• ベストアンサー

ある大会における公平な採点方法について

果たして正解があるかどうかも分からないのですが。 近々職場で部署対抗のとある計算大会があります。全員参加が原則の反面、各部署、人数が異なるので、それぞれの平均値(相加平均)で順位を決めようと思うのですが、少し問題があります。 全部で5コの部署があり、人数はそれぞれ50、60、65、70、80名。 そのうちの60名の部署が他の仕事があるため、20%程度参加ができません。 そのため各部署の上位80%で順位を決めようと思ったのですが、 それだとその少ない部署が不利になってしまいます。 逆に全員を対象とすると、能力の低い者を他の仕事に割り当てることができるので、その少ない部署が有利になります。 できる限り多くの人間を採点対象としつつ公平に評価するためにはどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.2

もしその少ない部署が意図的に参加者を操作できるのであれば、どんな方法をとっても有利・不利は発生します。 割り切ってだれもが納得のいく方法、全員の平均点にすべきではないでしょうか?

jd6245
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その少ない部署の他の仕事に対しては、主催者側からは何も言えないのでどうしようもないんです・・・。みんながんばってるんで、なんとか公平な方法を考えたかったんですが残念です。 参加者全員の平均点を基本として、他の仕事へ行かせる者を調整する方向で考えてみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

60名の部署が、計算大会の成績下位者ばかり選んで別の仕事に行かせたのなら、得点の分布がヘンになると思いますが、いかがでしょう? 各部の得点の最頻値をとって成績とするというのも一興かと思います。

jd6245
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最頻値というのも確かに面白いですね。これも一案として提示してみたいと思います。

回答No.1

各部署ごとの上位10%、下位10%を除外して残りの80%の平均値で成績を算出すれば公平に近いと思います。

jd6245
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに上位80%よりは、ある意味で公平に近いかもしれないですね。その方法も一案として打診してみたいと思います。