕事終わりに食事だけだったり、翌日が休みならホテルに泊まったり。 ちゃんとした休日に1日おでかけデートは1回しかしてないです(´;ω;`) もう少し連絡とってくれたりしたら嬉しいんですけど、あんまりしつこいとウザいと思われるだろうし、疲れてるだろうから私のことは放っておいてゆっくり休んでほしいと思ってしまい、私自身が矛盾しております デート中とか、もっと積極的に私に愛情表現してくれていれば私もこんなに不安にならないんですけど… 基本的に彼氏が受け身なんです(´;ω;`) そして私もどちらかとゆーと受け身がいいんです(´;ω;`) 本音でぶつかり合うにはまだ早いのかな… 好きって言って? って言っても、自分はそーゆーの恥ずかしいから言いたくないって言ってくれないし。 実は私ってヤリカノ?? どーしたら彼氏は私を一生離したくない!!って思ってくれるでしょうか(´;ω;`)

  • 愛が同じくらいではない

    私は旦那と愛されるより愛してる関係なのですが、時々不満になり不安になり悲しくて溜まらなくなります;; 同じ様な方がいらっしゃったら、こういう時どうしてますか? 長く続かない関係かなって早々に別れることを考えたり、婚外恋愛で穴埋めしようかと思ったりしてしまいます。 私が大好きになって押し掛けて付き合うようになり、結婚も私が進めました。 付き合って下さいの言葉も無かったし、もちろんプロポーズなんてありませんでした。 好きでつい突っ走ってここまで来てしまいましたが(結婚10ヶ月くらい)間違っていたのかなと悩みます。 旦那の愛情は、あくまで私の愛情に答えるだけの受け身であって、自発的なものでは全くないのではないかと。 私には真摯に向き合ってくれていると思いますし、家事も手伝ってくれるし何の落ち度もない彼ですが、心の響き合いの無い形だけのものなのかなあとか・・・

  • 彼氏がかっこいいせいかしっくりこない

    付き合って数ヶ月の彼氏がいます。 前々から「おしゃれでかっこいい人だなぁ」とは思っていたのですが、仲良くなったのはわりと最近で、仲良くなってわりとすぐに彼から告白されて付き合うことになりました。他の人も彼のことをかっこいいと言っていることを聞いたことがありますし、もてそうな気がします。少なくとも彼から告白されて断る人はあまりいないんじゃないかと・・・ 彼はよく私のことを褒めてくれて、「昔は付き合ってる人に対してよく不満があったけど、○○には何の不満もない。一緒にいるだけでいい」と言ってくれたり愛情表現もよくしてくれて、とてもありがたいのですが、いまひとつ愛されている実感がなく褒められてもしっくり来ないときがあります。こんなかっこいい人が私のことを好きなのが信じられないというか・・・ このことを彼に言うと残念だと言われました。もっと彼の言葉や愛情表現をなんの抵抗もなく実感できるようになりたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 受け身か脈なしかを見極めるには

    自分が恋愛に対して受け身だと思う男性に、特に答えていただけたらと思います。 私26歳女で、高校の同級生とFacebookを通じて何回か会うようになり、気になり始めています。 が、彼は「俺は恋愛に対して受け身。告白してくれたら好きになってしまうというか、嬉しい。一度付き合ったら別れたくない…。でも、この人絶対言わないなって思ったら自分から言うけど…」というようなことを言っていました。 これって言葉通り捉えていいんでしょうか。 それとも俺を好きになっても無駄だぞって釘刺されてる!? 年の割にだいぶ苦労してきたようで、落ち着きすぎている彼の恋愛感が掴めないのと、好きだから盲目になってよく見えてこない部分と… 今は月1ペースで会っています。と言ってもまだ2・3回ですが。 だいたい私が誘ってオーラを出して彼が具体的にしてくれる感じです。 本当はうっとうしいのではと不安になりつつも… 受け身な方でも、好きな人には積極的に行くのではないのでしょうか。 ご自身の体験でも感想でも良いので、お待ちしいています。

  • 受身過ぎる?

    男性の方にお聞きしたいのですが、受身すぎる女ってどうですか? 一ヶ月ほど前から付き合ってる人がいるのですが自分から何かを要求したことがありません。 会いたい、手を繋ぎたい、何処に行きたい、何をしたい… 彼が手を繋いでこなければ繋がないし、何処に行きたい?と聞かれても全部彼任せです。 彼と会うのは一週間に1回、それまで一切電話やメールなどでの連絡は無いです。 相手もしてこないし私もしません。 本当は会えなくて不安だし寂しいし、せめてメールや電話でもしたい!と思うのですが、 彼は私と会わなくたって平気なんだろうな、とか 特に用の無い電話やメールをしたって仕事も忙しいだろうし、重荷に感じるだけかもしれない、と考えてしまって恐くてできないんです。 もともと自己表現が下手なのと、本気で愛されているという自信が無いのも原因なのかもしません… なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 受身すぎるかもしれない自分

    今、付き合って7ヶ月ほどたつ彼氏がいます。 わたしが18で彼が19です。高校からの先輩で、彼は大学生です。 わたしはけっこう人に気を遣いすぎるタイプで lineも電話もデートも、彼が忙しいだろうし疲れてるだろうしと思って 自分からばんばん誘えません… 愛情表現も彼からしてくれるばかりでそれに応えるくらいしかできません。恥ずかしさもあり、「大好き」とかの言葉も言ってくれることばかりです。それに「わたしも」も返すことが多いです。 あと、まだわたしがいいまでそうゆうことはしないと言ってくれてるんですが軽く体を触ったり、とかということはします。 それも、彼が優しく触ってくれるばかりでわたしはただ恥ずかしそうにしてるだけで何もできません。 彼のことは大好きですが連絡も、デートも、愛情表現も、なかなか自分からうまく積極的になれません。 束縛とかもないし、本当に好きだということが行動で表せてない気がします。 でも、それで冷められたりしたくないです。 どうすればいいでしょうか?