• 締切済み

おつまみの烏賊の燻製

おつまみのセット等に「いかリングの燻製」があります。 昔は好物だったのですが、今は食品成分表示を見ると添加物のかたまりなので しょっちゅう口にしたいとは思えません。 そこで「いかリングの燻製」の無添加製品、手作り限定商品等ご存知のかた 教えて下さい。検索サイトではヒットしませんでした。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• gomuahiru
回答No.1

燻製は「リング」でなければだめですか? そうでなければ下のページはいかがでしょうか?なかなかおいしそうです。 でも「普通の割きいか」より「いかリング」のほうが酸味が強いように思うのですが気のせいかな?

参考URL:
http://www.japanfoodnews.co.jp/chinmi/hakodate.htm
hikousen
質問者

お礼

紹介ありがとうございます。 業者に直接尋ねてみました。「さきいか」は殆ど無添加ですが「いかくん」は 完全無添加にはならないそうです。あくまでも量産品のようです。 手作りでは商品にはならないのでしょう。