• 締切済み

市道に車を置く隣家

迷惑な隣家に困っています。 隣家には2台車を置ける庭があるのですが、いつも3台〔軽2台と乗用車1台〕は必ず置いてあり、しかも他の住民が家から車を出し入れするときに切替しに使う市道を、あたかも自分の家の庭の様にそこに車を置いているのです。〔その切替しのために造られた市道はその迷惑な隣家の玄関前です〕ひどい時は4台置いているときもあります。〔会社の大型のワゴンも置いている時もあります〕ごみ回収車もごみ収集のときにその道路を使うのですが、そこに車を置いているため切替ししにくそうです。 一度タクシーが切替しの道路が分からずうちの庭を勝手に切替しに使い、うまく切替せず庭のブロックに車をあてたこともありました。 隣家なので直接言うと角が立ちそうなので今は我慢していますが、そろそろ我慢の限界がきそうです。役所に相談すれば本当に親身になって解決してくれるのでしょうか? どうすれば角をたてずに確実に市道をあけてくれるようにできるでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.4

 匿名で警察に通報すればいいと思います。  駐車違反の場合、警察がヒマだったら、30分くらいで来ますよ。

uchuusei
質問者

お礼

みなさんも記している通り、もうしばらく様子を見て匿名で通報することにします。 アドバイスありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

自治会での話し合いもイヤ。 警察届けも イヤ。 出来れば 役所が警察に届けてくれたら・・・・? 役所管轄外ですって その道市道でも 地域住民の為の道なので「公道」です。 所有が「役所」なだけ。 なら 我慢して過ごすしか無いでしょう。 それか対抗してその車の止めるところに植木鉢などを置いて対応するなどは? でも 個人識別されるから イヤ でしょうね。

uchuusei
質問者

お礼

警察も自治会にも言えないでは他に手段はないようですね。 まだそこに住んでそんなに年数経っていないのでもうしばらく様子を見つつ我慢していくことにします。 あきらかに迷惑をこうむった場合〔また他の車に切替しに使われぶつけられが壊れた等〕は警察に相談してみます。

  • flashbeam
  • ベストアンサー率43% (57/132)
回答No.2

>警察に対応してもらえば確実なのかもしれないのですが・・・。できれば警察沙汰にもしたくないです。 >役所の人から警察に届けてもらえたらいいのに! ? おっしゃることの意味がわかりません。 あなたが届けても役所が届けても警察沙汰には変わりないのでは。 もしかして警察が駐車違反を取り締まるときに、通報したあなたの名前を相手に教えるとでも思っているのでしょうか。そんな必要無いことしないですよ。 道路は自動車の保管場所ではありませんし、標識が立っていなくても法定の駐車禁止場所となる道路もあるので通報しても全く問題ありません。 あとになってその隣家の人に「いったい誰が警察呼んだんだろう」なんて話しかけられても、「さあ…」って言ってしらばっくれていればいいんです。

uchuusei
質問者

お礼

警察が言わなくても迷惑こうむる人物がわかる狭い範囲での事なのでなかなか言えないで悩んでいます。 役所の人かというのは、ごみ回収時に邪魔になるからっていう理由で役所から届けてくれたら~っていうこちらの勝手な期待なんですけどね・・・。役所がそんなことで動くわけないですよね・・・。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お住まい地域の自治会で話し合っては? それか警察に相談し、対処を求める。 これ役所は管轄外ですので対応してくれません。

uchuusei
質問者

補足

自治会で話せばすぐに告げ口したのが誰か特定されます。同じ敷地内の家出その道路を使う可能性のある家は私のところとその奥の家の2件だけなので。お互い同じくらいの子供がいるので、あまり仲が険悪になるのは避けたいのです。 警察に対応してもらえば確実なのかもしれないのですが・・・。できれば警察沙汰にもしたくないです。 役所の人から警察に届けてもらえたらいいのに!

関連するQ&A

  • 隣家から落下する屋根雪で困ってます

    県道に接続する幅員約4mの市道に隣家の下屋根から雪が落下して市道の半分近くを塞ぎ困っています。家主も除雪している時もありますが、先日も家主が居ない時に落下し私が除雪しました。足腰の弱った義母が一人暮らしをしているので下敷きになると困るので家主に「雪止めを設置してくれ」とお願いしたら次のように言われました。 1、除雪してるから大丈夫だろ。(側溝側1mほどの幅を除雪していますがそこに雪が落下し結果として通り道を塞ぎます) 2、この道路は俺が普段除雪している。(実際良く除雪しています) 3、除雪もしていないお前が楽して車を入れているじゃないか。 4、義母が所有している(道路脇)の樹木だって邪魔だろ。 ※私は車で週1回ほどのペースで義母の家に行きます。 隣家の脇に市道があり、県道から隣家まで約30m距離があります。 ここの除雪を隣家の家主が一人で除雪しているので、週末に来て除雪もしないで車を入れる事が気に入らないようです。 私も過去数回県道から隣家の脇まで除雪した事があります。 除雪をしない時に車を入れると圧雪になり融けにくくなったり、除雪しにくくなるので、車を入れないよう家主から言われており、入れてはいません。

  • 隣家で建てている家の木屑が車に積もる

    隣の家が敷地内に家を建設中です。木材で骨組みや屋根を作っている最中ですが、木材を切ったり等の作業に伴い細かい木屑が飛んできます。 今日愛車を洗車したのですが、家に戻って庭に留めている数時間の間に木屑がぱらぱらと車全体に積もっていました。いつも自宅の庭の屋根がない隣家よりに止めているのですがやはり不愉快です。業者にシートで車を養生するよう伝えるべきでしょうか? また家を建てるときは骨組みの段階から周りをネットやシートで囲ってほこりや音で迷惑をかけにくいように作業をするのだと思っていましたが、それもありません。塗装などの段階にならないとそのようなことはしないのでしょうか? 車に積もっているということはかなり周囲に飛び散っていると思われますが自分で別に駐車場を借りるなどして汚れを防ぐしかないのでしょうか?工事がすすめば塗装などもすると思いますが、塗装材が車に噴きかかったらと思うと心配でしかたありません。

  • 隣家との塀の事で困っています。

    初めて質問させていただきます。 20数年前に家を建てました。 その時に隣家と塀の話をしましたがセンスが合わないと言われ、我が家の敷地に塀を建てました。 先月 隣家を建て替える為に塀を壊してほしい 今度は自分の敷地に建てるから。と言われました。その後 我が家の方で先に壊すと言ったと言い出したり 少々食い違いが出てきてしまいました。我が家としましては 道路まで塀を建てて欲しいと(今は道路まで建っています。)約束して欲しいのです。その旨を書面にするにはどういった書き方が良いのでしょうか。 同意書や念書など聞きますがどのようなものが有効なのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 ちなみに隣家は外構は考え中で何の案も無いようです。最初の頃には道路から2m程は作らないつもりだったようです。車の出し入れが大変になる為かと思います。

  • 隣家の迷惑者について悩んでます。アドバイス下さい。

    はじめまして。実は、最近引っ越してきた隣家の人の行動でいろいろ腹立つことがあり、ここで何かアドバイスを頂ければと思い投稿いたしました。 どんなことで腹を立てているか・・ (1)1週間家を平気で空けてるにも関わらず、柴犬を庭に放置させているので、犬もストレスがたまり?早朝4時くらいから毎日吠え続けている。そのため、こちらも休日の日もなかなか眠れず、ストレスが溜まってしまいます・・ (2)たまに家に帰ってきたと思ったら、庭の植木に水をあげる際、空に向かって水を撒いているのか?うちの2階の窓から家の中に水が入ってきて困ってます。1階の窓は、滝のようになってしまっていて、一度注意をしたのですが、首を傾けながら「はぁ・・水くらいで・・すいませんねぇ・・」と、かなりふてぶてしい態度で全然反省していませんでした。その後も、平気で水をかけてきます・・ (3)うちの住宅エリアのゴミ捨て場の横に、車一台止められるスペースがあるのですが、そこに毎日自分の駐車場の様に車を止めています。粗大ごみの日とか、ゴミがそこに入りきらないような時はその空きスペースにおいていたのですが、その車のせいで何も置けません。自分もそこに置くのは悪いのかもしれませんが・・。正直、邪魔でしょうがないです。 (1)(3)については、(2)の話しでもあったように、直接話しても普通に会話のできない人なので、直接注意するつもりはありません。が、(3)については警察に通報して路面駐車ではないのですが、何かしら罰則を受けさせたいと思ってます。でも、ここの空きスペースは、道路でもなく、恐らく誰かの所有スペースなので、第3者の私が言ってもただの注意で終わってしまいそうな気がしますが・・ (3)で、罰則を受けさせる何かいい口実があれば、誰かその方法を教えてください。もう、我慢できません!・・

  • 家が揺れます。(新築の隣家に車が出入りするとき)

    隣に家が建ってからなのですが、その隣家の駐車場に車が入ってくる際にこちらの家が少し揺れます。大きな揺れでなく小刻みな揺れなので、家具が倒れるなどということは無いのですが、長期的に問題が無いか不安です。今まで色々な所に済みましたが、大きな道路に隣接しているため揺れるという経験はあったものの、隣家に車が出入りするだけで揺れるという経験はありません。このようなことは通常的なことで問題は無いのでしょうか?お詳しい方教えてください。

  • 道路を隔てた隣家が道路を浸食するのを防ぐ方法を教えて下さい。

    やっと質問にたどり着けました。 実は、家の前の姫路市の市道を隔てて隣の人が道路を浸食しています。 といいますのは、道路は勾配のある面を横切っており、道路は土手の上にあります。道路の下に隣家がありますが、隣人がその土手をそろそろと削りつつあります。 区長も市役所も他にやることが多い為か、官民の境界を早くつける様に催促していますが、いっこうにらちがあきません。 道幅が狭くなって車も通れなくなるんじゃないかと心配です。 こんな時にはどうすればよいのでしょうか? 良い知恵をご教示下さい。

  • 市道の雑草

    近所の家の空地になっている部分に雑草がびっしり生え、そばの市道のまでびっしり広がっています 市道といっても細い裏道なのであまり人が通らないとは言え、伸び続けて範囲を広げつつあります 近隣の住民の一人として当方が市道の草取りをやらなければなりませんか 自分宅の草取りが精一杯で体力もなし、刈払機もありません その隣の人もやっていません それから、原因になっている空き地の所有者は一人暮らしであり、入院中でおそらく今後帰宅は難しいとい状況にあります 月に1度ぐらい親戚の人らしき人が訪れていますが草の上に強引に車を停めているだけで刈っていません どんな人かも分からないので刈るようにお願いするのは気が進みません市に依頼すれば道路だけでなく空き地も刈ってくれるのでしょうか

  • 市道の不法占有についての対抗手段を教えてください

    市道の不法占有について、大変困っています。 法律に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。 私の住んでいる住宅街の真ん中を通る 4m幅の市道上に、 隣の家の住民が、3m四方の木造物置小屋を 許可なく建設し、不法占有を何年も続けています。 そのせいで、近隣住民が通行できる市道の幅は、80cmしかありません。 自転車や、雨の日に傘をさして通ると、物置小屋の角にぶつかってしまいます。 もちろん市役所には通報し、直接行政指導をしていただいていますが、 隣の家の住民は まったく聞き耳を持ちません。 そこで、質問です。 (1) これは『道路法違反』だと思うのですが、それを根拠にして、 市役所に行政代執行をしていただくためには、どのような手続きを踏めばよいのですか? また、代執行のほかにも何か有効な方法はありますか? (2) 『道路交通法』にも、道路の不法占有は警察署長が処分できる、というような 条文があったのですが、実際にはどのような手続きを踏めばよいのですか? (3) 市道なので、『人格権等の通行の自由権』があると聞きましたが、 具体的に、私たちは隣の家の住民に対して、訴訟を起こせますか? とにかく悪質なので、絶対に解決したいのです。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 隣家からの度重なる嫌がらせに悩んでおります。

    住宅地にある一戸建てに住んでおります。 我が家と隣家の駐車場は接しており、我が家の車の前に少し隣家の車の後部が はみ出るように斜めに停めるという嫌がらせから始まりました (当時は意図的だったかどうかはわかりませんが)。他にも隣家は庭で洗剤を使って ガスコンロを洗ったりして、その排水を垂れ流しにするので、土地が低い当家の駐車場 に流れ込んで、ウチの駐車場が泡だらけという事もありました。 妻の見解によると、きっかけは町内清掃の時に他のご近所さんと掃除しながらしゃべって いたところに、隣家が子どもの送迎に出発した(隣家は自治会に入っていないので清掃 にも参加せず)ため、目があった日から嫌がらせが始まったと言っています。 その後も我が家の洗濯物に隣家の洗車の水がかかったり、真夏の避暑のため(?)に家の2Fに ホース放水を始め、その跳ね返りの水がウチの空いていた窓から障子にかかったりしました。さらに 隣家がどんどん洗濯物干しざおを伸ばし、ウチの敷地内にまではみ出してきました。 妻のストレスも限界に達し、可能な限り隣地との境目にフェンスをたてるというリフォームを施しました。 フェンスをたてた後は車の斜め停めはなくなったのですが、ウチの駐車場の道路側は少しだけ斜めにエグレており、そこは隣家の土地なのですが、そこにレンガを並べてウチの車の出入りをしにくい ようにしてきました。 さらに妻が家の外に出ているときに(フェンス越しに)出くわすとブツブツ何かを呟き 「自分だけよければいいのか」とか、あるいは聞き取れないような言葉を発したりしてきました (ほぼ出くわすたびに毎回なので、妻も精神的に参っています:当方も発言を確認しました) 我が家の対策として防犯カメラ(録画できるヤツ)を駐車場付近(レンガがあるところ辺り)が見える ようにとりつけました。で、たまたま妻が車を道路にはみ出して駐車したところ、道路上のタイヤの あたりに塩を盛られました(証拠ビデオあり) 挙句の果てには今年の正月に家の裏の洗面所壁面窓に茶色の液体をかけられました。これは犯人が隣家かはわかりませんが、被害の写真は残してあります。 最近では朝、晩大きなラジオの音が鳴り響くようになりました。家を締め切っていてもウチの中に 聞こえてくるくらいの音で、外に出るとはっきり聞こえます。発生源は特定できてませんが どう考えても外に向けて音を出しているとしか思えません。当然他の家にも聞こえていると 思います。四六時中ではありませんが、ほぼ毎日です。 隣家の家族構成は夫婦(40代位)子二人(高校生と障害のある中学生)で、全て母親 の嫌がらせです。母親は下の子の送迎以外はほとんど外出せずに家にいます。 この母親はこの家を建てた当初からウチとは別の隣家と窓の目隠しをするしないで怒鳴り合いのトラブルをおこしてました。 ウチは中学生以下の子どもが3人おります。 我が家も非常にストレスを感じており、毎日家族でも隣家の話題ばっかりで悩んでおります。 ウチの子への攻撃が始まるんじゃないかって怯えています。 逆上されたら困るからといって、フェンスを立てた以降は表立ったウチからの行動は控えるように しておりますが、このままガマンするしかないんでしょうか? 持ち家なんで勿論引越しなんて簡単にできません。 警察とかに相談したらまともに取り合ってくれますでしょうか? 困ってます。

  • ウサギが逃走し隣家に侵入、隣家への対応について

    4年前新しい土地に家を買い、半年前、私は猛反対したのに、夫は世話の全責任は自分が持つからと、勝手にウサギを飼い始めました。 数日前、夫がお世話をしていたところウサギが自宅の庭に逃走したらしく、捕獲できず今も庭のどこかに逃げたままです。ずっと自宅の庭にいると思っていましたが、今日、私はウサギがフェンスをくぐり隣家の庭の芝生にいるのを発見。私が気づいて外へ出ると、また自宅の庭へ逃げていきました。隣家の方はおそらく在宅中でしたがウサギに気づいたかはわかりません。 私はウサギが何度も隣家の芝を食べたり、排泄したり迷惑をかけているのではと心配でなりません。 夫に伝えても、ちゃんと捕まえようと努力してるし、ウサギが逃げるんだからしょうがないとキレられ、隣家への罪悪感はまるでないようです。 夫は普段から近所の人と顔を合わせても挨拶しません。隣家の方と会話しているところなど見たことないです。 私は、今の家に移住してきてから、ご近所との関係、特に隣家との関係は良好に保とうと挨拶はもちろん顔を合わせるたびにコミュニケーションをとり、努力してきたつもりです。我が家がウサギを飼っていることは知らせています。ただウサギが逃げてしまっていることについては伝えていません。そして本日の侵入の件も話していません。 今回のことで、私は隣家との関係を壊したくありません。 隣家の方に対しどのような対応をとればよいか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。