• 締切済み

三途の川

貴方の三途の川のイメージは? 私のイメージは、ボロい木船を漕ぐ船頭が霧の有る薄暗い川を渡って連れ行くイメージです。 何でこんな質問をしてるかと言うと、韓国ドラマでは、三途の川の上に掛かる橋を渡るのが多く、有るドラマでは渡るのに49日掛かるそうで、妙に納得したりします。 因みに私の現実的な死は無なので全てが終わります、だから親が居なくなったら墓もしまおうと思っています、これはどうでも良いんですけど。

  • cap555
  • お礼率84% (126/150)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6230/18569)
回答No.4

西洋画では「カロンの艀」という題材の絵があります。 一人ずつ渡しているようです。 マークトウェインの小説では 川ではなく宇宙空間を飛んでいきます。 マークトウェインはアメリカ人で無神論者っぽい とても長い距離を時間をかけて飛んで天国に着けば先に逝った友達に会えるかなと思っていたら そこにはインディアンばかりで友達どころか白人の姿がみあたらない。そういえばアメリカに白人が住み始めたのはほんの少し前だから 原住民のほうが数が多いのは当たり前だな とがっかりした といった話を書いていました。 私も無神論者なので墓などいらないと思っています。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.3

祖母も親友も亡くなる直前は物凄い花畑が有る、とても良い匂いって言ってました。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

川は境界を示しているだけで、向こう側へ渡れないということは無いというのが、私の想像である。 ただ草むらの向こうを、死者は見えない。死者はそこへ行ったら戻れないか戻らないのかもしれないな。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

現世 ↑ 草むら 河原 川(船や橋は無い) 河原 草むら ↓ あの世 想像は川だけあって、向こう側へ渡る手段の想像は無い。でも川はとても浅く、歩いて渡れそうだ。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます。 歩いて渡れる ですか。 北 ー 中国 的な感じでしょうか。 簡単に渡れそうで渡れない。

関連するQ&A

  • 安倍が溺死した内閣府職員の捜査をしたくない理由

    普通なら韓国当局に不審な死を遂げた邦人に関する捜査を要請するらしいですが、今回のゴムボートで三途の川を渡った内閣府職員については、韓国に対して一切の要請をしていないそうです。マスコミも既に何かを掴んでいるのか、安倍になぜ要請しないのか一切聞こうとしません。一体どうなっているのでしょうか。ただの釣りキチだからと、遺族からそっとしておいてくれとでも言われているのでしょうか。

  • 三途の川

     体験談がありますよね。  実際に体験したというお話も、人づてに聞きました。ところで、あの世とこの世の境目である、三途の川を渡る前、自分が本当に生きているときのように、地を踏みしめている感覚ってあるのでしょうか。 また、閻魔大王様が生前の行いを裁くということが伝えられていますが、実際どうなのでしょうか。 聞いたこと、体験したことがあれば教えてください。 もしそれが本当ならば、少し怖いです。何故なら、人に堂々と言える人生ばかり送っていたわけではありません。 途中でつまずいたり、横道にそれてしまったり。 この世でも泣いたり苦しんで、あの世でも苦しむのは嫌だなあって・・

  • 三途の川

    あると思いますか。 どんな川だと思いますか。 知人の後につぎ、水場を歩く夢を見て、 ふと思いました質問です。

  • 三途の川は誰でも見るの?

    私は16年ほど前に持病が悪化して死にかけました。 4日間意識不明で下顎呼吸になり、姉と妹は看護師ですが 「絶対死ぬと思った」と後で言われたほどで、医者にも この数値で生きているのが不思議と言われたのに、今は 後遺症もなく、仕事も元気に出来てます(通院はしてますが) こういった臨死体験をした方は三途の川とかトンネルを見ると 言いますよね?私は、そういったものではなくて、砂漠の中を 胎児になった私が歩いているというものでした。 下の方から熱い砂漠を歩く自分(胎児の姿)を見上げてました。 色はカラーの夢でした。 私の父(故人)は、大きな手術の後、川の向こうに先祖がたくさんいて 父の事が可哀相だと泣いていて、行こうとしたら後ろから呼ばれて 渡るのを止めたと言ってました。これはまさしく三途の川のようです。 私にとって砂漠が三途の川だったのでしょうか? 同じような体験した方いらっしゃいますか? そしてその事をどのように受け止めてらっしゃいますか? (生かされたことで人生を変えようと思った等) 教えてください。

  • 「三途の川」についてのちょっとロマンチックないわれ

    「三途の川」とは仏教で、人があの世に行く途中で渡ると信じられている川。以前私が読んだ本(漫画でしたが)に“女性は初めての男性に背負われてその川を渡るという説がある”と書かれてありました。 それを読んだ時、もしそうならあの世に行く前に自分の初めての恋人と最後に再会できるんだなぁと思ってなんだかロマンチックに感じたものです。 仏教はもちろん宗教にはてんでうといので、このような説は初めて聞きましたし、その本以外で見聞きしたこともありませんが、ちょっと気になっています。 もしご存知の方、自分も聞いたことあるゾ~という方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 僕は外国人です。その4「三途の川」

    こんにちは。 今日も、また意味深い日本語の質問を聞かせていただきます~。 →→「三途の川」という言葉 大体の意味が分かっているんですが、確認したいのは「三途」の「三」は何を示しているのでしょうか? 私は、人間の世界・天国・地獄だと思っているんですが、合っていますかね? ご回答よろしくお願い致します。 ありがとうございます。

  • 三途の川のお金

    先月、祖母が亡くなり、葬儀をしたのですが、出棺のときに「三途の川を渡るためのお金」ということでお棺の中に600円を入れました。 この600円というのは本物のお金ではなく、葬儀場が用意した、この世では通用しないお金です。 「三途の川にお金がいる。」というのは漠然と聞いたことはあったのですが、なんで600円なんでしょうか? ネットである程度は調べてみましたが、いまいちつかめません。 この分野には全くの無知なもので、ご存知の方教えて下さい。

  • 不思議な夢を見たのですが・・・

    廃墟になった二、三軒の家が取り壊されています。 その側に墓地があり私は墓地の真ん中を歩いています。 いくつかの墓石が動かされているのですがお墓の引越しとの事でした。 緑色をした墓石の土台を誰かが持ち去ってしまいました。 イメージは暗いわけではなく妙にすがすがしくて私自身墓石が持ち去られたとき「ふーんそうなんだ」と納得してしまいました。 これってどう解釈すればいいのでしょうか?

  • 子供は親を尊敬しなければならない?

     TVドラマなどでよく表題のようなことを説いて、どんな親でも子供のことを思っているのだから無条件に子供は親を敬愛しなければならない。  というようなこといわれますがなんでですか? ・子供を捨てる親 ・子供を虐待、果てには死に至らしめる親 ・途上国では子供を売ってお金にする親がいる。日本にも昔同じようなことがあった。  以上のような親が現実にいるのになんでこんなきれい事を説くドラマが多いのでしょうか?  自分を生んだ親だからといって敬うのが当たり前と説くようなドラマなど見ていると偽善ぽくって吐き気がします。  独身の私個人の考えでは、社会的地位のある人(≒親世代)のエゴに感じてしょうがありません。  皆さんはどう思われますか? 補足:  もちろん立派に子供を育てあげた責務を果たした親に子供が敬意をあらわすのは当然と考えております。

  • ドラマ「明日、ママがいない」関係団体が抗議 

    児童養護施設を舞台にした日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」が波紋を広げている。施設職員が児童に暴言を吐くなどの内容に関係団体が相次いで抗議。22日に放送された第2話では一部スポンサーがCM放送を見合わせた。一方で「最後まで放送すべきだ」という声もあり、フィクションの“自由”をめぐる賛否は分かれている。 確かにドラマ内ではフィクションでありますが、経済危機で親が失業し捨てられた韓国の子供達にとっては自身の不幸は現実です。 このようなドラマを親が失踪して施設で暮らす韓国の子供達が見たら、多分、非常に傷付くのではないでしょうか? ですから私個人としては、このようなドラマは放送すべきではないと思います。 それから、このようなストーリーのドラマは韓国のテレビ局にしてもパクりづらいのではないでしょうか? 事情通のみなさん、どう思いますか?

専門家に質問してみよう