• ベストアンサー

勤勉者・正義が潰される戦後日本は、白人によって意図的に作られた?

戦前生まれの方、いらっしゃいましたらお願いします。 (私は80年代生まれで、昔のことはわかりませんが。) 【Q1】 戦後の日本は、 A,戦前の伝統文化 と B,戦後の欧米からの流入文化 の、 「両方の悪い部分」ばかりを、取ってしまったと思いませんか? また、島国日本の文化である、和を重んじる為の「あいまいさ」は、 戦後、本質が失われ、形骸化し、支配層が被支配層を、 支配する為の都合のよい「道具」になってしまった気がします。 この辺、どうでしょうか? (例)サービス残業、など 【Q2】 戦後日本では、悪人のみならず、正義を行うものも、 どちらも社会的に抹殺される社会になったと、思いませんか? ※こういう社会では、余計な事に関わらないのが、  生き抜く能力、となります。 川崎で万引き少年が、店主に通報され、逃走途中に事故死した事件後、 店は嫌がらせで閉店に追い込まれました。 正義が敗北しました。こういう嫌がらせは、戦前もあったでしょう。 しかし今回、店に嫌がらせをした人間は、店主も万引き犯も、 内心では “どちらも” 軽蔑しているエゴ人間に見えます。 “どちらも” 社会から、ゴミのように冷たく弾き出されます。 そこが、戦前との違いではないでしょうか? (情報化の影響もあるかもしれませんが。) 【Q3】 戦後日本では、勤勉者がバカを見る社会になったと思いませんか? 例えば、年金問題。真面目に納めた人が、バカを見そうです。 勤勉さは、日本人の美徳でありましたが、 現代では、時にそれが仇となるのではないでしょうか? 【Q4】 Q1~3で、「はい」の方、このような社会腐敗は、 戦後日本を占領した、白人たちによって、 意図的に作り上げられた、あるいは、誘導されてできた社会だ と、思う事はありませんか? 【最後に・・】 私見ですが、立場を変えて見ると、 ある社会集団を崩壊させるには、 「正直者、勤勉者、正義を行うものが、バカを見る社会」にするのが、 最も効率的な気がします。 誰も真面目に働かなくなり、集団への忠誠心・団結力もなくなる。 誰もが、エゴイズム人間になります。 結果、秩序がなくなり、集団が自ら崩壊に向かいます。 (外から攻撃を加えなくても) 仮に、本当に戦後日本を占領した白色人種が、 このような現象を誘発すべく、文化洗浄(?)を行ったとすれば、 その狡猾さたるや、あっぱれとしか言いようがありません。 彼らは、白人にはない、日本人独特の民族団結意識を、 恐れていたのかもしれません。 ◎日本人は、木を見て森を見ない人種、物事の本質を見抜いたり、  物事の前提を疑うのが苦手な人種です。 ◎また、日本人は、その成り立ちは渡来人の集まりであり、  外来文化を加工して取り入れるのが得意でも、  “ゼロ”から物事を作るのが、苦手な人種ですよね。  故に、外国の影響も他人種より受けやすいでしょう。  現代も、“グローバル”や“インターナショナル”という  言葉が大好きな人種です。 これらを一番よく知っていたのは、当の日本人ではなく、 他でもない、戦後日本を占領した白人たちではないでしょうか。 日本人は、文化的にも思想的にも、そして精神的にも、 機械のように改造しやすい人種だったのではないかと、 私は思う事があります。 天皇制は残っていても、目に見えないところで、 日本は「もう一つの原爆放射能」とも言うべきものに、 蝕まれ続け、腐敗し続けているのではないでしょうか。 以上、憶測に過ぎませんが、 この辺、いかが思われますでしょうか? 学校の教師が、生徒の前で率先して、 「日の丸、君が代」を侮辱するのを見て、 気が滅入ってきます。 平和なうちは、これでも問題ないですが、 こんな平和がいつまでも続くわけもないのに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

戦前ではなく戦中の昭和20年生まれです。 両親は大正生まれ、母は尋常小学校卒。 父は旧帝国大学卒です。 私自身は、今でいう右よりの学校にいっておりました。 【Q1】については、そう思いますね。 >「両方の悪い部分」ばかりを、取ってしまったと思いませんか? そう思いますよ。 GHQがしたことは日本人への意識改革。 何故最も重いはずの戦争戦犯である、昭和天皇を死刑にしなかったのか。 天皇を象徴化させ、無力化。 戦犯者(軍部、特権階級)と、そうでない人々(平民)をわけました。 そして、あくまでも民衆は悪くないといういう保護の上にあぐらをかきました。 悪いのは一部の人間だと。 刷り込みは成功したのです。 そして日本人から、国を愛する気持ちを取り上げ、自由と権利を与えました。 しかしこの権利は主張のみで自由には責任があるという部分は忘れ去れました。 だから今の日本人は国を愛さない。 愛すのは自分だけになりました。 天皇陛下どころか親も愛さない、兄弟も愛さない、地域も愛さない人間になったと思います。 一種の享楽主義へ流れていきました。 これが戦争をしないですむ最も簡単な方法でしょう。 >【Q2】 戦後日本では、悪人のみならず、正義を行うものも、 どちらも社会的に抹殺される社会になったと、思いませんか? 日本人は一部の人が特化して出ることを嫌います。 リーダーを欲しがらない人種なのではありませんか? 天皇陛下というリーダーを必要としない。 皆の中のカリスマ的リーダーを必要としない。 人より抜きん出れば足を引っ張る。 皆一緒という視点が大好きな人種なのではと考えます。 本屋の万引き事件、私は悪いのは犯人だと思っています。 本屋はその正義をまっとうしただけ、責められるものはないと思います。 ただ、本屋の方も人間です。 結果的に犯人であろうが泥棒であろうが人の命が無くなったことにどうしようもないやり場ない辛さを感じたでしょう。 実際に閉めたのは、嫌がらせではないと思いますよ。 他人からの嫌がらせではなく、自分自身の壁があったのだと。 嫌がらせしている人は話になりません。 嫌がらせをするのは犯人死亡への憤りではなく、個人の正義でもなく、うっぷん晴らしです。 犯人とはいえ、人様を殺める結果になった本屋への公然のイジメです。 この人ならせめていいというターゲットを探すのは日本人は上手です。 例では夜外出中の母親が不在時の事件。 パチンコ店の車のなかへの置き去りによる死亡など。 ああいった場合、公然と責めますよね、メディアも。 >※こういう社会では、余計な事に関わらないのが、  生き抜く能力、となります。 そうです、それを最も感じているのは私達の世代ではないでしょうか。 一生懸命やっても評価されない。 会社は昔のようには評価しない。 若い子が休んでも叱ってもだめ、(イジメになるらしい) 学校へも無理に行きなさいとは言ってもだめ。 見ても知らん振り、これが生き抜く鉄則になったようです。 人は人、自分は自分という個人主義の悪徳です。 第一、人様の子なんて怖くて注意できにないでしょう? 私は近所の金髪かーちゃんを見ると何もいえません。 コンビニですわりこんでいるおにーちゃんに、みっともないから立て!ともいえません。 嫁に、孫に嫌いなピーマン食べさせておきなさい、嫌なことも教えなさい、無理を教えなさい!そう言いたくてもいえませんよ。 わが身大事ですからね。 ニートをみても、そんなのダメよといってもどこまで心に響くのか。 嫌なことをしない、無理をしないがモットーの日本人にいえますか? 私が感じたのは風邪で休んだ人に、休みがおおい、大したことじゃないなら会社にきてほしいと話したことがありますが、風邪で多くの人にうつすだの、休み権利だの、聞いてられません。 私は学校も会社を休んだことは殆どありません。 だからこそ25年以上働けたし年金ももらっています。 今のニート、生活保護、働かない、働けない人々が多いこの日本で年金、福祉というものこそ無意味になるのではと危惧します。 また、お金があるからいい、儲かっているからいいという理由でその人たちからだけ取るのが正しいとも思いません。 >【Q3】 戦後日本では、勤勉者がバカを見る社会になったと思いませんか? それはそういう人もいるけど、ちがう人もいるのかなと思います。 勤勉な人など、もう絶滅種じゃないですか? でもやっぱり、同じ個人主義でも、皆が遊んでいる人のなかにいても押さえるところは押さえている勤勉な人はいます。 ただ、バカのふりはしますよね。 そうでないとやっかみが多いから上手に仮面をかぶるわけです。 勤勉者がバカをみると言えば年金ですね。 私は25年以上働いて、年金が120万/年です。 私の友達はちょっとしか働いてないのに4万/月です。 払った人より、払ってない人のほうが利率がいいわけです。 つでに、老齢年金をもらうより生活保護をもらうほうがリッチです。 好きなことをして、借金し自己破産。破産後はきれいさっぱり生活保護なんて方を何人かしってますがどうでしょうと?疑問符がつきます。 子供も今は親をみませんしね…。 【Q4】 >Q1~3で、「はい」の方、このような社会腐敗は、 戦後日本を占領した、白人たちによって、 意図的に作り上げられた、あるいは、誘導されてできた社会だ と、思う事はありませんか? ありますよ。 もちろんそうでしょう、だから米国は今でもその手法が使えると思っているからイラクから撤退しないのです。 どうにか洗脳できるだろうと、日本人のように洗脳し属国化できるであろうと甘く考えていたのです。過去に成功したゆえにです。 米国、欧州の国々が日本をどう思い日本をどうしようとしたのかは今では当初のスタートとはちがう道を歩んできているのでしょう。 欧米に有利な方向に動いても、最終的にクズに成り果てた日本に困るのも彼らです。 日本人は今はちがうみちに動き出しました。当初の目論見が違うものでもそのコースを歩いているのは私達日本人、自らの意思なのではないでしょうか。 私はもう60を過ぎて、残りの人生はざっとみても30年ありません。 私は子供に(孫も含め)少しでも自分で考える力を身につけ、このもっとも大変だと思われるであろうあと100年を日本人が新たな日本人自ら国を愛する力、勤勉でいることの素晴らしさを取り戻せるかだと思います。 その上で、欧米から入ってきた主張する力、権利を行使する力、自己責任、和を重んじる心を混ぜ合わせた日本人独自のパーソナリティが育つことを期待します。

fuss_min
質問者

お礼

懇切丁寧なご回答、ありがとうございます。 60歳以上の方のネット人口そのものが少ない中、 大変貴重な意見を頂戴いたしました。 私はあの川崎の事件を見て、 単なる万引き少年個人の死のみならず、 国家の死、民族文化の死、につながりかねない、 頭に重い衝撃がよぎりました。 >もちろんそうでしょう、だから米国は今でもその手法が使えると思っているからイラクから撤退しないのです。 そうですか。それは知りませんでした。 歴史が大の苦手で、実はその方面の知識はなく、無学なのですが、 川崎の事件をきっかけに、戦後日本について考えるようになりました。 結果、質問文にあるように、 白色人種による支配というテーマにたどり着いたのです。 黄禍論なんていう言葉もありましたね。 ある意味、日本を恐れていて弱体化させることに 彼らは必死だったのでしょう。 もちろん、川崎の事件が全てではないし、 マスコミの報道を通じてしかあの事件を見ていないので、 真相は知りません。 あくまで、戦後考察の単なる「きっかけ」で、 そんな大袈裟なものではありませんが。 >私は子供に(孫も含め)少しでも自分で考える力を身につけ、このもっとも大変だと思われるであろうあと100年を日本人が新たな日本人自ら国を愛する力、勤勉でいることの素晴らしさを取り戻せるかだと思います。 愛国心と言えば・・・ 私の昔の友人で、 靖国神社へ向かってツバを吐こうとした学生がいます。 政治学を勉強していた野郎です。 偏向した大学教授に洗脳されたのでしょう。 今だにこういう輩が多くいるのも事実です。 年金問題にせよ、最低賃金が生活保護の水準より低いなど、 愕然とする事ばかりで、ウンザリしているのも事実です。 日本人をやめたくなるくらい。 しかし、仰るように一部の日本人にも 変化の兆しが見られるような気がします。 日本人は、大局的に物事を考えない人種で、 何か、大きな犠牲が出てから、 初めて対策に乗り出すように思えて仕方がありません。 これが、仇にならないと良いのですが・・・。

その他の回答 (2)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

和を重んじる大前提は、子どもの時に和を学ぶ事です。 子どもの時に子供同士で心を溶け込ませる事。 ここを破壊されてますからね。 子供の世界に大人が入ってきているので育まれません。 意外と戦後暫くは残っていたそうです。 敗戦でお互いの心を通わせ合った人が多かったですからね。 簡単に言えば、「人」という字があります。 これは、人間と人間が重なり合う事を意味していますね。 顔文字では、 (=゜ω゜)人(゜ω゜=)ぃょぅ つまり、お互いがお互いを刺激して高め合っていたのですね。 就職しても学校ではなく入社した時のお互いの触れ合いが大切。 この結束力を派閥好きとがマッチングしてお互いが昇華していった。 これが高度成長を支えていたのですね。 そして何時しかこれを忘れてしまった。 勤勉さってのは最初から存在していません。 勤勉さの源は、世界を救いたい!ではないのです。 ただ、自分の家族を救いたい。これをひたすら大切にしてきた結果です。 発想の源は少年の心です。この貫徹を維持するだけの精神力。 少年が描く未来を尊重しているか?ここでしょうね。 馬鹿にする人が増えちゃいました。 しかも、未来を描けない人まで増えた。 恐らく、イチロー氏も単純にホームランバッターではないので打って打って打ちまくれるようになりたい。 それだけだったと思います。 誰かを抜く。とかではなく、打った数を単に自分の想う人に捧げたい。 そういう少年の心だと想いますよ。 今、子供が一生懸命に作ったモノを嫌がらずに受け取る器量を持った大人が居ますか? 孝行は一流レストランに連れてってもらえるとか、宝石を貰えるとか、ワケの分からん妄想を抱いてませんか? 母の日とか父の日でも子供が一生懸命考えたのに期待はずれで嫌な顔してませんか? 会社でも同じことですよ。この応用が出来ていない。 Q1:単純に日本人自身が大それた事をしているのに気付いていない。 イチロー氏が言っている事で分かると思います。 Q2:日本人は正義と悪との2極ではなく、「ベスト」ではなく、よりよい方向の「ベター」を好む。 これを怠っている。 Q3:子供の頃の「無意識の勤勉さ」を体験できていない。 貧乏からの脱出などの背伸びした貧相な発想ではなく、単純に他人を喜ばせようという無邪気な思考。 例えば、お花で冠を作ったり折り紙で色んなモノを創造して好意を表す。 Q4:単純に日本人の思考と日本人以外の外国人は発想が全く違う。 同じアジアの人間でも日本はかなり特異な思考です。 この特異な発想を教えてもらっていないだけでしょう。 甲野 善紀氏や、最近の江戸時代の文化回帰で本来の日本文化のありようを見直してますので、これを潰されない事でしょうか。 やはり、団塊世代が回帰する時間的余裕も器量も無いところがネックでしょうね。 それと、一つ言うならば、日本人は人間の内面を見るに長けた民族です。 物事の本質を見抜く力は外国人に劣りません。 むしろ、100%未満の論理的に考えるのではなく、 100%超の想像力でカバーする民族です。 >>日本人は、文化的にも思想的にも、そして精神的にも、 機械のように改造しやすい人種だったのではないかと、 私は思う事があります。 ↑↑ 裏返せば、外国は機械的な人間ばかりと言うコトです。 死ぬまで同じモノを作り続ける改造の効かない戦闘員。 海賊版しか作る脳しかない。 自分で作らず他人のモノを盗んでコピーするしか脳が無い。 改良が出来ないから、ひたすら盗むしか出来ない。 マフィアは死ぬまでマフィア。 貴方は間違っていませんね。 そーいや日本って元暴力団って多いですねぇ。 >>“ゼロ”から物事を作るのが、苦手な人種ですよね ↑↑ 遊び心が旺盛という表現を付け加えると分かりやすいと思います。 そもそも、子供がゼロからモノを作れますか? まず、身の回りのモノから戯れるでしょう? そして、子供同士で戯れてお互いに戯れ方を自慢していくのですよ。 何時の間にやら世界屈指の技術者になってた!?? これが日本です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅れてすみません。 >やはり、団塊世代が回帰する時間的余裕も器量も無いところがネックでしょうね。 確かに、これは当たっているかも知れません。 >むしろ、100%未満の論理的に考えるのではなく、 100%超の想像力でカバーする民族です。 私の、戦後日本考察も、正確な根拠はあまり示せない(探していない)、 インチキ歴史学・社会学と言われても仕方のない、 想像力の賜物ですけどね(笑) 短い御礼ですみません。どうもありがとうございました。 まあ、戦後日本を占領した国々、といっても、 某超大国が圧倒的な力を持っていたのは間違いないでしょうね。 回答者1さんへの御礼でも書きましたが、 白人たちは、黄色人種を恐れていたそうで。 何かの本で読んだ気がします。 黄禍論(Yellow Peril)なる言葉まである位なので。 学問としての歴史は苦手で、知識は乏しいですが、 ・・・いずれにせよ、日本がアジアの国じゃなかったら、 ここまで派手な文化洗浄は、されなかったのではないでしょうか。

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.1

戦後の復興は日本人の元々の勤勉さがあったからだと思います。 現在の日本の文化的・思想的腐敗はアメリカの占領政策にあったと思います。これはアメリカの公文書館に行けば資料があるそうです。 欧米列強は、有色人種で小さな国の日本が、大東亜戦争であそこまでやった日本の精神力の恐ろしさを知り、その精神力の原動力となるものを廃絶しようと考えたそうです。敗戦意識を日本人に植え込み(用語があったのですが忘れてしまいました)武士道の精神等を廃絶し、そのツケが現代人の精神の衰退を招いていると思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >現在の日本の文化的・思想的腐敗はアメリカの占領政策にあったと思います。これはアメリカの公文書館に行けば資料があるそうです。 そうなんですか。 そんな物があるなら、ぜひ読んでみたいものです。 私は歴史は苦手で、ほとんど知識がありません。無学です。 しかし、「川崎の万引き事件」がきっかけで、 戦後日本人について考察するようになりました。 色々、分析、思考した結果、戦後の白色人種による支配という テーマにたどり着きました。 >欧米列強は、有色人種で小さな国の日本が、大東亜戦争であそこまでやった日本の精神力の恐ろしさを知り、その精神力の原動力となるものを廃絶しようと考えたそうです。 歴史は苦手ですが、白人どもは黄色人種を恐れていたそうで。 何かの本で見た気がします。 黄禍論という言葉があるようです。 >敗戦意識を日本人に植え込み(用語があったのですが忘れてしまいました)武士道の精神等を廃絶し、そのツケが現代人の精神の衰退を招いていると思います。 そういえば、戦後のバカ・阿呆“キチガイサヨク”の中には、 戦前のものは、何でもかんでも悪とする思考があるようです。 アレルギーかイデオロギーか知らないが、 とにかく、ヤツらの頭の中では「戦前のものは全て悪」なのでしょう。 武士道まで、悪とする人間がいるのには愕然とします。 日本人は、決してあの「川崎の万引き事件」を 甘く見てはいけないと、私は思う。 戦後直後の日本、現代の日本、近未来の日本、 それらの「縮図」が、あの事件に表れているように思う。 私の、戦後日本考察のスタート、キッカケとも言える事件であります。

関連するQ&A

  • 白人に憧れませんか?

    私は白人コンプレックスがあります。 白人になりたいくらい憧れがあります。 一番の理由はやっぱり容姿。人間は見た目と言いますよね。 白人は美形だしスタイルもいいから。 洋服やブランド物やアクセサリーがよく似合うし、さりげない事してもサマになる。 存在感もあってオーラがある。 ファッションも日本みたいに流行に囚われたり周りから浮かないような格好じゃなく本当に自分に似合ったものを着こなしてるからです。 日本人の芸能人なんか特に美しいとも思いません。 二番はライフスタイルと白人国家の文化に憧れます。 神経質で陰気な日本人と違って大らかで人々が活き活きしている感じがまぶしく見える。 容姿だけでなく白人の自信があって社交的で気さくで明るい性格にも憧れます。 日本みたいに規律と上下関係が少なくて自由で寛容な社会も羨ましい。 欧米は社会人でも長髪や金髪や髭は自由。 英語やイタリア語やフランス語はオシャレでかっこいい。 音楽はロックやヘビメタやデスメタルはめちゃくちゃかっこよくて大好きです。 日本のアーティストなんか学友会にしか聞こえません。 料理の文化も洋食のほうが好きです。 和食は見た目も汚らしくて臭いのが嫌い。 日本の高級料理よりハンバーガーやスパゲティのほうが美味しいし好きです。 人種は生まれ持ったものだからどうにもならないのはわかってるけど、ストレートの金髪に小さな顔、青い目、端整な顔立ちに長い足がなによりうらやましいです。 中でもハリウッドスターのような世界的な有名人に憧れます。 ブラッド・ピットやニコール・キッドマンのような顔ならどこへ行っても美形でモテるだろうなって。 日本人じゃなく白人に生まれてきたかった。 白人になれなくてもせめてハーフになりたいです。 できるなら今すぐに人種を白人へ変えたい。 この心理を分かる人いますか?

  • 戦後の占領下時代について

    戦後GHQにより占領されていた時代の様子がわからないのでお聞きします。 漠然とした質問ですか 1.占領されて、GHQの支配下にどうのような立場になっていたのでしょうか。 2.GHQによりどのようなことが行われたのでしょうか。   そのひとつに農地改革があると聞きました。日本ではそのよな施策をする考え  はなかったのでしょうか。   3.いつまで占領下時代が続いたのでしょうか。 何分、勉強不足で調べるのも大変なので聞くことにしました。 簡単でわかりやすい回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 外国人犯罪と正当防衛、戦後占領政策の関係について

    日本では“事実上”正当防衛が認められないと 言っても過言でありません。 法律上も認められにくいのはもちろん、 仮に無罪判決が出ても実社会的には差別を受けると言われます。 (大手民間企業への就職等) → いわゆる日本人の本音と建前、社会的二重性。 ※おまけに多くのニホンジンが本音と建前の意味を、 「日本人は本心を言わない」事だと勘違いしている。 最近凶悪な外国人犯罪が急増しています。 正当防衛の適用範囲をもっと拡大しないと、 日本人が不利な立場に立たされるのではないでしょうか。 (日本人は自分達の生命・財産・文化の保護に対して  無頓着すぎると私は思います。) Q1,皆さんはこの点についてどう思いますか?   ※適用範囲を拡大すべきか否か+その理由 戦後の日本は正当防衛が認められにくいのは、 これは戦後増加した左翼インテリによる 歪んだ人権主義の影響も大きいと私は思います。 人質事件の犯人を射殺した人が訴えられるケースもありました。 このままでは近隣諸国出身の外国人による犯罪がさらに増え、 続いて将来的に日本人の近隣諸国に対する感情も悪化すると思います。 「日本の弱体化」と「アジアの亀裂・分断」という結果となれば、 戦後占領軍の“思うツボ”ではないでしょうか。 Q2,今日の国内の外国人犯罪増加と戦後占領軍の政策との間には    関連性があると思いますか? 私は川崎の万引き少年が逃走中に事故死して 店が閉店に追い込まれた事件を見て、 戦後の日本が「自国の伝統文化」と「欧米から入った文化」の 両方の悪い部分ばかりを継承した結果だと思いました。 このような日本の文化的頽廃も戦後の占領国連中の 巧妙かつ狡猾な計算の結果によるものではないかと 私は思う事があります。 Q3,戦後日本の文化的頽廃に関しては、    占領国の政策と関連があると皆さんは思いますか?

  • 戦後の日本とドイツについて

    問1 先の大戦の敗戦国日本とドイツは奇跡の経済復興を成し遂げました。 よく日本とドイツは比較され似ているといわれます。 問1 しかし、文化(主に戦後)が世界に浸透している割合は、圧倒的に日本の 方が上だと思いませんか? 例えば、アニメ、ゲーム、特撮、食べ物、映画、駅の自動改札、ファッションなど やはり、アニメの存在は強いと思います。 問2 しかし、アニメ、漫画、ゲームが無くても文化(主に戦後)の浸透率は日本の方が上ですよね? 確かに、ドイツの文化で世界中に浸透しているものも多いですが 、戦後の物より戦前の物が多い気がします。例えば、ベートーベンの曲、アウトバーン技術やコンサート技術(技術に関しては『ナチスの発明』という本を読まれることをオススメします)

  • もし官僚支配を温存したくなければ戦後どうすれば?

    戦前、戦後にかけて、結局は官僚支配が温存される結果となった。 といいますが、もし官僚支配を温存したくなければ、戦争が終わった後、日本政府は(というかGHQは)、制度をどう変えるべきだったんでしょうか?

  • 日本人よりも白人に生まれたかったコンプレックスです

    私は男性ですが白人にコンプレックスがあります。 私は子供の頃から日本人は本当に不細工で劣っている人種だと思うのです。 もちろん今でも変わりません。 私は白人が最も美しく最も偉大な人種だと思います。 最も身長が高く足が長く逞しい筋肉に彫刻のような彫りの深い顔と青い目は人類として最も洗練されて完成された姿だと思います。 美しさの基準だって白人とその特徴ですよね。 容姿だけではなく頭脳の面でも歴史の面でも白人が頂点ですよね。 世界の億万長者と世界の支配者は白人男性です。 歴史の天才も白人です。 事実日本はいまだにアメリカの属国ですよね。 日本人は白人の植民地の奴隷として生きていく定めなのでしょうか? ちなみに私は子供の頃からアーノルド・シュワルツェネッガーとシルベスター・スタローンの大ファンで二人の映画は全て見てきました。 ターミネーターにコマンドーにランボーは何百回と見ても飽きないし色褪せないです。 それこそシュワルツェネッガーとスタローンの凄さだと思います。 私は幼少から華奢な体がコンプレックスで二人に少しでも近づきたく高校生で本格的にトレーニングを始めて体重は20kg以上増加して筋肉が付きましたが当然アジア人の限界があって二人には遠く及びません。 日本人に生まれた事が本当に悔しく恨んだものです。 私にとって白人と言ったら美しく優秀で無敵の完璧のスーパーヒーローです。 ありとあらゆる面で白人は圧倒的にずば抜けているから世界の頂点に白人が立っているんだと思います。 日本人やアジア人は劣っているから下に見られたり差別されるのは自然の摂理の一つだと思いませんか? ちなみに私の顔写真です。 私は身長176cmの短足の黄色い肌のありふれた日本人です。 恐らく私も欧米に行けば黄色い猿の一匹として差別を受けるだろうと思います。 みなさんは日本人に生まれて良かったと思いますか? 私は自分の顔も体に流れる日本人の血が大嫌いです。

  • 戦前戦後の日本の様子が描かれた小説を探しています

    30代です。最近、これまでまったく興味がなかった 第二次世界大戦のことに興味がでてきました。 特に戦前や戦後の日本(占領軍時代)について 知りたいのですが、歴史的な解説書より、 当時の市民の生活が少しでもわかるような 小説やエッセーなどを探しています。 どんな書籍でも構いません。そういえばこの本に少し出ていた… という程度でもよいので、ぜひ本の推薦をお願いいたします。

  • 白人コンプレックスに悩んでいます。

    私は白人コンプレックスがあります。 私は20歳の男性ですが長年白人コンプレックスに悩んでいます。 理由はやっぱり容姿です。 私は白人は最も美しい人種だと思います。 金髪に小さな顔、青い目、端整な顔立ちに長い手脚に幼い頃からずっと憧れています。 日本人の芸能人なんか特に美しいとも思いません。 好きな芸能人は全員白人のハリウッドスターだけです。 二番はライフスタイルや文化にも憧れます。 日本人より大らかで人々が活き活きしている感じがまぶしく思える。 英語やイタリア語やフランス語はかっこいい。 フランス料理は世界一美味しい。 ファッションも流行に囚われたり周りから浮かないようにな格好じゃなく本当に自分に似合ったものを着こなしてるし。 中でもハリウッドスターのような世界的な有名人に憧れます。 写真はトロン:レガシーのギャレット・ヘドランドです。 ギャレット・ヘドランドのような顔になりたいです。 日本人じゃなく白人に生まれてきたかった。 できるなら今すぐに人種を白人へ変えたい。 日本人である事が恥ずかしい。 日本人男性は白人女性に嫌われてモテないというのも悲しいです。 この気持ち分かりませんか?

  • 中国人と日本人の性格の共通点は?

    例えば、ドイツ人とイタリア人。ドイツ人の勤勉さとか物事を追求する性格は日本人と共通します。 しかし、社会的なマナーではドイツ人とイタリア人は同じものを持っています。例えば、公衆の面前でも男女がハグするとか、食事作法とか、女性や他人に対する思いやりとか、外で食事するのが好きなこととか、同じ白人としての共通の文化を見ることが出来ます。顔も同じコーカサス人種として共通のものがあります。 しかし、中国人と日本人は体格も顔も殆んど同じなのに、性格や社会的マナーが何故こうも違うのか不思議でなりません。中国人は物怖じせず自信たっぷり、自己主張激しいのに、日本人は世界でもダントツの弱気民族。自信がなく、自己主張をしない、自己主張すると責任が出て来るからそれを避けるため自己主張せず、代わりに長いものや大勢に巻かれる生き方を好む。 中国人の性格はむしろ白人に近いです。白人は社会的マナーが洗練されているが、中国人はそれがない、という違いはあります。 中国人と日本人は同じモンゴロイドとしてこれほど顔が似ているのに、何故これほど性格や社会的マナーの点で違いがあるのでしょう? 私もそれなりに考えているのですが、貴方の考えをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 白人女性とつきあいたいです。

    白人女性とつきあいたい日本人です。 昔から白人女性が好きです。理由はわかりませんが自分の好みなんでしょう。 真面目につきあいたいです、出来たら結婚もしたいです。 が、、、出会いが全くありません。 この前、異文化交流パーティに参加しましたがいるのは白人男性、黒人男性、日本人ばかかり・・・。 女性はほぼ日本人ばかり。全く意味のないものでした。 たまにアイリッシュパブとかで見かけてもほぼ隣には外国の男がいるし。 私は身長こそ180以上ありますが、英語も話せない典型的な日本人です。シャイで英語も話せない日本人男性に白人女性は興味が無いのでしょうか?そもそも日本人を嫌っているのでしょうか?それともレベルが低い人種と見られているのでしょうか? 日本人男性に興味がある白人女性にはどこにいったら出会えるのでしょうか?出会うにはどういう方法があるにでしょうか?はたしてつきあうことは可能なのでしょうか?