• ベストアンサー

恥ずかしがりやだけど目立ちたがり屋の性格

これはどういう事でしょう? 真逆の特徴が混合しています。 こういう性格を分析してみて下さい お願いします。 ○恥ずかしがりやだと思うところ 人と目を合わせるのが苦手 からかわれたりすると恥ずかしい 大勢の人からずっと注目されるのが苦手 感情の喜怒哀楽を出し過ぎるのが恥ずかしい ○目立ちたがりや思うところ みんなに一目置いてもらいたい 自分の存在をアピールしたい 個性的だと思われたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slowlow
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.6

性格を分析して欲しいとのことですね。 簡単に説明すると、 「認められたいという欲求」→「批判」「抑圧」→「恐怖心」 という流れで説明できます。 以下、分析結果を記載します。 恥ずかしがり屋と目立ちたがり屋という、 一見矛盾した真逆の性格が両立しているようですが、 実は1つの要素とそれの変化から成り立っていることです。 その1つの要素とは、「認められたい」という『欲求」です。 質問者さんの中にある「周囲の人たちから認められたい!」 「友達や仲間から評価されたい!」という欲求が、 質問文で書かれていた ・みんなに一目置いてもらいたい ・自分の存在をアピールしたい ・個性的だと思われたい という、目立ちたがり屋さんの性格を構成しているのだと 考えられます。 つまり、目立ちたがり屋さんの性格とは 「周囲の人に認めて欲しい」という欲求そのもののことです。 そしてそうした「認められたい」という『欲求』は 過去に誰かから怒られたり、批判されたりして 抑圧された可能性があります。 周囲の人がみんな質問者さんを認めれるワケでもないので、 時として「欲求を満たしてくれない人」もいるのです。 そうした「欲求不満」や「抑圧」を経験すると、 周囲の人に対して自分の「認めて欲しい」欲求を素直に伝えることや 自己PRすることが恐くなります。 その恐さ「恐怖心」が質問者さんの ・人と目を合わせるのが苦手 ・からかわれたりすると恥ずかしい ・大勢の人からずっと注目されるのが苦手 ・感情の喜怒哀楽を出し過ぎるのが恥ずかしい という、恥ずかしがり屋さんの性格を構成するのです。 つまり恥ずかしがり屋さんの性格とは、過去に受けた 欲求を満たされないという傷から来る「恐怖心」そのもののことです。 以上、参考までに。

moosuke
質問者

お礼

お返事が遅くなりました こんなにも長くて丁寧な文章ありがとうございました >実は1つの要素とそれの変化から成り立っていることです。 >つまり恥ずかしがり屋さんの性格とは、過去に受けた 欲求を満たされないという傷から来る「恐怖心」そのもののことです。 とても分かりやすく、心のもやもやが取れたような気がします。 質問して良かったです。

その他の回答 (5)

回答No.5

「恥ずかしがり屋」と「目立ちたがり屋」は 表裏一体の関係だと思います。 自分が良い評価をされたいという目立ちたがり屋と 悪いあるいは低い評価をされたら恥ずかしいから嫌だ・・・ という心理は同じような気がします。 得意な分野では目立ちたがり、不得手な分野では恥ずかしがり屋なので 引っ込み思案なのではないでしょうか。

moosuke
質問者

お礼

なるほど表裏一体の関係ですね 引っ込み思案!!! ありがとうございます

回答No.4

普通にどこにでも居ると思いますけど。 例えば非常に絵を描くのがうまい子がいたとします。 普段はシャイで話し下手、運動も得意ではありません。 見た目もパッとしません。 だから絵を描く場面でのみ目立ちたがる訳です。 こういうのは誰でも多かれ少なかれ持ってる心理だと思いますよ。

moosuke
質問者

お礼

ありがとうございます 周りを見渡すと自分みたいに恥ずかしがりやはあまり見かけない というか分からないので ありがとうございました

  • mika_gowa
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

それは性格っていうより「若さ」なのでは…。 若い時は誰もが大なり小なり 恥ずかしがり=自意識過剰で 目立ちたがり=自己顕示欲にあふれているものですよ。 大人になると、少しずつ収まっていきます。

moosuke
質問者

お礼

なるほど若さですか 参考になりました ありがとうございます

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.2

自分はこういう性格に近いです。 人に言うと「えっ全然そう見えない」などと言われますが。 自分の性格をもてあましてますので本読んだり考えたりして 今の時点で気が付いていることは。 自己顕示欲が強く依存的。 ・他者に認められることで安心する ・自分は認められるべき人間と思い込んでいる ・自分が苦手なシチュエーション(照れているとか)は誰かがフォローを入れて欲しい、入れるべき ・言えないことは慮って欲しい 見栄っ張り ・自己評価が低いくせに、低さを認められない ・人よりちょっとでも高い大きい位置にいたい 総合的にいえば子供じみてて愛情欠乏症かな。 などと自分を分析してみているのですがどうでしょうか。(って聞いても意味はないのですが 笑) ちなみにお断りしておけば、人に不快感を与えることは極力出さないよう気をつけているつもりです。 でも、若い頃には回りに迷惑をかけていたかもとも思っています。 軌道修正は長年の課題です。

moosuke
質問者

お礼

愛情欠乏症ですか??初めて聞きました。 >自分の性格をもてあましてますので本読んだり考えたりして 私も同じです ありがとうございました

  • maotamasa
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.1

こんにちは。 高校生時代の私のような特徴だなと思ったので、 回答させていただきたくなりました。 私も高校生の時はそのような気持ちを持っていました。 人の前で何かするのはすごい苦手だけど、 人から人気者になりたいみたいな感じで・・ クラスでみんなから注目されて人気者だった子がいたんですけど、 その子が本当に羨ましくて、でもその子みたいにみんなの前で 何かやるのは緊張してっていう・・矛盾してました(笑) 今思うと、多分それは寂しがりやな部分からきてたんじゃないかな~? と自分では思っています。 私が両親が離婚していて兄弟とも離れて暮らしているので、 そんな部分からもきていたんだと思うのですが。 でも二十歳になった今はそんな風に思うことはなくなったかなーと思います。 心が満たされたのかといわれると違いますが、 人からそこまで見てもらいたい!という強い願望はなくなりました。 考え方が少し変わったからかな~とも思います。 なので、回答になってないかもしれませんが、 私の場合はそんなことがあったので、妙に人に執着する部分があったのかと思います。 参考になるか分かりませんが;;

moosuke
質問者

お礼

貴重な体験談どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 性格について

    私は性格が悪いです。 喜怒哀楽が激しく19才にもなってその時の感情で行動したり口に出したりしてしまいます。その後、後悔します。常識がないわがままです。 感情を抑えてその場にあった対応ができる人になりたいです。 どうすればいいのでしょうか? よろしければご回答お願いいたします。

  • 喜怒哀楽VS無感情

    喜怒哀楽の激しい人と無感情の人はどちらが付き合いにくいですか? 喜怒哀楽の激しい人が苦手でしたが、無表情・無感情状態でひどい言葉を吐いて怒っていた人を見てとても怖くなり質問しました。 どうしても付き合わなくてはいけない場合どちらを選びますか?

  • 芸能人の性格について。教えて下さい

    芸能人で、特に年配の方に分かるような、喜怒哀楽の激しい方って、どなたでしょうか?? 芸能人だけれども、テレビから観てても性格が分かってしまうような芸能人を探しております。 この人って!いう方が居たら教えて下さい。

  • 血液型と性格、合ってますか?

    こんにちは~ 血液型について調べていたら、とあるところで血液型と性格の特徴についての文章を見つけました。 みなさんの血液型と性格の特徴、合ってますか?                           A型 人に対して優しく、真面目で几帳面な性格といわれています。 計画性があり何事にも慎重なので、仕事やプライベートで信頼を得やすいでしょう。 自分の意見を主張するのは苦手で、恋愛では自分からアピールできないことも。 真面目なので浮気の心配はありませんが、嫉妬深く心配性な一面があるようです。              B型 好奇心が強く、チャレンジ精神旺盛な性格特徴をしている傾向があります。 自分の個性を大事にしているので周りに流されず、独自の視点でアイデアを発揮しやすいです。 しかし、その分周囲に敵をつくってしまうこともあります。 マイペースで気分屋なので、恋愛では熱しやすく冷めやすい一面も。 直感的な恋愛をしやすく、一目惚れすることが多いようです。              O型 心が広くおおらかな性格をしていて、平和主義で滅多に怒ることがありません。 明るく社交的で、周りから頼られる兄貴・姉御肌気質です。 恋愛ではサプライズ好きで、恋人に尽くすことを好みます。 愛情表現がわかりやすいため、彼氏・彼女は大事にされていると実感しやすいでしょう。 大勢で賑やかに過ごすことが好きなので、付き合ったらダブルデートや友達を含めて遊ぶ機会が多いかもしれません。              AB型 血液型性格分類的に天才肌ともいわれ、警戒心が強く口下手で本心を人に見せることがありません。 感受性が豊かで頭の回転が早いので、その場の空気を読んで自分のキャラクターを演じることができます。 二面性のある血液型ともいわれるため、決断力がないのも特徴です。 また、自分の考えが正しいと信じているため、周りの意見をあまり必要としないところも。 恋愛では合理的な付き合いを好む傾向があり、なかなか心を許してくれないことが多いです。 寂しがりやな一面がありますが、一人の時間も大事にしているのであまりベタベタすると嫌がられる可能性があります。

  • アスペルガーの女性の恋愛

    一口にアスペルガーと言っても症状は様々だと思いますが、私はコミュニケーションに難があるタイプです。 相手の目を見て話すことが苦手で、表情が乏しい。喜怒哀楽の感情表現が下手です。 なるべく意識して気をつける(大げさに演技する)様にはしていますが、忙しかったり他のことに注意が向いていると出来なくなります。 なので「根暗」「何を考えているか分からない」といった印象を持たれがちです。 一般的にモテる女性って「いつもニコニコしていて喜怒哀楽が分かりやすく、リアクションが大きく、話に共感してくれる癒し系」ですよね?私はこれと真逆です…。 ADHDの女性はフレンドリーだからモテると聞きますが、コミュニケーションに難があるアスペルガー女ってどうやったら恋愛出来るのでしょうか? ご自身がアスペルガーの方、身内(妻など)にアスペルガーの女性がいる方にお話しを伺いたいです。

  • 喜怒哀楽は不要という彼氏

    喜怒哀楽は不要という彼氏 こんばんは、私にはお付き合いして3ヶ月、9つ上の彼氏がいます。 最近喧嘩してて、彼からこんな言葉がでてきました。 彼は喜怒哀楽は不要、感情は邪魔。感情は他人のためにつかうもので自分自身に使う感情は不要。 …といっています。 私はその考えが理解できなくて苦しんでいます 恋人や結婚相手とは楽しくすごしたいと思うからです。 確かにおつきあいした当初から大人しい人で、あまり笑わない人だなあっておもっていましたが… 喜怒哀楽が不要っていう彼氏、みなさんはどう思いますか? 私はそんなことをいっている相手が好きかどうかわからなくなっています 最近喧嘩ばかりして、彼は恋愛感情は薄くなっているけど、相談相手になって力になってあげたい …というのです。 これもよく理解できません。。。 別れようか悩んでいます。

  • 風林火山のような四字熟語を教えて下さいまし

    風林火山のような四字熟語をお教えください。 説明すると、一つのテーマにもとずいた四つの漢字が集まった四字熟語です。 風林火山で言うと、「エレメント」って感じですかね。 喜怒哀楽は「感情」。 同じテーマだけど、印象は逆なのがいいです。例えば、火と林は真逆。喜と怒も真逆。

  • 恋人・友人がなかなか作れない理由→ドライだから?

    26歳 男性です 自分がなかなか恋人ができなかったり友人が少ない理由を 私なりに分析してみまいた 普通の人は、喜怒哀楽などの感情を他人と共有することで それをよりよいものに発展していくもののような気がします 例えば 他人とその感情を共有することで楽しいものなどのプラスの感情はより良く 悲しいものなどのマイナスの感情はそれを薄めたり忘れようとしたり・・・ 感情を誰かと共有したいと思うから人は友達を作ったり恋人を作ったりしようと 行動を起こす それが行動の原動力となる しかし自分は喜怒哀楽の感情を共有したいとは思いにくく プラスの感情は独り占めしたいと思ったり マイナスの感情もなんとか自分だけで処理することが可能なんです 誰かと一緒に楽しみたいとか、さみしいから誰かに甘えるとか あまりないのです 感情の起伏があまりなくドライな人間だからこそ 友達や恋人を作る原動力がない 結果、なかなか交友関係が充実しない 皆さんはどのように友人や恋人を作っているんでしょうか? ご意見お待ちしてます

  • 喜怒哀楽の感情

    昔から人前で泣いたりするのが苦手で 感情もわりと隠したり 表に出さないタイプだと自分で思っていたのですが ある人の前だと 嬉しさや悲しさなどの喜怒哀楽が手に取るように 自分で感じるのがわかるのです。 その人の前ではなぜか泣けたりします。 嬉しい感情も悲しい感情もすべて左右される気がします。 素直になれるってことでしょうか? 一緒に居ると楽しいのですが 初めての経験で不思議に思います。 どう思いますか?

  • 12「喜怒哀楽」僕はニンゲンと読む  >ご感想を!

    12 「喜怒哀楽」僕はニンゲンと読む by M   ・・・(略)・・・ 感情を素直に表現しているときは、一番自分らしい瞬間。 それに、自分の感情に素直になると、感性が鋭くなり、 他人の気持ちにも敏感になるんだ。 時には人間らしく、喜怒哀楽を爆発してみないか。           By M (12 日めくりカレンダー) ::::::::::::::::::::::::: 主コメント: 日常の感情、喜怒哀楽を表現することが 最も人らしい、と。 素直な人間は、 感情を素直に表現することだと、いう。 >ご感想下さい。(マジレス希望) 、