新しい職場での人間関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新しく就職した職場で人間関係に悩んでいます。特に喜怒哀楽が激しい言葉遣いや機嫌の良くない態度にストレスを感じ、退職まで考えています。
  • 自分の性格上、他人に不快感を与える行動や言葉遣いを平気でしている人に対して許せないと感じ、自分の性格にも悩んでいます。
  • 自分が勇気を出して言いたいことを我慢し、変わりようのない性格に苦しんでいます。ただ退職することもできず、とても辛い状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の性格に

自分の性格に悩んでいます。新しい職場に就職して、まだまもないのですが、人間関係に悩んでいます。年は、同じ位の人なのですが、特に喜怒哀楽が激しいと言う人ではないのですが、例えば年上の人に対する言葉遣い、(聞いていてきもちの良いものではないです)とか、出勤したては、機嫌が良くない等、それが原因でストレスを感じ、退職まで考えています。自分の性格上、言葉遣いもそうですが、相手に不快感を、与えてしまうような行動、言葉遣いを平気で出来る人は、許せない(人としてどうなの)と過敏になっている自分の性格も確かです。確かに朝時間が経たないと調子が出ない人もいるのも分かります、が、よく出来るなと不思議でなりません。自分が古株であれば、絶対許さない行動、言葉遣いですが、言える立場ではないし、このまま自分の性格を殺し、我慢出来るか自信ないです。言えない性格で勇気をだして言う事よりも、言える性格なのに言いたい事を我慢し読ける事の方が辛いような気がします。(ちなみに本人には、それとなく話しました。)自分こう言う性格なんですみません、みたいな感じで・・・・・。まあ、本人もそのような性格なんですから変わりようがないのですが・・・・・。このご時世、やっとつかんだ就職先と言うのもあり、簡単に退職も出来ないのが現状です、とても辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun-ns
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.1

文中「人間関係に悩んでいます。」とありますが、 そうではなくて、タイトル通り貴方の性格的なものでしょうね。 言っても急には直らないでしょうが、 周りの言動や口調はあまり気にしないようにすれば良いだけだと思います。 理不尽な叱責を受けるとか、ちょっとした事で怒鳴られるとかでは無いのでしょう? 仮にそうだとしても実害が無いのなら、受け流せば済みます。 問題になるのは嫌がらせを受けたり、意地悪されるような実害を受けた場合です。 その時は声を上げて立ち向かうべきと思います。 人の機嫌や言葉遣いでストレスだとか、退職を考えるとかは損だと思いませんか? 仮に退職しても、その程度の事は再就職先でも少なかれあると思います。 我慢は辛いですよね。 私も新人の頃に同じような経験があるので判ります。 しかし、私はある切っ掛けを境にそういった事を受け流すようにしました。 いちいち気にしていた頃より遥かに楽になりましたね。 私の様に急にはなかなかできないと思いますが、 多少嫌な事を言われようが、流してしまう事をお薦めします。

z32maido
質問者

お礼

ご回答有難うございます。m(__)m

その他の回答 (4)

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.5

そういう人はどこにでもいるものですから、 「人としてどうなの」「またか」とただ思っていればいいんじゃないでしょうか。 その人から実害がなければ、自分の仕事に集中するまで。 その人のために退職なんてもったいないですよ。 あまりにひどい時は、「その言い方はないと思いますよ」とやんわり 注意してみてはどうでしょうか。 いいにくければ、その人の上司に注意を促してもらうといいですね。

z32maido
質問者

お礼

ご回答有難うございます。m(__)m

noname#189408
noname#189408
回答No.4

その人のことを考えて不愉快な気持ちになる時間が 不毛だと思いませんか。 私なら耳せんをして、仕事に集中します。 でもちょっと思ったのは、 その人のことを良く知らないからイライラするのかも。ってことです。 相手をよく知り、 親しくなれば気にならなくなることもよくありますよ。

z32maido
質問者

お礼

ご回答有難うございます。m(__)m

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.3

人の言動や態度は、その人の性格や行動や人間関係を作ります。 粗暴な人は、そのような人生を送ります。 貴方のような人は、考え方を変えない限り、そのような人生を歩みます。 まずは、相手を認めること。 「あ~、あんな人なんだ。私には出来ないよ。あんな性格に生れなくてよかった。」 そして、自分を認めること。 「自分はこんな性格なんだ。」「人に好かれる自分になろう。」 自分の言葉に自信を持って、その人がうらやましがられるような行動をとること。 でも、よく考えてみたら、貴方の人生に関係ないことで悩んでいると思いませんか? その人には、その人の人生があります。 貴方には、貴方が幸せになるための人生があります。 その人のことを考えると幸せに感じますか? そうでないならば・・・・・。

z32maido
質問者

お礼

ご回答有難うございます。m(__)m

  • Filru
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

職場の古株さんに相談するのが一番かと思います。 他の人達がその人とどう付き合っているかとか、どんな人だと認識しているかとか。そういうのを聞いてみてはどうでしょうか。 人によっては、長く付き合っていないとよさがみえない不器用な人もいますから。できれば、件の人のいいところをはどこか?というような聞き方で。いいところが見えてくると、今気になって仕方のない嫌な言動も気にならなくなるかも知れません。 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、って言葉もありますし。 ただ、本当にどうにもならない人もいますから、その場合は、自分が病んでしまってもしがみつかないといけない職場かどうか考える必要がありますね。 ともかく、職場に入って間もないのであれば、焦って判断しないほうがいいように思います。

z32maido
質問者

お礼

ご回答有難うございます。m(__)m

関連するQ&A

  • 性格について

    私は性格が悪いです。 喜怒哀楽が激しく19才にもなってその時の感情で行動したり口に出したりしてしまいます。その後、後悔します。常識がないわがままです。 感情を抑えてその場にあった対応ができる人になりたいです。 どうすればいいのでしょうか? よろしければご回答お願いいたします。

  • 恥ずかしがりやだけど目立ちたがり屋の性格

    これはどういう事でしょう? 真逆の特徴が混合しています。 こういう性格を分析してみて下さい お願いします。 ○恥ずかしがりやだと思うところ 人と目を合わせるのが苦手 からかわれたりすると恥ずかしい 大勢の人からずっと注目されるのが苦手 感情の喜怒哀楽を出し過ぎるのが恥ずかしい ○目立ちたがりや思うところ みんなに一目置いてもらいたい 自分の存在をアピールしたい 個性的だと思われたい

  • 家での自分の性格が嫌い

    家での自分の性格が嫌い タイトルの通りです。 家での自分の性格が嫌いです。 喜怒哀楽が激しすぎる、超ワガママ、すぐにキレる、ぶちぎれたらすぐ物に当たってしまう、 です^^; 親には本当に迷惑をかけていると思うし、こんな自分が大嫌いです‥。 直したいと思うんですが、どこから直していけばいいのやら。。 すぐキレないようにしよう!と思っても、その心がけを、キレたあとに思い出すとか‥いつもそんな繰り返しです(^ω^;) どうしたら直していけるんでしょうか‥(^ω^;) 優しいアドバイスお待ちしてます><

  • 怒ったときに自分の感情をそのまま相手にぶつけるのは悪い事ですか?

    怒ったときに自分の感情をそのまま相手にぶつけるのは悪い事ですか? 今まで溜まっていたものを伝えるときには言い方が必要とは思いますが、 カチンときて怒ったときにも言い方って必要でしょうか。 友達に指摘されました。 直接本人に言いきらないのに影でコソコソ言っているよりも 私は本人に言った方が相手のためにもなるし、 いいと思います。 人間には喜怒哀楽があるし、 怒んないほうがおかしいですよね? 誰でも怒りますよね? 今まで相手に嫌な事されてて それを自分の感情のまま怒って伝えただけなのに、 その私が怒った人に言い方ってものがあるやろ、といわれました。 私の喜怒哀楽が激しいだけですか? やっぱりかちんときて怒るときでさえも言い方に気をつけて怒らないといけないのでしょうか? みなさんはどう思いますでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 芸能人の性格について。教えて下さい

    芸能人で、特に年配の方に分かるような、喜怒哀楽の激しい方って、どなたでしょうか?? 芸能人だけれども、テレビから観てても性格が分かってしまうような芸能人を探しております。 この人って!いう方が居たら教えて下さい。

  • 素直になれない自分が嫌です。

    こんにちは。 31歳女性です。 もうじき付き合って5年になる彼氏がいます。 表題の通りの恋愛相談をさせていただきます。 最近、彼の前で自己表現が思い通りに出来ない自分がいて嫌になっています。 今までもなかったとは言えないことですが それでもなんとかやってきて (なんとかやってきてというのも、私が我慢をしそれが種に喧嘩になったり仲直りをしたり、これから言いたいことはハッキリ言おうと交わしてもできておらず自然に今に至る、そんな感じです) でも最近この悩みを強く感じ、相談させていただきたいと思いました。 元々感情表現が苦手な私です。 彼に対して湧き上がる感情はあり、表現したいのですが苦手です。 彼だけではなく周囲にもそうです。 もっと思いっきり笑ったり、怒ったり、文句を言ったり、すねたりしたいのですが胸のあたりでつまってしまって喉から上に出てこず我慢に似た感じになってしまい、 黙々、だんまりみたいになってしまいます。 結果的に言うことや表現を諦めて自己嫌悪です。 喜怒哀楽がないので 「なんてかわいさが無いのだろう」と思います。 こんな自分が嫌です。 もちろん、もう子供ではないので喜怒哀楽をワァっと思い切り出すのはどうかと思うのですが、気持ちや思ってること、言いたいことをもっと柔軟に表現出来るようになりたいのです。 溜め込んでストレスになる性格なので少しでも変えたい気持ちです。 元々こういう性格だということは彼も承知です。 「こういうことはすぐに変えるのは難しいし少しづつで良いんじゃないか。」と言っています。 でも、理想をいえば言いたいことがあればなんでも言って欲しい、もっと感情を出してワガママくらいでもいいと言っています。 なので彼の理想と私の性格は反対なのだと思います。 人に対して 遠慮心が強いのか、 壁みたいなものを作っているのか、 気分がふさぎ込んでいるのか?と考えますが すこしあるのかな、と思います。 特に今私は仕事を失い悩みと不安が多いので 気分が明るくないのはあります。 かといってずっとこのままは胸が苦しいままなのでなんとか対処したいと思います。 すぐに変わらなくても(欲言えば直ぐに変わりたいものですが)徐々に変われる方法やアドバイスがあれば教えていただきたく思いここに相談させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 自分が思う自分の性格と人が思う自分の性格

    自分が思う自分の性格と、人が思う自分の性格が違っている場合、 はたして、どちらの方が本当の自分の性格に近いのでしょうか。 私は自分のことを、おおらかで、さっぱりしていて、行動的で 大雑把で、打たれ強い性格で、どちらかと言うと、ばりばり外で 働くタイプだと思っていますが、 人からは繊細で、几帳面で、おとなしくて、穏やかで、細かい事を気にする(神経質?)で、家で専業主婦をするのが似合うタイプなどと よく言われます。 私が、自分がこうだ!と思っている性格は、ただ自分がそうでありたい と願っている性格なだけなのでしょうか。 人から「○○は~~だよね」と自分が思ってもみなかった事を 言われると、その人は本当の私を知らないだけ、とか、その人の前では 本当の私がでていないだけ、などと今まで思ってきましたが、 今回実母にまで、思ってもいなかった性質を言われたので、 人の目にそう映るということは、そうと言うことなのかな、、と 思い始めました。 皆さんは、人から思われている性格と自分が思っている性格が違う事は ありましたか?その場合、どのようにお考えになりましたか?

  • あなたの恋人は『いい人過ぎる』性格??

    こんにちは。いつもお世話になってます^^大学生です。 付き合って4ヶ月、些細な事から彼氏に『前々から思っていたんだけど、いい人過ぎるよ。人よりも人生を無駄にしてそう』と言われました。 何故そう思ったか聞くと、 『自分を犠牲にしてまでも相手を優先するような行動をする』 『そんないい人だと社会に出てからだまされるよ><!!』 『嫌な事を嫌と言わない感じがする』『もうちょっとワガママになってもいいかもね』 『喜怒哀楽の【怒】がないよね』とのこと。 確かに自分の時間を割いて、短い時間でも好きな人と会いたいです。 嫌な事を嫌と言わないのではなく、嫌な事を嫌と(普通の人?が考える範囲よりも)思わないんです。許容範囲が広いんじゃないと友達に言われました。 本当に嫌な事はしっかりと『嫌だ』と言います。 元カレにも『いい人すぎる』と言われました。友達にも言われます。 私自身『いい人っていう性格』を作っているワケでなくそういう性格なんです。 彼氏には、私の上記で書いたわたしの考えを伝えると、 『そういうところが(私の)長所であるし、短所でもあるんだよね。』と、言われ、結局私にどうしろといっているのか、意図が分かりません。 今度彼氏に会ったら 【これからは、私もなるべくワガママになるように努力はするけど、そういう性格って言うのをわかってほしい】と言います。 この話し合いが終わった後、彼氏のほうは、怒ってなくスッキリ?してます。 私の性格を細かく指摘してくれた彼氏が今回初めてで、 結局自分は彼氏にどう接すればいいのだろうか?困ってます。 次会ったとしても、彼氏の前で落ち込んでしまうそうです。 もしよろしかったら、ご回答お願いします^^

  • 自分の性格を改善したい。

    相当過保護に育てられたため、20歳をこえて就職するまでおそらく人並みの苦労をまったく経験せずにきました。親族、友達も良い人ばかりで、生活にもとくに不満もなく好きなことをしてきました。 ですが、普通に就職して全部自分でやらなければならなくなったら、多分普通ならこのくらいと思うような事で傷ついたり悩んだりして、自分は不幸なんだ、だめなやつなんだと思いこんでしまっています。 このすぐへたれてあきらめてかかえこむ繊細な性格をやめて、打たれ強く軸のぶれない人になりたいなぁと思うようになりました。 そこで、どういう事に気をつけたり、行動すれば自分をかえていけるか少し助言いただきたいのです。何卒、よろしくお願いします。

  • 性格の悪すぎて自分を好きになれない

    20代社会人女です。 私は第一印象や浅い付き合いの人には穏やかで優しそうなど良く思われる方です。 でも実際は違います。内弁慶ってやつです。 私は小さいころからわがままで昔のアルバムとか見てみると喜怒哀楽がすぐにわかります。 小学生の頃、両親が離婚して再婚してからは自分のことを全く話さなくなりました。 ありのままの自分を受け入れて愛してくれる人がいませんでした。学校でも気に入らないと無口になったり他人との関わり方もわからず地元や高校時代の友達はほとんど離れていきました。そんな自分が嫌で接客業の学校に入学し、とにかく笑顔でいることからはじめ、友達もできました。でもやっぱり疲れてしまうと学校を休んでしまったりしてました。 就職してからも笑顔でいることを心がけましたが、更に仕事も人並みにできず自分に自信がなさすぎて毎日やることなすこと否定されてオドオドしたり理不尽な上司の説教に嫌な顔したりお客さんに向ける笑顔も引きつってしまったり最近上手くいかないことばっかりで毎日泣いて今まで頑張ってきたことが全部ムダに思えて職場でも家でも私がいたら迷惑なんだろうなと思います。もう全部投げだしたいけどそんな勇気もなく。将来に希望がもてません。

専門家に質問してみよう