• ベストアンサー

おばあちゃんの話

私は、よく祖母に三途の川の話をされましたが、最近は聞きません。 また、話を聞きたいと思いました。「三途の川」について詳しい方お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ml_4649
回答No.1

人は死ぬと棺桶に入りますが、通常6文銭を一緒に入れます。 六文銭は死者が三途の川を渡るための船賃です。

spx_1972
質問者

お礼

ご回答うれしく思います!!六文銭ですか・・・。知りませんでした!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

こちらがいろいろ詳しいです。 「 三途川 此岸(現世)と彼岸(あの世)を分ける境目にあるとされる川。一般的に仏教の概念の1つと思われがちだが、実際は仏教に民間信仰が多分に混じって生まれた概念である。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%80%94%E5%B7%9D

spx_1972
質問者

お礼

ご回答有難うございました。彼岸とは、死後の世界の事なのですね。