• ベストアンサー

カーブの打ち方

僕はカーブを打つのが苦手なのですがどうすればカーブを打てますか?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕も野球人です♪よろしくです。一応、右打者として話をさせてもらいますね☆ カーブの打ち方なんですが、球筋を見る時間が直球に比べて長くとれるので、 インコースの場合は、体の前の方でボールを捕らえて「思いっきり引っ張る」(体が開かないように&右脇が開かないように注意!!) アウトコースの場合は、体の横位でボールを捉えて「ライト線を狙う」(腕をしっかり伸ばして捕らえること!!) 甘く真中に入ってきたら基本通り「センター返しを狙う」(いちに~のさん!!) 一番のお勧めは「流し打ち」ですね。球を良く見て、スイング速度を若干落として、「ミート」に専念すれば、自然を綺麗なライト前ヒットが打てるようになりますよ!! って言っても一番は素振り!!自分で「アウトコース高め」とか球筋を考えながら素振りをすると効果が出ますよ!! 頑張って、上手くなりましょうね☆

atomu-5
質問者

お礼

身になるアドバイスありがとうがざいます。m(_ _)m この、打ち方でためしてみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

右投手対右打者、左投手対左打者の場合、 (1)ピッチャーの球の離れる位置がストレートとはちがうので、そこで見極めないと、体が後ろにのけぞってしまいます。そうなると絶対打てません。 (2)踏み込んだ足と腕が同時に動くようでは泳いでしまいます。(軸足に体重を残す)踏み込んだ足が地面についてから振る感じです。 (3)何よりも最短距離で振ること。 バットが遠回りすると、それだけ初期運動が早くなるので球を見る時間が少なくなりますからね。 最短距離でのスイングの仕方はまた、聞いてください。 右対左、左対右の場合は、(2)と(3)ができるようになれば球の離れる位置がわかってきますよ。 右対右も(2)と(3)からやってみてください。 のけぞらなくなります。

  • mahha205
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

引きつけて、流し打つような感覚でやれば、タイミングがとりやすいと思います。 一呼吸待つ気持ちが大事だと思います。

atomu-5
質問者

お礼

僕は、流し打ちは苦手なのですが意識して振ってみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • スローカーブ

    私は8年間ピッチャーをやってきたのですが、緩急があればもう一ランク上の投手になると言われ続けてきました。 特にカーブが速いのかスライダーみたいと言われ、スローカーブを投げろとずっと言われてきました。 自分的にはカーブのつもりですが、サイドスローのため切っているのか所謂スラーブみたいになっているようです。 ストレートが125km/h前後くらいで、スライダーは115km/hくらいです。 なので100km/h以下のカーブが投げたいのですが・・・なかなか難しいです。 前置きが長くなってしまいましたが、ここで質問なのですが、ずばりスローカーブの投げ方を教えてもらいたいです。 特にサイドスローからストレートと30km/hくらいの球速差があるスローカーブです。 後、球速を遅くするためにはやはり腕の振りを遅くする必要があるのでしょうか? そうすると球種がばれてしまいそうですが、スローカーブを投げている方はどのように対処しているのでしょうか。 以上3点について教えていただければ嬉しいです。

  • カーブ

    カーブを投げるとコントロールはつくんですが、あまり曲がりません。カーブを投げるときのコツを教えて下さい。

  • カーブの曲がり方について

    私は自動車学校に通っています。 ATの免許取得を目指しています。 私はいつも所内のコースで 40kmを出して(それほどきつくない)カーブ手前で減速、そして曲がる (このときの右足はアクセルの上です。アクセルを踏んではいません) というようにやっていますが、教官から カーブはアクセルを踏みつつ曲がれ というような事を言われます。 カーブってスピード落したまま曲がるのではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーブの打ち方

    それ程のレベルではない軟式野球をやっているのですが、チームメートで、カーブが全く打てない人がいます。 バッティングセンターでも、全て空振りなんです。 しかし、そのあと、ストレートに切り替えると、逆にボコボコ打ちます。 彼に対して、打てる方法のアドバイスがありましたら、お教えください。 また、自分も真中から外に曲がるカーブは上手く右に流せるのですが、内から真中に入るカーブは引っ掛けてしまいます。 「カーブは右に流せ」と言うことを聞いた事がありますが、これはどのコースにも当てはまる事なのでしょうか? こちらについても、ご存知の片がいらっしゃいましたらお教え頂けたらと思います。

  • カーブの曲がり方

    1段階の後半を受けています。 外周のカーブを曲がる時には遠くを見るようにして出来るけど、S字やクランク細かいカーブがいまいち分かりません。 教官に「もうカーブ入ってる」と言われるから曲げようとするだけで、曲がるタイミングが分かっていないです。 縁石を見ると言われたけどどの辺りをみて、どう見えたタイミングで曲がるのか分かりません。 今までなんとなくやってきていて進んできたけど、自分で判断して出来ている感じがしないので投稿しました。

  • カーブの曲がり方

    普通自動二輪の免許とって2週間のtanukitiです。 みなさんに質問です。 みなさんカーブ曲がるときって、単車を倒します?自分の体を倒します? カーブの曲がり方は3種類ぐらいあるって聞いたのですが、 カーブの曲がり方にメリット、デメリットってあるのでしょうか。 この前走っていてふと疑問に思いました。 何度もウィンカーを消し忘れるほど、考えてしまいました(笑) どうか教えて下さい。

  • カーブの縫い方

    洋裁初心者です。今子ども用のエプロンを作っています。 多分相当初歩的なことなんじゃないかと思うのですが、どうしても分からなくて困ってます。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6908/tedukuri/e_tukuri.html ↑この形を参考に作っているのですが、 胸当ての脇の部分?(襟元から左右の脇線にかけての、胸と肩の間のところ)がカーブになっていて、ここをどう縫えばいいのか分かりません。 ここには紐を通したい(つまり後で結ぶ紐と首にかける紐がカーブのところを通って一本で繋がっている)ので、切込みを入れて折るというわけにも行かないような気がします。 カーブ線を紐通し状態に縫うにはどうすればいいのでしょうか? 印付けはチャコペンでしっかり書いちゃいましたが、難しいようならカーブを直線に切り直してしまってもいいかなぁって思ってるんですが… 無謀でしょうか(汗)というか、カーブを三つ折にすること自体がムリなのかなって気もするんですが… 教えてください! ワガママで申し訳ないんですが、ホントに縫い物のことが全然分からないので、できれば詳しく易しい言葉でご説明いただけるとものすごく助かります。 小うるさくて申し訳ないですが…よろしくお願いします!

  • Irvin curve(アービンカーブ)

    Irvin curve(アービンカーブ) の 載っているサイトありましたら教えてください。

  • 右カーブ・左カーブ

    バイク乗りの友達が、「左カーブはガンガン攻められるけど、右カーブはそれほど攻められない。転ぶのも右カーブなんだけど。」と聞いて、疑問に思いました。 バイクレースとかでも、左回りコースが多いですよね。 確かに、私が車に乗っていても、左カーブでハンドル切るのは一発でいけるのに、右カーブは途中で微調整することが多い気がします(←私のウデのせい?)。 さらに、「広いところにいると、ほとんどの人は左のほうへ歩いていく」とか、 「ふたまたの道は、左のほうが選ばれやすい」とかという話もあるらしいです。 なぜなんでしょう??心臓が左にあるから? 変な質問ですが、おわかりになる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ボウリングのカーブの投げ方について

    こんばんは。 私は趣味で月に何度かラウンドワンへ ボウリングをしに行きます。 ですが上手というわけではなく、趣味で 楽しんでいる程度です。 先日サークルの後輩ちゃん2人と私の3人で ボウリングをしに行ったのですが、 その時に後輩Aちゃんがカーブを 投げれることを初めて知りました。 私は昔からストレートしか投げられず、 カーブを投げてみたいという願望は ありましたが、難しそうだったので 挑戦するのを渋っていました。 しかしその時に後輩Aちゃんがカーブを 投げているのを初めて見て以来、 私もカーブを投げられるようになりたい と思うようになりました。 後輩Aちゃんに「どうやってカーブ かけてるの?」と聞いてみたところ、 「投げる時に親指を12時の方向から 9時の方向にするんですよ」と アドバイスをいただき、ネットでも カーブの投げ方を調べましたが、 どのサイトや動画でも「投げる時に 親指を9時の方向に傾ける」と 書いてあったので、一昨日一人で ラウンドワンにボウリングの練習を しに行きました。 しかし投げ放題で10Gずっとカーブの 練習をしていましたが、全くカーブを かけられませんでした。 アドバイス通り、投げるときに親指を 12時の方向から9時の方向に向けることを 意識して投げてみましたが、 ほんの少しカーブがかかるだけで カーブを投げられる人が投げるような 綺麗なカーブは投げられませんでした。 ボウリングに詳しい方がいらっしゃれば、 カーブを綺麗に投げられるようになる 練習方法を教えていただきたいです。 またマイボールはハウスボールよりも カーブがかかりやすいような設計に なっていますが、実際マイボールと ハウスボールではどれくらい カーブのかけやすさが違いますか?

専門家に質問してみよう