外国人犯罪と正当防衛、戦後占領政策の関係について

このQ&Aのポイント
  • 日本では“事実上”正当防衛が認められないと言っても過言でありません。法律上も認められにくいのはもちろん、仮に無罪判決が出ても実社会的には差別を受けると言われます。
  • 最近凶悪な外国人犯罪が急増しています。正当防衛の適用範囲をもっと拡大しないと、日本人が不利な立場に立たされるのではないでしょうか。
  • 戦後の日本は正当防衛が認められにくいのは、これは戦後増加した左翼インテリによる歪んだ人権主義の影響も大きいと私は思います。人質事件の犯人を射殺した人が訴えられるケースもありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人犯罪と正当防衛、戦後占領政策の関係について

日本では“事実上”正当防衛が認められないと 言っても過言でありません。 法律上も認められにくいのはもちろん、 仮に無罪判決が出ても実社会的には差別を受けると言われます。 (大手民間企業への就職等) → いわゆる日本人の本音と建前、社会的二重性。 ※おまけに多くのニホンジンが本音と建前の意味を、 「日本人は本心を言わない」事だと勘違いしている。 最近凶悪な外国人犯罪が急増しています。 正当防衛の適用範囲をもっと拡大しないと、 日本人が不利な立場に立たされるのではないでしょうか。 (日本人は自分達の生命・財産・文化の保護に対して  無頓着すぎると私は思います。) Q1,皆さんはこの点についてどう思いますか?   ※適用範囲を拡大すべきか否か+その理由 戦後の日本は正当防衛が認められにくいのは、 これは戦後増加した左翼インテリによる 歪んだ人権主義の影響も大きいと私は思います。 人質事件の犯人を射殺した人が訴えられるケースもありました。 このままでは近隣諸国出身の外国人による犯罪がさらに増え、 続いて将来的に日本人の近隣諸国に対する感情も悪化すると思います。 「日本の弱体化」と「アジアの亀裂・分断」という結果となれば、 戦後占領軍の“思うツボ”ではないでしょうか。 Q2,今日の国内の外国人犯罪増加と戦後占領軍の政策との間には    関連性があると思いますか? 私は川崎の万引き少年が逃走中に事故死して 店が閉店に追い込まれた事件を見て、 戦後の日本が「自国の伝統文化」と「欧米から入った文化」の 両方の悪い部分ばかりを継承した結果だと思いました。 このような日本の文化的頽廃も戦後の占領国連中の 巧妙かつ狡猾な計算の結果によるものではないかと 私は思う事があります。 Q3,戦後日本の文化的頽廃に関しては、    占領国の政策と関連があると皆さんは思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.1

こんにちは。 Q.1  もちろん、正当防衛の適用範囲を拡大すべきです。相手を襲う人間は、凶悪な中国人などの外国人に限らず、最初から相手を殺傷する目的で襲い掛かってくるのです。心構えが決定的に違う。そういう相手を傷つけないように静かにさせる方法などありません。もし、あるのならば、裁判官にその方法を提示させたい。 Q.2  それは関連性がないと思います。論理の飛躍だと思います。ただ単に、入国しやすくなったからではないでしょうか。 Q.3  かつては、あったのかもしれません。でも、それを分析することに私は意味を見いだし得ません。いつまでもそれに囚われて、責任転嫁していては、それ自体建設的なことではありませんし、あなたがおっしゃる文化的、心理的頽廃を自主的にどうこうしようと思えなくなります。万引きした悪ガキが事故死した事件でも、心ある人は正しく考えておられると思います。 私自身も、この混乱した世の中からは将来に向けての世の中のあるべき姿を見いだすことはできていないのですが、自分自身の問題として考え続けていきたいと考えております。

fuss_min
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 >もし、あるのならば、裁判官にその方法を提示させたい。 いくら自分で正当防衛だと思っていても、 裁判でそれを認められないことには全く意味もありません。 それを決めるのは裁判官という“エリート集団”であります。 小市民はなすすべもありません。 私は今の世間一般で言うところの戦後の“平和主義”が 諸悪の根源だと思います。 ニホンジンというのはある程度甚大な被害を受けて、 やっとこさ多い腰を上げる人種のように思えます。 ある意味、今の平和な状態はある程度壊れた方が良いのかも知れません。 こんな平和な状態がそう長く続くとは思えません。続けたくても。 平和主義にどっぷりと漬かっていて、 ある日突然想像を絶するような危機が到来したら、 無茶苦茶になると思います。 地震に例えると、普段地震のない地域の人は地震対策などしていなかった。 →その結果大地震で大きな被害を受けたのではないでしょうか。 普段何もないところに一気に大地震が起きると被害が甚大になりますが、 普段からある程度地震の多い地域の住民は常に震災に備えています。 それが被害の低減に役立っている事は言うまでもありません。

関連するQ&A

  • 日本で正当防衛が認められないのは外国工作員のせい?

    戦後の日本では正当防衛がまず認められません。 警察官でもそうなのに民間人の場合は尚更です。 民間人には現行犯人を捕まえるための実力行使すら 事実上はほとんど認められません。 外国人犯罪が増えている中、 これでは日本人が日本国内で不利を被ります。 なぜ日本の正当防衛や正当行為の基準が 緩和されないのでしょうか? ひょっとして近隣某国の工作員がいるのでしょうか?

  • 戦後日本が正当防衛を認めないのは米国の占領政策?

    戦前より明らかに、人権憲法が盾になり、 一般人の正当防衛は認められなくなりました。 一般人には実質上、認められることは皆無と言えます。 人権憲法を日本に押し付けた米国は、 戦後日本とは正反対で、 一般人の自衛権が世界一尊重されるのは不自然です。 わざと凶悪三国人が日本で犯罪を犯しやすくして、 日本人や日本国を不利に追いやろうと、 米国はしたたかに目論んでいたとしか思えません。 しかし証拠がありません。 これを証明できそうな方法はありますか? ※こんな質問をすると、CIAやエシュロン、 その手下の日本の公安にめをつけられるぞ、 と脅迫まがいの発言をするキチガイが たまに出てくるのが不思議です。

  • 米国の占領政策は市民の正当防衛権をも奪った?!

    年の瀬に物騒な話題ですみません。 東京・江東区で本日早朝、警察官が強盗犯に発砲し、 ナイフを持っていた男が意識不明の重体となっています。 警察は、適切な職務執行と考えているものの、 問題がなかったか慎重に調べていると、 報道向けに発表しています。 戦前の日本や、米国であれば、問答無用で射殺です。 現在の日本は明らかに正当防衛が認められません。 これが警察官ではなく、 一般市民(民間の個人)など私人だった場合、 事実上はなおさら自己防衛権が制限されます。 実際に事後強盗犯を死なせた店員が、 最近何人も逮捕されています。 SCAP/GHQ(実質上米国)が押し付けた戦後憲法のおかげで、 一般市民の正当防衛権まで侵害されています。 米国はまだしも、憲法のおかげで、 戦前の日本より市民の正当防衛権が制限されるのは、 どう考えてもおかしな話です。 憲法とは、本来は公法であるため、 (警察官ではなく)私人間の争いにおける正当防衛権に 憲法を持ち出すのはおかしい訳ですが、 『最高法規』『最高法規』『最高法規』と、 左翼がアホの一つ覚え宗教のように唱え、 学校のセンセーや教科書まで同調しています。 おかげで明らかに日本国憲法は、 公法としての性質を逸脱しています。 SCAP/GHQ(実質上米国)は、占領政策の目標として、 『日本人の精神的武装解除』を目指しましたが、 ドサクサ紛れに『個人の自衛権』まても制限し、 ワザト三国人に犯罪を犯しやすい国にして、 日本の弱体化を内密に目論んでいたのではないかと、 私は【仮説】を立てています。 天国のマッカーサーは今頃ホクソ笑んでいるかも知れません。 (昼寝をしていたら夢に葉巻毛唐の背後霊が出た。) この【仮説】を信じるに足りるようにする 根拠となる社会現象を探しています。 学問的裏付けは必要ありませんので、 ヒントになる材料をドンドン提供してください。

  • 日本人が誇りと自信をなくしたのは戦後の占領政策のため?

    戦後の占領政策のため日本人が自国の歴史に対しての誇りと自信を失ったという人がいますが本当なのですか?

  • 日本の正当防衛基準について貴方はどう思いますか?

    ズバリ質問します。 (1)日本は法的に他国に比べて正当防衛が認められにくいと    思いますか? (2)正当防衛要件を緩和すべきだと思いますか?    理由を含めてお願いいます。 (3)日本では法律上は正当防衛で無罪または不起訴となっても、    実社会的には差別を受けやすいと思いますか? (4)最後に貴方様の大まかな世代と性別をお願いいたします。    ※差し支えなければ。 ちなみに、私は20代男性で全てイエスです。 最近、凶悪な外国人犯罪が増えています。 このまま時代遅れの基準や感覚を持っていると、 我が日本国民が不利益な立場に立たされます。 戦後の日本人はあまりにも自国民の生命財産について、 無頓着すぎるような気が致します。 自国民の生命と財産の保護を第一に考えるのが、 政治の役割ではないでしょうか。 もう少し配慮して欲しいと願っております。 もちろん、法律だけではありません。 日本人は本音と建前が違うとよく言われますが、 法的に無罪の判定が下っても、 実社会的に差別を受けやすいようです。 (民間企業への就職が困難になるなど) 川崎で万引き少年が店員に追いかけられて事故死した件も、 店が閉店に追い込まれました。 日本人はお人好しなのでしょうか? 感覚的にもちょっと時代遅れな気がします。 正当防衛もさることながら、地方自治体とは言え、 外国人が公務員になれる国など他にあるでしょうか。 グローバルスタンダードな感覚から言うと、 「狂気」としか言いようがないのではないでしょうか?

  • 正当防衛が戦後効かなくなった⇒米の日本弱体化作戦?

     戦後の日本は世界一正当防衛(緊急避難ではない)が認められにくい国と言われます。 事実上一般人には認めていないも同然です。 (⇒警察官の行為は、刑法36条のみならず、 刑法35条や警職法で正当化される。) 戦前の日本や、戦後憲法を押し付けた米国よりも、 一般人が不利になっています。 これはおかしな話です。 原因を作った側の責任は無視されます。 わざと凶暴な三国人が犯罪を犯しやすくすることで、 日本を弱体化させることを、 米国が目論んだとしか思えません。 ですが証拠がありません。 学問として成り立たないので、 アンケートとします。 やっぱり一日本国民として 何かしらのワナを仕掛けられとしか思えません。 (日韓の不仲も米国が仕掛けていると唱える人もいる。) あなたはどう思いますか?

  • 市民⇒ヤクザの正当防衛にまで憲法論を持ち出す法律家

    10年近く前、拳銃を持った見知らぬ暴力団員に いきなり襲われた一般市民の男性が、 相手の拳銃を奪った際に発砲が起こり、 襲撃犯人の暴力団員が死亡しました。 そしてこの一般男性に懲役9年の判決が下りました。 私がこれを批判し、男性の正当防衛を主張したところ、 とある法律屋が延々と【日本憲法論】を展開し、 私の批判に釘を刺してきました。 案の定、この法律屋は左翼法律家でした。 【質問1】 あなたは、このような法律家をどう思いますか? 【質問2】 あなたの憲法観について教えてください。 あなたの考えに一番近いのは、 下の3人の誰の考えですか? (A)左翼法律家 「日本国憲法は、最高法規だから、全ての根本である。  民間人同士の争いにおける個人の防衛権も、  当然、憲法の考えが基本とならなければいけない。」 (B)ミスターfuss 「憲法は公法で、国家権力と私人の関係を規律するもの。  民間人同士の争いにおける正当防衛論に、  憲法論を持ち出すのは、甚だ行き過ぎた憲法偏重だ。」 (C)ミスターmin 「日本国憲法は、事実上白色人種が制定したもの。  個人(民間人)の正当防衛を広く認めなければ、  外国人犯罪が増える中、日本人が自国内で不利を被る。  日本が弱体化すれば、白色人種の思う壺だ。」 【質問3】 もともと個人の正当防衛権が軽視されてきた日本。 戦後の新平和・人権憲法のおかげで、 日本では戦前にも増して、外国人犯罪の増大と裏腹に、 個人の正当防衛が認められなくなったと思いますか? 【質問4】 ある政治家が、辞任・国政復帰会見で、 日本国憲法は占領する側の都合で決めたものだとして、 無効・破棄を主張していました。 あなたはこの考えに賛成ですか?反対ですか? 以 上

  • 日本の正当防衛は国際的にみてどうなんですか?

    日本の正当防衛は国際的にみてどうなんですか? 最近身の回りで犯罪が起こったので正当防衛について考えさせられてます。 一寸の事で日本は過剰防衛扱いになりそうな気がするんですが、それは国際的に見てどうなんでしょうか? 例えば、強姦されている人を助けようとして勇気を振り絞って近くにあった棒で殴ったりして強姦している犯罪者が大怪我したり。 女性を襲っている奴が居て柔道で思わず投げてしまって大怪我させたりするとします。 その場合、こちらが過剰防衛?とかで逆に犯罪になるんじゃないかと思うんですが・・・。 昔、日本で襲われていた女性を助けた外国人が空手のキックで過剰防衛になったと聞いたことがあります。 でも、そんな時、例え多少柔道や格闘技を学んでいても高段者でもない限り全く余裕はないと思います。 少なくとも私もそうです。 近くに人が居なければ声を出しても駄目ですし。逆に犯罪者が興奮して攻撃するかも知れません。その場合、黙って見ているしかないのでしょうか?見てみぬ振りして通り過ぎるか、一緒にやられちゃうしか日本の場合、方法がないのでしょうか? これまた、かなり古い話ですが野球部の高校生がからまれて暴力沙汰になってしまい出場辞退の話を聞いたことがあります。日本の場合、やっつけられても強姦されても過剰防衛にならないように我慢するしかないんでしょうか?それが本当なら怖いです。 いずれの場合も現実的というより道徳的、被害にあったことも無い人が机上で理想論を唱えているような感じがしますが、これは国際的に見てどうなんでしょうか? 本当のところは良く判りません。周りでそんな話をしているだけです。推測で言ってしまっており、大変失礼しておりますが、教えていただけるとありがたいです。

  • 日本の正当防衛って欠陥法だと思いませんか?

    http://yabusaka.moo.jp/jtol.htm この逆恨み殺人事件で襲われた女性は一旦男から包丁を取り上げたから すぐ包丁で男を刺してれば助かったのに日本だと過剰防衛になります 補足 日本ほど正当防衛が認められにくい国はないです。 外国では正当防衛は割と簡単に認められますし、 正当防衛を行使した人物にも社会権が与えられてます。 アメリカのあるガンショップでは店に強盗に入って店主が射殺した数人の人物の写真を 見せしめに額に入れて飾ってます。 あと私は別にいかなる場合でも正当防衛を認めるべきとは行ってないです。 日本の正当防衛は規定は異常に厳しいので緩和すべだと言ってます。

  • ドル防衛政策として関税を引き下げるkennedyround

    ドル防衛政策として関税を引き下げるkennedyroundを行ったとききましたが、なんでドルを防衛するために関税を引き下げるんですか? 外国からの輸入を防止するには、むしる関税を引き上げなくてはいけないのではないですか? 外国人なので日本語が変でしたが・・ 教えてください!