奈良のお寺についての情報を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 奈良のお寺について調べ学習をしている学生が質問します。回廊の柱の建築様式や五重塔の役割、東大寺の建設目的、大仏様の力、興福寺の代表的な仏像などに関して教えてください。
  • 奈良のお寺についての質問です。法隆寺の回廊の柱の建築様式や五重塔の役割、東大寺の建設目的、大仏様の力、興福寺の代表的な仏像などについて教えてください。
  • 奈良のお寺について学習している学生が質問です。法隆寺の回廊の柱の建築様式や五重塔の役割、東大寺の建設目的、大仏様の力、興福寺の代表的な仏像などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

奈良のお寺について

学校で、修学旅行の調べ学習としてプリントが渡されました。 出来る限り自分で調べたのですが、わからない箇所がいくつかあるので、教えてほしいです>< ---法隆寺--- ・法隆寺に入ると、回廊の柱が整然と並んでいる、この柱は円柱になっており、よく観ると中心部がやや太くなっている(    )の建築様式がみられる。 ・金堂の隣には五重塔が建っている。塔はストウーパ、つまり卒塔婆のことで(    )を安置すると言われている。また、推古天皇が所持していたと言われる、仏像を入れる(    )は大変徴密にできており当時の人々の技術水準の高さを感じることができる。 ---東大寺--- ・聖武天皇が中央に東大寺、地方に(    )や国分尼寺を建設させ仏教の力で国を治めさせようとして建立した。 ・大仏様にはどのような力があると言われていますか。 ・二月堂と三月堂を右の方に見て歩いていくと正倉院と同じように三角形の木材を重ねて作った(    )の倉庫も見ることができる。 ---興福寺--- ・興福寺を代表する仏像3点を挙げなさい。 ---東大寺--- ・「水煙」を模写しなさい。 →このURLの真ん中より下くらいにある画像でいいですか? http://www.eonet.ne.jp/~kotonara/yakusiji.htm 以上、分かる範囲でいいので教えてください!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82952
noname#82952
回答No.1

宿題はお答えしてはいけないそうなのですよ。 ですので、ヒントだけお教えしますね。 ---法隆寺--- ・法隆寺に入ると、回廊の柱が整然と並んでいる、この柱は円柱になっており、よく観ると中心部がやや太くなっている(    )の建築様式がみられる。 ※「法隆寺 柱」で検索すると出てきます。ヒントはカタカナ5文字。 ・金堂の隣には五重塔が建っている。塔はストウーパ、つまり卒塔婆のことで(    )を安置すると言われている。 ※「五重塔 納める」で検索すると出てきます。漢字3文字。 また、推古天皇が所持していたと言われる、仏像を入れる(    )は大変徴密にできており当時の人々の技術水準の高さを感じることができる。 ※「法隆寺 厨子 推古天皇」で検索すると出てきます。○○厨子。○○は漢字が入ります。  ---東大寺--- ・聖武天皇が中央に東大寺、地方に(    )や国分尼寺を建設させ仏教の力で国を治めさせようとして建立した。 ※「聖武天皇 国分尼寺」で検索するとでてきます。漢字3文字。国分尼寺に似た言葉です。 ※大仏様にはどのような力があると言われていますか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A7%E8%88%8E%E9%82%A3%E4%BB%8F 上記に書かれています。よく読んでみてね。 ・二月堂と三月堂を右の方に見て歩いていくと正倉院と同じように三角形の木材を重ねて作った(    )の倉庫も見ることができる。 ※「正倉院 造り」で検索すると出てきます。○○造り。○には漢字が入ります。 ---興福寺--- ・興福寺を代表する仏像3点を挙げなさい。 ※興福寺のホームページの文化財データベースに仏像のページがありますよ。 ---東大寺--- ・「水煙」を模写しなさい。 →このURLの真ん中より下くらいにある画像でいいですか? http://www.eonet.ne.jp/~kotonara/yakusiji.htm 薬師寺の水煙ならこれです。

cvf3-teena
質問者

お礼

親切にありがとうございました。 おかげ様で全てわかりました。 私の調べ方が甘かったみたいですね・・・。 最後の ---東大寺--- は薬師寺と間違えました。すみません;;