• 締切済み

三途の川

貴方の三途の川のイメージは? 私のイメージは、ボロい木船を漕ぐ船頭が霧の有る薄暗い川を渡って連れ行くイメージです。 何でこんな質問をしてるかと言うと、韓国ドラマでは、三途の川の上に掛かる橋を渡るのが多く、有るドラマでは渡るのに49日掛かるそうで、妙に納得したりします。 因みに私の現実的な死は無なので全てが終わります、だから親が居なくなったら墓もしまおうと思っています、これはどうでも良いんですけど。

• cap555
  • お礼率84% (126/150)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

西洋画では「カロンの艀」という題材の絵があります。 一人ずつ渡しているようです。 マークトウェインの小説では 川ではなく宇宙空間を飛んでいきます。 マークトウェインはアメリカ人で無神論者っぽい とても長い距離を時間をかけて飛んで天国に着けば先に逝った友達に会えるかなと思っていたら そこにはインディアンばかりで友達どころか白人の姿がみあたらない。そういえばアメリカに白人が住み始めたのはほんの少し前だから 原住民のほうが数が多いのは当たり前だな とがっかりした といった話を書いていました。 私も無神論者なので墓などいらないと思っています。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます

• zabusakura
回答No.3

祖母も親友も亡くなる直前は物凄い花畑が有る、とても良い匂いって言ってました。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

川は境界を示しているだけで、向こう側へ渡れないということは無いというのが、私の想像である。 ただ草むらの向こうを、死者は見えない。死者はそこへ行ったら戻れないか戻らないのかもしれないな。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

現世 ↑ 草むら 河原 川(船や橋は無い) 河原 草むら ↓ あの世 想像は川だけあって、向こう側へ渡る手段の想像は無い。でも川はとても浅く、歩いて渡れそうだ。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます。 歩いて渡れる ですか。 北 ー 中国 的な感じでしょうか。 簡単に渡れそうで渡れない。