• ベストアンサー

家が揺れます。(新築の隣家に車が出入りするとき)

隣に家が建ってからなのですが、その隣家の駐車場に車が入ってくる際にこちらの家が少し揺れます。大きな揺れでなく小刻みな揺れなので、家具が倒れるなどということは無いのですが、長期的に問題が無いか不安です。今まで色々な所に済みましたが、大きな道路に隣接しているため揺れるという経験はあったものの、隣家に車が出入りするだけで揺れるという経験はありません。このようなことは通常的なことで問題は無いのでしょうか?お詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bell753
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.1

もともとお隣は更地だったのでしょうか? つまり、隣の敷地で車のような重量物が移動するような機会が無ければ確かに最初は気になるのかもしれませんね。 しかし、常識的な車の利用に対しては苦情は言えません。 振動の原因は多岐に渡るので中々特定は難しいものです。 地盤(地盤が弱い土地であれば地盤改良や杭打基礎が必要ですが、あなたの家はどうでしょうか?)、あなたの家の基礎(べた基礎は揺れが大きく感じられます)、家の工法(木造であれば在来より2×4等のパネル工法のほうが体感する揺れは大きく感じられるはずです)、家の築年数(年数がたっていれば、現状の基準を満たさない耐震構造であったり、建物そのものの老朽化により揺れが冗長されるかもしれません)、家の構造(木造3階建てで且つ1階部分に駐車場なんて構造であれば少々心配です)... また、お隣の駐車場に車が入る際、段差やマンホールを乗り越えてくる場合、振動は結構なものになります。 お隣の車が大型のRV車なんかであれば余計感じるかもしれませんね。 あなたの家の状況が全く分からない状況では回答する術も見つかりませんが、築年数がかなり経過していたり、建売3階建て木造住宅で1階がビルトイン型駐車場である場合は今後家自体に何らかの影響はあるかもしれない、と言っておきましょう。 あとは慣れの問題でしょうかね。 隣家の問題より大きな通りの交通量による揺れのほうがある意味、家に対する悪影響があると思います。

danzig2008
質問者

お礼

bell753さん、回答ありがとうございます。 >お隣の車が大型のRV車なんかであれば余計感じるかもしれませんね そのとおりです。 >あなたの家の状況が全く分からない状況では回答する術も見つかりま>せんが、築年数がかなり経過していたり、建売3階建て木造住宅で1>階がビルトイン型駐車場である場合は今後家自体に何らかの影響はあ>るかもしれない、と言っておきましょう。 私の家は2階建てでビルトインではないですが、お隣がまさにその1階が駐車場の3階建てです。お隣にも伝えてあげようかと思います。

その他の回答 (4)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

一般的にはあり得ないことですね。 NO.3の回答者さんの言うようにしっかりした機関に検査を依頼するべきだと思います。 隣の家の工事の際に地盤にひずみが生じたのかもしれませんね。

danzig2008
質問者

お礼

inonさん、回答ありがとうございます。 >隣の家の工事の際に地盤にひずみが生じたのかもしれませんね。 おっしゃるとおりで、隣家はつい最近建てられました。続くようであれば、隣の方と話をしてみようかと思います。

  • kami55
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.4

 木造の戸建なら、車が通ると揺れるのはしょうがないことです。木造の戸建の場合、家の重さが木でできているので、とても軽く、20トンくらいしかありません。これに数トンの車が通ると、段差(あなたの場合、車庫と歩道の段差など)を超えたひょうしに振動が伝わるのです。振動を気にするのなら、次は鉄筋コンクリートで家をつくるとよいでしょう。  今できる対策は、 (1)隣人に軽く注意し、ゆっくり車を駐車してもらう。 (2)がまんする。 (3)床に厚めのカーペットをしく。  これしか考えられませんね。

danzig2008
質問者

お礼

kami55さん、回答ありがとうございます。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

おそらく、その辺り一体の地盤が極端に悪いと思われます。家を建てられた所で設計をした方に、地盤調査の結果とそれに対応する地盤改良なり杭打ちなりの基礎工法の説明を受けましょう。更に壁量や筋違いの数も確認しましょう・・・この時に工事とは別の第三者建築士に依頼して同行して見て貰う事をお勧めします。 乗用車の出入り程度で体感できる揺れがある事は、そのままにしておくと、家が倒れる事までは無いと思いますが、浮動沈下で家が傾き、建具が閉まらなくなる、壁や床にひび割れが入る、家具などが傷む、精神的不安が重なり家族の体調を崩すなどの可能性はあります。 現状の傾きなども第三者建築士に測定してもらい、判断の上で助言を求められると良いと思います。 第三者建築士はhttp://www.njr.or.jp/ 等からお近くの団体でお問い合わせ下さい、紹介してくれる場合があります。 仮に基礎から補強するとなれば膨大な費用が必要ですから、おそらく建てた所は言い逃れしかしません。 その意味でも第三者建築士の適切な判断による助言が必要です。

danzig2008
質問者

お礼

nsan007さん、貴重な情報ありがとうございます。検討してみます。一応、地盤は10年補償がありますので、そちらも問い合わせてみようかと思います。

回答No.2

元の土地は田や池だったのでしょうか?

danzig2008
質問者

お礼

iwakura009さん、回答ありがとうございます。

danzig2008
質問者

補足

iwakura009さん、回答ありがとうございます。大昔は分かりませんが、私の家が建つ前も家が建っており、その前は駐車場でした。

関連するQ&A

  • 隣家

    先日、父が無くなり約20年前に購入した建売を相続しました。 隣家との事で、ご相談の乗っていただきたいのですが、 家の門からでると幅2.5m奥行き6mぐらいの駐車スペースがあります。 名目は宅地(道路)になっています。 その駐車スペースの左側の約3mぐらい(門から)に 隣家の門があります。 また駐車スペースの出口付近に隣家の駐車スペース入口に なっていて隣家車が自分の土地にもろに触れます。 同時期にできた家です。 隣家が自分の土地を通行する事や車が土地に触れる事の 文書的な物はありません。 幅が約2.5mぐらいなんで車を止めると隣家門の前は塞がり 隣家の人の出入りできなくなるんで、気を使って月極を借りていました。 しかし隣家とはうまくいってません。挨拶もしない仲です。 かなり腹立つ出来事がしょっちゅうあります。 ・車を止めないのをいい事に人の土地で作業をしてたりするので 注意すると無言で片付けるが、留守にするとすぐ作業再開してしまう。 ・落ち葉等は自分の土地じゃないからなどと言い訳して 掃除してくれません。 ・自分がそこで趣味の道具のメンテナンスをしていると 作業している姿が隣家の窓から見えているので 家の中から嫌味を言っているのが聞こえてきます。 自分の土地なのに気を使い 出入りされるのが腑に落ちません。 通行料や門を塞ぐ等 できないですかね~ また、こちらがすっきりするいい解決方法が ありましたら お願いいたします。 乱筆乱文で申し訳ありません。

  • 隣家で建てている家の木屑が車に積もる

    隣の家が敷地内に家を建設中です。木材で骨組みや屋根を作っている最中ですが、木材を切ったり等の作業に伴い細かい木屑が飛んできます。 今日愛車を洗車したのですが、家に戻って庭に留めている数時間の間に木屑がぱらぱらと車全体に積もっていました。いつも自宅の庭の屋根がない隣家よりに止めているのですがやはり不愉快です。業者にシートで車を養生するよう伝えるべきでしょうか? また家を建てるときは骨組みの段階から周りをネットやシートで囲ってほこりや音で迷惑をかけにくいように作業をするのだと思っていましたが、それもありません。塗装などの段階にならないとそのようなことはしないのでしょうか? 車に積もっているということはかなり周囲に飛び散っていると思われますが自分で別に駐車場を借りるなどして汚れを防ぐしかないのでしょうか?工事がすすめば塗装などもすると思いますが、塗装材が車に噴きかかったらと思うと心配でしかたありません。

  • 隣家との目隠しに庭にフェンスを建てるのですが・・・

    築4年の家に住んでいます。 家は角地でとても見晴らしがよいのですが、回りからの視線もとても気になり庭は手付かずのままでした。 いつまでもこのままではと思い、やっと庭の工事をすることになりました。 玄関は東側ですが、東側と南側が道路に面していて、西側が隣家です。 玄関の向きが東で隣家の玄関は南のため、ほとんど顔をあわすこともなくつきあいの無い状態です。 南側の庭に、隣家の玄関と駐車場が接していて、境界すれすれに隣家の駐車場があります。 こちら側に寄せて逆から出入りするので、ギリギリにこちら側にとめています。 なので、庭にいると隣の出入りが丸見えでとても落ちつかない状態です。 なので思い切って隣家側に目隠しフェンスを建てて、南側の一部にもフェンスをたてて、 コーナーをパーゴラにすることにしました。 東側と南側半分はフェンスがなくオープンな状態で木を植える予定です。 半分はプライベートな感じにすごせて、半分はオープンなのであまり閉鎖的にならなくて良いと思ったのですが、 1点気になっていることがあります。 フォンスの高さは180センチにする予定なのですが、庭が道路より高い位置にあり、 約80センチの土留めがされておりまして、庭にいるときは高さ180センチですが、 道路や隣家からみると2メートル以上になってしまうのです・・・ 圧迫感がないか心配なのですが、業者にも大丈夫と言われて、話が進んでしまっています。 色が薄いグレーなので色的には問題ないとは思うのですが・・・ 隣から見ると東側なので日あたりの問題はないのですが、東側(うちの家の玄関の向かい側)は 川になっていて見晴らしがよいので、その見晴らしを阻害してしまうのかなと心配です。 うちの庭越しじゃないと見えない景色なので仕方ないとは思うのですが・・・ 4年間何もなかったのにいきなりフェンスを建ててよいものか悩みます。 そんなことをお隣に聞くわけにもいかないし・・・。 でも中途半端に目隠しするよりもきちっとしてしまいたいとも思うし。 皆さんのご意見伺えたらと思いました。よろしくおねがいいたします。

  • 隣の車の出入りについて

    こんにちは。 お隣さんの、車の出入りの事です。 我家の敷地にひびが入り、最初、不思議でしたが、お隣さんが車庫入れの際、毎回、うちの敷地をまたいでいたのです。 地形は確かに出入りしにくいですが、何度か切り返しすれば、問題ない筈なんです。 なので、防衛策として(これ以上ひびが広がらない様に)ポールや高さのある石を置きました。それ以来、お隣さんは、何度か切り返しをしながら、出入りしています。 …しかし…しかし…お隣さんに遊びに来る、お友達や親戚の方が、わざわざ、物を移動して、車を出入りさせて、しかも、物を元に戻さないのです。 来客が元に戻さないなら、住民が戻せよ…と思いました。 正直、ムッとしました。 移動するのは、構わないのですが、元に戻せよ!!と思いましたが、我慢しました。 法律上、お隣さん(来客)の行動は問題無いのでしょうか? 我家は苦情を言っても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 隣家からの度重なる嫌がらせに悩んでおります。

    住宅地にある一戸建てに住んでおります。 我が家と隣家の駐車場は接しており、我が家の車の前に少し隣家の車の後部が はみ出るように斜めに停めるという嫌がらせから始まりました (当時は意図的だったかどうかはわかりませんが)。他にも隣家は庭で洗剤を使って ガスコンロを洗ったりして、その排水を垂れ流しにするので、土地が低い当家の駐車場 に流れ込んで、ウチの駐車場が泡だらけという事もありました。 妻の見解によると、きっかけは町内清掃の時に他のご近所さんと掃除しながらしゃべって いたところに、隣家が子どもの送迎に出発した(隣家は自治会に入っていないので清掃 にも参加せず)ため、目があった日から嫌がらせが始まったと言っています。 その後も我が家の洗濯物に隣家の洗車の水がかかったり、真夏の避暑のため(?)に家の2Fに ホース放水を始め、その跳ね返りの水がウチの空いていた窓から障子にかかったりしました。さらに 隣家がどんどん洗濯物干しざおを伸ばし、ウチの敷地内にまではみ出してきました。 妻のストレスも限界に達し、可能な限り隣地との境目にフェンスをたてるというリフォームを施しました。 フェンスをたてた後は車の斜め停めはなくなったのですが、ウチの駐車場の道路側は少しだけ斜めにエグレており、そこは隣家の土地なのですが、そこにレンガを並べてウチの車の出入りをしにくい ようにしてきました。 さらに妻が家の外に出ているときに(フェンス越しに)出くわすとブツブツ何かを呟き 「自分だけよければいいのか」とか、あるいは聞き取れないような言葉を発したりしてきました (ほぼ出くわすたびに毎回なので、妻も精神的に参っています:当方も発言を確認しました) 我が家の対策として防犯カメラ(録画できるヤツ)を駐車場付近(レンガがあるところ辺り)が見える ようにとりつけました。で、たまたま妻が車を道路にはみ出して駐車したところ、道路上のタイヤの あたりに塩を盛られました(証拠ビデオあり) 挙句の果てには今年の正月に家の裏の洗面所壁面窓に茶色の液体をかけられました。これは犯人が隣家かはわかりませんが、被害の写真は残してあります。 最近では朝、晩大きなラジオの音が鳴り響くようになりました。家を締め切っていてもウチの中に 聞こえてくるくらいの音で、外に出るとはっきり聞こえます。発生源は特定できてませんが どう考えても外に向けて音を出しているとしか思えません。当然他の家にも聞こえていると 思います。四六時中ではありませんが、ほぼ毎日です。 隣家の家族構成は夫婦(40代位)子二人(高校生と障害のある中学生)で、全て母親 の嫌がらせです。母親は下の子の送迎以外はほとんど外出せずに家にいます。 この母親はこの家を建てた当初からウチとは別の隣家と窓の目隠しをするしないで怒鳴り合いのトラブルをおこしてました。 ウチは中学生以下の子どもが3人おります。 我が家も非常にストレスを感じており、毎日家族でも隣家の話題ばっかりで悩んでおります。 ウチの子への攻撃が始まるんじゃないかって怯えています。 逆上されたら困るからといって、フェンスを立てた以降は表立ったウチからの行動は控えるように しておりますが、このままガマンするしかないんでしょうか? 持ち家なんで勿論引越しなんて簡単にできません。 警察とかに相談したらまともに取り合ってくれますでしょうか? 困ってます。

  • 新築工事のため古い家を取り壊した際の隣家の修理

    お世話になります。 古い家を取り壊し新築の家を建ている予定です。現在取り壊しは終了しました。我が家も隣の家も築60年以上たっています。 我が家と隣の家は7cmしか離れていません。 このような状況のもと、我が家を取り壊したところ隣の家の壁がむき出しになりました。当方としてはむき出しになった部分をトタンで覆うことを提案しているのですが、その部分だけでなく全体をトタンで貼りなおして欲しいような依頼を受けています。当方はそのようにするつもりです。またその際も、トタンが地面に接しないようにおよびトタンの下は土ではなくコンクリートで覆って欲しいとの要求も受けています。コンクリートは我が家に向けて傾斜をつけて、隣家に雨水が流れ込まないようにとの要求です。土地は我が家のほうが北にあり北から南に向けて自然傾斜しています。(町全体が傾斜)この件も当方としては了解するつもりです。 隣家との間(我が家の敷地内)にブロックを立てるつもりですが、ブロックを高くすると隣家が今後修理をするときに人が入れないので困るとも言われています。通常は境界よりも50cm離して立てなければならないことは理解していますが、当地区では隣家と接して立てられている家が多く、このような慣習が50cm規制よりも優先されると聞いています。結局ブロックは2段積みにして家は境界から50cm離して建てることにしました。 この条件で隣家が納得しない場合はやはり訴訟になるのでしょうか?またここまで修理も含めて当方が行わなければならないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 市道に車を置く隣家

    迷惑な隣家に困っています。 隣家には2台車を置ける庭があるのですが、いつも3台〔軽2台と乗用車1台〕は必ず置いてあり、しかも他の住民が家から車を出し入れするときに切替しに使う市道を、あたかも自分の家の庭の様にそこに車を置いているのです。〔その切替しのために造られた市道はその迷惑な隣家の玄関前です〕ひどい時は4台置いているときもあります。〔会社の大型のワゴンも置いている時もあります〕ごみ回収車もごみ収集のときにその道路を使うのですが、そこに車を置いているため切替ししにくそうです。 一度タクシーが切替しの道路が分からずうちの庭を勝手に切替しに使い、うまく切替せず庭のブロックに車をあてたこともありました。 隣家なので直接言うと角が立ちそうなので今は我慢していますが、そろそろ我慢の限界がきそうです。役所に相談すれば本当に親身になって解決してくれるのでしょうか? どうすれば角をたてずに確実に市道をあけてくれるようにできるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 隣家のツタがフェンスを乗り越えて家の壁に…

    隣家のツタがフェンスを乗り越えて家の壁に… 隣家(アパートです)の壁一面にビッシリと屋根までツタ?だと思いますが、生えており、夏になるとフェンスを越えて我が家の壁まで上って来ます。 アパートですが、一軒しか人が住んでいません。また隣接する場所は出入口がなく壁一面に這っている状態です。 家を購入する時に聞いた話では、いずれ残りの一軒が出れば建て替えるが、それまでは現状のままにしておく…(出て欲しいらしく手入れはしない)との事で。 隣接する場所は我が家の裏手で通路が非常に狭く、草むしりを毎月するんですがなかなか大変で…。 出来たらツタや雑草が生えない(伸びない)ようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? ちなみに我が家の地面は砂利です。 よろしくお願いします。

  • 隣家の路上駐車について

    隣家の路上駐車について 最近ガレージ付き一戸建てを買って引っ越しました。ところが隣家はガレージがあるのに、ガレージには自転車など物置き場みたいになっていて、車(ワンボックスバン)は昼も夜もその前の公道に駐車しています。隣なので車を入れるとき少し邪魔です。この家の人は平然としていて子供もいるいい大人なのにそんな分別もないのかと非常識さにちょっとあきれています。 こういうのは警察に相談すればいいのでしょうか。私が引っ越してくる前から多分ずっと路上駐車してきたのだと思うので、私が引っ越してきたのと時期を同じくして警察に注意されたりしたら、私が通報したと思われてしまうようで躊躇しています。隣家のやっていることが多分道交法違反の非常識なので躊躇する必要もないのですが、ずっと住み続ける家ですし、後々の筝を思うと迷います。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 隣家の木が倒れ私の車に傷が付きました。どうしたらいいですか?

    今回の暴風で隣家の木が2本倒れ、そのうち1本が私の車に倒れていました。 磨けばそこそこ分かりづらい状態になりそうな微妙な傷がいくつも付いて困っています。 凹むとか下地まで見えているような傷なら弁償問題や文句も言いやすいのですが・・・。 やっぱり泣き寝入りするしかないのでしょうか。 その2本の木は植えてまだ年数が経っていない様子で、根がしっかり張っていなかったようです。 私は引っ越してきたばかりでいつから植えられていたかは分かりません。 一応支えのようなものはしていたので隣家の落ち度も問えないのかなと漠然と思っています。 私の家は借家で、駐車位置は不動産屋から指示されてその木の前に停めています。 大事にしている車なので、例え傷が付いていなくても腹が立ったと思うほど見事に倒れていました。 その木は今現在も車から避けた状態で横たわっています。 どうにかならないのでしょうか。