• 締切済み

隣家で建てている家の木屑が車に積もる

隣の家が敷地内に家を建設中です。木材で骨組みや屋根を作っている最中ですが、木材を切ったり等の作業に伴い細かい木屑が飛んできます。 今日愛車を洗車したのですが、家に戻って庭に留めている数時間の間に木屑がぱらぱらと車全体に積もっていました。いつも自宅の庭の屋根がない隣家よりに止めているのですがやはり不愉快です。業者にシートで車を養生するよう伝えるべきでしょうか? また家を建てるときは骨組みの段階から周りをネットやシートで囲ってほこりや音で迷惑をかけにくいように作業をするのだと思っていましたが、それもありません。塗装などの段階にならないとそのようなことはしないのでしょうか? 車に積もっているということはかなり周囲に飛び散っていると思われますが自分で別に駐車場を借りるなどして汚れを防ぐしかないのでしょうか?工事がすすめば塗装などもすると思いますが、塗装材が車に噴きかかったらと思うと心配でしかたありません。

  • dikm
  • お礼率89% (26/29)

みんなの回答

回答No.5

うちも似た経験あります。屋根のない車庫に面したすぐ隣の家での事です。 現場の人間が早めに囲いを取ってしまったようで、 囲いのない状態で作業(確か家の解体)した事により、木屑(大きいものもあった)がうちの車や自転車に飛散していたことがありました。 すぐに止まっているトラックに記載してる業者名を調べ電話し、状況説明して気をつけてもらい、清掃もしてもらいましたが。。。 職業偏見するつもりはありませんが、現場の方って若いヤンキーや、チンピラみたいな人が多いというか、、、女性の私が声をかけるのは少し気が引けますので直接会社に電話しました。 そもそもちょっと考えりゃわかるでしょ?って事がわからない方が多い業種なんでしょうかね。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

こういった業者もいるんですね 私自身は現在新築工事中ですが、基礎ができあがった段階で養生ネットを周りに設置して工事を始めています。 近隣の方にも様子を聞きましたが、特に問題は無いようでしたが・・・ 質問者さんの質問内容でさすがに塗装段階になれば養生はするでしょうが、不安もあると思います。 工事現場に表示されている現場管理者などに伝えるといいと思いますよ。 現場監督や施行管理者には現場を管理する義務がありますし、当然近隣の方に迷惑をかけないのは前提ですので・・・ 出入りしている職人に言っても、最近の現場はいろいろな業者が出入りしていることが多い様なので多分効果はないと思います。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>それもありません。塗装などの段階にならないとそのようなことはしないのでしょうか… 住宅密集地での建築なら、棟上げの時から囲ってしまうのが常識ですよ。 良心的な業者ならただのネットではなく、生地の厚い防音シートを使用してくれることもあります。 >洗車したのですが、家に戻って庭に留めている数時間の間に木屑がぱらぱらと車全体に… それは車だけでなく、洗濯物にもかかっていますし、屋根に積もったものは雨樋をつまらせる可能性も否定できません。 >隣の家が敷地内に家を建設中です… ということは、もともとそこに住んでいた人ですね。 隣人に現状を見てもらった上で、隣人から業者に伝えてもらうのが良いでしょう。 あなたから業者に直接言っても、うるさい近似民と思われ無視されるだけでしょう。

dikm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隣家で建てているのが離れのような建物で、通常の家よりは規模が小さいために囲い等をしないのだと思いますが、住宅地なのでもう少し気を使ってほしいところです。規模が小さいとはいえ、仕事が休みで家にいるときに聞こえる音や木屑には本当に迷惑です。 隣人は割と色々なことに無頓着な感じの方なので、今回の事も全く気にしてなさそうですがやはり伝えるべきですよね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>業者にシートで車を養生するよう伝えるべきでしょうか? 感情的にならないよう、きちんと「申し入れ」したほうがいいでしょう。 今後のことも含めて疑問点は早めに問いただしておかれたほうがいいと思います。

dikm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、いろいろと不愉快ではありますが感情的にならないように気をつけたいと思います。 古くからのご近所さんなので・・・

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ご自分で対策を考えられて行動してください。 わざわざここにまで書くことでは無いとしか思えません。

dikm
質問者

お礼

業者が責任としてやるべき範囲、自分が我慢をしなくてはならない範囲の確認の為に質問をしています。 >ご自分で対策を考えられて行動してください。 という回答は何も解決になっておりませんので、わざわざここに書いていただかなくて結構ですよ。 お互いに時間の無駄です。

関連するQ&A

  • 隣家の建て替え工事で困っています。

    隣家の建て替え工事で困っています。 我が家は昭和35年か37年築の平屋の長屋です。 左隣は昭和40年代に2階建に建て替えました。 その家を昨年末から建て替え工事しています。 最初の建て替えの時、ちゃんと養生してもらってなかったようです。 が、今回の建て替えでも、我が家の壁を養生してくれていません。 理由1、我が家と隣家の間が5センチほどしかないため 理由2、我が家の壁が古すぎて、養生の基礎を打ち込むと壁が崩れる恐れがある 理由3、となりの壁ができてから両家の間に雨が入らないように屋根部分をコーキン(?)する 古い家なので仕方がないと思って鵜呑みにしていましたが、このむき出しの壁の、 現在の雨対策を真剣に考えてくれていませんので、段々我慢ならなくなってきました。 壁って言っても、内側は部屋です。 まず、むき出しの壁に寸法の足りないビニールシートをつけるのみで、1ヵ月ほど放置。 壁の下3分の2は露出していました。 奇跡的に晴天が続きましたが、いよいよとなって私が自分でビニールシートを張りました。 その後大雨の日に、トイレの天井から雨漏りがして床がボトボトに。 翌日大工さんが簡易に修理。 その数日後、屋根と壁のすき間をビニールシートで覆ってもらいました。 それで雨漏りはなくなりました。 最近になって基礎工事が始まり、基礎に邪魔な部分のビニールシートが切り取られました。 切り取られた30センチほどの壁がまたむき出しになりました。 これを大工さんに覆ってほしいと頼んだところ、覆いはしたけどすき間から雨が入り放題のずさんな状態。 隣家の人に直訴したところ「覆ったら工事でけへん」 「工事のことはこちらもわかってます。ただ、雨に濡れて壁が悪くならんようにしてほしい」 そしてその翌日、夕方仕事帰りに見た我が家は、屋根と壁を覆っていたビニールシートが風でめくれ、私が張ったビニールシートの部分も工事のためにめくられ、30センチむき出しだった壁も覆ってたビニールシートが外されまたむき出しに。 私はこの古い壁を雨ざらしにしてほしくないだけなのです。 隣家の壁をもう少しいたわってほしいだけなんです。 役所に聞いても、隣家の壁を養生する法律はなく、養生するかしないかは双方の話し合いと言うばかり。 法律相談をすすめられました。 隣家の養生は、義務ではなのですか? 我が家の壁をいたわってほしいってのは、私のわがままなのでしょうか。 数カ月分を一気にまとめましたので、稚拙な文章になりましてすみません。 わかりにくところはご指摘お願いします。 どうすれば私の願いを聞きいれてもらえるのでしょうか。 教えてください。

  • 解体

    家を解体したいのですが、隣家の方が許可されません。 ちなみに隣家の屋根と当方の家の壁が接しており、壁自体は2~30cm程度の隙間があります。 工務店の方に隣家の内部を見て頂きましたが、慎重に解体作業を行えば、倒壊の恐れはないとのことでした。 養生・防音シートのために、隣家の屋根に丸太を組む予定でしたが、現状では不可能でしょう。 この場合、丸太なしで、つまり、養生・シートなしで解体は可能でしょうか

  • 市道に車を置く隣家

    迷惑な隣家に困っています。 隣家には2台車を置ける庭があるのですが、いつも3台〔軽2台と乗用車1台〕は必ず置いてあり、しかも他の住民が家から車を出し入れするときに切替しに使う市道を、あたかも自分の家の庭の様にそこに車を置いているのです。〔その切替しのために造られた市道はその迷惑な隣家の玄関前です〕ひどい時は4台置いているときもあります。〔会社の大型のワゴンも置いている時もあります〕ごみ回収車もごみ収集のときにその道路を使うのですが、そこに車を置いているため切替ししにくそうです。 一度タクシーが切替しの道路が分からずうちの庭を勝手に切替しに使い、うまく切替せず庭のブロックに車をあてたこともありました。 隣家なので直接言うと角が立ちそうなので今は我慢していますが、そろそろ我慢の限界がきそうです。役所に相談すれば本当に親身になって解決してくれるのでしょうか? どうすれば角をたてずに確実に市道をあけてくれるようにできるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 隣家との目隠し・・・かかる費用について教えてください。

    ガーデニングを始めたところなのですが、庭の向こうが隣家で雰囲気がよくないので、境界に板塀か塗り壁を建てたいと思っています。 長さは7m(最低2.5m)、高さは160cmくらいでと考えています。 考えているのは (1)基礎と骨組みだけ業者に頼んで、板塀を自分で塗装&打ち付ける (2)ブロックを業者に積んでもらって、自分で塗装する なのですが、費用はどのくらいかかるものでしょうか。 一般的な範囲でいいのでおしえていただけるとありがたいです。

  • 隣家からの飛散物

    隣家から、屋根の塗装片やビニールシート片が飛散してきて苦慮しています。 屋根全体がトタンで構成されて、1Fの屋根数か所ににビニールシートを引いているのですが、傷んだシートがひも状になり飛散してきます。塗装片は、数mmから数cm大の物が庭、車庫、ベランダ等に飛散してきています。特に風雨の強い翌日は、ひどいです。 9月24日台風の後最初の苦情を言い、逆切れされながらも、「すぐ対処する」と回答をもらいました。しかし、修理した形跡は全くなく、12月10日現在、飛散が続いています。 これ以降、毎週飛散物を収集し、写真と説明による履歴を管理しています。 該当家の住人、近所でも有名な変わり者です。最近隣家とのトラブルによる殺傷事件を耳にします。 もう一度、苦情を言った方がよいのか、役所等に相談した方がよいのか悩んでいます。 また、このような相談を聞いてくれる公共機関等ご存知でしたら、アドバイスお願いします。

  • 隣家の外壁塗装によるトラブルについて教えて下さい。

    隣家の外壁塗装で自宅の外壁にかなり広範囲に汚れがついてしまいました。養生せずに、かなり手抜き作業をしていたようです。 このような場合、どのように修復してもらうのがよいのでしょうか? 汚れた部分だけ塗り直してもらうと他の部分との色の違いができておかしなことになりますよね? 高圧洗浄すれば落ちるのでしょうか? 業者にどのように交渉すればよいかわからず困っています。アドバイスをお願いします。

  • 隣家からの雪の被害

    先月の降雪で隣家の2階より雪が当方のカーポートに落ち、カーポートが潰れ、車も損傷する被害にあってしまいました。 こうゆう場合、隣家に被害請求が出来るのでしょうか? 隣家の屋根は、当方の土地すれすれに迫っています。 カーポートの場所以外にも他の屋根から当方の庭に雪が 落ちます。 当方の考えとしては、先方が全額はだせないが少しなら と言っていましたので、多少は請求する事と今後のことを考えて2階部と当方に雪の落ちる屋根に雪止めをつける依頼をしようと思っています。

  • 車の塗装剥がれ

     借家に住んでいるのですが、大家さんが外壁の塗装することになりました。家には半地下の駐車場があり、そこに車が駐車してあります。  塗装業者が、駐車場近くの外壁の塗装するにあたり、自動車に塗料が付かないように養生していました。養生の方法が、使い古しのカーペット(何回も養生に使っているもので、ペンキや薬品の付着の跡が無数にある。 (今回のペンキ跡かは不明))をボンネット上に置く方法でした。  塗装業者がその日の作業を終えて帰っていったので、車を確認すると、ボンネットの上にはホコリがいっぱいありました。そして、車のバンパーとフェンダーの一部に自動車のクリア塗装が剥がれた跡がありました。(ただし、ペンキの付着は確認できません。)  翌日、業者にそのことを指摘し見てもらうと、次のような回答がありました。 1.水性塗料を使っているので車のクリアー塗装剥がれは考えられない。 2.今までに、この方法で養生しているがクレームは無い。 3.クリアー剥がれの中には、カーペットと車体があたらない部分がある。 ということで、塗装業者には責任がないということでした。 そこで、皆様にお伺いしたいのは、 ・ (1)の水性塗料は車の塗装にダメージを与えないか? ・ (2)の養生方法がずさんではないか? ・ 大家さん、施行業者に車の修理をしてもらえる可能性はあるか? ということです。 よろしくお願いします。

  • 雨の日に隣家の屋根から滝のような雨水が庭に入ってきます。

    雨の日に隣家の屋根から滝のような雨水が庭に入ってきます。 新築の建売を買いました。 元々、隣家の屋根がこちらの土地を越境していたようで、家を建築する際に建築会社の方から切ってもらう様お願いしたそうです。 住み始めてから気付いたのですが、その隣家が屋根を切った際に雨どいを外したままなので、雨が降ると隣家の屋根に降った雨がザブザブと庭に入ってきて、雨が降る度にうちの庭はプールのようになってしまいます。 真隣にある別の隣家はうちと全く同じ造りをしていますが、入ってくる雨水の量が違うからか、明らかに水はけがいいです。 ご近所の方に聞いたのですが、隣家の住人は仕事の関係でいつ帰ってくるか分からないそうです。 一度建築会社に相談したところ、そういった状況になることを知っていたそうなのですが、『当事者同士で話し合って下さい』と言われました。 こういった場合、どうすればいいのでしょうか。 何かよいご意見ありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 挨拶をしてくれない隣家との付き合い方について

     隣家の方が全く挨拶してくれません。  隣家は45歳前後の夫婦と幼稚園児1人の3人家族。我が家は40歳の夫婦と幼児1人の3人家族です。  原因はわかっております。昨年今の家を建築中に事件は起こりました。  隣家の奥様が我が家を建てている職人さんにクレームを付けているところへ遭遇しました。2週間前に完成し住み始めていた隣家の壁に職人さんの体が触れている、壁を設置する際にほこりが飛んできて家や窓が汚れた、屋根に足をかけられた、などのクレームでした。  その場は私が奥様に謝り事情を聞き、工務店に対し今後配慮して作業するよう伝えました。  2週間後我が家は完成し引っ越しを済ませ隣家へ挨拶へ行くと、奥様はまだ怒ってらっしゃいました。  理由は以下の通りです。 (1)その後も職人の体が隣家へ当たっていた。ほこりも飛んできた。 (2)なぜ隣家との隙間がこんなに狭いのか。近づきすぎだ。  とりあえず謝りましたが、隙間が狭いのはいまさら言われても…と思いました。ちなみに建築基準法には違反しておりませんし、窓の位置もずらしています。付近の家もみなギリギリですし、この辺りでは普通の隙間です。そもそも隣家も敷地ギリギリに建てています。  隣家の方は「後から建てた方が配慮するのが常識だ!」と言われました。と言っても着工が1ヶ月違うだけですが。  その後更に話がこじれる事態が発生しました。我が家の基礎の仕上げ塗の作業が残っており、引っ越し後1週間して職人さんが来られました。隣家にも作業で隙間に入る件を伝えましたがこれを拒否されました。  理由は、隣家の敷地に入るからダメという事でした。  不動産屋(隣家もうちも同じ不動産屋から購入)に仲介に入ってもらい作業をさせてもらえるよう交渉を続けましたがかたくなに拒否。最終的には作業ができないと契約不履行でうちが契約を白紙にすることも出来るという事で不動産屋も必死でした。  最終的には不動産屋の弁護士が出てきて、隣家に対し法的な説明をし(完成までお互いに協力する義務があると説明)、それが出来なければ裁判所による強制執行もあり得ると説明されたそうです。  それでやっと隣家も折れていただき、1日で作業は終了しました。  そしてその日から隣家の無視が始まりました。  ベランダで顔を合わせても、近所で顔を合わせても、玄関前で顔を合わせても、完全無視です。こちらがどんなに大きな声で挨拶しても聞こえないふり。目も合わせていただけません。  私としては建築時のトラブルはあったにせよ、それは工務店の職人さんのミスであり私には関係はありこそすれ責任は無いかと。  また、今後ずっとお隣さんなのでやはり仲良くしたいという気持ちはあります。  そのために色々声をかけたり挨拶をしたり、最大級の配慮をしているつもりですが全く通じません。  夫婦ともども毎回無視されるので心が折れそうです。ちなみに隣家のご主人も無視されます。お子様には「挨拶しないで」とでも言い聞かせているのかこちらを向いてくれません。  子供の手前で大人が無視するなんて…と呆れるやら悲しいやら。  今後私たちはどうしていけば良いでしょう?諦めずに関係修復に努めるべきでしょうか?