奈良の観光について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 奈良の観光スポットとして有名な法隆寺、中宮寺、平城京跡、薬師寺、唐招提寺について一日で回ることは不可能ですか?
  • 二日目には飛鳥をレンタサイクルで巡る予定です。キトラ古墳、高松塚古墳、猿石、天武持統天皇陵、鬼の雪隠と俎、亀石、橘寺、石舞台古墳、伝承板蓋宮跡、酒船石、飛鳥寺を回った後、一日目に行けなかった場所に行くのは難しいですか?
  • 三日目は半日だけ時間があります。春日大社、東大寺、興福寺に行くことを考えています。効率的な回り方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

奈良の観光について教えてください

奈良の観光について教えてください。 一日目に奈良に10:30頃に着いてから、法隆寺、中宮寺、平城京跡、薬師寺、唐招提寺を回るのは不可能でしょうか。 二日目に飛鳥をレンタサイクルで巡ろうと思っています。 飛鳥で行きたい場所は、キトラ古墳・高松塚古墳・猿石・天武持統天皇陵・鬼の雪隠と俎・亀石・橘寺・石舞台古墳・伝承板蓋宮跡・酒船石・飛鳥寺です。 これだけ回ってから一日目に行けなかった所に行くのは難しいですか? 三日目は半日だけあるので、春日大社・東大寺・興福寺に行こうと思っています。 二日目が月曜日なので平城京跡は開いてないのですが、後のスケジュールは変わっても構いません。 どう廻れば効率よく回れますでしょうか。 お詳しい方、どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

#3です。ご提案なんですが。 初日、奈良のどこに着くかはわかりませんが、仮にJR奈良に 着くとするなら(近鉄奈良とJR奈良は歩くと15分以上かかる ほど離れてます)、まず法隆寺に行って、奈良に戻って東大寺 や春日大社に行く方がいいかと思います。 というのも、法隆寺と薬師寺の間の交通がめちゃめちゃ不便で (1時間に1本の路線バスしかなく、その道も常時渋滞してる) 移動に時間がかかるのに対し、法隆寺-奈良の移動は比較的 スムースだからです。 奈良の鉄道は、近鉄とJRがお互いにそっぽ向いてますからね。 近鉄で行く薬師寺とJRで行く法隆寺は「全然別の場所」と 考えた方がいいんです。 で、昼からの奈良公園のいいところは「夕暮れの東大寺二月堂」 に行けるということです。これ、奈良でも屈指の絶景ですから、 外すのはもったいないですよ。スケジュールから見て1日目の 夕方しか行く暇がないですし、このタイミングで奈良に戻った 方が、マトモな飯が食えます。 http://ameblo.jp/bun-bun-atyakotyaho-ihoi/entry-12141454079.html ・・・奈良はほんとに旨い飯屋がない。特に法隆寺周辺は。 3日目はゆっくりと薬師寺-唐招提寺を回ればオッケー、この2つの お寺の間の散策は気持ちいいですよ。時間が余れば、大池湖畔から 若草山を背景にした薬師寺東西塔(その間に東大寺大仏殿も見える) を堪能してもいいですし、それこそ平城宮跡を覗くのもいいです。 http://kotoroman.kakurezato.com/nara03yakusiji.html

yuusasa
質問者

お礼

なるほど!すばらしいご提案です! ちょうど一日目はJR奈良駅に到着です。 バスの本数とか渋滞事情等、とても参考になりました! 本当にありがとうございました!

yuusasa
質問者

補足

お礼を投稿してしまってからURLを見たのですが、本当に夕日が素晴らしいですね!絶対に見たいと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

奈良県民からすると、「確かにできることはできる」んですが (他の回答者さんが示す通り)、冗談抜きに「通り過ぎるだけ」 になりますよ。京都でいえば1日で清水寺・銀閣寺・金閣寺を回る みたいな感じで相当に忙しいです。 それでいいならいいんですが、奈良県民としては「法隆寺だけに するか(法起寺・法勝寺といういいお寺もあります)」「薬師寺・ 唐招提寺だけにするか」にする方をお勧めしますね。 ちなみに平城宮跡は「ただっぴろい所にチャチな復元門が立ってる だけ」で、資料館もろくなものが無く、特段見る必要はないと思い ますよ。つか、近鉄奈良から西ノ京駅に行く間に、電車の窓から 史跡はたっぷり見られます。

yuusasa
質問者

お礼

通り過ぎるだけ!それは悲しいですね。 平城京跡は、そんな感じなんですね。参考になりました。 よく考えます。 ありがとうございました!

noname#230414
noname#230414
回答No.2

1日目 奈良・西の京・斑鳩回遊ライン。 奈良バス旧塗装バスで運行昭和30年から昭和57年まで運行したバスのデザイン。 運行については奈良交通西大和営業所に問い合わせてください。 1 近鉄奈良駅8番乗り場10;43→JR奈良駅東口6番乗り場10;47→11;02唐招提寺東口 唐招提寺徒歩5分~10分→薬師寺 薬師寺駐車場前13;08→132;49法隆寺前 13;45 土日祝 法隆寺前15:09 土日祝15;13→15:37近鉄郡山駅→近鉄奈良。 2 近鉄奈良駅8番乗り場11;43→11;47JR奈良駅6番乗り場→12;02唐招提寺東口 唐招提寺徒歩5分~10分薬師寺 薬師寺駐車前14:08→14;49法隆寺前 14;45 土日祝 法隆寺前15;59 土日祝日 16:03→16;27近鉄郡山駅→近鉄奈良駅 http://www.narakotsu.co.jp/rosen/kaiyu 2日目 キトラ古墳→1.2Km→高松塚古墳→1.1Km→猿岩→568m→鬼の隠と→205m天武持天皇陵 417m→亀石→528m→立花寺→645m→石舞台→656→656m→伝承坂→318m→酒船石 483m→飛鳥寺。 一部省略。 平城京歴史博物館28年6月30日閉館。

yuusasa
質問者

お礼

すごいですね! 時間やバスまで教えてくださって、本当に感謝です! 飛鳥の観光も、距離が細かくわかり、目安になります。 本当にありがとうございました!

回答No.1

 10時半に奈良に着いて(JR)法隆寺駅まで10数分です。駅からはバスもでています。 法隆寺と中宮寺で何時間過ごすかによりますが、昼食も含めて3時間過ごせば14時です。 法隆寺から薬師寺への行き方は http://hfoeg.jp/archives/2323 こういうのを参考に。タクシーを利用した方がいいと思います。 唐招提寺の最終拝観入場は16時半です(17時まで) ただし、平城京跡は時間的に無理かもしれませんね。16時が最終です。 法隆寺、薬師寺、唐招提寺にどれくらい時間をかけるかで、私は十分に回れると思います。 個人的には平城京跡はあまり面白くないですが(笑)

yuusasa
質問者

お礼

ありがとうございます! とても助かりました! 平城京は後回しにして、アドバイスの通りに動いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本古代の宮都変遷はなぜあんなに慌ただしかったのか

    はじめまして。 孝徳天皇が飛鳥と難波宮を行き来し 天智天皇は飛鳥→大津宮 天武天皇は大津宮→飛鳥浄御原宮 持統天皇は飛鳥浄御原宮→藤原京 元明天皇は藤原京→平城京 聖武天皇は平城京→恭仁京→難波宮→紫香楽宮→平城京 桓武天皇は平城京→長岡京→平安京 この間わずか150年です。 何故こんな短い間に、各天皇はこうも慌ただしく遷都に遷都を重ねたのですか? なるほど天武天皇などは壬申の乱の影響もあったかもしれません。 ですが他の天皇たちにはいったいどのような理由がったのですか?

  • 奈良観光の日程について

    こんにちは。 8月末に2泊3日で、奈良観光に行きます。 日程について教えていただきたいです。 1日目 8時にJR奈良駅着      奈良公園、ならまちを散策 2日目 飛鳥をレンタサイクルで巡る 3日目 観光はせず、朝から移動(神戸空港へ) このほかに、平城京には絶対に行きたいのですが、 1日目、2日目どちらと組んだほうがいいのか迷っています。 地理からいって1日目だと思うのですが、 奈良公園周辺はじっくり観光したいと思っています。 (そうすると1日がかりと聞きました) 飛鳥は、とりあえず巡れれば満足なので、 2日目がいいかと思うのですが、どうでしょうか? また、飛鳥観光の所要時間はどのくらいでしょうか? もし余裕ができる場合には、 その他おすすめスポットがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。    

  • 奈良観光

    3月28日(日)に奈良観光をしようと思っています。 お寺巡りを主にしようと思うのですが、沢山ありすぎてどこがいいのか分かりません。 朝11時頃から夕方4時頃までと短い時間なのですが、その中でまわれるお勧めスポットがあれば教えてください。 平城遷都1300年祭のHPも見てみたのですが、平城京跡で行われるメインイベントは4月末からだそうで、そこへはまた日を改めて行く予定です。 あと、奈良公園だけは行ったことがあるのでこの度は行かないでおこうと思っています。 いろいろ注文が多いですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 奈良観光について教えてください

    4月上旬に奈良へ2泊3日の一人旅に行く予定です。 移動は公共の交通機関です。 夜行バスで、早朝7時頃に天理に着く予定です。 観たいと思っているエリアは大体こんな感じです。 (1)奈良公園周辺 (2)斑鳩周辺 (3)山の辺の道 (4)飛鳥 (5)吉野 日程的に今回だけで全て周るのは無理だと思い、 1日・・・(1)奈良公園周辺+平城京跡 1日・・・(4)飛鳥+(5)吉野 最終日・・・京都に移動して観光 といった計画にし、残りは次回にしようと思っています。 奈良は初めてで所要時間など分からず、 アドバイスをいただけないでしょうか? ・吉野で桜を満喫+金峯山寺周辺を観光 と 飛鳥をサイクリングで見学は  1日で可能でしょうか? ・吉野の桜のライトアップは観るべきでしょうか?  それによっては日没までいることになると思っています。 ・おすすめの飲食物、見どころなどあれば教えてください。 ・お得な交通チケットなどあれば教えてください。 いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 奈良・京都女一人旅

    奈良に一日いる予定です。 そこで、移動時間など時間に限られているので、行く場所を 考えています。 法隆寺 中宮寺 慈光院(枯山水の庭園、書院、抹茶の賞味) 薬師寺 唐招提寺 朱雀門(平城京の正門) のなかで「是非お勧め」という場所はありますか? また、京都のお勧め場所がありましたら教えてください!! ちなみに、仁和寺周辺のホテルに泊まります。

  • 藤原京はなぜたった16年で見捨てられたのですか?

    藤原京は676年(天武5)にはすでに着工しており、 694年(持統8)飛鳥浄御原宮から藤原京に遷都しました。 完成は704年(景雲元)とされています。 これだけ時間をかけてつくったにもかかわらず 藤原京はたった16年で見捨てられ 710年に平城京に遷都しています。 その理由について、藤原京が手狭だったためではないかとも言われていたようですが 最近の調査では平城京よりも広かった可能性もあるとされています。 藤原京はなぜたった16年で見捨てられたのか? ちょっと調べてみましたが、これといった定説はないようです。 あなたはなぜだと思いますか。 意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 奈良の観光について

    今年のGWに奈良に行こうと思っております。 4日間どっぷりと奈良の歴史・文化に触れてみたいと計画中で エリヤごとに、振り分けてみたのですが法隆寺をどの日に組み込むのが ルート的に無駄がないか悩んでおります。 (1) 東大寺、興福寺 奈良町(時間があれば程度) (2) 平城京、海龍王寺、唐招提寺、薬師寺 (3) 飛鳥寺、石舞台古墳などレンタル自転車で (4) 吉野 奥千本から徒歩で下り如意輪寺、金峰山寺 このような感じで4日間で周ろうかと思っています。 時間は早朝~時間のゆるす限り この中のどこかに法隆寺を入れることは 厳しいでしょうか? また、贅沢を言うと長谷寺にも行けたらいいのですが。。 あまり詰め込みすぎると、せっかくの旅が記憶の薄いものになりかねないので、妥協はするつもりですが、 現地の状況等に詳しい方にご意見を頂けると、大変助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 奈良観光

    5泊6日で奈良・京都を一人で旅しようと思っているのですが、 奈良に何泊したらいいか、考えています。 東大寺・興福寺・春日大社・平城宮跡・薬師寺・唐招提寺・奈良公園 と行きたい所はかなりあるので、1日半では回りきれないかな~ と思うのですが、どうでしょう? 他にもおすすめスポットがあれば、是非教えてください。

  • 奈良観光

    来月車で奈良に行くにあたって、一生懸命タイムスケジュールを組み立てているのですが、ちょっと行き詰まり。。。 皆様のお知恵を拝借させて頂きたく投稿しました。 ・平日金曜朝10時頃、京奈和自動車道の木津IC着予定(時間の調整は可能)。 ・絶対に周りたい場所…平城宮跡、唐招提寺、薬師寺、法隆寺、奈良公園(東大寺、正倉院、興福寺、春日大社…) ・ホテルはJR奈良駅付近 ・車はどこかに置いて、バス・電車を利用したい。 ・ホテルにチェックインするまで車を無料で置ける所があると有難い^^;(パークアンドライドがあれば嬉しいが平日は無いだろう…) 案として、 木津IC→平城宮跡→唐招提寺→薬師寺→法隆寺→奈良駅(泊)→(翌)奈良公園 と考えていたのですが、平城宮跡から唐招提寺へのバスの接続が難しいです…。 どなたかお知恵を拝借させて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 奈良観光コースについて

    東大寺:興福寺:春日大社:平城宮跡:薬師寺:唐招堤寺:慈光院:中宮寺:法隆寺を1日目15時時から18時、2日目8時から17時、3日目8時から15時の予定で列車やバスで移動して見学したいのですが、コースをご指導お願いします。