• 締切済み

ドタキャン多い友人に悩んでます

6・7年の付き合いになる独身友人(40歳)がドタキャンが多くて悩んでいます。 いつも家の事情、体調が理由なので、何も言えないのです。 普通は滅多に無いドタキャンが特にその人には多いので、 正直本当なんだろうか?って前から思ってしまっています。 先日のシルバーウイークで立て続けにフォローの日までドタキャンが起こり、 ついに積年の我慢が爆発していい加減にしろよ!となってしまい、 それ以来コールに答えず、メールにも素っ気無い返事しかしていません。 いつも気にせずゆっくりして、とかお大事にって言ってましたが、 インフルエンザネタも今年2回目(!)で冷めた態度を取って… 彼女も何か怒らせてたらゴメンなさいとメールでは殊勝ですが理由を言いたいけど言えないんです。 (ウソは認めるられない証明なのか、逆にドタキャンには触れません) なぜなら理由が立派だから。 家族の具合が悪い、体の具合が悪いと言われてしまっては何が言えるかと悩んで… そして普段からかなりの遅刻魔で、一度遅い~遅い~と言ったら その時の遅刻の理由は聞いてないけど「だってしょうがないじゃないー!」とキレられました。 貸しているものを無くした時にええ~?って半分本気半分冗談で言ってみたら同じ事を言われました。 友達だから多少大人気なくムッとはしても、自分が悪い時にそんな事普通言えないですよね? 何度もルーズ過ぎる人はムリって思いましたが、やはり人には良いところもあって、 なんとか仲直りしようと思っています。今度は自分のストレスを伝えてやめてほしいと言って。 個人的な事情に物も食べれないぐらい死にそうに参ってるのをとても心配し続けてくれています。 この状況に何も言い出せなく、自分でもシカトしているような状況に自己嫌悪です。 何か良い切り出しはあるでしょうか…

みんなの回答

noname#96617
noname#96617
回答No.10

他の方の回答にもありますが、本人は悪いことだと思っていないんですよね。 なぜなら、普段から自分に都合のよいように嘘を平気でつくからです。 もっともらしい反論できないような嘘でも、確率的にそんな事起こるか!!って突っ込みいれたくなります(苦笑) 私の友人にも質問者様のような友人がいますが、自分のルーズさを棚にあげて、自分がされると不機嫌さ全開です。 NO.9様と同意見です。 私の場合はドタキャンされるのをある程度予想して、約束して遊んでます。

  • miezail2
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.9

縁を切るのとはちがうでょう??縁を切るなら、連絡先もすべてかえることですかね・・・・。 しかし、当日のキャンセルは困りますよね、文面を見ている限りあなたは、誠意をもって、相手のためにいろいろ準備されて、労力や時間の無駄。 相手はそんなあなたを良く知っていて「このひとなら、断りやすい」とか「他の人を優先」・・・・あなたの、人の良さを利用されているのなら、あなたは、考えるべきです。いくら、ここで、愚痴をこぼしても、相手は変わりません。あなたが、心を鬼にして、少し時間の距離を置き、相手の誘いにも乗ることなくしていれば、正気な人間なら「私、なにか悪いことしたかな?」っ気づくかも。それでも、だめなら、ほって置く。「縁」は繋ぐのも・離れるのも『縁』だと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

そういう人はしばしばいますが、私の経験では少なくとも改善されたことはありません。元々の性格というか、そういうもんなんですね。いくら周囲が口を酸っぱくして指摘しても、本人は他人が考えてるほど深刻にとらえていないんです。本人にとっては「山手線に乗りそこなった」程度のことなんです。逆にその人にとっては「なぜそんなささいなことで大騒ぎするのか」なんですよ。 だから一番いいのは「誘っても人数に入れない」ことです。レストランなどを予約しなきゃいけないときは「5人で予約しますが、もしかしたら6人になるかもしれません」と伝えておくのです。旅行などのドタキャンされたらシャレにならないイベントは、誘わないことです。日帰りバス旅行とかは・・・事前にお金を払ってもらうことです。あとは本人任せ。 あと、貸さない。これ重要。貸すなら、あげるつもりで。

  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.7

時間にルーズなら、そういう付き合いをするしかないでしょう。 まず、相手がそうしているように、優先順位を下げる。 何かあったら、こちらもドタキャンしましょう。 それで相手が切れてきたら、やはりそいつは友達ではないです。 ドタキャンされ続けるなら、こちらもすればいいだけ。 もちろん、意味もないドタキャンは意地悪ですからね。 優先度を下げて、「今日はスーパーの買出しだ」とかでもキャンセルしてもいい相手と見ればいいだけです。 もし、それで疎遠になったら、所詮それまでの相手ですよ。 質問者さんは友達と思っているようですが、相手がどう思っているかは不明ですよね。 時間に融通のきく”都合のいい”友達、って思っているかも知れません。 どんなに遅刻しても何もいわない犬っころみたいな奴、って思っているかも知れませんからね。 付き合い方を考えたほうがいいですよ。 残念ながら相手の人は、質問者さんをどの程度の友達と思っているか怪しいものです。 ランキング的には20位圏内にあればいいレベルでは?

  • poko1236
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

ドタキャンが多い人は優柔不断だと思う。 約束する時に本当は既に気が進まないんだよね。 だけどきっぱり断ることができないだからその時はいい顔をしちゃう。 この性格はきっと子供の時からだと思うから治らないと思います。 本人はそれでいいかもしれないけど 毎回破られる方はたまったもんじゃないよね。 だから約束するときに良く心情を確かめた方がいいです。 自分に合わない人に合わせるってキツイよ。 あまりにもひどい自己中な人とは離れることをお勧めするけど 疲れてまいちゃいますよ。

tommy112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドタキャンのタイプでそういう人もいるかもしれませんね。 彼女の場合大体彼女の方から積極的に誘ってくるんです。 シルバウイークも彼女が2日空けてというので、 他の約束調整もして(いちいち言いませんでしたが)空けていました。 こんな頻度でドタキャン出来るって多分昔からですよね。 私は他の友人にもそうなのか、この頻度なのか知りたいって思いました。 ほんとこの件に関しては長年我慢してた分疲れが出ました! とても残念です、はっきり言って一番最低な事なので。

  • mikiu
  • ベストアンサー率41% (53/128)
回答No.5

ドタキャンするわ、借りた物は失くすわ、、大人としてなんと非常識な方なのでしょう。 振り回されるくらいならいっそ縁を切るor疎遠になった方がよいと思いますが、、、。 きっと、はっきりと質問者様のストレスを伝えても、また逆切れされたりして、まともな話し合いにならない気がします。言って治るものでもないと思いますし。 2人では会わないようにして、例えば3人で会うことにして、お店の予約を「2~3名」で取るようにするなど、ドタキャンに備えた誘い方をしてみてはいかがでしょうか? 言い方は悪いですが、「どうせこないでしょ?でも来てくれたら嬉しいけど」ということを心の中で前提とするのです。

tommy112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物を失くすこと自体、失敗は怒るつもりはないですが、 (私が使って、と自分から渡していたものでもあって) やはりその時もごめんね、の一言も無かったので、疑問が発生して (100均で代わりが利くものだったけど私が今後使う予定もあったもので) 前述の「え~?」を半分冗談半分ジョークで言ってみました。 なんとか冷静に核心をついて、相手をこらしめる目的じゃなくて 心底分かってもらいたい、チラッと気づいてほしいのが目的です。 人として今後もダメでしょそれじゃってお人よしでもあります… どうでもよかったらもう縁切って放置ですが… 彼女とはいつも2人で会っていて共通の友人がいないんです。 もしいても、やはり3人で楽しむ~とイメージしていてドタキャンされたら、 相当なストレスになると思います。 なんというか、人としてありえないってイライラして、 残りの友人との時間も台無しにされてしまいそう。 あくまでドタキャンをやめさせたい、人の時間を大切に思う気持ちを分かってもらいたいです。 真剣に本気で信用出来ない言い訳を前にどう言うか悩んでいます。 ありがとうございました。

  • yuki248
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

こんにちは。 質問者様はとても優しい方なのですね。 ドタキャンに遅刻に貸した物の紛失・・・ これだけで十分、疎遠ししたくなります私なら。 >彼女も何か怒らせてたらゴメンなさいとメール・・略 普通そんなに遅刻・ドタキャンが多いなら質問者様の 素っ気ない態度の理由に気付いても良いと思います。 それすら思いつかないのは質問者の優しさに甘えてますね。 質問者様なら許してくれるだろう・・と軽く考えて いるのでしょう。 それか思いやりに欠けた性格なのか・・・ 実は私も長年の友人とですが質問者様と同じ経験しました。 私の場合は少し距離を置いたら、友人は言わなくても 察して謝ってくれました。 以後は遅刻もドタキャンもなくなりました。 もし関係を切りたくないなら 態度で察する気配がないなら質問者様の気持ちを 正直に伝えてみてはいかがでしょうか? メールでも良いです。 とにかく自分の気持ちを伝えなければ、相手は 分かってくれません。 それで逆ギレするなら、友人の質問者様に対する思いやる 気持ちは少なすぎる気がします。 あとは素っ気ない態度を続ける。 それで友人自身に何が原因なのか考えてもらう のも良いかと思います。 回答ではないかもしれませんが、何か参考にしていただければ 幸いです。

tommy112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいというか、家の事情や体調と言われると、 気にしないでね、としか言いようが無かったです。 遅刻もイライラ~とまた??ってなったりしたけど、 楽しい時間を過ごしたいから大きな器で、と思って、 遅れたものはしょうがない、走って転ばないようにねぐらいに言ったり… でも遅刻もドタキャンも、理由があろうと普通やっちゃったら平謝り、なところが無かったのも疑問で、 (あまりにしょっちゅうで本人は流したいとこなんでしょうね) 余計たまったのものが爆発しました… おっしゃる通り、怒らないだろう、正当な理由があるんだものってぐらいの認識なんでしょうね… 私には理解出来ないし、他に周りにはいないタイプなので余計です。 かといって大人なので冷静に自分の意見を今回は 分かるよね?のオブラートで包むのは無用だと考えています。 1・2回「遅刻厳禁!」私の中ではもう「遅刻魔だよ~」ぐらいはけん制でふざけて言いましたが。 しかしどう言えば?のループです。 気持ちを思いやってもらって感謝です。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.3

この手の方は本人は悪気はありません。 しかし考えが甘すぎるのです。 他人に迷惑をかけるつもりはありません。 あなたがストレスが溜まるなら縁を切るべきです。 価値観が違うからです。 まだズルズルと続けるならあなたにもそれなりの犠牲と覚悟が必要です。 それを選択するのはあなたです。 別にあなたが自己嫌悪に陥る必要はありません。

tommy112
質問者

お礼

悪気が無いって逆に一番失礼ですよね、自分本位で。 相手にも寛容であればいいけど、 一度私が寝てしまって聞かれてたのに翌日の時間指定をしなかったので、 ブチ切れで電話が掛かってきたの思い出しました。 それは怒られて当然ですが、後で考えると、 自分は遅刻やドタキャン出来ても自分の時間や予定には厳しいんですね… 今回の連チャンで初めて縁を切るというか、 約束なんてもう出来ないって思いましたが、 怒りが落ち着いて一度ストレスを話してからと思いとどまりました。 長年の付き合いで一度も本音を言わずに切るのも自分でも納得いかないです。 お互いヘビーな悩みを言い合って、楽しい時間も共有しました。 それでダメだったらもう無理です。 ですが書いてる通り忠告するのが億劫になるキャラなので、 ドタキャンの理由は普通突っ込めないものなのでどう言えばいいか、に悩んでいます。 今はメールやコールがやんだので自己嫌悪もおさまってます… 回答ありがとうございました。

  • miezail2
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

あなたが、心を痛まれるのは可哀想なので、そのドタキャンの方に「ドタキャンしない方法」を教えてさしあげるのはいかがでしょうか?    当たり前のことですが・・・ 「約束しないこと・させないこと」 ですかね・・・

tommy112
質問者

お礼

それって縁を切るってことか、 当日お互い空いていれば会おうかってことですか… ちょっと前の事を思い出しましたが、 当日誘われた時でも数時間後家の用事が出来たってのもありました。 家に来てもらうのに多少のおもてなしをって、 用事置いといて準備したり、買い物に行ったんですけどね、ハァ。 私にしたら一旦約束して人の予定を拘束した後、 最優先させるべきことじゃないのって思ったもんでした。 ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

優柔不断な人って優しいんですよね。 なぜなら自分に甘い→他人にも厳しくできない それだけです。 彼女の優しさが欲しいなら、あなたが我慢するしかない。 切り出し方は、別にいつも通りで良いんじゃないですか? 楽しみにしていたから、今回のドタキャンはちょっと堪えたわ。 でもしょうがないわよね。って、いつも通り優しく許してあげたら。 でもね、水を差すようで申し訳ないけど、彼女のような人の優しさって、私は信用できないんですよね。 なにかで決定的に裏切られても「だってしょうがないじゃない~」で済まされると思うから。

tommy112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それだけです、では端的過ぎて厳しいですね。 過去イライラしても、立派な理由に何も言いようが無かったです。 ウソでしょ?とは普通言えませんよね。 今回ばかりは我慢出来ないって爆発してしまったので、 もう距離を置こうと思いましたが、 怒りが落ち着いてきて彼女との付き合いの全体像を考えて、 自分のストレスを伝えて、それで改善されるなら続けようと思いました。 その相談なので、いつも通りの切り出し方、とは?? でも疑ってる、とは指摘せずに「今回のドタキャンは堪えたわ」 とキッパリ言うのはアリかな…と思えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドタキャンばかりする友人

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私(20代女)には、付き合って5年ほどになる女友達がいるのですが、彼女と遊びに行く約束をすると、かなりの確率でドタキャンされてしまうのです。。。 「急用ができた」とか、「急に身体の具合が悪くなった」といった理由です。 ちょっとした食事とかならまだ許せるんですが、何日も前から計画してて、そのために予定を空けてたりした時にキャンセルされるとさすがに頭にきます。 彼女は1人っ子で、親にも甘やかされて育ったせいか、やはりちょっとわがままなところもあるようです。 彼女は優しくていい人なのですが、このままでは、付き合うのも辛くなってしまいそうです。彼女に対してはっきり「ドタキャンばかりだから約束するのはちょっと」って言ってしまっていいものなのでしょうか? あまり波風は立てたくないんです。 何かいい解決方法はないものでしょうか?ご意見お願いします。

  • ドタキャンされて許せますか?

    私は先日、彼にドタキャンをされて、それに対して 私が怒ったことで破局しました。彼に逆切れされ、終わって しまいました。 初めてのドタキャンなら許せますが、 今まで何度もドタキャンされ、おまけに時間も1時間から2時間の 遅刻も当たり前でした。私も15分くらいは遅れることもあるので 遅刻には寛大で、笑って許していたこともありますが あまりにもルーズな彼。最後には切れました。 ドタキャンでも、仕事や体調が悪いのであれば許しますが 寝てた・・という理由はあんまりだと思います。 それも一度きりではありません・・ 前回も約束の時間をすぎて電話したら 彼が家で寝ていたのがドタキャンの原因でした。 皆さんはこのようなことを度々、恋人にされても笑って 許しますか? 度々ドタキャン&遅刻されて、 私が怒ったのがいけなかったのか、など自己嫌悪に陥ったり しています。怒らなければ、別れなくてよかったのか・・ など・・。自分を責めてしまいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 遅刻・ドタキャンを繰り返す人

    女友達だった人の事です(私も女性です) 例えば○時に会うという約束をしても、その時間になっても現れず、20分くらいしてこちらから連絡すると「まだ家にいる、これから行く」という返事。さらに一時間待ってもこなくてまたメールすると「ごめん、今日は行けない」とキャンセルされる…という具合です。ほとんど時間を守ったことがありません。三時間ぐらい待たされた挙句「今日は無理」といわれることも珍しくありませんでした。 遅刻・ドタキャンの理由も、「妹に迎えにきてと言われた」とか「ご飯食べてた」とか、私からすればありえないものばかりでした。「ごめんなさい」の一言があればまだ気が済むのですが、それもなし。多少ムッとして追求すると泣き出して結局遅れた理由は謎のまま(少し厳しいことを言うとすぐ泣き出す子でした)。 彼女の付き合いにも疲れたので、今は友達としての縁を切っています。遅刻・ドタキャンのことが全てではないのですが、彼女の約束や時間に対するルーズさに嫌気がさしてました。 後に、彼女との縁を切ったことを別の友人に話したところ「きっと忙しかったんじゃない?」「いろいろ予定があったんだよ」と言われてしまいました。 縁を切った友達をフォローされたのも少しガッカリだったのですが、言われてみると私も気が短かったのかもしれないなと思うようになりました(でも仲直りする気もなし)。 遅刻・ドタキャンを繰り返す人ってどう思いますか? また、そういう人と決別したとか、私は気にせず仲良くやってるとか、こういう人に関わった経験をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。

  • ドタキャン、遅刻が多い

    標記の事で多い人てどう思いますか? 自分は、されて嫌なので、しない様に心がけています。 今までは、されて許していました。 土曜日されて、今までと違う返答をしました。 私の事嫌いなのは、構わない、嫌いならはっきり言って欲しい。 もし、嫌いで、ドタキャン、遅刻が多くされるのは嫌だからと 言ってみました。私は、極力しないようにしています。 なぜなら、それで、信用を失うのは嫌です。 そういう人って、友達の大切さを失わないとわからないのかな 何て思ってしまいます。 いつも、同じ子にされています。 今までは、多めに見ていましたが 次回されたら時の対応策を 考えました。 もう、あなたの事なんて知りません。そんなドタキャン、遅刻ばかりする人て信じられない。勝手にしてください。友達の大切さを何だと 思っているの。失わなくては、わからないんだね。と もしかして、私の事なんてどうでも良い人なんて思っているから やっているんでしょ。そうとしか、考えられない。 誘って悪かった。もう 二度と誘いません。表れません。 勝手にしてくださいと、ね。 他に、何かいい対策案等あれば教えて下さい。

  • 当日ドタキャンする友人について

    当日ドタキャンする友人がいます。ここ半年ほどで4回ありました。 当日の朝ひどいと待ち合わせ時間過ぎてから、家族が具合悪い等の理由で約束をキャンセルされます。その都度理由を述べて真摯に謝って来るので、許していましたがさすがに4回目ともなると悲しくなり、一度返信で大丈夫だよと送ったもののその後来た埋め合わせのメールに返信する気がおきません...(無視はいけないとおもいつつ) いい大人なので寛容にならねばと思っていますが、皆さんは仲良い友人ならドタキャン何度でも許せますか?

  • またドタキャンしてしまいました・・・

    友達と会う約束をしていましたが、気分が憂うつでドタキャンしてしまいました。友達にはメールで何度も謝りましたが「怒ってしまったのでは・・・」「信用なくしたのでは・・・」と相手の評価が気になって怖いです。またドタキャンしたことで自己嫌悪にも陥っています。(過去にもこういった具合でドタキャンしたことがあります。) 来週も約束があり結構プレッシャーになってます。 本当は会って話を聞いてもらいたかったりするのに・・・。 自分の状況を理解してもらうのも難しく悩んでいます。 アドバイスありましらお願いします。

  • ドタキャン彼女

    ドタキャン彼女からのメールです。 「あの・・・そのドタキャンって言うのはやめてもらえませんか? 私、一度目も二度目もドタキャンして無いです。 一度目は仕事の都合で少し遅らせてくださいとお願いしただけです。 二度目はどうしても避けられない事情があり、 判り次第直ぐにお知らせしているじゃないですか。。。」 それに怒った私のメールです。 「○○ちゃん! 未だに解って無いなぁ。過去何回となくスケジュールをキャンセルしたことか!! 体調が悪い、友人が来宅、上司の用事、看病、その他沢山の止むを得ない理由で。。。 一歩譲ってそれはしょうがないとしよう。 酷いのは殆どがメール一本だけで終わり、次の日程を自ら申し出るでもなし、 普通は電話してくるものだよ!生の声で申し訳なさそうに日程の変更をお願いしながらね。 考えてごらん、もしそれが取引先だったらメールで済ませられますか?こいつ舐めてんじゃないか?!って思われるでしょ。 その挙句後日にキャンセルしてごめんなさいのフォローも無い。 私は貴女の為にどれだけスケジュールを割いたか!苦労して予約や前売りを確保したか!解ってないのにも程がある! 自分のキャンセル理由を止むを得ないと思い込まず、もっと相手の事を考えないとね。相手にとってその理由は関係ないのだから。だから貴女のをドタキャンと言うのだよ。言われたく無ければ私に電話で謝って次の逢う日を決めてごらん?」 こんなメールを送りました。すると彼女から連絡が途絶えました。 私のメールが彼女を傷付けたでしょうか?もしそうでしたら私から謝りメールを入れます。 私の怒りはもっともでしょうか?もしそうなら彼女から謝ってくるまで連絡取らないようにします。 皆様の御意見を多数お聞かせ頂けたら有難いです

  • ドタキャンに遅刻常習者

    今迄にドタキャンにあきれて、縁を切った友人がいます。 4回連続の当日ドタキャン。 遅刻ばかりする人は、いつもいいわけしますよね。 最近、知り合って1年ほどの人から、 久しぶりに向こうから会いたいというので 約束したのですが、会社を 早めに切り上げて向かったらドタキャン。 やはり腹が立ちました。しょうがないですね。 ドタキャンする人って 相手の事考えないんでしょうね? 仕事の予定を早めたこと。予定を取っていたこと。 さらに、私は遅刻の人には、その人が「駅についたら 電話して」ということにしています。本人は悪い人間でないけれど 時刻守れないので。待たされて何時間とかあります 皆さん、ドタキャン遅刻魔の人との かかわりかた どうしていますか? アイディアを教えてください。

  • 彼女にドタキャン癖があるように思えるのですが・・・。

    先日彼女に二日酔いを理由にデートをドタキャンされました。 「まぁ一回目だし」と思ったのですが、その前は「夜中まで友達と電話してた」寝不足ということで、30分以上遅刻してきたこともあります。 メールでは謝罪されましたが、直に「ごめん」の一言も聞いていません。 自分が20歳で彼女が5つ上なので、大人な振る舞いを期待していたのですが・・・。 ドタキャン癖を直してもらうにはどのように指摘すれば良いのでしょうか?

  • ドタキャンをする友人。

    毎月1回、ドタキャンする友人がいます。 しかも友人側から誘ったにもかかわらず。 理由が毎回「生理痛がひどくて寝てた」「貧血で動けなかった」で、当日の朝もしくは待ち合わせ時間を過ぎたころに、メールできます。私は待ちぼうけです。 生理が近い日には約束しなきゃいいのにと思ってしまいます。 私も生理痛はひどいほうなんですが、仕事や友人の約束があれば必ず行きます。薬などで緩和させたりもします。 生理痛で動けないほどひどい人っていますか?私は動けないほど痛くはならないので、申し訳ないですが気持ちがわかりません。正直、「生理痛は長年にわたって毎月訪れるものなんだから、そのくらい我慢(対処)できないの?」と思ってしまいます。 また、私はフリーターなのですが、その友人は私に「正社員はバイトとレベルが違う。バイトは社会人とはまだ言えない。考えが甘い。」とかいうことを説教してきます。自分は生理痛や貧血ぎみで仕事を休んだりしてるにもかかわらず。 私はバイトですが交通機関の遅延以外で遅刻や欠席は一度もありません。体調管理も仕事の一部ですから。 この友人のこと、どう感じますか? 私の心が狭すぎなんでしょうか?どうしてもイラつてしまいます。 意見を聞かせていただけたらとても助かります。