• 締切済み

【複雑な条件下での投票】 最適な評価の方法

現実で起こってしまった問題に詰まってしまい困っているのですが、 適切なカテゴリーが分からないため、こちらで質問させていただきます。 問題: 発表者14人を、みんなの支持率の高い順に3位まで順位付けしたいのですが、 この投票は2日間に分けて行われます。投票者も両日来る人、片方のみ来る人が混ざり、人数も異なると思われます。 1日目・・・8人が発表、2日目・・・6人が発表だとすると、どのような投票・評価システムを用いれば最も公平な結果を導けるでしょうか? 例えば、両日ともに各個人に2人選んで投票してもらう。日にち毎に、集まった総数を100として得票数を得票率に変換する。これで投票者数の不公平、2日目の人に多くの票が集まる不公平をなくし、上から3人選ぶ事が出来ます。ただ、発表者たちの”よさ”の平均が高い日の方が不利だという問題は解決できていませんよね・・? まず何人選んでもらうか。その投票も順位をつけて指名してもらうか。両日参加できる投票者は特別な処理をするべきか。不利そうな1日目にどんなウェイトを掛けるか。などいろいろ考えられる点があるかと思います。 非常に複雑な問題で、完璧ではなくても、少しでも14人が公平な投票を受けられればと思います。 ご協力よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• DJ-Potato
回答No.1

数学的に、つまりは統計学的に処理して、公平にしようと考える場合、無理が生じます。 統計とは、例えば順位がついたとして、同じ発表会を例えば100回やった時に、同じ順位になる確率は、という議論です。 完璧にすることは無理で、それを質問者さんも諦めているなら、公平な投票という言葉に惑わされないで、自由な方法で順位を付けたらいいと思います。 事前に、順位の付け方を発表しておくこと。これが公平な投票となる条件じゃないですかね。