• 締切済み

二つのエンタシスを結ぶ線

柱の中程を太くするエンタシスは、ギリシャのパルテノン宮殿と法隆寺に見られる。ギリシャの建築技術がシルクロードで、東に向かったのなら、ペルシャ、アフガニスタン(ガンダーラ地方)、そして何より中国にエンタシス建築があるはずである。そのような建築技術の東伝の跡を証拠つける遺跡はありますか。

• 歴史

みんなの回答

回答No.2

自称、歴史作家見習です^^ 否定すると、証拠がないは別ですよねえ。 アラベスクについては、証拠が挙がってるじゃねーかい。さくさく白状しやがれってことで、はいてもらいました^^ 後漢末、洛陽郊外にあった白馬寺だそうです。

回答No.1

法隆寺のエンタシスは、ギリシャ建築とは別物だといろんな本で読みました。 この説を発表した「伊東忠太 エンタシス」で検索すると、現在の建築史学では、西欧に憧れた明治日本の願望の現れだと解説されています。 中高年com. はまゆう会「法隆寺」 http://chukonen.com/someday/0410hamayukai/04hamayu3.htm wiki 「伊東忠太」では、「学問的には立証されていない」となっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E6%9D%B1%E5%BF%A0%E5%A4%AA 伊東忠太自身が、自説を検証するためにアジアからギリシャへ旅していますが、エンタシスについては、「そのような建築技術の東伝の跡を証拠つける遺跡」を確認していません。