• ベストアンサー

家が揺れます。(新築の隣家に車が出入りするとき)

隣に家が建ってからなのですが、その隣家の駐車場に車が入ってくる際にこちらの家が少し揺れます。大きな揺れでなく小刻みな揺れなので、家具が倒れるなどということは無いのですが、長期的に問題が無いか不安です。今まで色々な所に済みましたが、大きな道路に隣接しているため揺れるという経験はあったものの、隣家に車が出入りするだけで揺れるという経験はありません。このようなことは通常的なことで問題は無いのでしょうか?お詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell753
回答No.1

もともとお隣は更地だったのでしょうか? つまり、隣の敷地で車のような重量物が移動するような機会が無ければ確かに最初は気になるのかもしれませんね。 しかし、常識的な車の利用に対しては苦情は言えません。 振動の原因は多岐に渡るので中々特定は難しいものです。 地盤(地盤が弱い土地であれば地盤改良や杭打基礎が必要ですが、あなたの家はどうでしょうか?)、あなたの家の基礎(べた基礎は揺れが大きく感じられます)、家の工法(木造であれば在来より2×4等のパネル工法のほうが体感する揺れは大きく感じられるはずです)、家の築年数(年数がたっていれば、現状の基準を満たさない耐震構造であったり、建物そのものの老朽化により揺れが冗長されるかもしれません)、家の構造(木造3階建てで且つ1階部分に駐車場なんて構造であれば少々心配です)... また、お隣の駐車場に車が入る際、段差やマンホールを乗り越えてくる場合、振動は結構なものになります。 お隣の車が大型のRV車なんかであれば余計感じるかもしれませんね。 あなたの家の状況が全く分からない状況では回答する術も見つかりませんが、築年数がかなり経過していたり、建売3階建て木造住宅で1階がビルトイン型駐車場である場合は今後家自体に何らかの影響はあるかもしれない、と言っておきましょう。 あとは慣れの問題でしょうかね。 隣家の問題より大きな通りの交通量による揺れのほうがある意味、家に対する悪影響があると思います。

danzig2008
質問者

お礼

bell753さん、回答ありがとうございます。 >お隣の車が大型のRV車なんかであれば余計感じるかもしれませんね そのとおりです。 >あなたの家の状況が全く分からない状況では回答する術も見つかりま>せんが、築年数がかなり経過していたり、建売3階建て木造住宅で1>階がビルトイン型駐車場である場合は今後家自体に何らかの影響はあ>るかもしれない、と言っておきましょう。 私の家は2階建てでビルトインではないですが、お隣がまさにその1階が駐車場の3階建てです。お隣にも伝えてあげようかと思います。

その他の回答 (4)

• inon
回答No.5

一般的にはあり得ないことですね。 NO.3の回答者さんの言うようにしっかりした機関に検査を依頼するべきだと思います。 隣の家の工事の際に地盤にひずみが生じたのかもしれませんね。

danzig2008
質問者

お礼

inonさん、回答ありがとうございます。 >隣の家の工事の際に地盤にひずみが生じたのかもしれませんね。 おっしゃるとおりで、隣家はつい最近建てられました。続くようであれば、隣の方と話をしてみようかと思います。

• kami55
回答No.4

木造の戸建なら、車が通ると揺れるのはしょうがないことです。木造の戸建の場合、家の重さが木でできているので、とても軽く、20トンくらいしかありません。これに数トンの車が通ると、段差(あなたの場合、車庫と歩道の段差など)を超えたひょうしに振動が伝わるのです。振動を気にするのなら、次は鉄筋コンクリートで家をつくるとよいでしょう。  今できる対策は、 (1)隣人に軽く注意し、ゆっくり車を駐車してもらう。 (2)がまんする。 (3)床に厚めのカーペットをしく。  これしか考えられませんね。

danzig2008
質問者

お礼

kami55さん、回答ありがとうございます。

• nsan007
回答No.3

おそらく、その辺り一体の地盤が極端に悪いと思われます。家を建てられた所で設計をした方に、地盤調査の結果とそれに対応する地盤改良なり杭打ちなりの基礎工法の説明を受けましょう。更に壁量や筋違いの数も確認しましょう・・・この時に工事とは別の第三者建築士に依頼して同行して見て貰う事をお勧めします。 乗用車の出入り程度で体感できる揺れがある事は、そのままにしておくと、家が倒れる事までは無いと思いますが、浮動沈下で家が傾き、建具が閉まらなくなる、壁や床にひび割れが入る、家具などが傷む、精神的不安が重なり家族の体調を崩すなどの可能性はあります。 現状の傾きなども第三者建築士に測定してもらい、判断の上で助言を求められると良いと思います。 第三者建築士はhttp://www.njr.or.jp/ 等からお近くの団体でお問い合わせ下さい、紹介してくれる場合があります。 仮に基礎から補強するとなれば膨大な費用が必要ですから、おそらく建てた所は言い逃れしかしません。 その意味でも第三者建築士の適切な判断による助言が必要です。

danzig2008
質問者

お礼

nsan007さん、貴重な情報ありがとうございます。検討してみます。一応、地盤は10年補償がありますので、そちらも問い合わせてみようかと思います。

回答No.2

元の土地は田や池だったのでしょうか?

danzig2008
質問者

お礼

iwakura009さん、回答ありがとうございます。

danzig2008
質問者

補足

iwakura009さん、回答ありがとうございます。大昔は分かりませんが、私の家が建つ前も家が建っており、その前は駐車場でした。