新しい職場での人間関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新しく就職した職場で人間関係に悩んでいます。特に喜怒哀楽が激しい言葉遣いや機嫌の良くない態度にストレスを感じ、退職まで考えています。
  • 自分の性格上、他人に不快感を与える行動や言葉遣いを平気でしている人に対して許せないと感じ、自分の性格にも悩んでいます。
  • 自分が勇気を出して言いたいことを我慢し、変わりようのない性格に苦しんでいます。ただ退職することもできず、とても辛い状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の性格に

自分の性格に悩んでいます。新しい職場に就職して、まだまもないのですが、人間関係に悩んでいます。年は、同じ位の人なのですが、特に喜怒哀楽が激しいと言う人ではないのですが、例えば年上の人に対する言葉遣い、(聞いていてきもちの良いものではないです)とか、出勤したては、機嫌が良くない等、それが原因でストレスを感じ、退職まで考えています。自分の性格上、言葉遣いもそうですが、相手に不快感を、与えてしまうような行動、言葉遣いを平気で出来る人は、許せない(人としてどうなの)と過敏になっている自分の性格も確かです。確かに朝時間が経たないと調子が出ない人もいるのも分かります、が、よく出来るなと不思議でなりません。自分が古株であれば、絶対許さない行動、言葉遣いですが、言える立場ではないし、このまま自分の性格を殺し、我慢出来るか自信ないです。言えない性格で勇気をだして言う事よりも、言える性格なのに言いたい事を我慢し読ける事の方が辛いような気がします。(ちなみに本人には、それとなく話しました。)自分こう言う性格なんですみません、みたいな感じで・・・・・。まあ、本人もそのような性格なんですから変わりようがないのですが・・・・・。このご時世、やっとつかんだ就職先と言うのもあり、簡単に退職も出来ないのが現状です、とても辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun-ns
回答No.1

文中「人間関係に悩んでいます。」とありますが、 そうではなくて、タイトル通り貴方の性格的なものでしょうね。 言っても急には直らないでしょうが、 周りの言動や口調はあまり気にしないようにすれば良いだけだと思います。 理不尽な叱責を受けるとか、ちょっとした事で怒鳴られるとかでは無いのでしょう? 仮にそうだとしても実害が無いのなら、受け流せば済みます。 問題になるのは嫌がらせを受けたり、意地悪されるような実害を受けた場合です。 その時は声を上げて立ち向かうべきと思います。 人の機嫌や言葉遣いでストレスだとか、退職を考えるとかは損だと思いませんか? 仮に退職しても、その程度の事は再就職先でも少なかれあると思います。 我慢は辛いですよね。 私も新人の頃に同じような経験があるので判ります。 しかし、私はある切っ掛けを境にそういった事を受け流すようにしました。 いちいち気にしていた頃より遥かに楽になりましたね。 私の様に急にはなかなかできないと思いますが、 多少嫌な事を言われようが、流してしまう事をお薦めします。

z32maido
質問者

お礼

ご回答有難うございます。m(__)m

その他の回答 (4)

• swktnk
回答No.5

そういう人はどこにでもいるものですから、 「人としてどうなの」「またか」とただ思っていればいいんじゃないでしょうか。 その人から実害がなければ、自分の仕事に集中するまで。 その人のために退職なんてもったいないですよ。 あまりにひどい時は、「その言い方はないと思いますよ」とやんわり 注意してみてはどうでしょうか。 いいにくければ、その人の上司に注意を促してもらうといいですね。

z32maido
質問者

お礼

noname#189408
noname#189408
回答No.4

その人のことを考えて不愉快な気持ちになる時間が 不毛だと思いませんか。 私なら耳せんをして、仕事に集中します。 でもちょっと思ったのは、 その人のことを良く知らないからイライラするのかも。ってことです。 相手をよく知り、 親しくなれば気にならなくなることもよくありますよ。

z32maido
質問者

お礼

• gocogacu
回答No.3

人の言動や態度は、その人の性格や行動や人間関係を作ります。 粗暴な人は、そのような人生を送ります。 貴方のような人は、考え方を変えない限り、そのような人生を歩みます。 まずは、相手を認めること。 「あ~、あんな人なんだ。私には出来ないよ。あんな性格に生れなくてよかった。」 そして、自分を認めること。 「自分はこんな性格なんだ。」「人に好かれる自分になろう。」 自分の言葉に自信を持って、その人がうらやましがられるような行動をとること。 でも、よく考えてみたら、貴方の人生に関係ないことで悩んでいると思いませんか? その人には、その人の人生があります。 貴方には、貴方が幸せになるための人生があります。 その人のことを考えると幸せに感じますか? そうでないならば・・・・・。

z32maido
質問者

お礼

• Filru
回答No.2

職場の古株さんに相談するのが一番かと思います。 他の人達がその人とどう付き合っているかとか、どんな人だと認識しているかとか。そういうのを聞いてみてはどうでしょうか。 人によっては、長く付き合っていないとよさがみえない不器用な人もいますから。できれば、件の人のいいところをはどこか?というような聞き方で。いいところが見えてくると、今気になって仕方のない嫌な言動も気にならなくなるかも知れません。 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、って言葉もありますし。 ただ、本当にどうにもならない人もいますから、その場合は、自分が病んでしまってもしがみつかないといけない職場かどうか考える必要がありますね。 ともかく、職場に入って間もないのであれば、焦って判断しないほうがいいように思います。

z32maido
質問者

お礼