• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:戦後の日本人の性格)

戦後の日本人の性格について

このQ&Aのポイント
  • 戦後の日本人の性格について理解できず悩んでいます。特に嫌われやすいというフレーズが気になります。
  • 戦後の日本人の性格は、家族崩壊やいじめなどの苦痛により批判的な性格が多いと言われています。
  • 戦後の日本人の性格にはコミュニケーションの不器用さも見られます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

悩まなくて良いと思います。 教師というのは割と平気で人にそういうことを言いますが 深く考えてないと思います。 批判的で不器用なら確かに苦労も多いかもしれませんが 今は幸せに暮らせているなら、あなたにはそれだけの力があり 批判的な部分も自覚できているなら 外での言動に少し気を付ければ良いだけだと思います。 戦後の性格って、終戦直後あたりのことでしょうか。 負けたのだからとても自虐的で惨めだったのかもしれません。 そして過去や上の人間への不信感、過去の価値観が否定されたことで 常識や世間への不信感、年長者への尊敬の念の喪失 そういったものでしょうか。 あなた自身家庭やいじめで苦労していれば惨めな雰囲気を持っていたり どこか自虐的だったり不幸っぽかったり それでいて他者へは不信感丸出しだったり 反抗はせずに従いながらも親や年長者への不満が見えたのかもしれません。 でも仕方のないことですし今は違うのですし 質問文を読む限り配慮や礼儀は出来る方だと思われますし 何も気にすることないと思います。 何より、その戦後の人間達がとにかく頑張って立ち上がったおかげで 今日の私たちの生活があります。 私なら頭の中にいるその教師に 「そんなことを平気で人に言うなんて嫌われやすいから気を付けた方がいいですよ」 って言ってやりたいです。

bombom3
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 今まで戦後の性格について、マイナスな方向にしか考えていなかったので、 最後の5行が大変嬉しかったです。 これからは自分の性格に自信を持って、過ごして行きたいと思います。 迅速で丁寧なご回答誠に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネガティブな性格を治したい

    私は人見知り、被害妄想、ひねくれた性格をしています。 なぜこうなったかは覚えてないのですが、この性格のせいで今まで友達が離れたりいじめに合っていました。 そのせいで人間不信もプラスされています。 それでも頑張ってこの性格を治そうとして勇気を出して人と話してみたり、ポジティブに考えようとしてみました。 でもどうしても、自分は嫌われてるんだ、自分なんていない方がいいんだと悪い方向に考えてしまいます。 例え、褒められてもお世辞で本当はそんなこと思ってないんだって思ってますます人と距離を置いてしまいます。 本当にこの性格を治したいのでアドバイスをお願いします!

  • 日本株式市場の特質について教えてください!

    バブル崩壊までの戦後日本経済市場の大きな特質として 「企業収益が低いのに株価が高い」という性格があり、 バブル崩壊後の現在もその痕跡がまだ存在する企業が多いことの原因は何ですか?

  • 勤勉者・正義が潰される戦後日本は、白人によって意図的に作られた?

    戦前生まれの方、いらっしゃいましたらお願いします。 (私は80年代生まれで、昔のことはわかりませんが。) 【Q1】 戦後の日本は、 A,戦前の伝統文化 と B,戦後の欧米からの流入文化 の、 「両方の悪い部分」ばかりを、取ってしまったと思いませんか? また、島国日本の文化である、和を重んじる為の「あいまいさ」は、 戦後、本質が失われ、形骸化し、支配層が被支配層を、 支配する為の都合のよい「道具」になってしまった気がします。 この辺、どうでしょうか? (例)サービス残業、など 【Q2】 戦後日本では、悪人のみならず、正義を行うものも、 どちらも社会的に抹殺される社会になったと、思いませんか? ※こういう社会では、余計な事に関わらないのが、  生き抜く能力、となります。 川崎で万引き少年が、店主に通報され、逃走途中に事故死した事件後、 店は嫌がらせで閉店に追い込まれました。 正義が敗北しました。こういう嫌がらせは、戦前もあったでしょう。 しかし今回、店に嫌がらせをした人間は、店主も万引き犯も、 内心では “どちらも” 軽蔑しているエゴ人間に見えます。 “どちらも” 社会から、ゴミのように冷たく弾き出されます。 そこが、戦前との違いではないでしょうか? (情報化の影響もあるかもしれませんが。) 【Q3】 戦後日本では、勤勉者がバカを見る社会になったと思いませんか? 例えば、年金問題。真面目に納めた人が、バカを見そうです。 勤勉さは、日本人の美徳でありましたが、 現代では、時にそれが仇となるのではないでしょうか? 【Q4】 Q1~3で、「はい」の方、このような社会腐敗は、 戦後日本を占領した、白人たちによって、 意図的に作り上げられた、あるいは、誘導されてできた社会だ と、思う事はありませんか? 【最後に・・】 私見ですが、立場を変えて見ると、 ある社会集団を崩壊させるには、 「正直者、勤勉者、正義を行うものが、バカを見る社会」にするのが、 最も効率的な気がします。 誰も真面目に働かなくなり、集団への忠誠心・団結力もなくなる。 誰もが、エゴイズム人間になります。 結果、秩序がなくなり、集団が自ら崩壊に向かいます。 (外から攻撃を加えなくても) 仮に、本当に戦後日本を占領した白色人種が、 このような現象を誘発すべく、文化洗浄(?)を行ったとすれば、 その狡猾さたるや、あっぱれとしか言いようがありません。 彼らは、白人にはない、日本人独特の民族団結意識を、 恐れていたのかもしれません。 ◎日本人は、木を見て森を見ない人種、物事の本質を見抜いたり、  物事の前提を疑うのが苦手な人種です。 ◎また、日本人は、その成り立ちは渡来人の集まりであり、  外来文化を加工して取り入れるのが得意でも、  “ゼロ”から物事を作るのが、苦手な人種ですよね。  故に、外国の影響も他人種より受けやすいでしょう。  現代も、“グローバル”や“インターナショナル”という  言葉が大好きな人種です。 これらを一番よく知っていたのは、当の日本人ではなく、 他でもない、戦後日本を占領した白人たちではないでしょうか。 日本人は、文化的にも思想的にも、そして精神的にも、 機械のように改造しやすい人種だったのではないかと、 私は思う事があります。 天皇制は残っていても、目に見えないところで、 日本は「もう一つの原爆放射能」とも言うべきものに、 蝕まれ続け、腐敗し続けているのではないでしょうか。 以上、憶測に過ぎませんが、 この辺、いかが思われますでしょうか? 学校の教師が、生徒の前で率先して、 「日の丸、君が代」を侮辱するのを見て、 気が滅入ってきます。 平和なうちは、これでも問題ないですが、 こんな平和がいつまでも続くわけもないのに。

  • 戦後に日本国籍を剥奪した対象は?

    一度強制的に日本国籍に変更させたあと、戦後に日本国籍を剥奪した対象はどこの国・地域でしょうか? 私の認識では、 ・台湾も朝鮮も日本国になり、台湾人も朝鮮人も日本国籍になった ・だから台湾にも朝鮮にも日本国の帝国大学を作った ・しかし戦後、台湾人からも朝鮮人からも強制的に日本国籍を奪った という感じなのですが…。 少し前にこの質問と関連する以下の質問をしました。 [Q&A] 日本はなぜ三国人を見捨てたのか? 【OKWave】 http://okwave.jp/qa/q8573629.html この質問では不思議な事に、台湾人の国籍を奪ったことに対する説明をする人が一人もおらず、それどころか台湾人には日本国籍を与えた事などないという人すらいました。ので、自信がなくなってきたので確認のために質問することにしました。(もしかしたら、朝鮮好き・朝鮮情報通でかつ台湾の事はあまり知らない人が、たまたま集まっていただけかもしれませんが) ■質問 「一度強制的に日本国籍に変更させたあと、戦後に日本国籍を剥奪した対象」はどこの国・地域でしょうか? (1)台湾は該当しますか?(Yes/No) (2)朝鮮(・台湾)以外にそのような国や地域はありますか?(Yes/No) (3)((2)がYesなら)それはどこですか?(遼東半島もそう?他にもある?) ※できるだけ「■質問」以降の番号にそってご回答よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 暗い性格で明るく振舞う事

    私は根っから内向的な性格です。 そのため人前で明るく振舞う事が苦手です。 笑顔で話すとか、仲良くなった人とならできますが そうでもない人とは笑顔で話す事もできません。 そもそも明るく振舞うというのがつらく、 必要だからと明るい振りをしても数時間で気疲れ して元に戻ってしまいます。 コミュニケーションでは無理してでも明るく振舞った 方が感じよく見られるのでしょうか。 明るく振舞わなくても相手に悪い印象を与えない ように出来るのでしょうか。

  • 批判家という性格を良くするには。

    私は、根っからの批判家です。批判家という自分の性格を少しでも良くしたいのでアドバイスをください。批判家の人が当てはまるものが全て私には当てはまるのです。 ■ 穏やかで礼儀正しいが、いうことは冷たい ■ ささいなミスもかならず指摘する ■ いったんダメだと思うと、あきらめるのが早い ■ 物事に悲観的である ■ その人から、やる気をなくす発言をされたことがある その他にも筆跡学でも、右さがりの字を書く人は批判家だと言われています。 この性格は治すことはできないと、調べて分かりました。正直直すのは自分でも無理だと思っています、それでも自分の性格を良くしたいとは思っています。批判家は基本的に完璧主義です、多分改善したいのもそのせいだと思っています。学校で嫌われているかはわかりませんが、クラスで何かされたとか、言われたりはされてはないです。自分を客観的にみると、話の内容が誰かのことを指摘して笑いをとったり、ゲームやアニメ、物のことを批判しています。そのほかにもかなりマイナス思考です、あるアンケートで「嘘はいいことか、わるいことか」という質問がありました、その回答にはこう書きました。「嘘は人間関係を成立させるために確実に必要なものであり、人間の心理だと私は考えます。」みたいなことを書いていたと思います。自分でもわかってるつもりでも、私は周りの人を確実に傷つけています、そんな自分が嫌でも治そうとしても直せない、「どうせ明日には忘れてるだろう」などとおもっています、やろうと思ったことは大体やりません。物事を最後までやり遂げたことがないのです。こうやって人との信頼をなくしているのです。私の周りに私を信頼してる人は多分いません、嘘をついたり人の短所を馬鹿にしたりして楽しんでいるような私を信頼する人はいないでしょう。 文章を書くときでもマイナス思考ですw今自分で書いてて気づきました。直せないけど良くしたいので、アドバイスお願いします。

  • おだやかな性格になるには?

     20代後半女性ですが、とてもちょっとした事でイライラしてしまい自己嫌悪に陥る事が多く、おだやかな性格でかつ、仕事が出来る人をみるとさらにさらに落ち込んでしまいます。イライラしてるのは自分で自覚しているので、 おだやかな性格になろうと日頃から心掛けるようには しているのですが、おだやかにはなれません。 そこで質問です  (1)おだやかな性格の人、どうしたらそんなにおだやかな性格になれるんですか? (2)おだやかな性格になるにはやはり幼少期の生育課程が影響するものなのでしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 日本人の性格について

    私は実は韓国人です。このアイデイの名前も日本語の教科書で借りました。質問したいのは日本の方の性格のことですよ。 今日はソウルでいろいろな日本の観光客を見ることができました。 でも、智頭を見ながら困難な表情をして悩んでいる人も多いでした、 韓国の人に聞いたらいいと思ったのに、よく質問する人は無かったです。私は助けたい気持ちがあったけど、あの人が嫌がるかどうかわからなくて、言いかけませんでしたよ。質問は、この状況でどうしたらいいですか?一度言いかけてもいいですか?ちょっと恥かしいけど、、、 次の質問は私は日本の友達がいますよ。ところで、日本の女の子はどんな言葉が好きですか?2月にくるつもりですが、、韓国へ、どんなところへ連れて行ったら、どんなプレゼントを上げたら喜ぶか教えてください。注意すればいい点も教えてください。

  • ネガティブな性格

    どうしてそんなに(発言が)ネガティブなんだ? そのネガティブさは損をすると思うぞ。 と今日、尊敬するポジティブな先生に言われました。 もちろん先生が言っていることはもっともで、遠まわしにアドバイスしてくれたことは分かっています。 自分がネガティブなのは十分承知してます。友達からは石橋を叩いて叩いて叩いて渡る人とか、後ろ向きで前へ進む人とかよく言われます。 ネガティブな性格は育ってきた環境が大きく影響しています。母親が見ててそうなので(私よりひどいです)。でも、ここまで育ってしまうと今さら考え方を変えてポジティブに!というわけにも行きません。人前とはいえ、ずっと無理してポジティブを演じるのはかなりストレスが溜まりますし。 嘘を付くのは好きじゃないし、かと言って自分の意見(本音)を言うと他の人のテンションを下げてしまうので極力必要なこと意外は話さないように気をつけています(これがときどき仇になることも…)。 その場限りとか、短期間だけのお付き合いの人とか、ビジネスと割り切って付き合う人とかは適当に合わせてられますが、そうでない人とうまくコミュニケーションを取るのはなかなか難しいものがあります。特に無言が苦手な人と一緒にいなければならないときは、相手に(私と一緒でかわいそうと)同情したりします。しかし、残念ながらフォローできるほど私は器量よしではありません。かと言って、私自身はポジティブな人と一緒にいて疲れるというわけではありません。素直にうらやましいと思う一面もあります。 そこで、自分と合わない人と出会った時、単純にフィーリングの合わない人と思って割り切ることのできるオトナの人に質問です。ネガティブな人を見てオイオイと思うことや、それはないんじゃないの?って思うこと、腹が立つ行動・発言ってありますか?それはどんなときのどんなことですか? できるだけ具体的にお願いします。

  • 日本人は、性格がきついですが?治らないのは何故です

    日本人は、性格がきついですが?治らないのは何故ですか?外国人の方が気使う優しい方々おおいです。何のためにきつくする必要があるのかと思います。派閥があるのはわかりますが、昨今本当にきついし、そのままだと、心に傷を負う人が増えていくと思います。疑問も質問もできなくなります。悩みます。