• ベストアンサー

住宅の不具合はどこまで直してくれる?

新築して半年になりますが、これでいいの?と思いながらこんなものなのかなと妥協していたことについて、友人にそれは変だよと言われました。 (1)クロスの切れ目が目立つ (2)柱の角から2センチ位の幅でクロスが盛り上がっている所がいくつかある (3)階段の段差の垂直面に隙間がある(木のゆがみで仕方がないと言われた) (4)暖房パネルの下に針穴がいくつもあり、それをパテで埋める処理をした (5)クロスにあるコーキング剤の跡をふき取るだけの処理(時間がたって又変色している)(6)トイレのタオル掛けを取り付ける位置を業者が間違えたため、釘穴を埋めただけの処理 (7)洗面所の床と壁の接地面のコーキングがべたべたで盛り上がっている(1部角の床が少し下がっている) (8)ドレーンと隣接した子供部屋で雨が降るとジジジと音がする (9)乾燥のため5ミリ以上隙間ができた角部分の壁にコーキング材を塗った処理 (10)天井が板の継ぎ目がわかる(きれいにフラットになっていない) などなどですが、どこまで直してくれるものなのでしょう。ほかの質問で、「値切ったら技術のない職人がやることになる」というのがあり、我が家は建築会社の社長が知り合いでもあり、値切ってしまいました。まさかこんなことになるとは思いませんでしたが、自業自得なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnkfh572
回答No.7

値切ったからこうなったなどは施主さんの目線ですが 職人によりますよ 金額が値切られたら職人に被って来るのは確かですが それと仕上げの悪さは全然別問題ですよ かえってクレームがきたら売り上げ減る訳ですから 出来る範囲でベストは尽くします。 何処でも値切ることはあります では全部酷い仕上げになっていますか? 中にハズレの職人を引いてしまった結果です 上記に記したダメはかなり酷い仕上げと思います 相手が知り合いでも値切ったからしょうがないでは 最初からあなたにこうなると伝えるべき問題で説明不足 了承した以上業者に責任はあります。 請けた以上キッチリやって貰わないと低額で一生懸命やってる 職人が全てそう見られそうで・・あ!愚痴になりましてスイマセン 値切ったからと思わないで下手な職人に当たってしまった と思ってください 思う存分やり直しを求めましょう

jurylet
質問者

お礼

ありがとうございます。 連休も明けたので早速業者に連絡をとって、とりあえず不満に思っている部分を指摘してみたいと思っています。

その他の回答 (6)

回答No.6

(1~5)天井と壁などの隙間であれば、コークボンド処理で問題無いですが、壁の平面部にコークボンド処理すると(5)のように変色したり 変にコーク跡が目立つので現状のままにするか、どうしても気になるのであれば貼り替えしか無いと思います。 予備知識として、クロスは気候や温度変化により多少伸縮する物です が (6)釘孔が出るのは判るので、その面のクロスを貼り替えタオル掛けを正位置に取り付けるべきですね。 (7)その部位であれば、ソフト巾木が付いているのでは? (8)ジジジ?なんでしょうね。 (9)1~5と同じ (10)それは、照明や外部から光が射した時に見えます?常時? 実際、天井に段差があれば下地を貼り替えまたは、段差をパテ処理し 天井全面のクロスを貼り替えをします。 但し、天井材も一枚で仕上げる事は出来ないので、ジョイントが出来パテ 処理を行っても、光源の悪戯で、段差が現れることもあります。 総合的にみて配慮に欠ける施工かなと思います。値切ったとしても その施工会社が受註したのであれば「値切ったら技術のない職人が やることになる」って、施主には関係の無い話しだと思います。 かえって知り合いだと言い難い事もあるだろうけど、不具合は不具 合として指摘してみては如何ですかね。

jurylet
質問者

お礼

ありがとうございました。 普通に仕方がない部分と、これはあり得ないという所がよくわからないので、業者に言われたら不満に思っていてもあきらめていたところもあ ります。もっと詳しく説明して貰うようにしようと思います。

• bouhan_kun
回答No.5

値切ったからといって、仕上げが悪ければ、などでもやり直させれば良いだけです。ただ、その問題点が、瑕疵とまでいえるかどうかでしょう。 見た目、イメージだけであれば、ほっとくのも手です。そもそも日本人はそういうのに細かすぎます。アメリカなら問題にならない(施主がしない)点も、今回には含まれますね。気にしすぎの面がありそうですから、まずはそこを気にしないようにして、どうしても納得できない点だけ、強く要求しては?

jurylet
質問者

お礼

ありがとうございました。 いくつかあった小さな傷は我慢しているので、隙間や音については強く言ってみようと思います。一応高気密高断熱が売りのはずなので。

• penkin
回答No.4

今時の建築は工期が短くなっていて、メーカー物件でさえ、引渡し時にクレームがなければそれでおしまい。(あとからでも、見つければ直しますが)ボードが折れていてもとりあえず貼っておくやり方(工期短縮の結果でしょうが)そんなやり方だから、地震などあると、出てくるでしょうね。 (これは、工期の短い会社の施工を見た感想ですが) 今回の質問では、知り合いということなので、気さくに話してみてはいかがでしょう。快く直してくれるかもしれませんよ。

jurylet
質問者

補足

ありがとうございました。 とりあえず当たってみようと思います。

• banky
回答No.3

新築住宅の場合、引渡し後3ヶ月、6ヶ月、1年点検がある筈です。 遠慮しないで全てを点検させて補修させてください。 知り合いや値切った事とは全く関係ありませんのでご心配なく!

jurylet
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな補修を普通はしてくれるものかがよくわからず、友人にもクロスの張り替えして貰うべきと言われ、そこまでして貰えるのかということにびっくりしながらも、少しは強気で業者に言えそうです。

• fab4_fab4
回答No.2

完成後の引渡しの時に目視チェックはされなかったのですか? 引渡しのときに細かすぎるくらい指摘し、全部修復させるのが ベストですが、居住後、半年点検や1年点検というのもあるはず。 私もかつて新築時にしつこいほど指摘し、何百箇所も指摘し 全部修復させました。最終的に入居後も修復が続き1ヶ月は かかった記憶はあります。 見えるところは小さなキズ、クロスのめくれ、接着剤の付着など ありとあらゆるところをチェックしました。 キズのついたドアやカウンターテーブルなどは取り替えさせました。 そこまで執拗にして、さらに定期点検でも同様にしました。 おかげでその後の不具合はありません。 瑕疵担保期間や契約上の問題もあると思われますから、 一旦専門家に相談してみてはいかがでしょうか?

jurylet
質問者

お礼

ありがとうございました。 引き渡しの時に黙示チェックはしませんでした。 入居してからすぐいくつか気づいた所は言いましたが、クロスにしてもコーキング材での穴埋めや接着剤の拭き取りなどが限度なのかと、疑問に思いながら過ごしていました。結構業者の言うことを鵜呑みにして勉強不足だったと思います。だんだん言いにくくなってあとから見つけた小さな傷は我慢しましたが失敗でした。 これからでも遅くない所は不満の残らないように指摘してみようと思います。

回答No.1

値切ったからといって瑕疵責任を問えないということはありません これら明らかに瑕疵であるものが含まれます それらをまとめて補修要求しましょう

jurylet
質問者

お礼

ありがとうございました。 補修はどこまでが要求できるのかがよくわからず、穴や隙間をコーキングして貰うまでが限度なのかと納得できなくて、結構業者のいいなりになってたのかなとも思います。