• 締切済み

市道に車を置く隣家

迷惑な隣家に困っています。 隣家には2台車を置ける庭があるのですが、いつも3台〔軽2台と乗用車1台〕は必ず置いてあり、しかも他の住民が家から車を出し入れするときに切替しに使う市道を、あたかも自分の家の庭の様にそこに車を置いているのです。〔その切替しのために造られた市道はその迷惑な隣家の玄関前です〕ひどい時は4台置いているときもあります。〔会社の大型のワゴンも置いている時もあります〕ごみ回収車もごみ収集のときにその道路を使うのですが、そこに車を置いているため切替ししにくそうです。 一度タクシーが切替しの道路が分からずうちの庭を勝手に切替しに使い、うまく切替せず庭のブロックに車をあてたこともありました。 隣家なので直接言うと角が立ちそうなので今は我慢していますが、そろそろ我慢の限界がきそうです。役所に相談すれば本当に親身になって解決してくれるのでしょうか? どうすれば角をたてずに確実に市道をあけてくれるようにできるでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• Comodor64
回答No.4

匿名で警察に通報すればいいと思います。  駐車違反の場合、警察がヒマだったら、30分くらいで来ますよ。

uchuusei
質問者

お礼

みなさんも記している通り、もうしばらく様子を見て匿名で通報することにします。 アドバイスありがとうございました。

• adobe_san
回答No.3

自治会での話し合いもイヤ。 警察届けも イヤ。 出来れば 役所が警察に届けてくれたら・・・・? 役所管轄外ですって その道市道でも 地域住民の為の道なので「公道」です。 所有が「役所」なだけ。 なら 我慢して過ごすしか無いでしょう。 それか対抗してその車の止めるところに植木鉢などを置いて対応するなどは? でも 個人識別されるから イヤ でしょうね。

uchuusei
質問者

お礼

警察も自治会にも言えないでは他に手段はないようですね。 まだそこに住んでそんなに年数経っていないのでもうしばらく様子を見つつ我慢していくことにします。 あきらかに迷惑をこうむった場合〔また他の車に切替しに使われぶつけられが壊れた等〕は警察に相談してみます。

• flashbeam
回答No.2

>警察に対応してもらえば確実なのかもしれないのですが・・・。できれば警察沙汰にもしたくないです。 >役所の人から警察に届けてもらえたらいいのに! ? おっしゃることの意味がわかりません。 あなたが届けても役所が届けても警察沙汰には変わりないのでは。 もしかして警察が駐車違反を取り締まるときに、通報したあなたの名前を相手に教えるとでも思っているのでしょうか。そんな必要無いことしないですよ。 道路は自動車の保管場所ではありませんし、標識が立っていなくても法定の駐車禁止場所となる道路もあるので通報しても全く問題ありません。 あとになってその隣家の人に「いったい誰が警察呼んだんだろう」なんて話しかけられても、「さあ…」って言ってしらばっくれていればいいんです。

uchuusei
質問者

お礼

警察が言わなくても迷惑こうむる人物がわかる狭い範囲での事なのでなかなか言えないで悩んでいます。 役所の人かというのは、ごみ回収時に邪魔になるからっていう理由で役所から届けてくれたら~っていうこちらの勝手な期待なんですけどね・・・。役所がそんなことで動くわけないですよね・・・。

• adobe_san
回答No.1

お住まい地域の自治会で話し合っては? それか警察に相談し、対処を求める。 これ役所は管轄外ですので対応してくれません。

uchuusei
質問者

補足

自治会で話せばすぐに告げ口したのが誰か特定されます。同じ敷地内の家出その道路を使う可能性のある家は私のところとその奥の家の2件だけなので。お互い同じくらいの子供がいるので、あまり仲が険悪になるのは避けたいのです。 警察に対応してもらえば確実なのかもしれないのですが・・・。できれば警察沙汰にもしたくないです。 役所の人から警察に届けてもらえたらいいのに!