• ベストアンサー

利欲を捨て生きてきた偉人

皆さんこんにちは。 歴史上、私利私欲を捨てて世のため人のため、尽くした あるいは戦った人で、有名な人は誰でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マイナーな人物ですが、「矢部定謙」。 江戸時代に活躍した南町奉行です。 北町奉行といえば、ご存知遠山の金さんですが、同じ時代に活躍した人です。 (金さんも後に南町奉行に付きましたが) 町人の心強い味方として、金さんとともに市民のために尽くした人です。 老中首座の水野忠邦が、質素倹約の天保の改革を打ち出した際にも、「町人の 生活が充実せずに景気はよくならない」と真っ向に対立。 (今では当たり前の考えだが、当時では異例の考え方) 当時、老中に逆らうことは、そのまま自らの出世の道を閉ざすことになるが、 臆することなく意見したとのことです。 天保の改革の結果、幕府身内内での反乱である、大塩平八郎の乱にも好意的な 意見をどうどうと主張。 その後、水野忠邦の懐刀である、鳥居耀蔵の執拗な嫌がらせを受ける。 鳥居は、南町奉行という公務での不祥事を調べあげたところ、粗は一切なかった。 (当時は、ある程度の役職についいれば賄賂は当たり前だったが、一銭も受け取った ことがなかった) 最終的には町民に脅しをかけて、矢部が不利になる証拠をデッチ上げさせる。 その結果、矢部は罷免。後釜に鳥居が居座ることになる。 矢部は、自らの潔白を主張した後、預かり先の桑名藩にて蟄居。一切食事を取らずに 餓死するという異端な方法で、幕府に自分の主張を通した偉人。 もっとメジャーになってもいい人だと思うんですけどね。

rin00077
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

それは、あなた「お釈迦」さまで決まりです。

rin00077
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.6

「偉人」・・・は、端で見る人によっては・・・、「変人」とも取られかねない場合もあるかとは思うが・・・!? (当方は偉人としてみているが・・・) 足尾鉱毒問題に関わった方として・・・ 「田中正造」・・・!

rin00077
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.5

「言葉だけではなく実行を(知行一致)」という陽明学のスローガンを実行した大塩平八郎はどうでしょうか。以下のURLを参照して下さい。 何か、改革を標榜しながら、自分の息子に既得権益を譲った「知行不一致」の小なんとかと言う最近声優になったプレスリー大好きの元総理大臣とは反対の思想の持ち主のようです。でも、「自民党をぶっ潰す」と言う約束は実行しましたね。小なんとかさんは知行一致なんでしょうか、それとも知行不一致なんでしょうか。あっそう、大塩平八郎と同列に語るから訳が分からなくなるのですね。単なる私利私欲だと考えれば、全て合理的に説明出来んですね。なるほど。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/大塩平八郎
rin00077
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

レントゲン:X線の特許を進められたが「科学は誰にも開放されていなければならい、特許を取って独占することは許されない」ということで特許を取らなかった

rin00077
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.3

イジニエフ・アリスコビッチ http://deztec.jp/x/02/uji/text_b5.html 他にもアメリカの911消防士や、日本の特攻隊など、人の為に自分の命を犠牲にした方達がいらっしゃいます。

rin00077
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

ガンジーは私利私欲を捨て去ってインドのために非暴力で戦った人というイメージがあります。

rin00077
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 世のため、世直しは一種の私利私欲か。

    世のため、世直しは一種の私利私欲ですか。 デスノートというマンガでは主人公「夜神月」が、事件の容疑者や犯罪者を片っ端から始末し、理想の世界を作ろうとします。 主人公は私利私欲でやっているわけでは無いと言います。 そこが引っかかるのですが、募金などの小さな善行も含め、世のため人の為は本当に私利私欲では無いのでしょうか。 良い行いというと、「良くなった世界に自分が住みたい」という自分のための思いは無いのでしょうか。 ※1 私利私欲だから駄目、良いという話ではありません。 ※2 「世のため」にという思いについて知りたいので、夜神月のとったテロの妥当性について知りたいのではありません。

  • (^J^) 長野県の田中康夫知事さんは、共産主義が好き?   将来、“田中総理”の可能性は?

     不信任から再選と、ドラマチックな展開で、長野県の田中知事さんは、さながら長編小説の主人公のようでしたが、不信任決議のとき、共産党議員のみなさんだけが田中さんを支持したそうですね。  選挙中も、共産党が応援したようにきいてます。  ようするに田中さんは、共産主義が好きなんでしょうか?     再選された田中さんは、「政治に私利私欲をもちこんではならない」ことを強調してましたが、ダム建設には建設会社などの私利私欲がからんでると言いたかったんでしょうね。  建設会社にかぎらず、いまの過酷な資本主義社会をつくる細胞というべき会社=営利企業は、自分さえよかったらいいと、基本的にすべて私利私欲で動いてますし、とうぜん、会社員もすべて私利私欲でこりかたまって働かざるをえませんから(そうしないとリストラされます)、まあ、田中さんひとりが「私利私欲はダメ…」と、地方政治でいくらがんばっても、世のなかはそんなに変わらないでしょうね?  田中さんは、草深い長野県で「私利私欲NO!」とつっぱるにとどまらず、将来、私利私欲でこりかたまって次々と不祥事をおこすのが定めの「営利企業NO!」 「資本主義社会NO!」と、全国に活動範囲を広げていくんでしょうか?  そうしてくださいと、応援したいきもちです。  ちかい将来、“田中康夫総理”もいいんじゃないですか?  資本主義社会って、人がみんな会社の奴隷みたいになって、こんぽんてきにダメなんじゃないですか?  いまの都知事さんが総理になると、なにかこわい世のなかになりそうで、イヤな予感がします……?

  • この人のために、一肌脱ごうと思えるような人がいません。

    この人のために、一肌脱ごうと思えるような人がいません。 残念なことですが、「この人のためにやってやろう!」と思えるような人がいません。 みんな私利私欲ばかり考えているように感じてしまいます。 親子、夫婦以外で、「この人のために何かやってやろう」と思える人が身近にいますか?

  • 上杉謙信は私利私欲がなかった?

    NHKの歴史番組で、「上杉謙信は私利私欲がなかった稀有の武将だった。これに匹敵するのは西郷隆盛ぐらい」と大いに持ち上げていました。 もしそうだとするともっと人気があるようにおもうのですが、 実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤンキー先生、

    いい人だと思いませんか?私利私欲で生きていないというか。自分が見てきたもの、感じてきたものを、嘘なく偽らず、弱い人の力になろうとしている強さはすごいと思います。そんな人他にいますか?あの方は尊敬します。みなさんはどう思いますか?

  • 誠実に生きるか、不誠実か

    ズルい方が得をすることもあると思います。人間は私利私欲のために生きたい生き物だと思います。 それでも皆さんは誠実に生きた方が良いと思いますか?それとも不誠実な方が良いと思いますか?

  • 阪神大震災でも強盗略奪はあったのか?。

     なんとなくのイメージで阪神大震災ではみんな助け合っていた記憶があるんですが、5000人を越す大災害だったわけで、強盗や略奪はあったのでしょうか?。  近年、大きな地震が危惧されていますが、東京は私利私欲な人が多いので、想定が必要でしょうか?。

  • 私利私欲について

    政治家や官僚が私利私欲のために動いたらなぜダメなんですか? 無欲な人間など、この世にいないと思うんですが。

  • バッハ!コロナ原爆投下満々!!

    昨日IOCバッハ会長が来日しました NBCの放映権料と我々日本東京都民の肺を自分の私利私欲の引き換えに献上しようとしています 皆さんどう思います?

  • なぜ日本ユニセフはダメなの?

    募金するところで日本ユニセフは う~ん…という人がいます。 その理由におもいあたる部分を教えてください。 またこの募金団体は 私利私欲が強いなぁというところも教えてください。 汗水流したお金で人助けをしたいのです。 毎月振り込みするところは いいところにしたいと思ってますので 意見お願いします